注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

軽度の発達障害者の仕事

回答12 + お礼17 HIT数 4039 あ+ あ-

経験者さん( 34 )
15/05/03 22:09(更新日時)

私は発達障害のアスペルガーです。障害の程度は軽度になります。私くらいの軽い程度の障害者の方。普通雇用か障害者雇用どちらで働いてますか?参考までに教えて下さい。似たようなスレたくさん、立ててすみません。

タグ

No.2211055 15/04/30 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/30 12:32
通行人1 

全く仕事に支障がないなら一般で良いと思います。

No.2 15/04/30 12:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます。健常者の方に比べると鈍臭いです。ただ、昔、働いていた食品レジの仕事では、鈍臭くても、クビにはならなかったので、ギリギリいけるんじゃないかと思っています。

No.3 15/04/30 13:56
通行人3 

発達障害の当事者だけど職安でどちらへ行った方が良いか相談したところ
年金受給の私でもどちらでも可能と言われました。

一度に複数の用事をこなそうとすると優先順位で迷い
行動が鈍るため,その旨は面接のときに話しましたが
一般募集だった仕事に就いてます。

主さんも発達障害の当事者ということだけど
福祉手帳をお持ちですか?

診断受けても福祉手帳が無い場合は障害枠は受けられないし
手帳所持でも人によって,仕事の選択肢が変わるので
職安に相談されると良さそうです。

No.4 15/04/30 14:05
お礼

>> 3 レスありがとうございます。一般募集ということは、普通雇用で働けてらっしゃるということですかね。年金を受給されてるということは、発達障害、軽度よりも障害の程度が重たいのかと思いますが、それでも、普通雇用でクビにならず働けてらっしゃるのですか?
私は手帳は今、申請中です。

No.5 15/04/30 14:27
通行人5 

自分は、在宅で仕事しています。サバンナ迄はいかないけど、文章を集中して書くのが苦にならないので。一人暮らしできる位は稼いでます。

No.6 15/04/30 15:43
お礼

>> 5 レスありがとうございます。一人暮らし出来るくらい稼げるの羨ましいです。障害者雇用は稼ぎが少ないものが多いです。

No.7 15/04/30 16:32
通行人3 

>>3
クビどころか面接時から年金受給ですよ。
診断前の前職が今の職種なので指導の際は少し配慮されてるかもしれないけど
就業内容は一般と変わりません。

今の仕事に就く前に職安に相談したところ,私の場合は一般枠,障害枠どちらでも応募可能らしいので応募したところ採用されました。

手帳を申請中なのですね。
お薬は飲まれていますか?

職種によっては有給が取りづらいところもあるけど
今は薬が必要無いので,その点は一般求人の面接へ行きやすかったです。


No.8 15/04/30 17:35
通行人8 

私の働く会社にも障害者枠で入社した方が居ます。

本人はよく分かってないみたいですが、社内全員知ってます。
対応も周知されて居るので、周りも働きやすいし少し気を付けてあげるだけで良いので関係を築き易いですよ。

一般で働くチャンスがあるなら、会社の理解を得て働くのもいいと思います。
周りが少し気を付けてあげるだけで、お互いが気持ち良く働ける場所が見つかるといいですね

No.9 15/04/30 17:41
お礼

すいません。少しわかりにくかったのですが、普通雇用で働いてらっしゃるけど、障害はオープンにしているということですかね?私は今までは普通雇用で働いていましたが、障害は隠していました。
薬というのは、鬱だとか二次障害の薬ですか?私は二次障害は持ってないので、何も薬は飲んでいません。

No.10 15/04/30 20:45
通行人3 

>>9
一般雇用は障害に関する配慮は無い状態だけど
障碍者枠だと障害の程度をある程度は考慮されるようです。

私の賃金は一般雇用と格差がありません。
作業所へ行ったことはありませんがそちらと混同されてませんか?

身体障害は一応持ってないので体力面や就業内容は
一般枠と大差ありませんよ。




職種の中には有給が取りづらい職種もあるので,そういう観点から
面接しても見送る方向の職種もありそうだなと思って薬のことを書きました。

求人先の中には薬服用→薬が切れた時の状態はどうなのか不安(感情の起伏が激しくて就業に支障をきたすのではないか?),や通院で勝手に休むのではないか?などアレコレと誤解される方も居そうです。

私は年金受給のことは話しましたし有給がついたら手帳更新(2年毎に更新手続きが必要)に使うと事前に伝えています。

診断前は手帳所持を隠し一身上の都合と言っては休んでたのでバイト先では
何かと誤解されやすかったけど今は「保険の都合上,必要なんです」と言えるから
気分的にラクになりました。



障害をオープンにしたくないなら,がんばって一般雇用を狙うしかないかもしれませんね・・

就業先が障害の配慮をするのに
従業員へ相手の障害を隠して配慮を徹底させることができるのですか?
私は主さんへそこをお聞きしたいです・・

No.11 15/04/30 22:51
お礼

すみませんが、やはりわかりにくいです。
3のレスで、一般募集だった仕事についているとおっしゃってますが、
先ほどのレスでは、私の賃金は一般雇用と格差がありません。とおっしゃってますよね?ということは、一般雇用ではない障害者雇用で働いてらっしゃるのでしょうか?
あなたは一般雇用か障害者雇用かどちらで働いてらっしゃるんですか?

私が一般雇用で働いて、障害を隠してた理由は、オープンにするとクビにされるからです。

No.12 15/04/30 22:55
お礼

それと、作業所ってなんですか?

No.13 15/04/30 23:59
通行人3 

私の場合は年金受給なので一般枠を受けても雇用が障害枠になるらしいです。
職安の人の話によると会社にある程度の障害者雇用をすると補助金(?)とやらが出るそうです。

つまり私は一般枠の求人で面接を受けて採用は障害枠という意味です。
障害枠と言っても賃金や就業内容は一般枠と変わらないことを書きました。


主さんが仰ってるクビにされる不安は最初からありません。
採用後の事務処理でバレる年金受給と手帳所持をあらかじめ話してるからです。
就業先が障害者を受け付けないなら話した時点で不採用です。


※それから作業所と言うのは病院の先生から聞いた話しか知らないけど
似たようなスレ主さんが仰るように自活が難しい賃金らしいです。

似たようなスレで障碍者枠の賃金を気にされてるような書き込みを見て
このスレで問われていないのに混同して書き込んでしまい失礼しました。


あの・・私の説明が下手で分かりづらいようなら
職安で相談されてみるのはいかがですか?


No.14 15/05/01 08:05
お礼

>> 13 レスありがとうございます。何度も聞いてすみませんでした。わかりました。障害者枠で受けてらっしゃるということは障害者雇用になるのだと思います。それだったら、クビにはならないですね。

No.15 15/05/01 08:07
お礼

>> 8 私の働く会社にも障害者枠で入社した方が居ます。 本人はよく分かってないみたいですが、社内全員知ってます。 対応も周知されて居るので、… 8さん、レスありがとうございました。返事遅れてしまって、すみません。そうですね。周りの理解があると助かります。

No.16 15/05/01 08:53
お礼

軽度の発達障害者の方達は障害者枠で働いてらっしゃる人が多いみたいですね。私は今まで、一般枠で受けていた時は一発合格していましたが、障害者枠で受け始めてから、不合格が続いています。特にお給料が15万以上の所は書類選考だけで落とされます。経験がある分野の仕事でも落とされるので、「発達障害者」自体、とってないのかな?と思ったりしています。(身体障害者の人が受かってるのかな?と)

No.17 15/05/01 20:45
通行人3 

主さん・・私は年金受給になってから面接した求人先は
一般枠より即決に近い時間で採用になりましたよ。

障害者雇用をすれば補助金が求人先に出るらしいけど
私のような身体障害が無く薬処方の通院が必要無いと
障害者用に設備投資が少なくて採用しやすいのかなと思いました。

二十代の頃,求人先へ規定通りに履歴書と職務経歴書の郵送をしたら
書類選考で落とされまくった頃を考えると雇用形態などどうでもよく感じます。
賃金も一般雇用と変わらないのに何を主さんが区別したいのか分かりません。


私へしきりに言ってたクビってバイトの場合ですよね?
一応,私は契約社員で雇用契約を結んだので
よほど重大なミスや不手際が無ければクビになりませんよ(^_^;

バイトを探すなら無理に職安へ行かずに求人誌で済ませてます・・




No.18 15/05/01 21:08
お礼

障害者雇用が嫌なのではなく、受からないんです。正社員でもパートでも、障害者雇用は受かりません。3さんは、すぐ受かられたんですよね。書類選考で送る履歴書や職務経歴書をハローワークの人にチェックしてもらってますが、書いてる内容は問題ないと言われます。なのに、書類選考の時点で落とされるんです。

No.19 15/05/01 21:30
お礼

3さんは障害者雇用だと落ちやすく、一般雇用だと受かりやすいということは特にないとおっしゃってるんですよね。
私が障害者雇用だと落ちまくり、
昔、一般雇用で受けた時はすぐに受かったのは、たまたまなのかもしれないですね。

No.20 15/05/01 21:49
通行人3 

>>18
おそらく・・雇用を蹴られる求人先は
主さんに合った仕事で無く求人先が求める人材でないからかもしれません。

一発採用された仕事は私の前職の一つなんです。
前職を辞めた理由は淀みなく万人に理解できる内容を話しました。

面接で聞かれやすいのが「あなたはうちの会社で何ができると思いますか?(言い回しは違っても似たようなことをよく聞かれました)」なので

前職でやってたことを話して障害の特性からか「一度に複数の業務を指示されるとどれから優先するか考えてしまうため,どうしても対処が遅れることが悩みでした。」と答えたところ

「ではその時は何を先にするべきか指導すれば問題なのですね?」と
求人先は必要とされる配慮が何なのか予想がつけやすい状態にしました。

職安で障害者雇用の相談で「何をどのように配慮して欲しいかうまく言葉にできない」で相談して私の場合は障害者職業センターから障害の特性上,配慮して欲しいことを書面に纏めて貰ったので一発採用になりました。

主さんもお住まいの市町村にある職安と連携してる障害者職業センターへ
ご相談されるのはいかがですか?

私はアスペルガー,LDの他にADD傾向も発達検査で出た本来はどうしようもないスペックだけど検査で出たのは就業で致命的に苦手なところの分析をそこで検査していただきました。

口下手なら信頼できそうな第三者からの書面を持参する,という方法は
どうやら障害者雇用で使えたみたいです。

就業先は私の正式な診断名を知らないので
「発達障害らしい 手帳3級」と年金受給しか知りません。


こちらは地方に住んでるので税込でも賃金月15以上の女性向け求人は
何らかの資格手当がつく要資格所持者か大卒以上20代とか
それなりのスキルを問われますよ。

主さんが持つ一般同様に使えてる資格を何かお持ちですか?
それをご自分の苦手分野と絡めながら面接時は上手に説明できますか?
どちらかできてないなら障害枠の求人はうまく行かない気がします。

No.21 15/05/01 22:42
お礼

>> 20 私は今まで一般雇用のパートで、ずっとアパレル販売の仕事をしていました。障害者雇用のアパレルは数が少なく、大手でお給料が良い所しかなく、受かるの難しそうです。書類選考だけで落とされた時は私は経験があるのに何故?と思いましたが、私が持ってる発達障害のアスペルガー自体がコミュニケーション障害と言われる障害なので、それだけでイメージ悪いのかもしれません。履歴書の自分のアピールポイントは人と関わるのが好きで積極的にコミュニケーションを取る事が出来ると書いていますが、アスペルガーじゃ、説得力ないのかもしれません。

No.22 15/05/01 22:46
お礼

職業相談センターに相談すること、考えてみますね。私の持ってる資格は仕事で使えそうなものは車の免許と色彩検定(アパレルくらいしか使えませんが)くらいで、大した資格はないですね。

No.23 15/05/01 22:50
お礼

何を配慮して欲しいかは、きちんと説明出来ると思います。私はADDやADHDも少し、入っていて、物の場所を覚えるのが苦手なんです。人の顔を覚えるのも得意ではない。なのに人とコミュニケーション取るのが好きで、ずっと販売の仕事ばかりしてるんですよね。

No.24 15/05/02 10:40
通行人3 

販売で求められる要素に不安があるから採用を躊躇されるのかもしれませんね。
販売職は私も経験あるけどアパレルだと色彩検定持ってるのでコーデは自信がありますとか,人の顔を覚えるのは苦手だけどこんな工夫して人の顔を覚えましたとか相手がイメージしやすいアピールも必要な気がします。

本当は事務系の職種へ行きたかったけど
理数系の処理が恐ろしく遅い私にはどうやっても
無能アピールにしかならないため前職と同業の職種に面接希望を出して
既に持ってる資格と前職で何がどう難しかったかのエピソードを話しました。

もしかして障害者雇用の面接は自分の障害部分が求人先にとって
配慮できそうなことかどうかかもしれませんね。


No.25 15/05/02 11:35
お礼

>> 24 3さんは何の職種につかれてるんですか?

私は色彩検定は持ってますが、それ程、アパレルの仕事でコーディネートは評価された事がないんです。
積極的にお客さんに声かけてくれるね。とかすごく真面目に仕事してるね。って言われるだけで、つまり、やる気があるだけで実力がないんです。
事務の仕事で資格や経験がなくてもOKの所も受けていて、今、結果待ちです。エクセルの経験はないけれど、ワードは経験あるので、その辺をアピールしています。

No.26 15/05/02 12:39
通行人3 

一応,医療系です。前職の一つもそうでした。
経験者なので業務内容はほぼ問題無いけど
必要な物品の配置場所とかを今,覚えてるところです。

主さんは今,面接の結果待ちなのですね。
面接した感触はいかがでしたか?

どの面接でも私の場合は採用されたパターンがあって
面接時に具体的な初勤務日を聞かれることが多かったです。





No.27 15/05/02 17:48
お礼

>> 26 なるほど、医療系なんですね。
面接の結果待ちではなく、書類選考の結果待ちです。
面接で具体的な初日の日を聞かれると受かってる可能性が大きいのですね。

No.28 15/05/02 20:56
通行人3 

書類選考で面接する気がある求人は地方だからか
ほぼ一週間以内に面接の連絡が来ます。

昔から私の場合はバイト含め採用されるときは初出勤日を詳しく話してきます。
面接は月中旬になりやすく月末から出勤だと会社によっては経理が面倒らしく
月初めが妥当ですね,と面接官同士が話してるのを聞きました。

なので種類選考の合否は地方の場合だと一週間以内に連絡があるかないかで
判断されるのも目安の一つになるかもしれません。

もし主さんが首都圏にお住まいなら
もう少し時間が掛かってもおかしくないなぁと思いました。

No.29 15/05/03 22:09
お礼

>> 28 私は地方に住んでいます。なるほど、一週間以内に連絡がくることが多いのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧