注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

若い看護師

回答4 + お礼4 HIT数 1252 あ+ あ-

先輩( ♀ )
15/05/03 13:32(更新日時)

看護師してます。
もう9年目になりました。
新しく入ってくる子は当たり前ですが、中途採用で入ってくる子もだいたい私より若いです。

みなさんはプリセプターでなくても、どのように指導していますか??
何だかやる気はないし、聞くところによると患者さんに対して暴言を吐いたり、あっかんべーをしているところを見たと言う話も聞いたり。。

入ってきて4ヶ月?くらいの子がいるのですが、もう辞めるみたいです。それはいいのですが、そういう子は多いんでしょうか??
みなさんの職場ではどうでしょう??

タグ

No.2211136 15/04/30 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/30 18:58
通行人1 

若い子でどう指導したらいいのか分からない子はいます。もう基本がなってないというか・・・。目上の人に敬語で話すとか、挨拶が大事だとか基本的なことができてないんです。

No.2 15/04/30 19:15
経験者さん2 

若いと言うよりも、教育をされずに病人の看護にあたってる事が問題だと思います。
そういう人は、少し厳しくするとすぐ辞めます。言いだすしね。
患者が情けない、心細い思いをしてる。と言う事が解って無いのでしょう。 人材が少ない事もあるのかも知れませんが、流れ作業の様にすればいいとだけ考えてるならば、工場で働いて欲しいとは思ってます。

No.3 15/04/30 22:30
お礼

>> 1 若い子でどう指導したらいいのか分からない子はいます。もう基本がなってないというか・・・。目上の人に敬語で話すとか、挨拶が大事だとか基本的なこ… レスありがとうございます。
確かにそれもありますね。そこからなの?ってなります。
常識もないし、一体この子は何しに来てるんだろうと思ったりもします。。
先が思いやられます

No.4 15/04/30 22:37
お礼

>> 2 若いと言うよりも、教育をされずに病人の看護にあたってる事が問題だと思います。 そういう人は、少し厳しくするとすぐ辞めます。言いだすしね。 … レスありがとうございます。
新人教育に熱心なところはいいかもですけど、現実放置されてたりしますよね。
でも、その前に基本がなってなかったりするので困ってるんですよね。
実際近くで見てるので注意せざるを得ないのですがやさしく言い過ぎるとあまり効果無かったり、かと言ってちょっと言い過ぎるとスネたり。。
本当に扱いが難しいです。

No.5 15/05/01 01:24
通行人5 

看護のお仕事は大変ですし、すぐ辞めちゃう子も多いですよね
でも基本的なマナーがなっていないのはどうしようもない感じしますね😨

No.6 15/05/01 22:32
お礼

>> 5 レスありがとうございます
最近の若い子はそういう子が多いんでしょうかね?何だか疲れます

No.7 15/05/03 10:34
通行人7 ( ♀ )


高齢の父が入院したり、訪問看護を受ける様子を見ていて、父や母に上から目線でタメ口で話をするお若い看護婦さんがいらしてびっくりしました。

大変なお仕事であるのは理解しておりますが、衰弱して今は何も出来ないようでも、それまで何十年も生き仕事場で活躍したり子育てもして人生を送って来て、年老いたり病気である事に対して万感な思いで向き合っている患者さんに対して、人としての尊厳を傷つける行為だと感じ可哀想だと思いました。

看護婦さんたちは、そのような勉強や研修はお受けにならないのでしょうか、、


指導のマニュアルがあると良いかなと思いました。

No.8 15/05/03 13:32
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
今は新人教育にも力を入れてる病院は増えてきているとは思いますが、結局教える側も当たり前ですがその中の病院の人間なのでその人自体もきちんと教育されてなかったり、急遽抜擢されてしまい何をどう教えたらいいのか分からないまま研修がスタートしている、内容も曖昧…というのが現状でしょう。
でも、人に対しての態度などは基本中の基本なのであまりそういうものはないんでしょうね。私も記憶にはなく、そういう接遇や態度などは看護学校で学んだ気がします。
だからといってそういうましてや訪問看護等はお宅に上がらせて頂いて看護をすることなのでまなーはしっかりしててほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧