1. お悩み掲示板
  2. 家庭・家族の悩み
  3. 低収入の旦那

新規スレ作成

低収入の旦那

回答100+お礼49 27905 Hit 閲覧専用
  • 悩める人(33♀匿名)
  • 15/05/06 08:02(最終更新日時)
  • タグ 不安

結婚直前で悩んでます。。
彼の収入が低く、手取り15くらいです。前から知っていましたが、賞与などもたいした金額ではないことが発覚、今仕事を辞めてますが、私の年収の方が多かったです、、

景気がいい時は残業が続き、倍の給料をもらっていたそうです。物欲ないため、貯金がそこそこはあるみたいですが、このまま景気が戻らず、この収入でやっていくのが不安になってきました。

私も働くのですが、専門職で、働き方を迷っています。前の働き方を選べば彼より稼ぎはいいけど、心身ともにキツイため、イライラを彼にぶつけてしまいそう&年収が勝つため彼を見下しそうです。
働きを変え、彼の扶養に入れば給料は少ないですが、イライラはなさそうです。

貯蓄を優先するか、家庭や彼との関係をうまくやるのを優先するかで迷います。
結婚を辞める選択肢はないです。
ただただ不安です。

みなさんならどうされますか?

ちなみに、アパートの家賃4万7千円でまだ生活は始まってませんが、私の月にいるお金は保険1.5万携帯9000円失業中のため年金健康保険で4万、失業手当が14万です

15/05/01 10:14(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 140通行人3(匿名)更新時刻15/05/05 15:01

    彼氏はドMなのかフェミオ君なのかなぁ

    普通の男だったら、「ざけんなよっ、このクソ女がっ」となるだろうし、まぁそれ以前に15万しかないから、大口叩いてぶった切る事も出来ないから、別れてると思うんだけどね

    なんか二人して変わってるカップルですね

    ま、彼が大人しく優しく、何を言っても受け止めてくれるから、離れられない貴女がいるんだろうけども

    女に取っちゃ、低収入さえ除けばこういう男は重宝するもんね

    女に侮辱されても喚かれても腹が立たない男に出世向上する男はあんまいないと思うよ

  • No: 141案内人さん130(♀匿名)更新時刻15/05/05 15:10

    どういう結婚生活したいかですよね。

    私はフルで働きたくないので扶養内で働きたいと考えています。
    まず自分がはっきりしてるので、相手にはそれで納得してくれる人しか選びません。

    私はマイホームも子供もまったく望んでいないので、相手は低収入でも安定してたら十分です。それより同じ考えの人を探すのが大変かもしれませんが…

    私自身は中流で育ち幼少の頃新築マイホームを親が建て教育も十分つけてくれ、世間一般の育ち方してきましたが…

    社会人になり仕事が精神的にも肉体的にもハードなのもあって、いつも時間や気持ちのゆとりなく必死で生活してきて…
    人の幸せってなんだろうかと深く考えました。
    人の一生、人の人生はその人が決めるもので…どのような生き方をしてもいいのですから。

    一般の結婚生活とは違っていても自分が一番したい生き方をするつもりでいます。
    だから私は相手には高収入よりも家庭(プライベート)を一緒に過ごす時間の多い人を選びます。

    お金より心豊かに二人でゆったり暮らしたいと思っています。

    こちらのスレで沢山のレスを拝見し、やはり経済を一番に追わなくては世間一般の結婚生活はできないのだなと再確認しました。

    主さんにも自分が一番したい結婚生活を目指して頂きたいです。


  • No: 142お礼 更新時刻15/05/05 15:43

    私が性格悪いのは自覚してますが、彼のことを弱いだとか、あれこれ言うのはやめてください!!本当に嫌な気分です。
    私からのレスも読んでください。

    正規の試験は、本気でなりたいとモチベーションが高まったら、受けようと思います。相当パワーがいりますので、、
    たしかに公務員ですから、なにかといいですね。

  • No: 143通行人143(匿名)更新時刻15/05/05 16:03

    実際反論もせずにごめんなさいしちゃってる彼氏なんでしょ?弱い頼りない優しい以外にどう思えと?現実的に弱い男だと皆が思ったから正直にレスされたのでは?そこは腹を立てるところではないですよ。イライラしちゃってるのかな?お金のことで。そこまで彼氏庇うならなぜ結婚決断出来ないの?
    もしかして、自分も歳だから、これ逃したらもう無いとか思うのかな?確かに、これから先に結婚に行く付き合いが出来る人と出逢える保証もないけどさ。

  • No: 144おばかさん144(匿名)更新時刻15/05/05 16:05

    もういいじゃない、主さんは彼と一緒になると決めたんだからスレ閉めたら?よけいイライラしちゃうよ

  • No: 145通行人43(匿名)更新時刻15/05/05 16:25

    相手選びは結婚に重要だけど低収入でも主さんから見てそこそこの暮らしができるかどうかで判断するのも一手かも。

    私は結婚してても母子のように働くだけの暮らしをしてる母を見て
    離婚して母子手当貰った方が母はラクになれるのにそうしなかった母を
    人として尊敬してるけど娘の私は見習いたいとは思えません。

    父は復職しても生活費の半分は単身赴任の父の生活費。
    年収だけなら一般家庭並の世帯収入でも母子みたいな父親不在の生活でした。
    経済状況だけでは生活がラクになっても幸せを感じませんよ;

    血縁の父が居ても失業中の父は遊んでるように見えたし
    (今なら自営してでも仕事しようとしてたことは理解してる)
    復職しても父と会うのは年数回の暮らし。

    まるで母子で別れた父親が面会に来てるような生活に
    長女の私は反抗心を持ったものです・・

    引退して年金暮らしになった父から当時の思いや
    当時の父が持ってた価値観を聞いて私は男女の価値観の違いを痛感したけど
    私は個人の幸せを求めるなら父のような人と結婚しません。

    父は外だけ見れば優しい人そのものだけど
    思いだけで実行力はさほどありません。

    母は思いやりを言葉と行動,両方で求めるタイプなので
    父とは合わず母の独断で父を騙すような形で熟年離婚しました。

    娘の私から見れば男女の価値観の違いと母の個人的願望(当時の女性は結婚したら専業主婦が当たり前の価値観と幸福論)でも今なら夫婦共働きでも
    夫婦仲が円満なところはたくさんあると思うんです。

    主さんが結婚後にどんなビジョンをお持ちか知らないけど
    お金で得られない幸せを考えてみませんか?



    収入がどうであれ結婚はお互い助け合いです。
    母だけに家事から収入面まで一時期でも押し付けた父のような人は
    例えイケメンでモテるタイプだろうと興味は一切なく結婚するなら
    母方祖父のような例え資産家になるほどの学が無くても奥さんと子供を大事にするイクメンタイプの方が円満家庭に近づける気がします。

    主さんが求める幸せはどんな形ですか?

  • No: 146お礼 更新時刻15/05/05 20:07

    時間がたてばたつほど冷静になり、彼への愛情を思い出しました。見えなくなっていたものが見えてきたというか、、
    勝手に不安になって、たくさん彼にぶちまけてしまったことを今更後悔しています。
    あそこまで言ったことはよかったのか、悪かったのか。。この先もそんな事はあるのでしょうね。
    色んなレス、勉強になりました。
    とことん考えてみて、不安になったことは、良かったと思います。そして、どん底まで落ち込んだからか、今は彼を支えたい気持ちがすごく湧き上がっています。愛情があるとそうなのですね。愛情を見失ってました。怖いですね。

    彼には謝ったのですが、まだ罪悪感あります。これからは行動や態度で癒やしや感謝を伝えていきます

  • No: 147通行人93(43♀匿名)更新時刻15/05/06 05:15

    彼と結婚するということで落ち着いたと解釈していいのですよね?

    彼とお金のことを結婚前からいろいろ話し合われて
    決断したことなのですから
    これからは彼のことを責めるような言動は
    しないほうがいいと思います。

    彼が一生懸命働いた結果
    あなたが低収入だと思う金額しかもらえないのですから
    あなたからバイトや転職を持ちかけるなんて
    やめてくださいね。
    低収入でも彼が生きがいに感じてるしごとかもしれませんし。

  • No: 148学生さん148(匿名)更新時刻15/05/06 07:25

    大変難しい問題ですが、ファイテングスピリッツで頑張って下さい。

  • No: 149通行人23(♀匿名)更新時刻15/05/06 08:02

    よく旦那が働いてくれていることに感謝しなければと注意してくる人もいるけど、私は手取り16万円ちょっとの仕事のとき別に苦労なく楽に稼げていましたから、そんなちょっとのお金稼ぐだけの場合は楽に稼げますから感謝する必要はないと思う。だから尊敬できなくなるんだよね。
    もっと稼いでる人のが何倍も学生の時も今も長い時間大変だから。低い金額の人は苦労ではないし間違い。
    あと主さんもそのくらいの年齢から仕事と家庭の両立が体がきつくなってきて大変だから体力ないなら考えて。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています