関連する話題
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

低収入の旦那

回答100 + お礼49 HIT数 33799 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/05/06 08:02(更新日時)

結婚直前で悩んでます。。
彼の収入が低く、手取り15くらいです。前から知っていましたが、賞与などもたいした金額ではないことが発覚、今仕事を辞めてますが、私の年収の方が多かったです、、

景気がいい時は残業が続き、倍の給料をもらっていたそうです。物欲ないため、貯金がそこそこはあるみたいですが、このまま景気が戻らず、この収入でやっていくのが不安になってきました。

私も働くのですが、専門職で、働き方を迷っています。前の働き方を選べば彼より稼ぎはいいけど、心身ともにキツイため、イライラを彼にぶつけてしまいそう&年収が勝つため彼を見下しそうです。
働きを変え、彼の扶養に入れば給料は少ないですが、イライラはなさそうです。

貯蓄を優先するか、家庭や彼との関係をうまくやるのを優先するかで迷います。
結婚を辞める選択肢はないです。
ただただ不安です。

みなさんならどうされますか?

ちなみに、アパートの家賃4万7千円でまだ生活は始まってませんが、私の月にいるお金は保険1.5万携帯9000円失業中のため年金健康保険で4万、失業手当が14万です

タグ

No.2211354 15/05/01 10:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 15/05/01 12:11
お礼

>> 1 本当に遺書になりたいと思うのなら そこまで気にしないでしょ。 いざとなったら私が養うくらいの気持ちは無いの? 迷うくらいなら止めた… 結婚が決まった時は、彼の人間性や自分の生活スタイルなどを考え不安になったりしましたが、お金は不安はなかったです。深く考えてなかったのかもしれません。
彼の人間性はこれ以上の人はいない位なので尊敬してますが、お金のことに考えが集中するとそれを見失います、、正直、自分が養う程の覚悟はありません。これじゃやはりやっていけませんね、、

No.12 15/05/01 12:38
お礼

>> 2 子供は作る予定なのでしょうか? 旦那さんがそのお給料のままなら 子供は難しいですよね。 だったら働くと思います。 私なら子供が出… やはりキツくても、貯蓄を考えた方がいいですね。結婚の意味がわからなくなっています。歳だから親を安心させたいし、彼のそばで女性として幸せを感じていたいですが、綺麗ごといってられないので楽しい生活が想像しにくいです。

No.13 15/05/01 14:23
お礼

>> 3 既に彼を見下してる感じですね 男性が自分よりスペックの低い女性と結婚する事は当たり前のようにありますが(というか大半はそう)、女性はメ… 仰るとおりですね。
私はその上、かなり卑屈だし、人とよく比較をする嫌な性格です。
彼は私の逆で、とても性格がいいし、真面目です。こんな私を選んでくれた時点で感謝しないといけません。

けどやはり現実のことばかり頭に浮かびます。見下したくなんかないから、尊敬していたいから扶養に入るのも間違いですかね?

No.14 15/05/01 14:29
お礼

>> 4 うちの旦那が手取り17万で、私が8万です。子供が2人いますが、貯金はたくさんできはしないけどそれなりに生活出来てます。子供の為を思えば、貯蓄… やはりやりくりが重要なんですね。
頑張ってる彼に対してこんな事を思うなんて、私は最低だとも思います。。人間としてできてないので、うっかり彼を傷つけてしまわないか不安なんです。
レスを読み、やっていこうと思えばできるのかな、と励まされました

No.15 15/05/01 14:33
お礼

>> 5 彼の収入が低いのが不安なら、今の時点で別れた方がいいかもしれませんね😥 結局は、結婚後にお金のことで喧嘩になると思います。 どこかで考え方… どう考え方を変えたらいいのかわからずいます、、
彼を愛してるはずなのに、収入のことが頭から離れず、それすら忘れかけてます。
別れた方がいいのかな、、

No.16 15/05/01 14:56
お礼

>> 6 私もそうですが、会社社長クラスで稼ぎ年下のイケメンと結婚するスタンスは上手くいくけど、 中途半端に稼ぎが良い女性は、貧乏くじを引きやすい。… なぜ合わないのでしょうか??

No.17 15/05/01 15:00
お礼

>> 7 家事や育児を凄くしてくれる彼ですか?そこ重要です。 きっと扶養内で働いてもお金の心配でイライラするとおもうので、子供ができるまで主もガ… まだ生活をしてないのでわかりませんが、家事はしてくれそうです。本人も、すると言ってくれてます。
今前のように、働けばお金は入りますが、ほぼ彼のが早く帰るし、そうすると、立場逆転してしまいます。
男として、家事ばかりで妻に自分よりバリバリされるのはどうなんでしょう。
私も女として、どうなのか、、

でも、そうも言ってられないんですよね。

No.18 15/05/01 15:02
お礼

>> 8 今からそれなら、1日も早く互いの為に別れましょう。 イライラの根元が経済的な事なんだから、それなりに稼げる男と一緒になれば悩みは解決。… 見下しているのですね、、

だめですね、私は

No.21 15/05/01 17:26
お礼

>> 10 普通、扶養に入りたい女性は、社会人としてのスペックが低く、悪く言えばあんまり稼ぐ能力がない、稼がなくてもいいと思っている女性です。 悪く言… 保育士なので、家庭をもちながら、パート程度に割り切って働く人と、ポリシーを持ってバリバリ働く人とさまざまです。
どちらにせよ、ハードなので復帰は戸惑いますが、私はどちらかというとポリシーをもっている方です。
たしかに、彼にイライラすることがあるだろうな、と予想して不安になってます。
どんなに愛情があっても、尊敬していても、喧嘩した時や余裕のない時は八つ当たりしてしまいそうです。
彼が可哀想ですね、、

No.26 15/05/01 18:59
お礼

>> 11 実際、女性がまともに稼ごうと思うと男性の倍は苦労しますから主さんの考え方は普通です 現実的には結婚は生活、つまりお金なので妥協しないほうが… けれど実際、お金だけを見て結婚も愛情が伴わず失敗しそうですよね。
彼と恋愛して、その延長で結婚となった感じですが、収入が悪いとみなさん別れるものなんでしょうか、、?

No.30 15/05/01 19:38
お礼

>> 19 結婚後 どんな生活を送りたいかでは ないでしょうか。節約して質素に暮らしていくなら扶養内の働き方でいいと思うけど 子供を二人位作り大学進学さ… ゆくゆくは子どもも持ちたいし、家もたてたいと話しています。働くのは確実です。
バリバリの働き方でやるしかないのでしょうね、みなさん、そうやって頑張っていらっしゃるんですよね、、お金はあればあるほどいいですよね

No.31 15/05/01 19:47
お礼

>> 20 うちの旦那も残業が無くなり給料が減り、週4日19時から22時までバイトしてます。時給がいいから、月7万くらいになります。 私も子供が幼稚園… 頑張っておられる旦那様すてきですね。お母さんとずっと一緒にいられてお子さんも幸せだと思います。

見下してしまうのは最低とわかってます。私は性格がひねくれているので、予想できるんです、、
彼は私に子どもできるまでは働いてほしいと言いました。苦労かけてごめん、とか、もっと稼いで楽させてあげたいとも言ってくれます。私がフルタイムで働くなら、家事をすると言ってくれてます。
いい人です。私も支えたいです。きっと保育士のハードな仕事内容が心配なのかもしれません。こんなに頑張ってるのに、とか、なんでこんなにバリバリしなきゃいけないんだとか思いそうで、自分が怖いです。
贅沢な暮らしは望みません。ただ私が働かないとやっていけない状態が不安で。。

No.33 15/05/01 19:54
お礼

>> 22 わたしも主人も同じぐらいの収入ですが、主人の方が帰宅時間は早いです。田舎の公務員なので。保育園の送迎は主人がやってくれますが、病気のときにお… そうですよね。
結婚しなかったら、どうやっても働いていかないといけないですし、、
ちなみに、仕事はフルタイムですか?パートですか?

No.35 15/05/01 20:01
お礼

>> 23 もしかして年収200万円台? いくら平均年収が下がってきたとはいえ男性で年収が300万円以下の割合は全体の2割ちょっとしかいない。 そん… 年収は300は超えてると思います。
景気がいい時は今の倍でした。いつ、景気がもどるかわからないし、正直転職してほしいです。このくらいの年収でやってる方がどのくらいいらっしゃるかわからないですが、キツイ方ですよね。
働くのは全然構わないですが、どれ位稼いでればいいのか、働くならバリバリやるし、家庭が放置になりそうで。それならやはり扶養内のがいいのかなーと、グズグズ悩んでます

No.36 15/05/01 20:03
お礼

>> 24 主さんの方が給料高くなった場合、どうして彼は主さんから見下されなければいけないのでしょうか? なぜ、イライラをぶつけられなければならないの… 私も見下したくなんかないです。人として素晴らしいし、私のような性格の悪い人間には彼はもったいないです。
結婚自体に夢や希望がもともとないんです、、

No.37 15/05/01 20:05
お礼

>> 25 貴女が彼を養えばいい。彼が専業主夫したらいい。 私は仕事より、家でご飯や洗濯など癒しの方に力を入れたいです。

No.38 15/05/01 20:08
お礼

>> 27 どっちに転んでもうまくいかないよ。 扶養になればお金の事でイライラ、パートで働いても ポリシー持ってるなら一緒の保育士にイライラしません?… 本当、自分はどうしたいのかごちゃごちゃです。
仕事はやりがいあって、辞めてる今は以前が眩しく感じます。けど実際キツくて、家事と両立が心配です。パートで割り切ればイライラはないと思います。だけど稼ぎはないかもしれません。そっちにしようかと傾いてます。

No.39 15/05/01 20:12
お礼

>> 28 大事なのは、自分たちの将来性でしょう? 彼自身が、給料多いところに転職したい、ボーナスあるところが良い、昇級できるとこで働きたい。 … 素敵なご夫婦ですね。愛情が、絆が強いのでしょうね。
私はあまり愛情がないのかもしれません、、
彼は稼ぎが少ないのを気にしてますが、転職などは考えてないようです。
私と結婚したら、彼は幸せになれないかもしれませんね、、、

No.40 15/05/01 20:14
お礼

>> 29 尊敬できない人って恋愛対象じゃなくなるのが女性。今の状態冷えかけてる 本当ですね。
私は自分のことを棚にあげて最低です。

No.41 15/05/01 20:15
お礼

>> 32 え? 専門職って…保育士ですか? 表現が間違っていたら申し訳ありません

No.42 15/05/01 20:19
お礼

>> 34 この手の質問って、他人に聞いても答えは出ないよね。 主さんと彼氏さん次第だと思う。 例えば、彼氏が転職するとか、主さんも働くとか、選択肢… 確かに2人の問題ですよね。。

ただ世間では、どのくらいの収入でみなさん頑張っているのか知りたかったのもあります。

苦しい時、彼と頑張っていきたいか、、
彼とならやっていけそうという気はします。

No.45 15/05/01 20:30
お礼

>> 43 結婚当初に質素倹約の生活をするのを厭うなら 他の人と結婚すればいいんじゃない? 年収300以下はそういう生活になりやすいから主さんが… やる前から心配しすぎなんですかね?
私のようなパターンは珍しくはないですか?甘えたこと言っているのかもしれませんね、それすら分からず、、

No.46 15/05/01 20:39
お礼

>> 44 正直、彼との結婚はやめたほうがいいです。 私は貴方の彼と同じくらいの人と大好きだったので結婚しましたがお金がないことで喧嘩が絶えず結局、憎… やはりそうですか、、
お金ないと、愛情もなくなるなんて悲しいですよね、、
共働きはされてましたか?

No.51 15/05/01 21:16
お礼

>> 47 目の前に主より高収入で優しい男性が現れたら、グラグラ〜っと行ってしまいませんか?結局、結婚もしたいし焦ってるのでは? 昔から結婚に夢は抱いてなかったので、今もネガティブになっています。
始まる前なのでよけい想像だけが膨らみます。

No.52 15/05/01 21:18
お礼

>> 48 24さんに同意。 なんでそういう発想になるの???? ちゃんと稼ごうとするとキツいから彼の扶養に入りたいとか甘ったれたこと言ってるけ… 私が最低な事は承知の上です。
きっとまだ実家にいて生活が始まってないから、危機感がないのかもしれませんね。同時に彼と一緒になる幸せも実感できないでいます。
切羽詰まればなんとかするものかもしれませんね、、甘ったれてますね

No.53 15/05/01 21:22
お礼

>> 49 将来の旦那さんは、今のお給料をどう思ってるんですか? 向上心がなく、このまま給料変わらなくてもいいと思ってるなら、私は絶対結婚したくないで… そう考えると、世の中のご夫婦はよくやりくりされていますね。自分の両親の偉大さもわかります。

強くならないといけませんね。
彼は収入を気にしていますが、転職の話にはなりません。
暮らしはキツイはずだから、始まって初めて実感するのかもしれません。
彼に今の不安を伝えてみようかと思います

No.54 15/05/01 21:23
お礼

>> 50 収入の良い人と思って結婚したと しても下がったり、病気で思うよう に働けなくなったり人生なんて何が 起こるか分からないよ。 自分… 彼でいいです。
むしろ、こんな私には彼しかいない気がします。
支えないといけませんね。たしかに、いつどうなるかわからないし、幸せのためには辛いことも引き受けないといけませんよね

No.56 15/05/01 21:56
お礼

>> 55 すばらしいですね!
大変だけど、自分次第なのですね。

だんだんと、自分の考えが甘いことがわかってきました。同時に、生活が楽しみになってきました

No.60 15/05/01 22:14
お礼

>> 57 再スレです。子供が出来るまでは共働きでしたよ。私が働けなくなり貯金を切り崩して 生活してました。貯金がなくなるまでになんとかしてくれるだろ… つらかったんですね、、

私も不安だらけです。彼はどう考えているのか。また景気がもどるとも限らないし、、
喧嘩ばかりになると、結婚の意味がないですよね。
基本、生活費は彼の給料からという事にしてます。けど、一馬力は絶対無理です。
かといって、結婚をやめる気持ちにはならないので、腹はくくっているのだと思います。
なにに幸せを感じられるかが大事なのかもしれませんね

No.61 15/05/01 22:15
お礼

>> 58 15万で何ができる?新車欲しくなったら?マイホームは?生命保険は?貯蓄は?挙げたらキリがないよ。子供の塾代は?固定資産税は?自動車税来たー … キツイのは確実なので働きます

No.64 15/05/01 22:21
お礼

>> 59 >>12 女性としての幸せですか…。 女性としての幸せが何かは価値観によると思いますが 専業主婦でゆとりのある生活をするの… 私も専業主婦になりたいとは思いません。ずっと働きたいです。ただ、家庭も大切にしたいからパートにしようかと迷ってましたが、みなさんのレスを読むと、バリバリ働いたほうがいいな、と考えが変わりました。
子どもができたら、働けないですしね。。

私たちのような収入は、少数派なんですかね、、

No.65 15/05/01 22:30
お礼

>> 62 >>43 私の母は一時期,会社倒産して失業した父を支えながら育ててくれた人だけど 頼りにならない夫なら妻ががんばるしかないと… 素晴らしいお母様ですね。私の母は、弟がうまれたらパートを始めましたが、父のかせぎが良くあまりがむしゃらに働いてはいませんでした。まあでも、私と兄は国公立しか許されませんでしたから、厳しかったのかもしれません。

お金がないと結局子どもにも辛い思いをさせるようになりますね。
そうならないようにがんばりたいです。

彼も倍稼いでた頃でなく、収入が減った今になぜ結婚をきめたのかなぞです。けど私を選んでくれたこと、私も彼と助け合いたいと思えるようになったことで、結婚の意味はあるのかなと思います。
他人と比べるのは私の癖ですが、上も下もみるとキリないので、自分たちらしくやっていきたいです

No.69 15/05/01 23:31
お礼

>> 66 いざとなったら私が支えるから!ぐらいの肝っ玉感がないなら、結婚もう少し考えたほうがいいかも。 そこまで考えてみたことありませんでした。
でも、実際そうしないといけないですよね!

No.70 15/05/01 23:33
お礼

>> 67 いくら今好きと思っていても結婚は生活です。いろいろ男性の意見がありますが女性は結婚した以上男性のように仕事だけしていたらいい訳ではありません… 彼の年収が低いと、結婚する意味はないのですか?それは疑問です。

No.72 15/05/01 23:36
お礼

>> 68 彼氏さんは転職はしないんですか?うちの旦那の収入も仕事内容のわりに低いです。 ただ、主さんの彼氏さんほどの収入ならば、私なら彼氏と話し合うと… 転職するとは聞いたことありません。今の彼の収入でもなんとかやっていけると思けどー、と言っていました。私ははっきり厳しいとか、不安とか言ったことありません。私働くから大丈夫と言ったことはあります。
今さらですが、きちんと話はしてみます。ただ、私ももちろん働く前提で。

No.73 15/05/01 23:40
お礼

>> 71 不妊で子供出来なかったらどうするの?パートで働く?正社員?子供が授かるとは限らないよ。色々あるよ 正社員は考えてませんが、フルタイムでいこうとは思います。形を変えながら一生働くつもりです。
子どもは必ず授かるとは思ってません。不妊の方が周りに非常に多いので。

No.83 15/05/02 09:22
お礼

みなさんレスありがとうございます。
結論からいうと、彼の収入はありえない、私が働くとしてもありえない、結婚はやめた方がいいという印象です。

世の中金なのはわかります。
みなさんたくさんお金を稼いでる人しか結婚されてないのでしょうか?私のようなとこは、そんなに希少なのでしょうか?
それとも、収入が少ないなりに頑張ってるとこもたくさんあるのでしょうか?

No.86 15/05/02 10:27
お礼

>> 84 夫婦の形なんて色々で経済状況も 収入低い中でやり繰りしてる人も いますよ。 彼と具体的に、どんな家庭を築いて 行きたいかが重要です。… 色んな形があるし、お互いさらけ出す内容でもないから、ほかの家庭のことはわかりませんよね。
けどレスを読む限り、私たちはありえない結婚なんだと印象を受けました。
希望がないと頑張る気力も出てこないです。愛情は二の次なんですね、、

No.88 15/05/02 10:28
お礼

>> 85 20代前半ならその収入の家庭も 結構あると思いますよ。 でも夫婦共働きを覚悟で結婚しているし 若いから収入が結婚時低くても だんだん… 仲間がいると思えば頑張れますが、レスみて落ち込んでます

No.92 15/05/02 16:36
お礼

みなさんレスありがとうございます

今日、不安を全て打ち明けてきました。
彼は、自分の低収入を情けないし、不安にさせて申し訳ないと言いました。
私は働いていくけど、彼の収入だけでやっていけないと不安だと、たくさんネガティブなことを伝えました。今の気持ちは本音だし、今だから話したいと言いました。
彼は向上心をもっているし、今のままでいるつもりはない、昇級する、もしどうしても無理なら転職または、バイトをかけもちする、ネガティブなことだけでなくポジティブに今できることを、やっていこう。
2人で力を合わせよう、と言ってくれました。
結婚がなくなるかも、という際どいとこまで、お互いぶつけました。
お金の不安は拭えませんが、彼に不安をぶつけれたこと、彼の意思の硬さや愛情を再確認できました。
2人でやっていく覚悟が、できました。
私たちなりに、頑張りたいと思います

No.105 15/05/03 16:56
お礼

みなさんレスありがとうございます

金がいる、というレスは、もう承知してるので結構です。
彼への、無理なら、という先延ばしは私も気になり、いつになるかわからないのは、不安、いつまでにこうするっていう明確なものがないと安心できないとまで言いました。本当、なに様だよって自分でも思いながらも、ここぞとばかりにさらけ出しました。
彼の仕事は就職して5年ずっと残業当たり前の忙しい仕事だったらしく、今の不況は初めてらしいのです。けどそれも夏までという見通しらしく、それまで様子をみようという事です。また、コツコツ頑張り昇進を狙ってます。不況がつづくなら転職やバイトをするといいました。

彼は適当な事を言わないので、理由つけてやらない、というのはないと信じています。結局旦那さんを信じて、フォローするのも愛情のひとつかと思っています。

No.109 15/05/03 22:02
お礼

どんな人と結婚したって、なにかしらの苦労は必ずついて回ると思っています。
相手が、一緒に乗り越えてくれるかどうか、自分が一緒に乗り越えたいかどうかですよね。
お金は心配です。けど、みんなそんな中頑張っている、時間がたてば冷静にそう思えるようになりました。
彼は、不安定な私に、心配していて、頑張ろうね、とか、俺頑張るから!とかたくさん言ってくれます。こんな中途半端な私に、ありがたいことです、、
彼を育てる、いわゆるあげまんのような存在になれればいいのでしょうが、褒めて、励まして、できるだけ支えていきたいです。

No.113 15/05/04 08:30
お礼

レスありがとうございました

彼の仕事については、気の毒なくらい追い詰めて聞きました。残業があってはじめて安心できる収入じゃ不安だし、残業が続いてる時子供つくっても、また残業なくなる可能性もある、基本的に残業なしの今の状態でやっていくと考えないといけないし、それは不安と。
一生懸命働いてるのだから、もっともらえてもいいのに、と。
彼は辛かったと思います。今のとこは、リーマンショックで前のとこを辞めて、中途採用だから高卒扱いなんだそうです。けど誠実に真面目にとにかく働く彼を、私はせめてしまいました。
向上心だけは持っていてほしい、今のままじゃやっていけないし、私は不安だということをわかっていてほしいと伝えました。
正直、私に言われてはっとしたとこはあると思います。けど、彼から頑張ろうという誠意は伝わります。だからもう、なるべく言わないでおこうと思います。

私は正社員ではないですが、扶養には入らず以前の臨時保育士をやろうと思います。キツイですが、稼げるし、保育士不足なので、仕事がなくなることはありません。福利厚生こそないですが。。
彼は家事は出来る人です。
がんばるしかありません

No.115 15/05/04 09:03
お礼

>> 114 保育士の働き方はさまざまで、私も色々経験しましたが、今の市の臨時はキツイけどそれなりに給料があるし、途切れません。正社員は、公務員なので試験に受かるしかないですが、受けて、おちるを繰り返し、働きながら勉強のつらさと、落ちたときのダメージがでかくて臨時でやっていきます。私立などは、ブラックがほとんどなので考えてません。

No.120 15/05/04 16:41
お礼

レスありがとうございます

まず、臨時保育士を呑気なと表現されるのは心外です。やってることは正規と一緒ですし、1人担任で何十人の子どもみて、親のストレスも引き受けて、、かなりハードですよ。
低収入だからみんな離れていく、というレスもありましたが、それでもやりがいがあり、素晴らしい仕事だからやるんです。もっとも、見合った収入は得られない、それは行政が悪いと思います。

まあもっと稼げて保育士より楽ならそっちがいいですが、今は。

彼にも申し訳ないと思ってますよ。でもとことん話すのは今しかないですよね。だから結婚がなくなっても仕方ない覚悟でしたよ、お互いに。私は考えましたが、彼は絶対別れたくないと言ってくれました。こんな私でも。

No.123 15/05/04 20:29
お礼

>> 122 寄生ってどういう事ですか?
初めは年収云々関係ないじゃないですか、結婚するわけじゃなし。
働くのになぜ寄生なんですか?
だいたい、家事するのも出産も子育ても女がするでしょう。だから人生の中で仕事は基本的には彼が中心になるはずです。
私も一生働きますよ!けど、彼基本で考えるのはおかしいんですか?
あと、保育士の仕事を見下すのはやめてください。

No.132 15/05/05 08:04
お礼

>> 131 このところの私はずっとイライラしています。やはり新しく始まる結婚生活のこと、長い人生うまくやっていけるか、など頭がいっぱいです。始まるともっとイライラする気がします。
彼にもそのイライラをぶつけ、優しくできません。
文句言わず、全部受け止めてくれる、優しい彼に申し訳ないです。LINEでいつも謝っています、、
こんなんで大丈夫かな?と真っ暗になることもありますが、ある意味今のうちに自分をさらけ出してぶつかる事は大事なのかなと思ってます。私もレスにあるように、酷い事を言ってる自覚あります。綺麗ごとじゃこの先辛いと思うからです。
その代わり彼にも聞きます。全部ぶちまけてと言います。考え方は違うからこそ、納得させられることはあります。

お金のことでいっぱいいっぱいになり、他の事がほとんどおざなりでした。母に冷静になれ、と叱られました。お金があってもなにかがない家はある、なにかをとったらなにかを諦めないといけないと。
私は見失っていました、、
保育士は、色んな働き方があるので、やってみて無理なら違うやり方をとるなど、とりあえずやってみて考えようと思います。
正規も臨時も変わりませんが、臨時は働き方を変えたり、途中でやめたりできますが、正規はそれができないのと、役員などが回ってくるため、それになると家庭を犠牲にするくらい忙しいため、やはり差はあります。
今は辞めてるため、より仕事の尊さがわかり、私は仕事向きなのがわかりました。

No.142 15/05/05 15:43
お礼

私が性格悪いのは自覚してますが、彼のことを弱いだとか、あれこれ言うのはやめてください!!本当に嫌な気分です。
私からのレスも読んでください。

正規の試験は、本気でなりたいとモチベーションが高まったら、受けようと思います。相当パワーがいりますので、、
たしかに公務員ですから、なにかといいですね。

No.146 15/05/05 20:07
お礼

時間がたてばたつほど冷静になり、彼への愛情を思い出しました。見えなくなっていたものが見えてきたというか、、
勝手に不安になって、たくさん彼にぶちまけてしまったことを今更後悔しています。
あそこまで言ったことはよかったのか、悪かったのか。。この先もそんな事はあるのでしょうね。
色んなレス、勉強になりました。
とことん考えてみて、不安になったことは、良かったと思います。そして、どん底まで落ち込んだからか、今は彼を支えたい気持ちがすごく湧き上がっています。愛情があるとそうなのですね。愛情を見失ってました。怖いですね。

彼には謝ったのですが、まだ罪悪感あります。これからは行動や態度で癒やしや感謝を伝えていきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧