注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

5人家族1ヶ月5万円で

回答29 + お礼14 HIT数 17880 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
15/05/03 23:58(更新日時)

生活保護世帯の者です。
今月の受給費が2万でした。
どうやって生きていけばよいのでしょうか。

私は高校に通いながらアルバイトをしています。
先月の給料は8万でした。
時給710円で8万です。
身を削る思いで必死に働きました。

全ては自分のためです。
家にお金を入れるためとかじゃなく、自分の欲しいものを買うためです。
と言っても、食費以外(むしろ食費も自分で出す日があります)は全て自分で支払っています。
携帯代と電車定期代は自分で払うのが当たり前ですよね。
それに加え、教科書代とバス代と昼食代も、全部全部自分で払います。
自分にかかる費用は全て私が払います。

それでも余ったお金は好きな物を買うために使います。

私は何か間違っていますか?
死ぬしかないのでしょうか。

母もアルバイトをしていますが給料は私よりも少ないです。
月3万程でしょうか。

5人家族5万で1ヶ月生活できますか、教えてください。

先月、私はあまりシフトを入れられなかったのできっと給料は3万か4万になっていると思います。
でも今まで通り私の分は私が払います。
生活保護費は使いません。
私を抜いた4人、5万でやりくりできるか不安でなりません。
なんで私は生まれてきたんですか。
なんでこんな思いまでして生きないといけないんですか。
なんで私はこんな家に生まれたんですか。
死んだ方がマシだと思いながら怖くて死ぬことができません。

ケースワーカー?に電話をしても助けてくれませんでした。
2万で頑張ってと言われました。
ここで私が死んだら何か変わりますか?

調べたら「高校生の収入は減給にならない」ということが分かりました。
私の給料丸々引かれてませんか?
どうしてですか?
死にたいです。誰か殺してください。
これからどうすればいいですか?

タグ

No.2211421 15/05/01 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/01 16:03
働く主婦さん1 

ちょっと意味が分かりません。
生活保護受給者なんですよね?
それで生活保護費は使いたくありませんとありましたが、そのお金はじゃあ何に使ってるのですか?
貯金?なんの為の生活保護費ですか。

さっぱり分からない…。

No.2 15/05/01 16:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

私の学生の時のアルバイトは、時給820円で有給も付いてました

多いときには、一ヶ月13万円ありました
お母さん転職とか考えてませんか?

No.3 15/05/01 16:14
通行人3 

生活保護は世帯の収入の合計で足らない額を支給されますので、主さんの収入も全額生活費に当てなくてはいけません。
嫌なら世帯を外れて一人暮らしをするしかないですよ。

  • << 6 高校生は世帯分離ができません。
  • << 7 それに厚生労働省では高校生の給料は貯金と認め受給費の減給には当たらない、というのを見かけました。 これは嘘ですか?

No.4 15/05/01 16:17
お礼

>> 1 ちょっと意味が分かりません。 生活保護受給者なんですよね? それで生活保護費は使いたくありませんとありましたが、そのお金はじゃあ何に使っ… 使いたくないなんで誰が言いましたか?
使いたくても使えない状況なんです。
2万から私がお金を使えばみんな生きていけなくなりますよ。
私が働いて金を稼いでるかぎり、私は生活保護に助けられてはいけないんです。
死ぬか働くかしなければならないんです。
働くのをやめて生活保護に頼るのも手ですが、みんなに遠ざけられるあんな辛い思いはもう二度としたくありません。

No.5 15/05/01 16:18
お礼

>> 2 私の学生の時のアルバイトは、時給820円で有給も付いてました 多いときには、一ヶ月13万円ありました お母さん転職とか考えてませんか… ケースワーカーに紹介されたバイト先なので辞めずらいみたいです。
クズ親なので実行するのにも時間がかかります。

No.6 15/05/01 16:18
お礼

>> 3 生活保護は世帯の収入の合計で足らない額を支給されますので、主さんの収入も全額生活費に当てなくてはいけません。 嫌なら世帯を外れて一人暮らしを… 高校生は世帯分離ができません。

No.7 15/05/01 16:20
お礼

>> 3 生活保護は世帯の収入の合計で足らない額を支給されますので、主さんの収入も全額生活費に当てなくてはいけません。 嫌なら世帯を外れて一人暮らしを… それに厚生労働省では高校生の給料は貯金と認め受給費の減給には当たらない、というのを見かけました。
これは嘘ですか?

No.8 15/05/01 16:30
お姉さん8 

家族の誰か年金受給者ではありませんか?

No.9 15/05/01 16:35
お礼

>> 8 父が80代なので年金を受給しています。
年金受給者がいると生活保護費が減らされてしまうのでしょうか?

No.10 15/05/01 16:39
お姉さん8 

>>8
そうですよ、減らされるというか引かれます。年金は2ヶ月分まとめて振り込まれますので2つに分けて計画的に使わないとだめですよ。

No.11 15/05/01 16:40
お姉さん8 

すいません、10は9へのレスです。

No.12 15/05/01 16:54
通行人12 

死ぬ必要もないし改善策を一緒に考えますから、状況を詳しく教えてください。

お母様はご病気かなにかでしょうか?

両親と主さん以外の家族構成は?

No.13 15/05/01 16:54
お礼

>> 10 >>8 そうですよ、減らされるというか引かれます。年金は2ヶ月分まとめて振り込まれますので2つに分けて計画的に使わないとだめで… 年金のお金が引かれていても月10万程もらえていて、それでやりくりできていました。
とりあえず今月2万でどうすればいいのか悩んでいます。

No.14 15/05/01 17:05
通行人12 

続けてすみませんが、教科書代を負担しているとありますが、学用品代は保護費ででますよ。

高校生の収入を貯えにするには、事前申告が必要だったと思います。
お住まいの市区町村で申告内容も多少違うので確認が必要です。
ケースワーカーさんに相談はされましたか?

No.15 15/05/01 17:11
お礼

>> 14 通学定期代は支給されますが、毎月苦しくなると母が私の定期代を生活費にし、私の給料から定期代を出していました。
教科書代や通学バス代は払ってもらえませんでした。
ケースワーカーが新しく変わり、話を聞いてもらえません。
相談もできません。
前のケースワーカーなら私の給料を受給費から引くことはしませんでした。

No.16 15/05/01 17:20
お姉さん8 

保護費が二万円なのは年金やあなた一家の収入がひかれているからだよ、お母さんパチンコとかしてない?

No.17 15/05/01 17:21
お礼

>> 12 死ぬ必要もないし改善策を一緒に考えますから、状況を詳しく教えてください。 お母様はご病気かなにかでしょうか? 両親と主さん以外の… 父:80代、介護が必要なくらい衰えています。
何度か入退院を繰り返しています。
今は自宅で介護をしています。

母:50代、中卒。
それだけじゃなくて、読解力語彙力全てにおいて小学生並みです。
ケースワーカーの勧めで旅館でアルバイトをしていますが父の介護や自分の都合で休みを取ります。

兄:18歳、特別支援学校卒業後、支援センター(パン屋さん)に就職し、月5千円の給料。
軽度ではありますが、知的障害者のため手当が支給されます。
もちろん、その分受給費は引かれます。

私:単位制の高校に通いながらアルバイトをしています。
朝5時起床、6時半登校、18時〜21時半までバイト、家事やシャワーや夜ご飯を終えて寝るのは0時過ぎ。正直疲れたし死にたいです。
土日祝日はお昼夜の二度出勤。
ばらつきはありますが月4〜8万を稼いでいます。

妹:小学6年生。
学級委員や議長を務める程頭が良いです。
家族で唯一マトモです。
しかし夜遅くまで起きて私や母の睡眠を妨害するため、私と母は毎日睡眠不足で出勤します。
時々寝坊して学校に遅刻することがあります。
出席日数の足りない教科が出てきて単位を落とし、四年卒業になりました。

No.18 15/05/01 17:22
お礼

>> 16 保護費が二万円なのは年金やあなた一家の収入がひかれているからだよ、お母さんパチンコとかしてない? 賭け事は嫌いなのでパチンコはしません。
といいますか、車が無いのでパチンコ屋さんまでいけません。
なんせド田舎なので周りが畑や田んぼだらけなんです。

No.19 15/05/01 17:28
働く主婦さん19 ( ♀ )

全く関係無いけど、お父様80代で末娘が12歳って凄い精力のある方だったんですね!

No.20 15/05/01 17:47
通行人20 

年金でヒトツキ約7万
お母さんは5万位?
それだけでも12万収入。
2万と12万の14万位が収入で、それで生活するんではない?
その年金などはどこに行ったの?
2万で生活じゃなく、その年金などの収入を含め生活するのですから、それを使ってしまった、それは父のものだから使えないとか言われても、そのお金が生活費。

主さんの収入が引かれてなくても、学校や病院など無料ですから、生活できないっていうのも不思議なんですが。。

No.21 15/05/01 17:59
通行人21 

クソみたいなワーカーだね。
何回でも家族で話に行くことを勧めます。
学生のを引いてるとこがあると聞いたことある。
NPO法人もやいなど、貧困の相談できる団体がいろいろあるから、検索してみた方がいいですよ。支援者と窓口に行くとワーカーの態度変わるからね。
死にたいなら、医療はタダなはずだから精神科行くことを勧めます

No.22 15/05/01 18:05
働く主婦さん22 

生保だと余裕のある暮しではない
ですが最低限は保障されてます。
お金の管理の仕方に問題があると
思うので、お母様と一緒に主さんも
把握して、必要な物から振り分けて
やり繰りしないとね。
まずは収支をきちんと把握しない
といけないです。

No.23 15/05/01 18:23
お礼

>> 19 全く関係無いけど、お父様80代で末娘が12歳って凄い精力のある方だったんですね! そう言われたり思われたりするのが嫌で、今まで生きてきて誰にも話したことがありません。
自身が生まれてしまったことを日々悔やんでいます。

No.24 15/05/01 18:25
お礼

>> 20 年金でヒトツキ約7万 お母さんは5万位? それだけでも12万収入。 2万と12万の14万位が収入で、それで生活するんではない? その… 年金がひと月七万円?!
二ヶ月に一度です。

No.25 15/05/01 18:28
お礼

>> 21 クソみたいなワーカーだね。 何回でも家族で話に行くことを勧めます。 学生のを引いてるとこがあると聞いたことある。 NPO法人もやいなど… ケースワーカーが変わってからこんなザマです。
前のケースワーカーは私の給料は引かないでくれていました。
生活保護受給者の分際で精神科は行きずらいです。

No.26 15/05/01 18:30
お礼

>> 22 生保だと余裕のある暮しではない ですが最低限は保障されてます。 お金の管理の仕方に問題があると 思うので、お母様と一緒に主さんも 把… たしかに私の母はお金の管理ができません。
私が介入しようと話に割り込むとめんどくさがります。
どうしようもない駄目親です。

No.27 15/05/01 19:08
通行人20 

今少し減ってるから、月6万位。
2ヶ月事に約12万はいるんですよ。
2ヶ月に一回はわかってます。
ヒトツキにしたら6万位って事。
厚生年金だとヒトツキ15万位あります。

どちらにしてもそのお金の行方は?
それが生活費ですから、それを使って生活するんですよ

No.28 15/05/01 19:14
お礼

>> 27 回答していただいてこんなこというのは申し訳ないのですが、我が家の父は事故で働けなくなってから本来年金を貰う歳より早く貰っているため、二ヶ月に一度5万円の年金になります。
なぜ年金がこんなに少ないのか、詳細は分かりませんが、まごうことなく事実であることはたしかです。
なんせ昼ドラみたいな家庭なので世間一般の人様の普通はありません。
どちらにしろそのお金は生活費にまわしています。

No.29 15/05/01 21:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

寝たきりのお父さんの介護保険などは?

知り合いに70代の叔父さんが寝たきりで介護保険で月30万円貰っていて
元銀行員で厚生年金も月30万円貰っていると奥さんが自慢してたけど

奥さんは、旦那の介護一切しない
30歳代の息子二人も父親介護は、すべて病院任せ
病院にも面会に来ない息子
父親の厚生年金当てにして

お金有っても幸せじゃあない人沢山居るよ

No.30 15/05/01 21:40
通行人30 

生活保護受けてると子供いたら一月で17万位貰えるよね、そこから家賃やら光熱費やら払っていくと、贅沢しなけりゃやっていけるよね。
年金入る分をひかれたとしても、生活費はその位になる訳だよね?
ケースワーカーに内訳ちゃんと聞いて把握しないと。
ケースワーカーがちゃんと相談に乗ってくれないなら、福祉課の他の人にその事も話してごらんよ

No.31 15/05/02 06:30
通行人31 

父80すぎで

この主40すぎの 通信教育の高校生かとおもった

生活保護貰わなくて 苦しい中生活してる人もいるんだよ

医療費タダだろ 病院かかりたくても かかれない人もいるんだ

金たりないと

私達に死ねというですか て
生活保護者はよくいうセリフだわ

イライラするわ
絶対に決められた金は受給してるはずだ!!

No.32 15/05/02 07:35
sai ( 20代 ♀ DVgOCd )

高校辞めて働くのは??

私もクズ親だったから、家を出て高校の学費や携帯代も自分で払えといわれたので辞めて16歳で工場に勤めてましたよ

親の勝手で中卒だし、大学も行きたかったのに最悪!と思っていましたが
別に困ってないです。
働き口探すのは大変だけど、雇ってくれる所は雇ってくれますよ

それが嫌なら主さんが家計気にしなくていいんじゃない?そこは母親が気にすべきとこなんだから。
自分の分だけ出来るならやって、
兄弟のことは母親がやるべき。

主さんが気にしたりやってあげるから母親も甘えて働かないの。
自分のお金は全部隠して

母親が今月5万でどうやりくりしようって考えるべき
主さんは何も関与しない方がいい

No.33 15/05/02 09:26
通行人33 

お母さんも主さんも中途半端に働くから余計に苦しくなるんだよ
日本はねシングルや低収入のひとほど中途半端に働くと一番貧乏になる仕組みなの

病気や持病や障害があって働けないなら生活保護も結構な金額が出るけど働けちゃうとそのぶんで計算されるから支給もぐんと下がります

思いきり生活保護はそこそこ金持ちな生活できるはず
でも頑張って働いてる低収入は一番の貧乏になる

そんな国なのです

No.34 15/05/02 09:30
通行人34 

パケ代くらい節約したら?
月5000円くらいかかるでしょ。

パケホどころかケータイだって持ってない子もいるのに。

No.35 15/05/02 10:19
通行人35 

貴女はまだ若くて可能性があるのだから死ぬなんて考えないで下さい。今は苦労して辛いと思いますがきっと報われる日がくると思います。その日がくる事を信じて頑張って下さい。

No.36 15/05/02 11:36
専業主婦さん36 ( ♀ )

主が家計のやりくりしてる訳ではないんですよね?


中途半端に首突っ込むからしんどくなるのよ。


主、留年したんだよね?

なら19才以上では?


前任のケースワーカーがバイト代を収入認定しなかったのではありません。


保護法では18才までを高校生と認めます。

例えば、主が元々四年制の高校に入学した場合は、四年生で19才でも高校生と認められます。


≫学生バイトのバイト代は収入とみなされない

のではなく、沢山の控除項目があるんです。

例えば、バイト先で
「動きやすい靴とパンツを着用してください」と言われ、ちょうどいいものを持っていなくて新調した場合、レシートを提出すれば経費として認められます。


控除項目が多いのは、やはりお年頃なので、バイト帰りにバイト仲間とコンビニ前でジュース飲んだり、男女問わず身だしなみも気になるだろうし…という配慮だと聞いています。

おそらく、高校を留年して主さんが19才になったので、4月のバイト代が収入に反映されたのだと思います。


同じ年頃の娘を持つ母親として、主さんは気の毒だと思いますが、死ぬほどのことではありません。

生活保護世帯でなくても、通学費や携帯料金にバイト代を充てている高校生は沢山いますからね。


こうやってキチンと説明されれば主さんも納得せざるをえないのでは?


家族の事情から、生活保護やむなしの主さん一家ですが、支援されてあたりまえと考えてはいけません。


感覚が狂います。


≫保護費が二万円しかない

ではないんです。

二万円誰もくれませんよ…



正しい認識を。



あと、何が何でも高卒資格は取ってください。


昼間定時制高校って一番バイトしにくいですよね。


わかります。


No.37 15/05/02 11:39
通行人37 

あなたの給料は保護費から減給されていると思いますが…
きちんと保護費を受給されてるなら、内訳書みたいなんが郵便で毎月届いてるはずです。
それ見て、納得いかない場合は意見を申し立てることもできます。
そこまでされて20000で生活しないといけないと言う結果なら、国が生活できると判断しているわけなんで、なんとしてでも生活するしかないでしょう。
私は過去に受給していた時期があります。まだ子供が小さかったので、かなり十分な保護費を貰えていて助かりましたが、今はどうなんでしょうね?

No.38 15/05/02 13:08
通行人38 ( 40代 ♀ )

学校は 生活保護について 知っていると思うので 学校の先生に相談出来ないでしょうか?

このままでは 学校続けていくのが難しいと いう話から持っていけば 聞いてもらえるのではないかな?

と いうか まともな大人の人に話を聞いてもらって 改善点 問題点など 確認して 今後 どうするかを 考えたら 良いのでは?

未成年だと 話をはぐらかされる可能性があるだろうし。

生活の不安は 社会福祉協議会?とか 大人の人に 話す。

もしかしたら 市議会議員さんとかに 話を聞いてもらうとか。

たぶん 主さんは 未成年だから 母親に…と 言われるだろうけど だから 余計に大人の人に力になってもらった方が良いと思う。

気をつけてほしいのは 優しいふりして 弱味に漬け込む大人 おとこの人 に 気をつけて!

それと 話を聞いてもらった人の名前と内容は キチンとメモに残して 何かあったときは どこどこの誰は こう言っていたと 言える状態にする。名刺をいただいて 目の前で話してる要点をメモしておく。

未成年だからと適当にあしらわれないようにする。

児童相談所とか 公的機関に話を聞いて貰えると いいかな。

思い付くままに 書いてみたけど
頑張って♪
高校出るまで 後少し♪
思い通りにならないことはたくさんあるけど、主さんなら 今後の人生 自分で作り上げられるよ。
後、ちょっとの辛抱だよ

No.39 15/05/02 15:17
通行人39 ( 30代 ♀ )

わかりづらいので、収入を項目ごとに書いてみて!
バイト代○円、年金○円など。

No.40 15/05/02 17:39
通行人40 ( ♀ )

スレ内容を整理すると…

お母さんのパート代
3万
保護費
2万
年金1ヶ月あたり
6万位?

で家族が生活するのではないですか?

今、生活保護の改定があり、だいぶ厳しくなってきてます。

ですが、家賃扶助や医療費、義務教育中の学費や高校の通学費など最低限の保護費はでてるはずです。

年金や給与所得は丸々引かれるわけではなく、何パーセントと割合が決まっているのです。

2万円は単純に生活費としての金額ですよね?

かなり厳しいけど、やっぱり主さんのバイト代を少しだけ家族の為に使ってもらうしかないんじゃないかな?

生活保護って、どうしても担当ケースワーカーにより左右されやすいんだよね。
ケースワーカーが親身になって様々な対応をしてくれる方もいれば、雑な扱いしかしてくれない方など、本当に困っている人にとってはワーカーだけが頼りなのにさ。

主さんは自分の為に働いているのかもしれないけど、妹さんの事考えたらやっぱり可哀想だよね?

わずかな金額でもそれで妹さんがお腹すかせない為には協力してあげて欲しいです…
その後の事はお母さんにも相談して、保護担当の方によく相談するのがいいと思いますよ。


No.41 15/05/02 19:05
通行人41 

内容だいたい読みました!!
収入源どーのこーのより、お母さんが家計の管理できないのだから!!主!!貴女がやるべきでしょ!!お母さんが握ってるから上手く回るはずのも回らないんじゃないの!?
貴女は~生保やら年金やらだいたいの収入源の範囲は確認できてる訳でしょ!?若いのに!!
だから、お母さんから無理にでも取り返して貴女が家計を管理するべきですよ!!
そして唯一、心配なのは妹さんの事なんでしょう…!?
貴女が妹さんの事、守らなくてどうするの?
もう、親には期待しないで貴女が妹さんの事、せめて高校卒業くらいまで守って行く 覚悟で!!
これからは、妹を生き甲斐に頑張って!生きて行く希望を持って生きて欲しいです!!

No.42 15/05/03 01:42
通行人42 

あなたは、高校を優先させるべきてしたね
親が生活保護者で、あなたはまだその扶養になるのですから
保護を受けてる意味がないじゃないですか?

働かなければいけないという、規則はないと思いますが

保護のシステムも根底からおかしいですね
議員さんとか相談出来るといいのですが…

No.43 15/05/03 23:58
通行人43 


・母 パート代 3万円
・父 年金 2万5千円
・兄 5千円
・主さん 8万円
・保護費 2万円
*合計 16万円

福祉は 家族5人 月16万円で生活をするという計算ですかね?

前は 主さんのバイト代は引いてない状態で 10万円支給されていたのに 今回は2万円支給。
主さんの言うようにバイト代8万円を引かれてるみたいですね。

高校生のバイト代は引かないのであればケースワーカーさんと話しをして納得できる説明をしてもらったほうがいいと思いますよ。

レスでどなたかが高校生でも18歳までとか説明していたように 何か決まりがあるのかもしれませんね…

もし 主さんのバイト代を収入として 不足分を支給となるなら
主さんのバイト代も家族皆さんでの生活費と考えた使い方をしなくてはいけなくなると思います。

大変だとは思いますが 納得いくまで、ケースワーカーさんと話し合いしてみて下さいね。

あと、お父さんは介護認定は受けていますか?
介護が必要であれば 介護認定を受けて ディサービスやショートステイなど利用してみては いかがでしょうか?

あと、余計なお世話かもしれませんが、高校卒業してから 主さんは どうするのか考えていたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧