注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

幼稚園選び。公立?私立?

回答12 + お礼1 HIT数 1722 あ+ あ-

悩める人
15/05/04 18:06(更新日時)

幼稚園選びで悩んでいます。
皆様はどのような事を重点に選びましたか?
私が住む地域は公立幼稚園が主で私立は1つしかありません。
隣の地域は私立が沢山ありバス通園が主です。


ちなみに小学校受験の予定はありません。


親の出番が少ない。
お弁当がない。
延長保育がある。
制服が可愛い。

このような理由はやはり親の都合になるのでしょうか?


今のところ近くに公立幼稚園があるので そこにしようかな?と思っていますが、幼稚園料金制度も変わったので、私立とあまり変わらないのかな?って思ったり…
やはりもう少し真剣に考えた方がいいのかな?とか思ってしまってます。

まとまりのない文章でスミマセン。読んで頂きありがとうございました

No.2211927 15/05/03 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/03 09:19
通行人1 

身の丈に合った方を選んで下さい 背伸びは疲れます

No.2 15/05/03 09:23
通行人2 

親の都合といえば都合ですけど、実際公立の親の負担はかなり大きいですよ💦

うちはこの春から公立に通っていますが、やっぱり毎日の送り迎えやお弁当作りって、覚悟はしていたけど大変です。

うちの子は発達の遅れがあるので、加配の先生についてもらえることを最優先に考え公立1本に絞りましたが、お子さんにそういう心配がないのなら、プレなんかで園の雰囲気を探りながら親の負担度も併せて総合的に考えて良いと思いますよ。

No.3 15/05/03 10:22
通行人3 

主さんが挙げている理由ですが、働いている私の立場としては、非常に重要な事柄です。
制服が可愛いは補足としても。
毎日のことなので、負担が少ないに限ります。

No.4 15/05/03 10:59
通行人4 ( 30代 ♀ )

幼稚園は親の都合優先してもいいんじゃないですか?

私はコンクリートで固められた綺麗な園舎や勉強も重視してます!なんて幼稚園はイヤだったので、昔ながらのほのぼのした幼稚園にしました。

入学予定の小学校の学区内にあるかどうかは大事かな?とは思います。

No.5 15/05/03 11:03
通行人5 

小学校の近くの幼稚園にしました。
同じ小学校に進学する子が多いほうがいいから。

バスあり、給食あり、延長保育あり、楽でした。

No.6 15/05/03 11:15
専業主婦さん6 ( ♀ )

うちの地域では、公立は二年保育しかありませんでした。
うちは一人っ子で、少しでも同年代の子と接してほしく、三年保育を希望していました。
そこで必然的に、私立に。

あとは、

お弁当がない
送迎バスがある
延長保育がある

という親の都合と、

宗教系で規律がしっかりしている
音楽教育に力を入れている
園庭が広い

という点に惹かれて、園を決めました。
うちも、小学校受験はしませんでした。

親の都合も、大切だと思いますよ。
色々調べて、決めてあげてくださいね。

No.7 15/05/03 12:04
通行人7 ( 30代 ♀ )

子どもの性格と幼稚園があってるかが大切です。
自由保育なところ、お勉強系、自由とお勉強系の中間の幼稚園とあります。
わりと活発な子どもはお勉強系幼稚園は合いません。逆に自由保育が合わずにお勉強系幼稚園の方が合う子どももいます。

あとは小学校入学を意識して同じ学区の子どもがたくさんいる幼稚園の方が合ってる子どももいます。


お弁当とか、親の出番とかのあるなしは、たくさん幼稚園があって、選べるなら選ぶ対象になりますが、私は幼稚園が3つくらいからしか選べなかったので、そこは仕方ないと思って、毎日お弁当作ってます。
我が子にあった幼稚園だったため、今年年少で入園でしたが、毎日楽しかったと言って幼稚園に泣かずに通ってます。
嫌がらずに通ってくれるのが一番だし、親も気持ち的に安心して通わせられます。

No.8 15/05/03 15:44
働く主婦さん8 

私が住むところは、私立しかなく、あとは小さい頃から園に遊びに行っていたご縁などもあり、二人とも4年保育のクラスに入れました。

週3がお弁当、週2が給食。園から自宅までは、車でも15分はかかりますので、バスになります。

制服は、行事のみに上下着用で、上着だけは登園時に着せました。幼稚園内は普段着で活動出来ました。

3歳から通ったので、途中サイズアップしたかな?なので買い直しましたし、可愛いのはあまり感じなかったですが、気楽さが助かりましたよ。(笑)

行事は、結構ありました。
月1でプール。お母さん方は着替えのお手伝いや監視など。一緒に入水されて、見守る方もいましたし、

秋からは、スケート。
介助したり、スケート靴の脱着やヘルメットを被せたりとか。

他に年3回のクラス参観。運動会のお手伝い、発表会の衣装の小物作り、お誕生会には、参観したり。


お陰さまで、小学校では困りませんでしたよ。忙しかったけど。楽しませてもらいましたね。

私立だから、学区関係なく入れていた方が、殆どだったと思います。今でも幼稚園の友達が、クラスに居ますしね。

No.9 15/05/03 16:33
通行人9 ( ♀ )

私の場合は、見学したときに園長先生や先生方の雰囲気が凄く良かったので決めました。

幼稚園の通常保育が終わってからも、延長の預り保育(夕方6時まで)が300円~400円ほどで安く、楽しい幼稚園行事も沢山あったので。
あとは子供が小学校になってからのことも考えてました。幼稚園の時からの仲良し友達がいれば学校にも通いやすいと思ったので。


私の地域には公立幼稚園がなく私立幼稚園ばかりなので、公立か私立かでは悩みませんでした。

No.10 15/05/03 17:39
通行人10 

私の地域には公立が小学校六校に対して一校のみです。しかも2年保育。

必然的に私立の三年保育に入る子供が殆どです。

選んだ基準は、勉強と音感教育を遊びながら学べる事。そして、3年間の総仕上げに鼓隊がある事でした。

子供達も満足だった様で、小学高学年になっても幼稚園楽しかったな〜と言ってました。
読み書き出来たので、一年生になっても教科書を読んだり、先生の話が聞けて授業も落ち着いて受けることが出来ました。
欠点は、学年に同じ幼稚園のお友達が1人しか居なかったことですかね。

近くに公立があるなら、小学校に一緒に行けるお友達が多い可能性もあるので良いかもしれませんね。

見学が出来ると思うので、迷っているなら色々な所に行ってご自身の目で見て、周りの人に評判を聞くのもいいと思いますよ。

No.11 15/05/03 21:11
通行人11 ( ♀ )

震災があってから歩いて迎えに行ける範囲でと言う条件をつけたら必然的に3つぐらいに絞られました。

うちの地域は私立幼稚園しかないので、3つの中からどこが良いか条件関係なく見学して決めたって感じです。

結果先生方の日々の挨拶や子供に対する対応、年間を通してプールを経験できることなどなど、いろいろ良い面があったと思います。

給食の幼稚園もありましたが、うちはお弁当の園にしました。
それもあってか、年間を通してカワイの体操教室や外国人による英語教室、水泳がある割に月々の授業料は安い方かと思います。
そのせいか、放課後園内で募集している学研やカワイなどの教室に通わせている人も多いですね。

はじめから条件を絞り込んでしまうより、いろいろ見学してから決めても良いのでは?とも思います。

ちなみにうちの幼稚園、非難訓練で自宅から歩いて迎えに行く(徒歩での時間を測る)ことがあり、近くにして良かった…と思います。。
運動会も幼稚園近くの小学校の校庭を借りてですし…、この2つの時は親の都合上つくづく近くで良かったと思います。。


私自身はかなり遠い幼稚園にバスで行きましたが、同じ小学校へ行った子が私を含め3人しかいなく、幼稚園の時話ししたこともなかったけど小学校に上がって知り合いがいなくても平気でした。
なんだかんだすぐに友達もできたので。

それよりお勉強系の幼稚園で音楽の教育や体育に関しても力を入れていたので小学校の授業はかなり楽をできました。

No.12 15/05/03 22:56
通行人12 

公立も私立もあるならぜひ公立へ。私は私立幼稚園で働きながら公務員試験の勉強をして公立幼稚園の先生になりました。私立は一般企業です。幼稚園教諭免許があれば簡単に私立の先生になれます。公立は毎年何百人に一人とかしか募集しないので、それに受かった先生はかなり優秀です。私立は伝統を大事にします。毎年同じ保育をします。公立は、近年の子供の姿をしっかりとらえてねらいや目標を立てます。軍隊のように同じことをさせる私立と、個人を尊重し個性に合わせて一人一人を見てくれる公立とどちらがいいかな。見映えのする派手で楽しい運動会より、素朴だけど頑張ってきたことを披露する運動会の方がよくない?その私立をしっかり見てきてほしい。軍隊のように感じたらちょっと危険かも…確実に子供にとって楽しくないです。

No.13 15/05/04 18:06
お礼

皆様 たくさんの解答ありがとうございます。
個別にお返事できずスミマセン。


いろんな目線からのご意見など伺う事ができとても参考になりました。

それらも頭に入れて 近隣の私立幼稚園も一度 見学してみようと思います。 そして 子供は勿論、親も楽しく負担にならない園を決めたいと思います。

最後までまとまりの無い文章でごめんなさい。
ありがとうございました★

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧