注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

心が崩壊しそうです

回答7 + お礼0 HIT数 1289 あ+ あ-

学生さん
15/05/06 17:35(更新日時)

心の悩みか家庭かよく分からないのですが…。中2女子です。
私は小6のときに宿題(自学)を出さなかったり、それで怒られるのが怖くてすぐ嘘をついたり休んだりということをするようになりました。当然親に怒られ…父はあまり言いませんが、母がしっかり怒ってくれていました。ですが反抗期ということもあり、怒られ続けてたまった不満や母は自分のことを必要としているのかなどの思いからリストカットをしてしまいました。すぐにバレて親に伝えられ、母は泣いて心配してくれました。
本題はその後から今までです。中学になって課題提出の方は直りましたが、簡単に嘘をつく癖は直りませんでした。
嘘をつくたびに怒られ、泣き、また怒られ、泣きという感じで…
自分でもダメだと気づき直そうと思うのですが、なかなか直りません。
さらに直らないのは自分が直そうと思っていないからだ、自分は努力していない、自分はダメだと何かと自虐的な思考になってしまいました。でもまたリスカをしたら母に迷惑をかけてしまうし…
何かする→怒られる→ムカつく→自虐思考→ムカつく→自虐思考…という感じでもういろいろと辛いです。
スクールカウンセラーにも話しましたがうまく伝えられず、気にしすぎと言われました。母には話せませんし…
答えてくれなくてもいいです。でも聞いてください。誰かに相談しないともう崩壊しそうなんです。そしてよかったらアドバイスをください。お願いします。

タグ

No.2212794 15/05/05 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/05 23:26
Java ( 20代 ♀ L39OCd )

私も結構嘘つきます。
とにかく自分が不利になる(自分のせいで怒られる)ことが分かった時にとっさにつきます。
けれど主さんも分かってますように、結局その場しのぎでしかならないし、嘘ついた結果が後々になって余計悪い結果になってでてくるし。それでも癖になってる以上やめられないんですよね。
でも、だからってこのままいくと悪い人(若しくはレッテル貼られる)になって最悪、犯罪を起こしかねません。
で、解決策ですが、もうある程度腹を括るしかないです。怒られるのを恐れるから、嘘ついて回避したくなるんです。
リスカしたいくらい辛いのは分かりますが今からなら十分直ります。。
主さんのご多幸お祈りします

No.2 15/05/05 23:28
通行人2 

多分ですが、主さんがそうなった原因が過去にあります。
リラックスして、よく思い出してみてください。
主さんは嘘をつくことで自分を守っているのでしょうね。

No.3 15/05/05 23:34
通行人3 

難しく考え過ぎではなく、貴方は自分を守ることしか考えて無いんだよ。

そもそも自分を守る為の嘘しかついてないのでは?


正直に生きればいいだけ。


怠けぐせを治して真面目にコツコツやれば

嘘をつかなくて済むでしょ


簡単。悩む前に与えられた仕事をすればいいんだよ。あなたの場合は宿題?なのかな?


リスカして親を脅そうたって、そうはいかないよ

そんなことするなら高校行かずに中卒で働いて家を出なさい。

甘ったれちゃダメ 


No.4 15/05/06 00:11
通行人4 

一人で悩むのはお辛いですよね。
とにかく他のことでストレス発散させたほうがいいです、自傷行為だけは辞めて欲しいです😠

No.5 15/05/06 00:22
通行人5 

私も生い立ち、家庭環境に問題あり。
嘘をつくのが上手いです。
自己防衛やリップサービスであったり、
成人してオバサンになっても治りません。

自分ではこのままで良いと割り切り
生きています。

主さん、思い切って精神科受診視野に
入れてみませんか…?

No.6 15/05/06 07:35
通行人6 

病院に行ってないなら連休明けにお母さんから連れていってもらいましょう

No.7 15/05/06 17:35
通行人7 

すぐにばれる嘘は、緊張に耐えられないからしてしまうのかな?
だったら最初から相手に嘘だと分かるような、ユーモアとしてやってみたら?
高田純次やユースケ・サンタマリアみたいに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧