注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

発達障害と異常な興味

回答5 + お礼0 HIT数 1160 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/06 23:00(更新日時)

私はまもなく60近い年齢になるが、子供の頃からとにかく電車というか、鉄道に興味ある人間だった 赤ん坊の頃毎朝母につれられて踏切にいき電車にくると大喜びしたときいた。だが鉄道だけでない。文化系大学卒業したが、近年数学に異常に興味もち放送大学にも入学した あることに興味もつと夢中になる傾向ある しかし、発達障害の人にそういう傾向あるときき、私自身社会生活おくるにあたりかなり苦労した面あり自分にあてはまる、発達障害あるのか きになる。

No.2212965 15/05/06 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/06 14:15
通行人1 

気にしなくていいでしょう。

No.2 15/05/06 14:21
案内人さん2 

年齢重ねるほど、例え発達障害であったとしても、自分の中で折り合いがつきます。
過去に目を向けるより、これからも打ち込める事がある方がよほど、有意義な事でしょう。

No.3 15/05/06 14:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

わたしも極めるタイプです。

子どもが発達障害なので、可能性は無きにしも非ずかな?と思っております。

ただ、発達障害と一言で言っても、その定理は幅広く深い。
最近、その定理に当てはまらない人間はいるのか?と疑問に思います。

まだ発達障害という言葉が日本に浸透していない頃、周りに
おかしな人が多い。普通の方が少ない。
でも、普通の人ってどんな人を指すのだろう…?と真剣に考えたことがあります。


発達障害は気質です。
(児童精神科医の言葉)


気質なので、十人十色だと思います。


No.4 15/05/06 14:39
通行人4 

発達障害は、先天性の疾患なので調べれば分かるのではないですか?
私も、特定のことに夢中になるという特性を活かして仕事をしています。
小学生の頃は、右と左が認識できませんでした。
ノートに書いて、認識していました。

No.5 15/05/06 23:00
経験者さん5 

たとえそうだとしても気にしないでいいと思います。
好きなことや興味を持ったことに突っ走ってしまうのはいいことだし、いろんな面でプラスになると思うので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧