注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

どう言った心理なのでしょう…

回答8 + お礼2 HIT数 1384 あ+ あ-

悩める人
15/05/09 07:55(更新日時)

ご相談です。お願いします。

個人レストランにパート出戻り勤務始めました。

そこのオーナーの奥様から元々気難しい
方なのですが、やはり現在もその性格は変わっておらず、ちょこちょこ 目線を外して他の人へ話したり…
ちょっとツンデレっぽくされたりします。
けしてずっとではないんですが、話しかけて笑ったりもします。

なんだかいつも良くわからなくて、仕事頑張っているのにちょっと素っ気ない態度をとられます。
他のスタッフは皆和気あいあいです。

コレってなんでしょうか。私がやる事が気に入らないのでしょうか。

自慢ではけして思っていませんが、よく綺麗…と言われます。

それが気に入らないのでしょうか。
仕事は以前長年勤めてきましたが、一旦辞めて、出戻りしました。

No.2213059 15/05/06 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/06 19:58
通行人1 ( ♂ )

女って基本的にミソのシワの足りない嫉妬の塊ドーブツだから、たぶんね旦那があなたの働きぶりとか容姿とか何だかわかんないけどごく些細なことを褒めたことがあるんだよ。
いらい敵愾心が拭えない。
女はばかだから、せいぜいそんなもんでしょ?

No.2 15/05/06 20:01
通行人2 

それは職場の人にそれとなく訊かないと、ここでは答えがでないよ。

人を形成する情報を持ち合わせてないからね。

主さんの書いた情報だけでいうのなら
主さんの容姿に嫉妬してるんじゃないの?とでも言っとけば納得できるなら言ってもいいけどさ。

No.3 15/05/06 22:13
お助け人3 

あんまり気にしなくていいと思います。
そういう人なんだなって思ってればいいでしょう。
仕事に支障がなければそんなにその人の態度気にしないほうが精神衛生上も楽ですよ❗

No.4 15/05/06 22:19
通行人4 

全く根拠のないことを書かせて頂きますが、綺麗という理由だけでは嫌われないと思います。
多分ですが、お歳が分かりませんけど年齢不相応に繊細だとか、垢抜けないとか、愛想が悪いとか、気が回らないとか、なんとなく暗いとか、そういうことじゃないですか。
いくら美人だとは言え、年齢を重ねれば、世話を焼いてもらったり可愛がってもらえる時代は終わりますからね。

あなたの文章を見ると、あなたは普段から同僚の方がワイワイしている輪に入っていけてない感じがします。
そうだとすれば、その時点で浮いてる人になっちゃいますよね。
奥様は、相手が自分に対して抱いている苦手意識に敏感な方なのかもしれません。
表面ではどんなに元気に接していても、内心警戒していれば、分かる人には分かっちゃうものですよ。

まだお若いなら、こういうことにクヨクヨ悩むのも分からなくはないですけど…。
人間関係なんてこんなもんですよ。
性格も考え方も立場も違う人が一緒にいる訳ですから、上手く行かないことがあっても不思議ではないです。
あなたはそういう割り切りが出来てないというか、誰かが助けてくれるのをずっと待っているだけになっている感じがします。

自分が傷付くことにばかり意識を向けずに、相手がどういう気持ちでそういうことをしているのか、自分から探って行けば良いと思います。
よく観察していれば何かしらのサインで分かると思います。
それを受けて、上手な距離の取り方を習得して行けば良いと思います。
何も、無理をして別人を演じなければならない訳ではないので。
直接話し合う必要を感じるのであれば、そうすれば良いと思いますし。
「これが相手との限界点だ」と諦めるのが楽な道ではありますけど、自分自身に人として至らないところがあるならば、それを身に付けようとした方が結果的にはプラスになりますよね。
でないと、限られた人としか付き合えないままです。

No.5 15/05/06 22:30
通行人5 ( ♀ )

単に出戻りという事が気に入らないだけだは?
継続して頑張っている他の従業員の方がかわいいんだと思います。

No.6 15/05/07 08:59
お礼

皆さん。ありがとうございます。

一括ですみません。
出戻りだからではないと思います。
事情を話し、又 お願いします。と言った時、奥様は凄く驚いて是非来てね!よろしくお願いね!と言って下さいました。

なので期待を胸に始めたんですが… そう言った????になる態度が見えて落ち込みます。

この奥様は影口を良く言うので…全員のスタッフの事を耳にします。

あと 私はバイトやパートとの仲は良好です。嫌いな人はいません。苦手な人もいなく本当に和気あいあいでやってます。

悩みがこの奥様の事だけです!!

No.7 15/05/08 00:20
通行人4 

じゃあ、奥様は周りから恐れられていたいんじゃないですかね。
直接は何もしたくないから、察してもらいたいんだと思います。
悪口を言う人ってだいたいそうだと思います。
要するに、ズボラなんだと思いますよ。
本質的には狭量なのに表向きは人が良いように振る舞っていたいから、矛盾ができて、悪口を吐くしかなくなるんだと思います。
核心に触れようとすればするほど、ピリピリするタイプかもしれませんね。
全員の悪口を言うのであれば、他のスタッフの方たちも内心はあなたと同じように感じているのかもしれませんね。
でも仕事だからと割り切っているんじゃないでしょうか。
目上の人を敵に回したら危険ですからね。
あなたは正直なんだと思います。
奥様とお互いに心から穏やかに関われるようになれば一番気持ち良いのでしょうけどね。
でも実際は、人と人が本音で理解し合うというのは、骨を折る作業だと思います。
相手によっては事件が起こること覚悟でってことでしょうし。
人の本質に触れるというのは、あえて空気を読まずに、普通突っ込まないところを突っ込むって作業ですからね。
何気なく自然にすべり込めたらそれは楽ですけど。
そういう勇気がないのであれば、何事もないかのように粛々と働くか、他のスタッフに愚痴をもらしながら頑張るということになると思います。

No.8 15/05/08 01:26
通行人8 

その人がみんなの陰口を言ってるような人ならそんなに気にすることないじゃん。
そういう人なら主さんが綺麗だとかそんなこと関係ないんじゃないの?
しかも他の人とは関係が良好なら全然いいじゃん。
どこの職場にも苦手な人なんて1人くらいはいるものだし、頑張っていたって認めてくれない人はいるよ。
全員に認められて受け入れられるってなかなかないものだよ。
嫌なら職場を変わるだけのこと、割りきってしまった方がいいと思うけど。

No.9 15/05/08 01:47
通行人9 

オーナーに何かしたとか?女は嫉妬深い生き物だから。

No.10 15/05/09 07:55
お礼

一括で失礼します。
ありがとうございます。

オーナー奥様は、裏でお喋りするのにスタッフが勤務中 短めに話したり笑ったりしてると ジーーーッと見ていたり聞き耳たてたりします。

でも私が出戻りした感じだと 他のパートさんや学生バイトに声を掛けて笑ったりと話されているので…

私…やっぱり奥様に余り好かれていないのかな…なんてバカみたいに勝手に思ってしまいます。

こんなんではダメですね。

他のスタッフによると奥様は周りから話しかけられるのが良いみたいだよ。て聞きました。

自然にするのが一番自身もラクだし、仕事には遊びに来ている訳ではないから、有る程度私からも気を使ってコミュニケーションをとっていった方が良いのしょうかね。

下手に返事して意見言うと、はぁ??て素っ気なかったり、顔を背けたりします。
でも時々他愛ない話しを掛けてくれたり…

本当に嫌いなスタッフには、話しもしない人です。

わかりやすいのもオーナーとしての立場でどうなんでしょうか。

出戻りを後悔しそうです。

でも長く続けて頑張っていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧