注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

旦那にイライラしてしまいます

回答22 + お礼2 HIT数 6119 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/13 02:53(更新日時)

臨月で里帰り中の20代です。
旦那(20代前半)はアパートに一人残してきました。
貯金が少なかったため、ギリギリでしのいでいます。
旦那には、月の食費として4万だけ渡し、後は私が全て支払いなどを回している状態です。
里帰りなので妊婦検診に助成が使えず、一旦全額自己負担なので毎回万単位でお金がかかります。
産まれたらもっとお金がかかってくるので今は極力お金を出したくない中、旦那にはしっかりごはんを食べてほしくて4万と少し多くがんばって捻出してあげていました。
しかし、現実は半月と持たずになくなったと催促され、仕方ないので銀行から1万だけ引き出す許可を与えたら数日で使い果たしました。
食費のみで、です。
先日、給料日までまだあるのにもう残り数百円しかないと言われて軽く切れてしまいました。
そう言われる数日前には違反切符1万2千円を予告なく送られたばかりで悩んでいたのに。
食事は、お米とレトルトを旦那実家から送ってもらっています。
それに加えてのトータル5万って十分すぎますよね?
なんでそんなに使うのか聞くと、ほとんどコンビニとラーメンなどの外食で済ませてるとのことでした。
旦那は食べるので、コンビニならお弁当3つ、ラーメンな大盛2杯ぺろっといきます。
実家からのお米やレトルトも食べているそうですが・・・
今日、一回はちゃんと言わないとと思って「外食ばかりだとお金もたないよ」「今妊婦検診とかでお金かかるんだから、使い切る度に追加でお金渡せない」と伝えましたが返事はありませんでした。
外食の理由も「疲れている、ストレスがある、時間がない」などと言います。
違反切符の件も、警察が悪いの一点張りで反省していません。
このイライラはどこにぶつけたらいいのでしょうか・・・

15/05/09 23:19 追記
間違って追記をレスに投稿してしまいました。そちらを見てください。
里帰り出産にした理由は、住まいの地域で病院産院に空きがなく、療養中の母からの強い希望もあっての決定でした。
おかしな回答の方は40代後半の男性でしたね。それは考えが古いはずと納得。

No.2213153 15/05/07 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/07 01:25
サンダンス ( 20代 ♂ p185Cd )

そのイライラは小惑星“ガイア”にぶつけるしかないようです。

夏の大三角形の中央で燦然と青色の煌めきを放っているのが小惑星ガイアです。

ガイアはその四方がブラックホールに囲われているため、外界から飛んでくるゴミも光もすべて吸収してまったく無かったことにしてくれます。

そのうえ2050年にはめでたく寿命をまっとうして、青銀のハレー彗星と変わり果て闇夜の大宇宙を散り散りになって飛んでいく、というではありませんか。

ここは一つ、老星ガイアに向かって

「旦那のバカヤロー!!鎌倉時代だったら絶対毒殺しとるぞハゲーー!!」

などと思いの丈をブチまけましょう。

ガイアは聞いてくれる、ことはないにしてもその全てを飲み込んで何食わぬ顔で輝き続けてくれるでしょう。

No.2 15/05/07 02:50
働く主婦さん2 

旦那さん、食費だけで月5万は いくらなんでも使いすぎでしょ。

あり得ない。!Σ(×_×;)!

臨月の妻がいるのに、計画性無さすぎ。 普通、節約しますよ? これから、赤ちゃんにお金かかるし。

なんか、…こう言っちゃなんですが、…ごめんなさいね。 主さんたち夫婦は離婚しそうな感じがします。

お金がらみは揉めますから。

No.3 15/05/07 03:37
通行人3 

1年も2年も続く訳ではなく、後2〜3ヶ月でしょうから、イライラして赤子に影響を与えたり、夫婦仲が悪化するリスクを考えたら、もう少し大きく器を持った方が賢明かなと…

いくらご主人の食費出費が痛いといっても、貴女が出産を終えて帰宅するまでに、100万も200万もかさむ訳ではないと思います

ご主人は大黒柱であり、貴女と赤子を食べさせる為に、一人で一生懸命頑張っています

もう少し優しい気持ちと思いやりを持ってあげて下さい

No.4 15/05/07 04:19
通行人4 ( 30代 ♂ )

まー里帰りさせてもらってる訳だし、外食したらそんなもんよ?

No.5 15/05/07 04:51
働く主婦さん5 

主がいないから寂しいんでしょ。好きに食べないと、いい子にして待ってられないのよ。主の実家からも旦那さんが簡単に食べれそうな物、何か送ってあげれば?

No.6 15/05/07 13:21
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

結局主さんは「私と子供にお金が掛かるんだから、無駄遣いするな!」と言いたい訳ですよね?

頑張って働いて、自分で稼いだお金をそんなふうに言われたら、旦那はどう思いますかね?

お金の事でイライラしたりキレたりする主婦はここでも多いですが、「自分が負担を掛けている」という事実に自覚有るのでしょうか?

違うでしょ?
「ゴメンね、負担掛けて申し訳ないけど今は我慢してね」とか言うのが筋だと思います。

案外、言い方次第で交渉が成立する事もよく有る話ですから。

主さん自身が反省して変わりましょう!

No.7 15/05/07 14:05
通行人7 

里帰り出産しないほうがよかったのでは?

まだまだ若い旦那ひとり残してきたら好き放題するに決まってる…。

お母さんに来てもらえませんか?

No.8 15/05/07 14:21
先輩8 

自炊無しで2~3人分食べるのだから4万で足りるわけないですよ、今だけだと割りきるしかないと思います。家族で毎日外食と考えたら10万くらい掛かるでしょ。

No.9 15/05/07 15:02
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私は自宅で破水し出産したのでよくわかりませんが意外に自炊しなければ高くつきますよ。お産のあとはバタバタでたぶん今の食費が高いことなんて気にならなくなりますよ

No.10 15/05/07 19:27
通行人10 ( 40代 ♀ )

そもそも自炊するって話しだったのですか?

料理できる人でも疲れて帰ってきて自分で作るかな?

大食漢なのは解っているのだから、ある程度わかりきった結果だと思うけどね

そんなに文句言うなら、里帰り出産なんてしないこと

誰もかれもが里帰りしてる訳じゃないからね

三食外食なら、それくらいかかるでしょう?

No.11 15/05/07 19:54
通行人11 

この糧を見渡せば分かるように、夫に対する愚痴スレがたくさんあるよね

どうして結婚までした相手をそこまで悪く言うのか、不思議じゃない?
しかもこんなにたくさんの人が

夫婦が破綻するパターンの多くは、子供を授かったことによるんだよ

どういうことかというと、子供を授かる前は妻の目に、旦那の良いところがたくさん映ってたんだけど、授かった途端旦那の悪いところしか映らなくなるから

今回の主さんがまさにそのパターン

これから主さんは旦那さんの頼りないところばかりを見て、注意したり指摘したりと、とにかく旦那を批判するようになる

そうなると旦那は絶対子育てに参加しない
何を手伝っても文句しか言われないし、グチグチ言われないよう神経を尖らせても「やって当たり前でしよ?」という顔をされるからね

旦那だけじゃなく、二人目を授かった場合も同じで、お母さんの目には長男長女の悪いところが目に映るようになる

だから長子の反抗期が尋常じゃない家庭がたくさんある
反面下の子は大人しく、母親に味方する

その理由は分かるよね
可愛がれたからだ

母親が下の子を天使として、長子を悪魔として育てるから

主さんのところは初子だから、赤ちゃんを天使として旦那を悪魔として接するようになる
すると夫婦は破綻する

そうなると旦那は何も手伝わないが、口だけは出して来る
「お前は理想の妻にはほど遠い」と
なぜなら、妻が「あなたは理想の夫にはほど遠いわね」とメッセージを送ったから

だから旦那は妻を家政婦として、妻は旦那をATMとして扱うようになるわけ

するとお互いストレスが溜まる

旦那は外で発散する
それが酒なのかギャンブルなのか浮気なのか
それは性格による

妻は家庭でストレスを発散する
そう、虐待してしまうんだよ

もちろん妻は虐待してるつもりは一切ない
普通に躾てるつもり

しかし、それが虐待になる

今主さんがどういう価値観を持ってるのかにより、あなた達の未来が決まるということ

今主さんが旦那さんに感じてるストレスは、二人目が授かると長子にも感じるようになる

それならいっそのこと発想を転換させて、旦那さんを長子だと思って見てごらん

長子の悪いところより良いところを探してみて

人を見る目、良いところを見つけ出せる目を養うと、母親になれる
その価値観が子育てに役立つから

No.12 15/05/07 22:30
通行人12 

自分達の計画性のなさにぶつけましょう。

家計を二分したら半額ずつで食費が済むわけでなく、倍かかると想定するのが妥当でしょう。

貯金も少なく助成金もなく、なぜ里帰り出産を?

見込みが甘すぎます。ご主人だって出来ると思うと思っていても、想像以上に独り暮らしがしんどかった、主さんは想像以上に家計が掛かることにイライラしている。その里帰り出産、完全に失敗でしたね。

そんな何ヵ月も続く事ではないし、必要経費だと思って割りきるしかないでしょう。

でもま、里帰り出産は早目に切り上げて帰宅する事をお勧めします。

No.13 15/05/08 02:38
通行人13 

旦那さん、普段からまめに料理や家事をする人なの?

だとしたら、ちゃんとやってくれるだろうって里帰り出産を決めたのも理解できるけど、普段からやらない人とわかってたのに、無理矢理やれよって里帰りしたなら、主さんのイライラの原因は主さん自身が作ったってことになると思うよ。

今だけのことと我慢するか、お金の方が大事なら旦那さんの元に帰るしかないね。

No.14 15/05/08 05:51
通行人14 

もうこればっかりは仕方ないです!生まれたら早めに帰りましょう!
うちも1ヶ月里帰りしましたが、10万置いてきました。ほぼ残ってなかった笑

No.15 15/05/08 10:43
通行人15 

主さんの気持ち凄く分かるなー。

私は里帰りではなかったけど実家に帰ってる時に旦那は2週間で6万とか使いきってたので。

私はオカズを作り置きして小分けにして冷凍したり冷凍食品も買って冷凍室に入れてたりカップラーメンもちゃんと充備してたのに…

レンジでチンもお湯を沸かすのもめんどくさかったらしく…あまり手をつけてなかったですね。

料理も家事もまったくしない人だったので。

もうね、開き直るしかありません。

さっさと帰って、節約して取り戻してやる~と気合いを入れたら楽になりますよ。

No.16 15/05/08 13:22
専業主婦さん16 

仕事で疲れている旦那さんの気持ちも分からなくはないですが、もう少し父親としての自覚を持ってもらいたいですよね。

これから色々お金がかかって大変だと思います。多少大変でも、節約する意識を持ってもらわないと、急には直せないと思いますし主さんも苦労するでしょうね。

私も里帰りしていましたが、週一で旦那が会いに来てくれた際にタッパーにおかずを作りおきして渡していましたよ。お米を炊いたり、サラダを自分で作っていましたし、お金に関してはルーズではないのですごく助かりました。

旦那さんが高給取りならそれでもよかったのかもですね。一度きちんと話し合ってみては?

No.17 15/05/09 18:33
お礼

元から家事進んでやる人です。私は旦那の倍以上稼いでました。しかし母の手術費用で貯金使った時に丁度授かったからお金が少ない状態での出産になっています。産休中の私の給料も母の医療費になっています。しかし、今の時代でもまだ男が稼いで、女がそのお金を使わせてもらって、旦那の負担になって申し訳ないと思うのが当たり前だと思っている人がいるんですね。仕事したことない専業主婦とかパートみたいな働き方の人なんだろうな。正社員でも旦那より収入かなり低いのかな?それを自分が女だからって思っているのかな?そんな時代に合わない考えを今も正しいと思って人にまで押し付ける人がいるんだなと、とてもびっくりしました。
とりあえず、ここで愚痴らせてもらって、1番さんみたいな面白い回答もいただけてスッキリしました。旦那にもガミガミ言ってしまったけれど、寂しくて食べて紛らわしてたとシュンとされて、可愛く思えました。
産まれるまでは毎日電話してくるそうです。それで食費が抑えられるならいいかなと思えています。
みなさんありがとうございます。

No.18 15/05/09 19:03
通行人4 ( 30代 ♂ )

人格固まっちゃってるからなあ。
何故かわからないまま事は進んで、転機を迎えるんだろう。

No.19 15/05/10 16:37
経験者さん19 ( ♀ )

じゃあ、旦那さんは?

結婚しても妻のほうが自分より倍以上給料がいいので、言うこと聞かないといけない?


義母の入院治療代に妻の預貯金を全部遣い、給料を遣っても妻の母親だし妻のお金だから、自分は言えない。


主さんは、今の働く女性像を言ってるつもりかもしれませんが、違うと思います。

No.20 15/05/12 08:36
お礼

>> 19 旦那の大学時代の生活費や学費も当時私の給料から出してましたし。
だからと言って言うことを聞けではなく、今だけなんですよ。
それは旦那も分かってます。
私が出産して家に帰り、職場復帰したらこんなこと考えずに済みますから。
しかし今はどこかで発散しつつやっていく必要があります。
それを理解して回答して下さっている方が多くいますが、あなたは違うみたいですね。
夫婦の関係性はそれぞれです。
私は私の考えや価値観があります。あなたもあなたの価値観があるでしょう。
あなたは価値観の違う書き込みに対して反論し、自分らのストレスを発散しているのでしょうね。
どうぞ、自分と価値観の合う方の書き込みに対して共感的な回答をしてきてください。
わざわざ合わない考えに無駄に反論し、新たなストレスを生む必要はありません。

No.21 15/05/12 15:46
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

どうも、40代後半の男性ですけど…、古いなりにも一応主さんの為を思ってアドバイスしたつもりなんですが非常に残念です。

私が言いたかったのは「言い方」や考え方を変えるだけで、人の心を動かす事は可能って事です。
それは、営業で何百万の利益を生んだり、契約交渉で何千万の取引を成立させたり、そして人を反省させたり、人にアドバイスして人の人生を変える事が出来る訳です。
全て「言い方」次第で壊れたりもします。

私も日々それを学習しながらアドバイスしてる訳ですが、至らなくてすみませんでした。

まぁ、色々価値観は有りますからね。

とりあえずガイアにイライラぶつけてみれば良いと思いますね。

お幸せに。

No.22 15/05/12 16:53
働く主婦さん2 

認めて貰いたい欲求が、主さんは強いね。 自分の意見や考え方が違う人には、噛みつくし。

いいじゃん。スルーすれば。 気にしなければいい。
そこで、ムキになって、旦那さんの学費払った!親の治療費払った!って、私は凄いでしょ?アピールしたって、そもそも当初の悩みから離れてませんか?

旦那が金遣い荒いから、節約して欲しい悩みだった、ですよね?

なんか、せっかく家族想いの優しい、しっかり者の主さんなのに、恩着せがましい雰囲気になり、良さが激減。ただ、苛々してる人になってますよ?旦那さんだって、親だって、こんな事話されたと知ったら、こう思うかも知れませんね。

別に、頼んでないし! って。

もう少し、感情論にならないよう、この場であっても、されたらいかがでしょうか?

No.23 15/05/13 01:50
通行人23 

別にどっちが稼いでるとか、生活費出してたとか関係ないでしょ?

ただ、食費を遣いすぎる旦那にイライラしてるんでしょ。あげくのはてにキップまで切られて。
ぶつけるところなんか自分で探しなよ。これからも発散方法ぐらい見つけとかないと子育てのイライラも解消できないよ。

そんな旦那とわかってたなら、そんぐらい覚悟してたというか想像できたでしょ?子育てだってイライラすることがあることぐらい想像できるでしょ?

もう親になるんだから、そんぐらい自分で解決しなさい。

あなたも、偉そうに価値観とか言ってるけど自分が昔は色々面倒も見てて、バリバリ働いてて凄かったんだぞって自慢してるだけにしか見えないよ。

No.24 15/05/13 02:53
通行人24 ( 30代 ♀ )

外食で毎食3人前なら四万円じゃたりないかな。
うちは産後里帰りなしで、産後3週間くらいは、介護用宅配弁当頼みましたが、それなりにやっぱりかかりました。

御主人が1人前しか食べない人なら外食でも四万ギリギリですね。
それにしても臨月から産後まで外食じゃえらい出費ですね。しかも大食漢な御主人。
もう必要経費と考えるしかないのでは?
出産費用は帰ってくるし、出産お祝い金みたいなものが多少自治体からか、職場からか貰えるはずですよ。まあ、みんな産後ですが。
私も産後の食費の増加は必要経費だと計算してますよ。あまりイライラしないで、そんなもんです。
多分帰ったら部屋中散らかっているでしょうね。御主人の性格なら。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧