注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

すぐに親友って言う人

回答10 + お礼10 HIT数 11281 あ+ あ-

通行人
15/05/09 23:37(更新日時)


私達親友だよねー!なんて20代にもなって
言う人に違和感を感じます。

行動を束縛されているようで、
その親友だよね、なんて言葉には
自分のわがままを押し付けることを正当化したりする方便として使われるているとしか思えないのです。

親友なのに、こうしてくれなかった。

親友だからそうするのは当たり前。

そう言われている気分になるのです。

正直、そう言われると何だか身構えますし
その人から離れたいとさえ思います。
私はあなただけのものじゃないと。
友達には色々なかたちがあって良いと思うのです。
それを敢えて限定する意味がわかりません。

すぐに親友という言葉をもちだすのには、
友達である自信の無さや孤独への恐怖心からくるのでしょうか。

どうしてでしょうか。

親友をお持ちの方には批判にしか思えないのかもしれませんが…。
すみません。喧嘩を売っているわけではありません。
過去に、私も親友というのにこだわってきましたが、良い思い出がないから
こう思うのかもしれませんが。

親友と敢えて言葉にする人ってどんな人なのでしょうね。
どういった心理があるのか不思議に思い
スレを立てました。
また、そう言われると嫌悪感を感じてしまう方。他にいらっしゃらないでしょうか。


No.2213210 15/05/07 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/07 08:06
働く主婦さん1 

私も『親友』って言葉、なかなか使うもんじゃないし、軽々しく口にはできません。
だって自分はそう思ってても相手は思ってなかったら恥ずかしいし、逆に重い気がして…まず、昨日今日親しくなったような間柄には使えないですよ。

親友ってそう滅多にできるもんじゃないですから。『親友』は一人も居ないっていう人の方が多いはず。

No.2 15/05/07 08:37
通行人2 

親友とかすぐ言う人は周りからも避けられているように感じます
寂しいから、友人が少ないからそう極端に走っちゃうのかなと思います😿

No.3 15/05/07 08:54
経験者さん3 

助け合おうとか言われると、利用されている
だけなんだろうなと感じてしまいます。

親友とか友達とか、一々言葉で
表現する必要があるのかなあ💧

No.4 15/05/07 08:54
通行人4 

考え過ぎだと思います
その人はおそらくそこまでの意味なく使うのでは?

No.5 15/05/07 10:09
通行人5 

30過ぎて しかも親友が何人もいる芸能人がいます

嘘臭いし信用できないですよね

それでなくても何から何まで嘘だらけの人だし

No.6 15/05/07 11:54
通行人6 

いますよね(^^;)すぐ親友だとか言う人、よっぽど特別な友達がいないんだと思う。

寂しがり屋で執着や独占欲が強いんだと思います、私の周りで自称親友が何人かいましたがこういう人ばかり。

私には幼稚園の頃からの大親友がいるので軽々しく親友なんて言う人は信用できないです。

No.7 15/05/07 12:20
おばかさん7 

いるいる す~ぐ『仲間とか親友』

アピール全快の軽~いノリ?は良いのだけど正直うざい

ごきぶりホイホイみたいに簡単に仲間なれやしないつーの

No.8 15/05/07 16:46
通行人8 

主さんと同じように思うけど、自分にとって親友とはこんな人っていう理想とか価値観があるからかも知れませんね…

友達とか親友とか、人それぞれ考え方が違うところから来る確認作業、ただ反応を見ているのかも。

「優しい」と言われるのも嫌いですね。
「あなたは優しいっていう生き物」と、無茶な要求を突き付けられている気がします…

No.9 15/05/08 06:14
通行人9 


私は転勤族なんで親友どころか友達さえ居なかったので
簡単に軽々しく親友って言われたら「どうせ私が居なくなったら私のことなんかすぐに忘れるんだろうな」と真っ先に思ってしまいます。

あと、その場限りのジョークだったら笑って「そーそー俺ら親友だよー!!」とか「えーそうなのー?知らんかったー(笑)」とか言って笑い飛ばしますけど

毎回同じこと言われたり「俺ら親友なんだからやってくれるよね?」的な要求してきたら距離起きますかね。

No.10 15/05/09 08:04
通行人10 

わかります。いちいち言わんでもいいしあえて言うところが何ていうか重たいし鬱陶しいですよね。それに私も相手を束縛してるような、友達なんだからこうしなければいけないみたいに言われてるみたいでゾッとします。人の考え方はそれぞれで思うのは自由ですがあえて親友とか言う人って相手にも強要しそうで怖いですよね。というか何かあると責めるような口調で言う人少なくないなぁ。ヤダヤダ重たいし怖い。

No.11 15/05/09 23:22
お礼

>> 1 私も『親友』って言葉、なかなか使うもんじゃないし、軽々しく口にはできません。 だって自分はそう思ってても相手は思ってなかったら恥ずかしいし… 遅くなりましたがご返信ありがとうございます!!
ありますね、それ。
自分が思ってても相手が思ってなかったとしたら…なんてつい考えてしまうところ、それを言い慣れている人ってポジティブなのかそれともそういう自分に酔っているのか…色々考えちゃいますね。

No.12 15/05/09 23:24
お礼

>> 2 親友とかすぐ言う人は周りからも避けられているように感じます 寂しいから、友人が少ないからそう極端に走っちゃうのかなと思います😿 ありがとうございます!
なるほど。確かに。友人が少ないからこそ、求めてしまうのかもしれないということですね。
でも何だかそれって独りよがりですよね。。

No.13 15/05/09 23:25
お礼

>> 3 助け合おうとか言われると、利用されている だけなんだろうなと感じてしまいます。 親友とか友達とか、一々言葉で 表現する必要があるの… ありがとうございます!
正直、わざわざ言葉に出す必要ってないですよね。
自分が安心したいのかそれとも相手に強要してるのか。
どちらにせよ、言われる立場のことは考えてないのかなぁなんて。
もしかしたら、自分が言われて嬉しいのかもしれませんが。
なんだかゾッとしますね。

No.14 15/05/09 23:26
お礼

>> 4 考え過ぎだと思います その人はおそらくそこまでの意味なく使うのでは? ありがとうございます!
深く考えすぎですかね??
あんまり考えすぎて疲れちゃうといけないので程々にします!

No.15 15/05/09 23:27
お礼

>> 5 30過ぎて しかも親友が何人もいる芸能人がいます 嘘臭いし信用できないですよね それでなくても何から何まで嘘だらけの人だし そういう人って何か見えを張りたくなるんでしょうかね。
親友が何人もいるとか友達が多いのよ、なんて。悲しくなってしまいますね。

No.16 15/05/09 23:28
お礼

>> 6 いますよね(^^;)すぐ親友だとか言う人、よっぽど特別な友達がいないんだと思う。 寂しがり屋で執着や独占欲が強いんだと思います、私の周りで… ありがとうございます!!
>寂しがり屋で執着や独占欲が強いんだと思います、私の周りで自称親友が何人かいましたがこういう人ばかり。

とっても納得しました!
私のっていう意識があるんでしょうね。でも正直それを言われる立場としては迷惑ですがね。。
寂しい人なんでしょうね。

No.17 15/05/09 23:29
お礼

>> 7 いるいる す~ぐ『仲間とか親友』 アピール全快の軽~いノリ?は良いのだけど正直うざい ごきぶりホイホイみたいに簡単に仲間なれ… ありがとうございます!
すぐに 仲間とか親友とか…聞いてるだけで呆れてしまいます。
ごっこ遊びみたいで。。なんだか寒気がしてしまうのはなぜでしょうね。

No.18 15/05/09 23:33
お礼

>> 8 主さんと同じように思うけど、自分にとって親友とはこんな人っていう理想とか価値観があるからかも知れませんね… 友達とか親友とか、人それぞ…
ありがとうございます!

>「優しい」と言われるのも嫌いですね。
「あなたは優しいっていう生き物」と、無茶な要求を突き付けられている気がします…

とても納得しました。自分が悪いんですが、高校時代は嫌われるのが怖くて私は周りの人の言うことばかりきいてたんですけど、そうしたらいつの間にか
主は優しいっていう印象が根付き…
優しいもんね!大好き!なんて言われることが多々ありました。
でもなんだかそれって、これからも無茶なこと頼むからよろしく!って言われたように思えてしまいそれからは気をつけるようになりました。

No.19 15/05/09 23:34
お礼

>> 9 私は転勤族なんで親友どころか友達さえ居なかったので 簡単に軽々しく親友って言われたら「どうせ私が居なくなったら私のことなんかすぐに忘れ… ありがとうございます。
やはり距離おきますよね!
自分だけでなくて安心しました。
そういう人って本当の友情を知らないんだろうな、なんて思うと可哀想ですね。

No.20 15/05/09 23:37
お礼

>> 10 わかります。いちいち言わんでもいいしあえて言うところが何ていうか重たいし鬱陶しいですよね。それに私も相手を束縛してるような、友達なんだからこ… ありがとうございます!!
わかっていただけて凄く嬉しいです!

そうなんです。鬱陶しいし、親友とか言ってるけど、私はあんたの都合のいいお友達や恋人でもないんだよって思います。
いちいち、親友だから〜なんて切り出されるのが本当に嫌で仕方ないんです。信じてたのに…。とか、あなたのことを思って言ってたのに。なんて言われると嫌になります。
本当に嫌ですよね。
距離を置いてるのに、わからない。
疲れますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧