注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分が嫌い

回答6 + お礼6 HIT数 958 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/08 11:54(更新日時)

私は心が強くありません。

母をはじめ、家族にもその事を酷く避難されます。

ものを考えると、いつも悪い方向にばかり考えてしまい、自分自身とても疲れます。
もっと楽にものを見れないだろうか、とも思いますが、なかなか変わりません。

私の周りの人々は、『努力していない』『怠けている』『変わろうとしない』等々の事を言ってきますが、私なりに変わろうとしています。

ですが認めてもらえません。

些細な悩みを無駄に大きく膨らませ過ぎて、毎日憂鬱です。

外に出るのが億劫になり、人に会うのも怖く感じる毎日が嫌です。
人と関わらず、一人で静かにしていたいです。

自分が嫌で嫌で仕方ないです。
出来ることなら消えてしまいたい。
死んで楽になるとは思いませんが、消えたくて仕方ないです。

実の母に貶されて傷付くのはもう沢山です。大人の方からしたら、こんなこと大した悩みでもなければ、寧ろ恩知らずな発言なのかもしれませんが、生まれてきたくなかったです。
必要としないのになぜ母は私を産んだのでしょうか。

なぜ、ムリに生きなければならないのでしょうか。

No.2213213 15/05/07 07:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/07 08:11
通行人1 

周りに無理に認められようとするのではなく、ストレスが
溜まるのなら家をでる。人と関わるのが苦手ならあまり
人との関わりが少ない環境を選ぶなど、主さんがストレスの
かからないように行動する生き方をするのもひとつの選択です。

No.2 15/05/07 08:38
通行人2 

生まれたくないのにみんな生まれてしまいます
自分の幸せを見つけたらいいと思いますよ、お母さんから離れるのもいいですね👷

No.3 15/05/07 09:00
通行人3 

他人から認められることを目標にしたら、いつまでも苦しいだけだと思います

No.4 15/05/07 09:02
経験者さん4 

主さんが必要ないのではなくて、非難する人の

価値観に沿った主さんが求められている。

自分の理想を押し付けるだけの

タイプの人間が周りに大勢いると辛いです。

No.5 15/05/07 09:21
お礼

>> 1 周りに無理に認められようとするのではなく、ストレスが 溜まるのなら家をでる。人と関わるのが苦手ならあまり 人との関わりが少ない環境を選ぶ… 一人暮らしは経済的に自立出来てからしようと思っています。

その際の住む場所、人が多いところではなく静かで穏やかなところにしてみようとアドバイスを頂いて思いました。

周りを出来るだけ気にしないよう、頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.6 15/05/07 09:23
お礼

>> 2 生まれたくないのにみんな生まれてしまいます 自分の幸せを見つけたらいいと思いますよ、お母さんから離れるのもいいですね👷 一人暮らしをしてみて、自分としっかり向き合う時間を持とうと思います。

自分の幸せについても考えてみます。

お話聞いて下さり、ありがとうございました。

No.7 15/05/07 09:33
お礼

>> 3 他人から認められることを目標にしたら、いつまでも苦しいだけだと思います 確かに、感じ方は人それぞれですし、私の努力した、が他の人にとっては全く努力していない、になり得ます。

故に頑張り、努力が認められないのも致し方ないと思う反面、我が子に冷たい言葉を平気で放つ母に失望...というか絶望感が芽生えてしまいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 15/05/07 09:42
お礼

>> 4 主さんが必要ないのではなくて、非難する人の 価値観に沿った主さんが求められている。 自分の理想を押し付けるだけの タイプの… 確かに私の周りに、自分の言いなりになる人形...駒のような存在を他人に求める人が多いです。

実母と離婚した義父も例外なく、酷く理想を押し付けてきました。

求められる子供像と、実際の自分は違っていて、自分を押し殺してそれを演じなければ叱られる、そんなことも中学生頃までありました。

常に自我を殺すのはおかしいですよね。

もっと自分の声を聞こうと思います。

ありがとうございました。

No.9 15/05/07 12:26
m ( ♀ x6T9w )

辛いよね...
話をゆっくり聴いてあげたいですね。

主さんは何にも悪くないと思います。
心が強く無いんじゃなくて周りの人達が主さんを否定した事で主さんの心が弱くなってしまったんですよ。
主さんはとっても心の優しい人なんですね。

私も長い間(30年以上)自分の事が嫌いで嫌いで変わりたくて仕方がありませんでしたから痛いほど気持ちがわかります。

大丈夫ですよ。もっと自信を持ってください。
それと出来るだけ早く家を出た方が良いと思います。





No.10 15/05/07 16:49
お礼

>> 9 本当にありがとうございます。

読んでいて思わず泣いてしまいました。

自分が今より楽しく、幸せを感じて生きるためにも、ゆっくり自分と相談しながら、少しずつでも自分を好きになれるように頑張ってみます。

こんなにも親身になって、私に向き合って下さる方がいらっしゃる、それを支えにします。

お話聞いて下さり、本当にありがとうございました。

レス主様の心が安らぐ日が1日でも早く来るよう、祈っています。

No.11 15/05/08 05:31
通行人11 


長い間否定され続けられるのは辛いですよね。
誰かに認められたいですよね。
でも、全ての人に認められる、好かれるということは無理です。
どんな完璧な人でも嫌っている人はいます。

誰かに認められることを目標にするのではなく、自分がやりたいことを目標にした方が良いかと思います。

周りが否定的な言葉や貶める言葉を投げ掛けるのは、貴方が変わるのを阻止しているからなのでは?
自分たちより弱い人間だと決め付け日頃の嫌なことを八つ当たりのターゲットにしていた貴方が、強くなってしまうことを恐れているのでは?


とりあえず、お金が貯まったら自立しましょう。
自分を否定する人たちの側にいても良いことはありません。
その人たちに認められたいと頑張っても、価値観の違いからまた否定してくるでしょう。

(静かな所に住みたいと書かれていますが、あまり田舎に行きますとご近所付き合いとか行事参加とか、人付き合いの機会が沢山ありますから……静かに過ごしたいのならば田舎過ぎるところはあまり行かない方が良いと思います)

誰だって失敗するし何が正しいのかなんて分からないし、長所短所もあります。

あまり思い詰めないでくださいね。

No.12 15/05/08 11:54
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます。

そうですね...何かまず目標を持ってみます。
認められることよりも、目標や自分の時間を持つことを頑張ろうと思います。

一人暮らしについても、レス主がおっしゃってらした事を参考に、自分に合った場所を見付けられるよう、しっかり下調べをしてからにします。

温かいお言葉、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧