注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

引きこもりを治したい

回答9 + お礼9 HIT数 5126 あ+ あ-

悩める人
15/05/09 01:18(更新日時)

引きこもりニートの女19歳です。

19年間1人で外出したことがほぼ皆無で、極度の外出困難で悩んでいます。

いつも朝起きて、14〜16時くらいには外出ようと決心するのですが、いざ時間が過ぎると「明日にしよう・・・」と考えを戻してしまいます。

惜しい所までいくの は、慎重に服を選び、念入りにメイクして部屋を出るのですが、結局その日は出ません。

扉の前で一気に恐怖を感じ、一度外に出たら戻れなくなると思うからです。

親の目も気にしてしまいます。
いつも引きこもりの自分が、急に外に出る気配がして、窓から、外に居る様子を覗かれるのが怖いからです。

そんな私は、夜暗くなってから、ペットの散歩に行くのが好きです。
コンビニなどの、お店には夜でも入ろうと思いません。

家族同行だとショッピングは楽しいし、普段家にばかり居るので、家に帰りたくなくなります。

1人で、楽に外出出来るようになりたいです。

毎日同じことの繰り返しは、もう嫌です。

こんな私でも出来るアドバイスお願いします。

15/05/08 20:20 追記
今日もメイクしたのに、出れませんでした。
それから親が出ている時は、出ようと思いません。外に出ている所をたまたま見掛けられたら恥ずかしいので。

No.2213328 15/05/07 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/07 18:27
専業主婦さん1 

貴方みたいな人は過剰に他人の目を意識してしまうのでしょうか?

普通に歩いてる見ず知らずの人の事なんか誰も見てませんよ

逆にオドオドした挙動不審者は目につきやすいです

マスク めがね 帽子もあります

マスク掛けるだけでかなり違いますよ

女性の人は素っぴんも隠せます

それで堂々とコンビニへ行けるんですから

  • << 4 私は遺伝的にかなりの色白で、これまで2人以上の人に「あの子白過ぎ」「怖い」「気持ち悪い」などという言葉を言われました。 とても目立つようで、人目を異常に気にしてしまいます。実際回答者さんには見られていないので、どれだけ真っ白な肌をしているのか伝わらないのが残念です。 でもそれも割り切って、外に出ていかなくてはダメですね。頑張ります。
  • << 7 2人以上というのは、2人以上一緒にいる人のことです。 笑われたり、言われたのは、数え切れません。 笑われ物にされた確信があるので、気の所為だとかは言わないで下さい。

No.2 15/05/07 18:38
通行人2 

スパルタが良いと思うので一人暮らしをする事です。

餓死する程でも買い物に行けないのか、今は不自由がないから出来ないだけか試す必要があります。

自分は甘えから必要ないから出なかったので一人暮らしを始めたら買い物等生死に関わる事なら出来るようになりましたので主さんも出来ると思います。



水だけで我慢出来ずに4日目に深夜だけど買い物に行けました。

No.3 15/05/07 19:04
通行人3 

親元にいることで甘えてるんだと思います。
本当に変わりたいと思うのであれば荒療治かもしれませんが親元離れてみるべきです💣

No.4 15/05/07 20:44
お礼

>> 1 貴方みたいな人は過剰に他人の目を意識してしまうのでしょうか? 普通に歩いてる見ず知らずの人の事なんか誰も見てませんよ 逆にオドオ… 私は遺伝的にかなりの色白で、これまで2人以上の人に「あの子白過ぎ」「怖い」「気持ち悪い」などという言葉を言われました。
とても目立つようで、人目を異常に気にしてしまいます。実際回答者さんには見られていないので、どれだけ真っ白な肌をしているのか伝わらないのが残念です。
でもそれも割り切って、外に出ていかなくてはダメですね。頑張ります。

No.5 15/05/07 20:48
お礼

>> 2 スパルタが良いと思うので一人暮らしをする事です。 餓死する程でも買い物に行けないのか、今は不自由がないから出来ないだけか試す必要があります… 一人暮らしは考えたことなかったです。
よい案ですが、一人暮らしの準備に取り掛かれるか心配になってきました。
親にも言わなきゃいけないですし・・・。
もう少し自立してからしてみます。

No.6 15/05/07 20:53
お礼

>> 3 親元にいることで甘えてるんだと思います。 本当に変わりたいと思うのであれば荒療治かもしれませんが親元離れてみるべきです💣 そうですよね。
以前、「いつか一人暮らしをしたい」と言ったら、親が「お前には出来ない」と言われました。
一人暮らしを計画するには、自分でも方法が分からないので、もう少し自立してからじゃないと無理だと思いました。何をするにも自信がなくてすみません。

No.7 15/05/07 20:57
お礼

>> 1 貴方みたいな人は過剰に他人の目を意識してしまうのでしょうか? 普通に歩いてる見ず知らずの人の事なんか誰も見てませんよ 逆にオドオ… 2人以上というのは、2人以上一緒にいる人のことです。
笑われたり、言われたのは、数え切れません。
笑われ物にされた確信があるので、気の所為だとかは言わないで下さい。

No.8 15/05/08 02:25
通行人8 

2万人に1人というアルビノの方ですか?
驚かれて心ない言葉に傷つくのは皆さん共通していることですけれど、一人で外出したことが皆無なのは親が過保護になってしまっているからなのでしょうか?
日光や紫外線による視力低下や皮膚ガンを心配していらっしゃるのは分かるのですが、世間体とかもあるのかな…

アルビノは病気ではなく個性なので、まずは家族以外の理解者を増やしていきましょうよ。友達はいますか?

見た目で驚かれるのはしょうがないし、いちいち説明するのも大変ですよね…
ふと思ったのですが、眉毛に多少色をつけると怖さを感じさせない効果があるかも。眉毛は表情を伝えやすいですから。

No.9 15/05/08 14:09
お礼

>> 8 アルビノではありませんが、アルビノの方と同じような肌ですよ。
ただ驚かれるのが嫌で、外に出るのが辛いだけです。
過保護はあるかも・・・

No.10 15/05/08 17:53
通行人10 


私もかなり白いですが、外に出歩けば嫌でもやけます。そら、引きこもり夜行性なら色も白いわ

自分で改善できないなら病院も考えた方がいいですよーいつまでもニートってわけには行かないからね


No.11 15/05/08 18:03
おばかさん11 ( ♀ )

私も同じ状態でした。
1人で買い物や手続きに行けないままだったな…。


私は、
22歳の時に数少ない知人の1人が陶芸に誘ってくれたり映画に誘ってくれたので、
その女性と出かけれるようになりバイトに行けました。
1人で買い物出来るまでに長い年数かかりましたし、自活出来たのは27歳でした。


視線恐怖は30歳の現在でもありますが、
マスク&帽子で顔を隠せば大丈夫です。夜のが楽で夜勤だけしています。
主さん、ワンちゃんの散歩に夜に1人で行けるならば大丈夫ですよ。
ムリはしないほうが良いです。多分主さんも視線恐怖なんだと思う。
ちょっとずつ。

No.12 15/05/08 18:33
通行人12 

早朝、まだ太陽が昇るかどうかというくらい、少し薄暗い時間帯もいいよ

犬がいるなら一緒に連れてって、最初は近くの自動販売機までとかね
そこでジュースでも買って来る

ちょっとした目的があるのとないのとでは違うから、ジュース1本でも外に出る理由さえあれば、それが原動力になるので、そんなところから始めればいいんじゃないかな

慣れて来たらそこから徐々に伸ばして、近くの神社まで
そこで深呼吸してごらん
何かが洗われたような気がするから

早朝なら化粧もバッチリ決めなくていいし、他人からの視線も感じない
お年寄りが散歩してるだけ

昼間より、だいぶ気楽だと思うよ

No.13 15/05/08 20:02
お礼

>> 10 私もかなり白いですが、外に出歩けば嫌でもやけます。そら、引きこもり夜行性なら色も白いわ 自分で改善できないなら病院も考えた方がいい… 私は赤くなるだけで、すぐに元に戻ります。
学生時代は毎日外に出ていましたが、それでも「白い」と驚かれました。

No.14 15/05/08 20:09
お礼

>> 11 私も同じ状態でした。 1人で買い物や手続きに行けないままだったな…。 私は、 22歳の時に数少ない知人の1人が陶芸に誘ってくれ… 同じだった方から回答頂けて嬉しいです。
やっぱり、連れ出してくれる人がいれば楽に脱出出来るのでしょうか?
私もバイトする為に、1人で外に出ようと思いました。

過去に笑い物にされたトラウマから、視線恐怖症が発症したんだと思います。
無理はしないようにします。

No.15 15/05/08 20:16
お礼

>> 12 早朝、まだ太陽が昇るかどうかというくらい、少し薄暗い時間帯もいいよ 犬がいるなら一緒に連れてって、最初は近くの自動販売機までとかね そこで… 目的があって、外に出たいのになかなか上手く行動を起こせないものです・・・。
自販機なら容易な買い物ですね。
いつもの早朝なら、外に出ようと決心している時間です。早朝から、出掛けるのも有りかもしれませんね。

メイクは、自分のコンプレックスの肌をとにかく何かで覆いたいからしています。それが、同じ色でもです。

No.16 15/05/08 20:52
通行人16 

とりあえず「玄関の外に出る」だけを目標にしてみましょう。
外出の際最も苦痛なのがそれなので、玄関さえ出られれば、その先は比較的楽です。
ただし、毎日やること。例外は作らないことです。

万が一荒療治でも克服できなかったら試してみてください。
私はそれで、引きこもりを克服しました。

No.17 15/05/08 21:39
お礼

>> 16 分かりました・・・
確かに、玄関の外まで出て逃げた事はないです。これまで1〜2回1人で外出した時も、玄関に出て、このまま行かなきゃ・・・と思い、行けました。
毎日やってみます。

No.18 15/05/09 01:18
通行人18 

皆 心配してくれて良かったねぇ。助言のように、できそうなことは試したらいいし、「してみよう!」と思った時点で、あなたは既にもう変われたんだし、もう、すごいねぇ!の域だよ。涙でるよ。 だけど恐い!のはどうしようもないから、あなたのか弱い感受性ちゃまの為にも、何度も立ち止まってあげてね。なんども震える感受性ちゃまの為に、何度も立ち止まってあげてね。 私もそうやって、いつしか、震えなくなったから。だけど数十年たっても、人前が恐いよ。だけど、震えはしなくなったから。変わりたいとまでは無理せず、皆の有難い助言に涙しつつ、か弱い感受性ちゃまと手をつないで、前を向く…。前を見たら、緑色の葉っぱが見える。花が見える。それで良かった♪と感じれたら、いいではないですか。私は、か弱い あなたが大好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧