注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし

ストレスで倒れる人っていますか?

回答14 + お礼14 HIT数 10145 あ+ あ-

悩める人
15/05/09 01:45(更新日時)

最近よく仕事中に倒れてしまうんです。私。介護の仕事なんですが、働いている途中にとてつもない疲労感が襲ってきて立っていられなくなるんです。
病院に行くと、「特に悪いとこはないので、ストレスによる疲れが出たのですね。」と言われました。

倒れてしまい、休憩室で体温はかると、熱もないし早退させてもらったこたともあり、すごく気まずいんです。休憩室で休ませてもらっていると疲労がマシになってきて仕事に戻ることもあるのですが、そのまま早退するよう言われることもあるんです。

看護婦さんからは「熱もないのに、一体何なの?倒れたらみんなの迷惑になるので」と言われて、主任さんからは「社会人なんだから、体調管理はしっかりしないとね」と言われました。

おっしゃる通りだと思います。ごもっともなので、ただ謝罪するしかできませんでした。

ただ、私は本当に仕事やる気がないわけじゃないんです。今年介護士の資格をとって人の役に立てるこの仕事が好きだし、利用者さんからもスタッフからも認められたい、利用者さんのに喜ばれる仕事がしたいと思って今まで取り組んできたのに(>_<)
ここ2ヶ月ほど仕事中に倒れるということが度々あって、病院でどこも悪くないと言われたのに、ものすごい落ち込んでいます(>_<)

No.2213366 15/05/07 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/07 20:28
通行人1 

二ヶ月ずっと仕事に頑張ってきたんですし、今その疲労が出てきているのではないでしょうか。ゆっくりお風呂に浸かってみるとかリラックスするようにしてみましょう😃

No.2 15/05/07 20:34
通行人2 

仕事が合って無いのでは?

No.3 15/05/07 20:35
お礼

>> 1 二ヶ月ずっと仕事に頑張ってきたんですし、今その疲労が出てきているのではないでしょうか。ゆっくりお風呂に浸かってみるとかリラックスするようにし… はい、ゆっくりお風呂に入ってリラックスしてみます。
これからも仕事中に支障が出ないようにしなければと思っているんです。

No.4 15/05/07 20:37
通行人4 

何でもストレスのせいにする事が多いけど原因がハッキリしないとやはりストレスが引き金に自律神経失調症になり脳に血液が上手く流れなくなって立ち眩みを起こし最悪失神してしまうと思われます。
なのでストレスに強くなるかストレスがかからない職場をお勧めします。

No.5 15/05/07 20:38
お礼

>> 2 仕事が合って無いのでは? やはりそうなんでしょうか。人とコミュニケーションとるのが苦手な私には合ってないんですね。。
人の役に立つことは好きなのですが。

No.6 15/05/07 20:40
お礼

>> 4 何でもストレスのせいにする事が多いけど原因がハッキリしないとやはりストレスが引き金に自律神経失調症になり脳に血液が上手く流れなくなって立ち眩… はい、ストレスに強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

No.7 15/05/07 20:49
通行人7 

過度なストレスを感じると、血圧が下がり倒れてしまうと聞いた事があります。

私も身内が亡くなった時に、現実を受け入れられなくて倒れた事あります。

貧血のようにフラフラして吐き気もあり、だんだん周りの音が遠くなって、立って(座っても)いられなくなり、倒れて横になってました。

長引く事はなく、15分前後で立ち上がれるまでにはなったと思います。

主さんが倒れてしまう原因も本当にストレスなら、何か現実を受け入れたくないほど叱られたりした後に倒れてしまうのでしょうか?

貧血や、肉体的な疲労かもしれませんし、ストレスだと決めつけない方が良いかもしれませんよ。

No.8 15/05/07 20:51
通行人8 

保育士をしていましたが過労で入院しました。
私はずっと心療内科に通院しながら薬を服用しています。
ストレスにも限界はあって、アロマやお風呂や森林浴などをしてもどうにもならないときもあります。
専門機関にかかることも1つの方法ですよ。

No.9 15/05/07 21:34
お兄さん9 

倒れるのが癖になってるんじゃ?そういう子昔いたわ。原因は無いんだって。パニックになったら倒れてたよ。30分で普通に歩いてるからまわりは呆れてたよ。仮病だなって。主はちがう?

No.10 15/05/07 23:25
通行人10 

ストレスで倒れることはあると思います。私は学生の時ストレス過多と過労で死にかけました。起き上がれない、食べたものを戻してしまう、衰弱してもうろうとする。このまま死ぬんだなぁと一度覚悟しました。当時は原因不明で、内科に行ったらストレス過多と過労ですと言われました。
だから主さんもストレスと過労とだと思います。寝不足ではありませんか?疲れすぎて眠れないなど…。私は嘔吐せず食べられるようになるまで5年かかりました。5年間は努力と挫折の繰り返しでした。今は何でも食べられるようになりました。でも…死にかける前のようにはなれません。近づく事は出来ますが元には戻れません。
主さんも頑張りすぎると取り返しがつかなくなります。ストレス系は早めに対処を考えた方が良いです。ストレス解消はまず何がストレスの原因かを見極める事から始めるのがおすすめです。原因が解らなければ取り除く事も解決することも出来ませんから。
あと主さんは休みの日は何をしていますか?休日も気になることがあって休めていないとか…。休日の過ごし方もストレスには影響すると思うのでちゃんと休めているか振り返ってみてください。

No.11 15/05/07 23:37
通行人11 

私は仕事とプライベートで色々なことが重なり、倒れる所まではいかなくても通常起きないようなことが次々に起こりましたよ。
ストレスと言われても自分ではそこまで感じていなかったんですけどね、それでも体は悲鳴をあげていたのでしょうね。
この心と体が一致しない感じ、すっごく困った覚えがあります。
どうも人によって症状の出方は様々みたいですね。

No.12 15/05/07 23:57
お礼

>> 7 過度なストレスを感じると、血圧が下がり倒れてしまうと聞いた事があります。 私も身内が亡くなった時に、現実を受け入れられなくて倒れた事ありま… 私が倒れてしまった時に看護婦さんが血圧も計ってくれたんですが、「熱はないけど
血圧が少し高いね」と言われました(^_^)/
その日はその看護婦さんの指示で早退するよう言われました。家に帰ってから、しばらく休んでいたら、マシになったのですが、倒れた時は本当に疲労感すごかったです。

私はオムツ交換している時にはあちこちでピッチが鳴るとパニックになってしまい、シーツ交換している時やトイレ介助していたら、急に体の疲労感が襲ってきてました。

No.13 15/05/08 08:16
通行人13 

倒れるほどのストレスを仕事で感じてるんですか?他の方のコメントの通り、気を失うほどのストレスを通常の仕事で感じてるんなら無理をしてはいけません(7さんみたいに身内の死…とかのレベルのショックを普段から受けてるなんて)
他の病気を発症しますよ。

No.14 15/05/08 09:20
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

貧血気味とかではないですか?
身体に良いといわれるものをひたすら試す。
痩せ過ぎだったりすると、大変かもしれません。
介護の仕事は、体格のいいひとが多そうですし。
負けずに頑張ってくださいね、応援しています。

No.15 15/05/08 09:23
通行人15 

倒れる人もいるし死ぬ人もいますよ✋

No.16 15/05/08 16:13
働く主婦さん16 

慢性疲労症候群では?
あたしもありましたよ。病院行っても原因がわからなくて、何軒か病院行ってわかりましたよ。動悸が来たり意識が遠くなったり。
ストレスと介護疲れと言われました。

No.17 15/05/08 16:54
通行人17 

私も仕事で毎日深夜まで残業。ほとんど休みなしで働きづめだったときストレスと疲労から過呼吸や心筋梗塞に似たような症状になり会社で意識を失って、過労と診断され即入院になりました。

おそらく命が危なかったと思います。目が覚めたら家族が泣いていて3日間ずっと意識を失っていたみたいで…。
ストレスや過労って本当に甘く見てたら駄目なんだと思いました。
退院してからも1ヶ月絶対安静とお医者様から言われました。

主さんも無理だけはしないようにしてください。

No.18 15/05/08 17:31
お礼

>> 8 保育士をしていましたが過労で入院しました。 私はずっと心療内科に通院しながら薬を服用しています。 ストレスにも限界はあって、アロマやお風… 私も薬は服用しているのですが、心療内科の方がいいんですかね?精神科よりも?

No.19 15/05/08 17:38
お礼

>> 9 倒れるのが癖になってるんじゃ?そういう子昔いたわ。原因は無いんだって。パニックになったら倒れてたよ。30分で普通に歩いてるからまわりは呆れて… 会社の方にもそう思われてるみたいで悲しいです(>_<)でも私は本当に体の疲労感がすごくて立っていられなかったんです(>_<)ゞ
でも熱もなかったし、病院でどこも悪くないと言われたので、辛いですが何も言えません(>_<)

No.20 15/05/08 18:06
お礼

>> 10 ストレスで倒れることはあると思います。私は学生の時ストレス過多と過労で死にかけました。起き上がれない、食べたものを戻してしまう、衰弱してもう… 私はご飯は何とか食べれているので、拒食にはなっていませんが、以前に比べると食事量は減ったと思います。

睡眠は確かに体は疲れてるのに眠れないこと
多いです。病院に相談したら、睡眠薬もらえるでしょうか、?

会社の主任さんからも「休みの日はきっちり休めているのか?」と言われました。

No.21 15/05/08 18:08
お礼

>> 11 私は仕事とプライベートで色々なことが重なり、倒れる所まではいかなくても通常起きないようなことが次々に起こりましたよ。 ストレスと言われても… 私も気持ちは「仕事をしっかりやりたい、利用者に喜んでもらいたい、スタッフとうまくやりたい」って思っていたんです。体が言うことを聞きませんでした。

No.22 15/05/08 18:12
お礼

>> 13 倒れるほどのストレスを仕事で感じてるんですか?他の方のコメントの通り、気を失うほどのストレスを通常の仕事で感じてるんなら無理をしてはいけませ… 気を失うことはなかったのですが、体の疲労感で立っていられなくなったんです。

No.23 15/05/08 18:16
お礼

>> 14 貧血気味とかではないですか? 身体に良いといわれるものをひたすら試す。 痩せ過ぎだったりすると、大変かもしれません。 介護の仕事は、体格のい… ありがとうございます。最初は貧血かと思ったのですが、病院に行ったら、貧血ではなくストレスだと言われました。

No.24 15/05/08 18:17
お礼

>> 15 倒れる人もいるし死ぬ人もいますよ✋ ストレスで倒れてしまったことある人は私だけじゃなかったのですね。

No.25 15/05/08 18:19
お礼

>> 16 慢性疲労症候群では? あたしもありましたよ。病院行っても原因がわからなくて、何軒か病院行ってわかりましたよ。動悸が来たり意識が遠くなったり… 慢性疲労症候群というものがあるんですね。初めて知りました。今度別の病院に行く予定なんです。

No.26 15/05/08 18:21
お礼

>> 17 私も仕事で毎日深夜まで残業。ほとんど休みなしで働きづめだったときストレスと疲労から過呼吸や心筋梗塞に似たような症状になり会社で意識を失って、… ありがとうございます。私は残業は少なかったので、私よりもあなた様の方がずっと大変な状況であったのに、ずっと頑張っておられたのですね。

No.27 15/05/08 23:48
通行人10 

食べれているなら死ぬことは無いですが、食が細くなったのも倒れる原因の1つだと思います。栄養不足による貧血があるかもしれませんし…。
やはり眠れなかったり眠りが浅いのですね。薬はもらえると思いますが私には体質に合わなかったのでおすすめできません。薬は最終手段にしてまずは違う方法を探すことをおすすめします。

No.28 15/05/09 01:45
お礼

>> 27 本当に倒れた時は、貧血のような感覚になりました。でもお医者さんからは貧血ではないと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧