注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

指摘された心の問題を聞いてください。

回答20 + お礼7 HIT数 2991 あ+ あ-

通行人
15/05/09 18:52(更新日時)

悩みと言うか吐き出したくて…
27歳女です。昨月で結婚のため会社を退社しました。相手は県外で働く人です。自分の準備ができれば6月から同居の予定でした。

彼との約束でダイエットと家の掃除がありました。自分のいいかげんな性格のため本来であれば退職前にある程度結果を出す予定が、全く進んでおらず『今月がんばろう』とのんきに考えていました。

彼は何年も待っていたのに結果を出さない私との結婚を考えたいと言ってきました。その通りだと思います。けれど私は仕事をやめていることもあり責任を感じてあと一ヶ月猶予をくれました。

今は私は一軒家に一人ですんでいます。元は6人家族でしたが10年前に祖母と父2人が脳卒中で倒れ寝たきりになり、昨年と今年に死亡。祖父は数年前から認知症で今年に死亡。母親は数年間アルコール依存症に苦しんだのち4年前に死亡。兄は家から逃げるように2年前に結婚してでていきました。6人いた家族の荷物は全てそのままです。
母親の病気もあり家中荒れ放題でいわゆるゴミ屋敷です。汚物の跡や食べ物に虫がついた跡などもありました。
私自身片付けが苦手なのと、『見たくない、なんで私が片付けなければいけないんだ』と目を背けて、自分の部屋以外はそのままにしてきました。

また兄に幼少期から力で押さえつけられてきたことが記憶にあり反抗や言い返すことができず、いいなりのままこの年になりました。

彼に『お前は自分に甘すぎる。全てにおいて嫌なことから逃げている。嫌なことがあったら誰かに助けを求めるべきだったのにかっこをつけて隠してきたからこの状態になったんだ。かわいそうなのは誰もお前を叱ってくれる人がいなかったことだ』といわれました。

すごくショックでした。これらは10年間恥ずかしく勇気がなく誰にも見せずにきた自分の一番の心の闇だと思います。けれど彼や彼家族に指摘されてしまいました。今変わらなければ一生変わらない、変わらないと結婚は認めないし、例えば結婚がなくなったとしても変えなさいといいます。正論であり、私もそうしなければと思っています。けれど心が張り裂けそうになってしまいます。

掃除については手伝ってもらいながら少しずつ進めていて、今は彼にいわれて月刊、週間、一日のスケジュールを書き出してその予定に合わせて行動しています。ダイエットも自分なりに運動と食事に気を遣い始めました。

彼も彼家族もすごく正しいけれど、言い方がはっきりしていることもあり、頭で理解していても心がついていきません。目の前のことを一生懸命やっているつもりですが、もしこれで捨てられてしまったら、また一人きりになってしまったらと思うと心が張り裂けそうになります。やる前から言ってもしょうがないのですが…

アドバイスはとにかくがんばってみるしかないと思います。逃げてはいけないと。
わかってるんです。でも誰かに聞いて欲しかったんです。長文すいませんでした。

No.2213582 15/05/08 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/08 14:32
通行人1 

何年も甘え続けてきて、いざ捨てられそうになって焦ってたら余計に大変だと思う。もう少し前にもっと変わろうと力を入れるべきでしたね。主さんが苦しまないといいんですけど。すごくプレッシャーですね。

No.2 15/05/08 14:40
通行人2 

主さん
転機は今だよ

頑張れ~(^_^)ノ

No.3 15/05/08 14:53
通行人3 

まさに今こそ、課題に直面して克服するチャンスですよ!!
不安や困難を乗り越えた先には、「自信」が待っています。

自分の弱さや不始末と向き合うのは誰だって怖い。私も怖いです。でも頑張ろうよ。きっと、変われます。

No.4 15/05/08 14:55
お礼

>> 1 何年も甘え続けてきて、いざ捨てられそうになって焦ってたら余計に大変だと思う。もう少し前にもっと変わろうと力を入れるべきでしたね。主さんが苦し… そのとおりなんです。今更になって焦る前にもっとできたことはたくさんあったと思います。 辛いのは自分が原因です。できることをがんばります。

No.5 15/05/08 14:56
お礼

>> 2 主さん 転機は今だよ 頑張れ~(^_^)ノ ありがとうございます。
本当に最後のチャンスです、
変わりたいんです。

No.6 15/05/08 14:57
通行人6 

ダイエットも掃除も元は同じ。
自分に厳しくないとだらしなくなります。
彼は優しい人だと思いますよ。
やる前から逃げてないで、捨てられたくないならやればいいだけです。
いつまでも先伸ばしにしていても、結局ツケを払う時ってくるんですよ。
今頑張らなくていつ頑張るんですか。
もし、心に何かあるなら心療内科に通って、自分と向き合ってみるのもいいんじゃないですか?
とにかく頑張ってください(^-^)

No.7 15/05/08 14:57
通行人7 

今こそ逃げずに自分と向き合うときだと思います。
他人でそこまでハッキリと言ってくれるのは、彼だからでしょう。
明日、死んでも悔いがないように必死でやってみれば?

No.8 15/05/08 14:57
お礼

>> 3 まさに今こそ、課題に直面して克服するチャンスですよ!! 不安や困難を乗り越えた先には、「自信」が待っています。 自分の弱さや不始末と… 怖いです…けどこれで逃げてしまっては一生変われない気がします。
自信を取り戻せるようがんばります。

No.9 15/05/08 14:58
通行人9 ( ♀ )

主さんの踏ん張る時間になったね!

ゴミってね、そこにある時は「いつか使うかも」とか「このゴミは私に関係ない」って無意識で考えるものなのですよ。

でも冷静に考えると、主さんの周りにあるゴミって、主さんを呪縛しているものばかりですよね?

もうその呪縛から解き放されて良い時ですよ。

No.10 15/05/08 15:04
お礼

>> 6 ダイエットも掃除も元は同じ。 自分に厳しくないとだらしなくなります。 彼は優しい人だと思いますよ。 やる前から逃げてないで、捨てられた… そうなんです、彼は口は厳しいけれど私のことを思ってたくさん叱ってくれました。叱ってくれることがどれだけありがたいことなのか、感謝もこめて、とにかくがんばりたいと思います

No.11 15/05/08 15:05
お礼

>> 7 今こそ逃げずに自分と向き合うときだと思います。 他人でそこまでハッキリと言ってくれるのは、彼だからでしょう。 明日、死んでも悔いがないよ… 彼には本当に感謝しています。結果はどうであれ、悔いの残らないように目の前のことをがんばります

No.12 15/05/08 15:06
キティの伯父 ( ♂ OX7NCd )

ワンルームのアパートじゃないんだから、ハナから掃除の苦手な人の手にあまる作業。
ダ〇キンなんかの専門業者に依頼して一気に片付けてしまい方がよいのでは?
あれもこれもと気持ちがとっ散らかってるから、結局『あー、もう~』と、はかどらない。
まず片付けを先にやっちゃえば、減量も着手出来るように思う。

No.13 15/05/08 15:07
お礼

>> 9 主さんの踏ん張る時間になったね! ゴミってね、そこにある時は「いつか使うかも」とか「このゴミは私に関係ない」って無意識で考えるものなのです… 呪縛…そのとおりですね。ゴミ袋に入れて捨ててしまえば、なんでこんなものが捨てられなかったんだろう…と思います。きっと全てが終わったら変われる気がしてきました

No.14 15/05/08 15:11
お礼

>> 12 ワンルームのアパートじゃないんだから、ハナから掃除の苦手な人の手にあまる作業。 ダ〇キンなんかの専門業者に依頼して一気に片付けてしまい方が… ゴミ回収業者に依頼して何十袋のゴミを捨ててもらいました。最終的には掃除も業者に入ってもらうと思います。でもまず自分の心を見直す意味で自分でできるところを、やってみます

No.15 15/05/08 17:05
通行人15 ( ♀ )

主さん、こんなことを言って気分を悪くしたらすみません。

主さんは彼氏や彼氏の家族に指摘されたことに心から自分が悪いんだって納得しましたか?

彼氏の愛情をちゃんと感じましたか?

もし、主さんが自分の心の闇を解って欲しいのに...少しでもそう思ったのなら結婚は少し考えた方が良いかも知れません。

何となく内容を読んでいて主さんが幸せそうじゃ無いように感じました。

無理をしているように感じました。

違ったのなら本当にごめんなさい。

No.16 15/05/08 18:16
通行人16 

厳しい正論は彼の優しさですよね

目の前の光景は自分自身の心の中だそうです

テレビでこの話を聞いて周りを見渡したら…うちもグチャグチャで、これが私の心の中なんだなぁって愕然としました

主さんの場合は業者さんを呼ばなきゃだろうけど、私も掃除が苦手だから朝の5分だけは掃除をするようにしてます

たったの5分だと思えばダラダラしないので意外と簡単に片付きますよ

後で~とか思うと絶対に片付けられないですよね

空気も入れ替えて部屋が綺麗になれば、主さんの気持ちもきっと軽くなるしダイエットも上手く行きますよ

古いけど、いつやるの?今でしょ!ですよね、お互い頑張りましょう^^

No.17 15/05/08 22:49
先輩17 

条件にされるくらいだから、よっぽどのデブとゴミ屋敷なんでしょうか…
仮に結婚破談でも文句言えないでしょうね。

ちなみに姉がデブ&ゴミ屋敷女ですが、自分に甘くて努力しないし都合悪いことは全て人のせいにする最悪な女です!
その結果が、贅肉とごみまみれ…

やっぱり、体型と住まいって人間性が出ますね~

No.18 15/05/08 23:43
匿名 ( i6IUw )

今回の彼が駄目だったとしても、今後のお付き合いをする人も同じ条件や不満を多かれ少なかれ出すと思いますので、猶予を与えて貰えてよかったですね。
自分の今後のために、頑張って下さい。

No.19 15/05/09 06:58
専業主婦さん19 ( ♀ )

主さんの10年間は、どれだけツラかっただろうと思いながら読んでいました。

主さんがこんな体験をしないで普通に暮らしていたら、ゴミ屋敷にも、太ることもきっとなく、キチンとした人になっていたと思います。

主さんは本当に甘いのかなって、私には疑問です。

家族の病気や死をこんなにも体験し、世話をして、死ぬまで面倒を見てきた人が、私には甘い人には見えません。

その彼と結婚しても、お兄さんと同じで主さんを苦しめる存在になりそうな気がしてなりません。

主さんに必要な男性は、全てを受け入れて傷ついた主さんを癒やしてくれる人だと思います。

心の傷が癒えてくれば、自然と部屋は綺麗になり、体型も痩せてくると思います。

主さんの10年間は壮絶です。

心の傷も、同じく普通の人には想像できないほどだと思います。

普通に育ち、普通に暮らしてきた普通の人の理屈で、主さんを語ることも主さんを叱責することも間違っていると思います。

主さんが今この課題をクリアできても、何かとキツイ言葉で叱責しそうな彼や家族だし、ツラい過去を1人で背負って生きていくのはツライ気がします。

主さんは1人になるのが凄く怖いと言っていますが、結婚できても心に寄り添ってくれない人との結婚生活は、ずっと孤独で1人ぼっちです。

主さんも、彼との結婚をもう一度考えてみてもいいと思います。

No.20 15/05/09 11:12
通行人20 

いやー、そりゃ結婚考えてるやつがずぼらだったらね。

病気でもないのに太ってる人、痩せられない人は自分に甘いやつだよ。

わかってて結婚するなんてただの馬鹿。

ちゃんとしてほしいんだよ。
嫌なら最初からそういう人選ぶよ。
あなたがいいからちゃんとしてって言うんでしょ(>.<)

No.21 15/05/09 11:15
専業主婦さん21 ( ♀ )

言い方きついけど、17さんが正解だと思う。


主さんは、残念ながら結婚に辿り着けない気がします。


ま~仕方ないか。と諦めてしまいそう。

ある意味正解かもしれない。


人間、根底は変わらないですからね。


力でねじ伏せられ、嫌悪感しか感じられないお兄さんと、

結婚をちらつかせ、主さんの心の闇をねじ伏せようとする彼。


何が違うのかわからない。


ダラダラと業者に依頼しない主さんの気持ちもわからない。

退職時期もおかしい。


根底から全然違う。

No.22 15/05/09 11:26
通行人22 

愚痴や言い訳する人は結果がだせないタイプが多いんじゃないかな?

だいたい掃除・ダイエットが出来たら結婚じゃなくて もっと早い段階で別れるよと警告すべきでは?

主も彼氏もちょっとずれてる気がします。掃除は業者に頼めてもダイエットは自力で頑張らないと…お金があるならライザップへ通ったらどうですか?

No.23 15/05/09 13:08
働く主婦さん23 ( ♀ )

お若いのに家族に関わる苦労が多く、大変でしたね。

しかし、亡くなられた御家族も、片付けは苦手だったようですね。
そういうの(性格と言うか性分)って、結構遺伝するんです。一朝一夕に、整理魔にはなれないと思います。

あなたも変わらなければいけませんし、健康の為にはダイエットもしなければなりませんが

そんなに面倒臭い彼(家)とは、そもそも縁が無いと考えて間違いないでしょう。

一人でいる孤独より、二人でいる孤独(時間は共有するも、気持ちが通い合わない)の方が、よほどキツいのではないかと思います。

No.24 15/05/09 13:59
通行人24 

結婚するのにあたって条件出してくる男なんて私ならあり得ないです。ほんとにない~!

結婚して家族になるんでしょう?家族になるって、ありのままで受け入れて貰えるから愛があると感じるんだと思います。

それなのに彼も彼の家族も主さんに強要してるとしか思えません。

家族を失うって喪失感は癒しようがないのに、主さん自身もこれ以上頑張れないのに無理して彼の言いなりになってるから苦しいのだと思います。

主さんの肥満は満たされないことへの不満でしょう。これ以上彼にいろいろ言われたらつぶれてしまいますよ。


No.25 15/05/09 14:04
通行人25 ( 30代 ♀ )

主さんお片付け頑張っているのかな?



No.26 15/05/09 17:15
通行人26 

え?家族が亡くなられてお兄さんは出ていってる。
主さんは普通に仕事も行けてた。
私なら遺品整理の業者に頼んで処分する。
お兄さんには連絡しないかな…ほったらかしだったんだから連絡もしない。
普通に働けてたなら遺品整理の費用位出せるだろうしね。
うちの場合は父親は亡くなり。
私独りで実家みてるけど母親は病気で世話があるし正社員では時間的にも当分働けない。
自分の自由な時間なんてなかなか作れないけど主さんの立場なら動けるし働けるし費用だって普通に払える。
ただの甘えというかだらしないだけではない?
彼氏も嫌になるよね…

No.27 15/05/09 18:52
お姉さん27 ( ♀ )

私は15さんと同じように感じたのですが…


正論が『合ってる』とは限らないんだよなぁ。


主さんがムリしてないなら万々歳なんですけどね?


彼と家族で『主さんが変わったら許可を出す』
ってのが引っ掛かりました。
理解してるんですかね、本当に。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧