注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

鼻と喉の間の違和感

回答4 + お礼1 HIT数 5309 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
15/05/09 22:13(更新日時)

鼻と喉のつながっている辺りに、痰が絡みついている感じが、ずっと治らなくたまに息苦しくなり、耳鼻咽喉科に行って内視鏡検査しましたが何も無くて、息苦しいのは過換気の気質から
来るものと診断され、納得出来なかったので、痰が切れる薬を処方して頂きましたが全く良くなりませんでした。ネットで調べてみると、下咽頭炎や後鼻漏と言う病気の症状にあてはまるのですが、医者にも分かりにくい厄介な病気みたいですが、同じような方いらっしゃいますか?

No.2213951 15/05/09 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/09 14:57
通行人1 ( ♀ )

副鼻腔炎だと思います。

その耳鼻咽喉科とは違う病院にかかってみてはいかがでしょうか?

私は近くの内科で診てもらって改善しました。

鼻うがいも効果があるみたいですけど私は無理でした⤵
食塩水を鼻から入れて口から出すんですけど悲惨な事になってしまいました😅

No.2 15/05/09 15:34
通行人2 

鼻うがいはできないと思います。普通は。ただ、私も別の病院に行き再度、検診をして貰った方がいいと思います。できれば、名医に。

No.3 15/05/09 16:03
通行人3 ( ♀ )

病気とは違う角度からですが。

以前、高齢者のよく痰が絡む様子を見て何故そうなるのかをちょっと調べました。

と言うのは、自身も更年期に入った辺りからむせやすく、喉のつまりや痰の絡みが出て来たからです。

まず、更年期の症状の一つとして喉の詰まり感もあるようです。

次に、年令と共に喉の粘膜が弱くなり上手く痰を排出出来なくなる事。個人差はあると思います。

そして、水分摂取量が少ない事で痰も濃く絡み付きやすくなる事。

また、冬などの乾燥する季節、または室内の温度や湿度が低い事。

以上から痰が絡む状況も考えられるようです。

確かに以前は、唇も粘膜なので乾燥して皮もよく剥けていましたが、水分をよく取るようになってからは剥ける事も無くなりました。ご参考まで。

No.4 15/05/09 16:10
通行人4 

鼻汁が喉に落ちることはあります
そういうのはアレルギーとかなら、日常的にあります
痰を切る薬では解決しないです

No.5 15/05/09 22:13
お礼

皆さん、ありがとうございます。やはり、加齢と共に色々な身体の変調がでてきますね。
まだ、一ヶ所しか受診していないので、別の病院へも行ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧