注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

不思議な気持ち

回答4 + お礼4 HIT数 931 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/05/10 12:29(更新日時)

一人っ子の女性の方に
主に聞きたいです!それ以外の方の意見も参考にしたいです!

私はこの度男の子を出産して
お母さんになりました!
育児も落ち着き今3ヶ月になりました(^-^)

私は元々一人っ子なので
兄弟を作ってあげようと思っています。
旦那との希望も合い、3人産めるといいなと考えてます(≧▽≦)

一人目を産んで、母性というのですか?そのようなもののおかげか
息子が可愛くてしょうがないです!!
よく自分の母親に
子どもを産めばあんたも分かるよ
と言われてたのですが

確かに!と思うほど産んでから分かることもありました!こんなに愛しいもの今まで経験した事無いくらい(^-^)

そんな日々を送る中、ふと疑問に思いました。
二人目の時はどんな感じになるのだろう、と。
一人目の息子が可愛い過ぎて
二人目の愛情はどうなるのか不思議です。

同じくらいの愛情が上の子と同時に持てるのか。
次の子に手が最もかかる時はその子が一番になるのか。
性別で可愛いの感情が違うのか。
次の子が男の子だったら、私と旦那だけでなく、上の子とも顔が似てるのか。
次の子が男の子だったら、上の子と愛情はどう変化するのか。

まだ経験した事無い感情に
想像が付きません!
私が一人っ子だからという部分もあると思います(><)

今の子で精一杯で、可愛いくてたまらない今、次の子の事を作る感覚が持てずにいます。

もちろん、次の子が生まれたら
上の子と差別したりだとか、比べたりだとかそういうのはしません(∩´﹏`∩)

ただ単に、兄弟というものの想像が付きづらいので
経験談でも教えてくれたら嬉しいです(´∀`*)
よろしくおねがいします!











No.2213983 15/05/09 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/09 16:24
専業主婦さん1 ( ♀ )

普通に可愛いですよ


顔文字多くて読み辛い。

No.2 15/05/09 19:39
通行人2 ( ♀ )

私は3人きょうだいで、きょうだいがいて良かったと思います。

子供の性格がハッキリしてくれば相性はあると言う母親は多いです。
乳幼児期は、手がかからない子の方が好ましいかな。
年を離して生めば、ひさしぶりの赤ちゃんで新鮮で余裕もあるし可愛いでしょうね。

私は年子で生んだので、主さんのような悩みは持たずに一気に駆け抜けた感じです。

私の個人的な意見としては、複数の子を持った方が、大変だけど母親としてより多くの経験を積めて広く成長出来ると思います。

お子さんがある程度成長したら赤ちゃんが恋しくなるのでは?
そしたら作ってみたらどうでしょうね。
私も恋しくなりますが、年齢的にリスクが大きくてあきらめました(^_^;)

No.3 15/05/09 19:49
通行人3 

あまり気負わないで、第二子をもうけて下さい。差別したくないとか、上の子と同じ愛情注ぎたいとか考えないほうがいいです。愛情は恐らく一緒でしょうが、第一子と第二子と差別しないなんて不可能です。そういう気負いがストレスになり良からぬ方向にいったりするので、気負わないで肩の力抜くのが一番です。

No.4 15/05/09 21:16
お礼

>> 1 普通に可愛いですよ 顔文字多くて読み辛い。 すみません。あまり深刻感を出したくなかったもので・・・
ご注意ありがとうございます!

No.5 15/05/09 21:18
お礼

>> 2 私は3人きょうだいで、きょうだいがいて良かったと思います。 子供の性格がハッキリしてくれば相性はあると言う母親は多いです。 乳幼児期は、手… 返信ありがとうございます!

有無間隔とかでも違ってくるのですね(^-^)
大変な分成長できると思うと
今から育児で大変な事があってもポジティブに捉えられそうです。
ありがとうございました!

No.6 15/05/09 21:21
お礼

>> 3 あまり気負わないで、第二子をもうけて下さい。差別したくないとか、上の子と同じ愛情注ぎたいとか考えないほうがいいです。愛情は恐らく一緒でしょう… 返信ありがとうございます!

ありのままを受け入れる感じで過ごす方が、確かにストレスとか感じなさそうですね。
初めての育児でまだ駆け出しではありますが、ストレスが溜まって
育児が辛い、苦しいと思うのが一番寂しい事だと感じます(><)
ストレスをなるべく溜めずに楽しく育児に励みたいです。

No.7 15/05/10 00:20
働く主婦さん7 

私自身は2人姉妹の妹で、子供は長男6歳次男4歳長女1歳です。
一人目がかわいくてかわいくてもう1人産みましたが、次男が生まれた時がちょうど長男のイヤイヤ期だったのもあって、正直次男の方がかわいかったです。
今は長女がかわいくて仕方ないです。
実際はみんな平等、むしろ長男を優先してますが、自分の子供でも相性ってあるんだなって思います。
長男は賢くて優しいけど難しい性格で苦手です。
次男は自由で分かりやすい、乱暴だけど付き合いやすいです。
長女はまだ赤ちゃんだから、ただただカワイイだけです。
顔は旦那よりだったり私よりだったりですが、みんなかわいいです。
主さん3ヶ月で次の子を考えられるなんて凄いですね!

No.8 15/05/10 12:29
お礼

>> 7 返信ありがとうございます!

なるほど!やっぱりそれぞれ個性がある分相性とかあるのですね。
産む時期とかも影響したりするのも確かに!と思います。

次の子を2年程はあけたいと思ってます。
なんせ、私自身も3人産みたいし、周りも3人希望なので
まだまだではありますが、次の子も考えてます(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧