注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

性格が暗い、卑屈

回答8 + お礼1 HIT数 3928 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/05/10 21:46(更新日時)

新社会人です。
自分の性格が暗いというか卑屈過ぎて困っています。

営業で入ったのですが、全く体育会系ではない私は営業らしい元気ハツラツな感じがありません。
丁寧に親身になって人に接することは出来ますが、元気さが足りないと言われます。

精一杯元気に返事をしてるつもりなんですが、上司からもっと頑張ってよと言われてしまいました。
ついには同期にまで、新卒でまとめて評価されるからちゃんとしてほしい、他の人は出来てるんだからと言われました。

もう完全なお荷物です。
頑張ってるつもりなのに…
言い訳は言わない方がいいんですが、これでも精一杯だよ…と思ってしまいます。

同期はハツラツとしていて、大きな笑い声がちょっとした休憩時間に響き渡っています。(悪口ではなく、楽しそうという意味で)

私はそれをみて、なんで私は出来ないんだろう…。これを上司はどう思ってるんだろう…と考えて泣きそうになります。

確実に同期の中で私が一番使えないと思うのです。何をするにもノロマですし…。
マイペース、優しい、人の気持ちがわかると言われて甘やかされて育ってきました。22年過ごしたこの性格は社会では必要ないようです。

人と関わることは好きです。営業の業務が嫌なわけではありません。
むしろ楽しいと思っていました。でも、注意を受けるごとにもう駄目だと考えてしまいます。
同期に注意された時点で、プライドもズタズタです。
私はその同期に嫌われた、どうしたら関係を戻せるかなと考えるほど、ねちっこい性格のようです…。

先輩に(私)さんが頑張って、よくやってるのは知ってるけど皆気づかないみたい。もっと大袈裟に、私やってます!!って主張しなくちゃ笑といわれたこともあります。

今は気分が憂鬱で、どうしていいのかもわかりません。

まさか自分がこんなに落ち込むとは思ってませんでした。

どうやって立ち直るべきでしょうか?( ; ; )

No.2214042 15/05/09 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/09 19:12
通行人1 

営業向きではないのかもしれないけど、やりたくて入ったなら、怒られるのは新人の仕事だと思うので人と比べて落ち込むことだけは無駄なのでやめよう

No.2 15/05/09 19:27
通行人2 

成績で見返したら?
営業なら成績が命のはず。
誰よりも契約を取ってくれば、誰も文句言わなくなる。
くよくよする前に自分なりのスタイルを研究しなよ。

No.3 15/05/09 19:59
通行人3 

私も2さんと同じ意見。
結果を出せば何も言われないと思うよ。
新入社員は元気なのが売りみたいな所があるでしょ?
でも、元気なだけで空回って苦悩して、そのまま辞めていく人も結構いるよ。
自分のペースでコツコツやることが大切なんじゃないのかな。

No.4 15/05/09 20:44
通行人4 

いくら元気ハツラツでも商品知識がない営業さんからは買わないです。どんな営業か分かりませんが、体育会系のノリだけでは限界もあるでしょう。言われっぱなしでは悔しいでしょう?主さんにしかできない営業スタイルもあるはず。主さん頑張れ!

No.5 15/05/09 20:49
通行人5 

発声法を学んでみたらどうでしょう。頑張り方をちょっと変えるだけで、印象がぐっと良くなると思うよ。

No.6 15/05/10 11:19
通行人6 

私は丁寧に親切に人に接することのできる、主さんみたいな営業の方のほうが好感を持てます。
明るく元気で、いかにも営業できます!という方が良い人もいれば、そうでなくてもとにかく誠実に接して下さる方が良いと思う人もいると思います。
主さんの良さ、あると思います。
営業のお仕事はお好きなようなので、頑張ってほしいです。

No.7 15/05/10 15:31
通行人7 ( ♂ )

自分のときもそうだったので、お気持ち察します。

採用面接でそういう人ばかり採るので、
同期も先輩も良くも悪くもクセの強い人間ばかりなのではないでしょうか?
ほんと居心地悪いですよね。

しかし、だからこそですが主さんのようなタイプの人は希少価値があると思います。お客さんからしても、社員からしても信頼できる、誠実な人が一番です。

あと、こうした荒波の中を生きて行く上での、多少の鈍感力(周囲を過度に気にしない)も身に付けていけると良いと思いますよ。

とにかく卑屈に思う必要はありませんよ。
堂々といきましょう!!

No.8 15/05/10 20:00
お礼

みなさんありがとうございます。

成績で見返すのも一つの手ですね。
ちょっとネガティブに考えすぎてるのかも知れません。

親身に答えてくださった方もありがとうございます。
明日からもう一息頑張ります。

No.9 15/05/10 21:46
通行人9 ( 20代 ♀ )

私は声ばかりでかくて元気が取り柄みたいな営業さん苦手だなあ。
なんか押しが強くて図々しく感じる。
むしろ謙虚で不器用だけど一生懸命な人のほうが信頼できていいです。
主さんあまり落ち込まないで。
営業に向いてないならまだ若いんだし仕事変えればいいし、元気ハツラツ社風に向いてないなら職場を変えればいい。
謙虚さと笑顔、豊富な知識があればいいと思います。
周りは何かと言ってきたら、はいと良い返事だけはして、あとは成績で見返してやれば周りは何も言えなくなりますよ。

仕事は今の仕事だけではないです。
自分のできる限りをつくしてもだめなら次行きましょ、次。

卑屈になる位なら仕事辞めたほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧