注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こどもの性格と親の性格と。

回答7 + お礼0 HIT数 1321 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/11 00:20(更新日時)

親の性格とこどもの性格について、皆様のことを教えてください。

私は自分でも少し病的かなと思うときがあるほどの気にしぃです。

特に女性内の人間関係、話してしまった内容がどうだったか、相手にどう思われたかまでいつまでも気にしてしまうほどです。

自分の仲良くしている人の態度がいつもよりよそよそしかったり、他の人と仲良くしているだけで気に触ることをしたのかと悩んだり、私より話しやすい人がいるのねと落ち込んだり、、例だけでもおかしいのはわかってもらえると思います。

今、5歳の娘がいます。

今のところ、友達もたくさんおり、誰とでも仲良くできていて、人間関係にこれっぽっちも私の性格を継いでいるところはみられません。

たまに自分の片鱗がないか確認するために、仲良しのお友だちが他のお友だちと仲良くしてたらどう思う?などとおかしな質問をしてしまいます。

子どもは、、仲良しだからそれでいいと言いました。あなたは遊べないのよ?と聞くと、明日遊べばいいしとあっけらかんとしていました。

この反応に安心しているのはまだ早計ですか?もう少し大きくなれば私のようにウジウジ悩むほうに転じてくる可能性が高いのだとすれば、やはり親の性格と似てくるというのがあてはまるのでしょうか。

夫はものすごく楽観的な人です。
友達なんていなきゃいないで構わないというスタンスで、嫌われても気にしないので落ち込みません。本当に本心で自分がしっかりしていればそれでいいという人です。この極端さが私の救いです。

私は真逆の性格で、誰からも嫌われるよりはせめて普通であってほしいです。

嫌われないようにだけを考えている毎日です。

子どもにはそんなことで頭を悩ませたり、心がすさんだりしてほしくないんです。

子どもには友達に恵まれ、人を大切にして、幸せになってほしく、友と言う字を入れました。

幼馴染みでもなんでもいいので、電車で楽しそうに話している学生を見ては、私にはこういうひとときはなかったけど、いつでも家に連れておいでと思っています。

皆様の性格とお子様の性格はどうですか?

ご自身に欠点がある方、それはお子さんに遺伝していますか?

短い文でも構いませんので、性格が似ているか似ていないかだけでも教えてください。よろしくお願いいたします~

あと、こどもの性格というのは何歳でちゃ

No.2214164 15/05/10 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/10 01:01
通行人1 

私も同じ性格です!旦那は楽観的で、物事を余り深く考え無い人!見ていて羨ましいですよねー私も子供が友だちとケンカしたり、いつも仲良しの子と遊んでなかったりすると色々きいちゃいます!あなたは思いやりのある優しい人だと思います!これからも気になった事はサラッと聞いてサラッと流すようにしてみたら?本当に悩んでる時は必ずわかるはずです!

No.2 15/05/10 01:11
働く主婦さん2 ( 50代 ♀ )

わたしも主さんと同じ性格です。おまけに主人の性格も。主人は大らか、わたしは細かいことを気にし過ぎる。
子どもは、真面目な性格は似てますが、細かくありません。広く浅く友達と付き合える子です。怒りっぽいところは私似。嫌なことが似ることはあるかも知れないけど、子どもは人格を持った一個人。自分のコピーではありません。悪いことは自分に似たところでも、自分を責めず、子どもが素直に育つよう注意してあげるのが親の役目。
100パーセント自分から遺伝なんてないから、気にしない。

No.3 15/05/10 03:24
通行人3 

主さんとこはお子様一人?
我が子達を見てると、姉妹で性格違います。で、それぞれが私ら夫婦の性格がちょこちょこミックスされてるなと感じる部分があり、結果、まず先天的に夫婦のそれぞれの気質ミックスとその子供個人の気質、後天的に兄弟とか家族内でのポジションからだったり、環境や経験によるものの影響で性格が出来てる気がしますよ。なので、先天的な気質は変わらなくても後天的な色々でこれからまた変化する可能性もありますし。
まず心配のあまり、色々探ったりの声かけは止めたがいいんじゃないかと思います。それが母親からの影響になるかと。心配で色々きく→本人は気にしてなかったけど、いつも母親が言ってるからそうなのかしら?→母親が言ってあれやこれが気になってくる→母親の気質に似て心配性になる… これが「後天的影響」ですね。

No.4 15/05/10 05:14
通行人4 

最初は同じような性格になる可能性が高いですけど
親とは違う人生を歩み、違う環境で育つので性格は徐々に変わっていきますよ~🙉

No.5 15/05/10 06:28
先輩5 

親から見た性格と他人からの評価は違うし、たかだか5歳じゃまだまだ分かりません。劣等感が出てくるのは小学生入って、身体や学力などに明確な差が出てきて自分の愚かさを感じ始めてからでしょう。

身内から見て元気いっぱいで良い子でも、他人から見たら躾のなってないうるさいバカガキに過ぎないこともありますしね。

身内から見た性格ほど、あてにならないものはありませーん。

No.6 15/05/10 13:35
通行人6 

性格なんてそれぞれ
うちに5人子供がいて、双子もいます

双子ですら性格違います

私ら夫婦は2人共おおざっぱ、私は一目気にするほうだが、旦那は全く、一匹狼でも気にしない

長女マニアック、1人がいい、次女適当娘
長男、几帳面、…………

ホント様々です


No.7 15/05/11 00:20
通行人7 

似ると思います。
兄が母親そっくりで細かいです。
うんざりするぐらい。
私は父に似てサッパリしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧