関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり
【夫婦】仕事のあとに職場の異性と2人でご飯に行くことはOK?NG? 浮気心は無い前提です。 NGの方は、「異性と2人でお茶orご飯」は永遠に無し、でしょ

夫婦なのに何も無い

回答27 + お礼10 HIT数 10267 あ+ あ-

専業主婦さん
15/05/14 23:17(更新日時)

こんな旦那、こんな生活、皆さんならどうですか?

結婚式無し
結婚指輪無し
新婚旅行無し(普通の旅行すら無し)
行事も無し(お花見、海、遠出は1度も無し)
私は指輪も旅行も、周りの人がしていることをしたいと言いました。
旦那はパンフレットだけもらって音沙汰無し。その辺は適当です。
唯一行った事があるのは、2時間以内でつく動物園、水族館、潮干狩りくらい。行く日は決まって旦那が寝坊します。
ちなみに車で10分ほどのカラオケ、釣りなどは昔一緒に行ってました。

そんな超適当人間の夫ですが、会社の行事は寝坊などせずシッカリ行きます。
社員旅行、BBQ、サバイバルゲーム、海、飲み会、ゴルフetc…

私達夫婦には思い出も指輪もありませんが、育児や家事は手伝ってくれます。毎日洗濯物を干したり食器を洗ったり、子供をお風呂に入れてくれたり…(どこの家庭もそうなのでしょうか?)

飲み会は月2回あるかないか。
それ以外の外出は滅多にありません。

家事育児に協力的な夫に、指輪が欲しい旅行に行きたいと贅沢を言いすぎですか?

No.2214189 15/05/10 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/10 03:42
通行人1 

今更感が拭えない。
じゃ、どうしてくっついてるのさ?
指輪なんか勝手に買っちゃえば?
旦那分の予算削っちゃえばそれだけ良いものを買える。

No.2 15/05/10 03:43
働く主婦さん2 

今更じゃないですか? 結婚式も指輪も過去の話。
当時は主さんだって、納得して挙げなかったり、買わなかったりしたんじゃないんですか?

専業主婦で、育児や家事に協力的な旦那さんなのに、旦那が、何々してくれない!って不満があるなら、主さんが働いて自腹で式挙げるなり、指輪買うなりしたら良いと思います。

どうして、そんなに旦那さんに甘えるんですか?

No.3 15/05/10 03:55
お礼

>> 1 今更感が拭えない。 じゃ、どうしてくっついてるのさ? 指輪なんか勝手に買っちゃえば? 旦那分の予算削っちゃえばそれだけ良いものを買える… レスありがとうございます。
生活自体に不満はありません。
ただこのまま何もなく年を重ねるのはもったいないかなと思います。

結婚指輪も金額が金額ですし、二人の物ですから勝手に買うのもなと思いました。

今更なのではなく、これから思い出を作りたいとかなり前向きな気持ちなのですが…

No.4 15/05/10 04:02
専業主婦さん4 ( ♀ )

おやおや。


1、2は独身かしら?


主さんは、ご主人を責めているだけではなく、ご自身にも問いかけているのかと受け取りました。

甘えていいじゃない。

妻が夫に甘えて何が悪いのよ。

今更だから言えるんですよね。


指輪は、欲しいよね。


女だもの当然だよ。

もうすぐボーナスでしょ?


買ってもらいなよ😊

イベントは、お子さんがいるので、お子さん中心に企画することになると思います。


幼稚園や小学校で
「夏休みの思い出」って絵や作文を描くから、親として、思い出つくりしてあげたいよね?


お子さんの描く絵に、ニコニコ笑ったお母さんと、お父さんが居ればいいと思う。


この点は、今からご主人にしっかり話して約束しておいてください。


贅沢だとは思わないし、贅沢かな?と思う主さんが慎ましくて、わたしは好きよ。


末永くお幸せに😉


No.5 15/05/10 04:27
お礼

>> 2 今更じゃないですか? 結婚式も指輪も過去の話。 当時は主さんだって、納得して挙げなかったり、買わなかったりしたんじゃないんですか? … レスありがとうございます!

子供が出来たので、式は挙げずに子供の貯金にしよう。とりあえず、指輪は保留にして出産費用等に回そうとなりました。今は育児も落ち着き、金銭的にも余裕が出来てきたので、指輪や旅行と出来なかった事を叶えたいと思いました。

生活に不満はありませんが、より良いものにしたいとは思っています。

それに旦那から仕事をすることは止められています。子供についててほしいと。旦那が稼いでくれているお金なので、私が勝手に買ったりはしたくありません。

最近周りの人が結婚しだして、指輪や新婚旅行が羨ましくなりました。

挙式はあげず指輪と写真撮りだけとお互い納得はしているので、問題はないのですが…
彼もそろそろ買わなきゃねと言っているのに行動に起こさない様子にヤキモキしてしまいました。

No.6 15/05/10 04:37
お礼

>> 4 おやおや。 1、2は独身かしら? 主さんは、ご主人を責めているだけではなく、ご自身にも問いかけているのかと受け取りました。 甘えて… レスありがとうございます!

周りが羨ましくなってきてしまいました!
生活自体に不満はありませんし、夫にはとても感謝しています。

毎日仕事に家事育児まで負担をかけてしまってるので、旅行行きたい、早く結婚指輪買いに行こうよとそこまでねだってしまうと贅沢なのでは?と思いました。

でもやっぱり思い出は欲しいですし、おじいちゃんおばあちゃんになった時どこにも行ってないねなんて寂しすぎるなと…

ちょっと相談してみますね♪
ありがとうございました!

No.7 15/05/10 06:22
先輩7 

だったら家事育児の負担を背負わせなきゃいいのに。。

そもそも結婚も指輪も旅行も旦那さんは乗り気じゃなかったんだから、それに関する行動を起こさないのは当たり前でしょ。外でも内でもコキ使われてヘトヘトなんだから、旦那に求めずご自分が主導になってやるしかない。

嫁を家に縛り付けたい本音は自分が家事育児やりたくないから。でも全く手出ししないと嫁がブータレてめんどくさいから形的にやってるの。

これで指輪だ旅行だリードしろって最高にめんどくさいから押し付けないであげてね。

No.8 15/05/10 06:42
通行人8 

うちもですよ。


旦那会社行事は幹事するし、前から計画します。


だから旅行は私がきめちゃいます。

No.9 15/05/10 07:27
通行人9 

そんな旦那さんでも子供は作るのに協力してくれたのね?
まぁ今から思い出になる事主さんから提案して作ればいいよ。納得いかないかもだけどさ。仕方ないもん、そういう人を選んでしまったんだし^_^;

No.10 15/05/10 07:27
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

これは私事の経験談も含めた話になりますが、参考にならなければスルーして下さいね。

女性は育児でストレスが有ったりするのは分かりますが、普段から「イライラ」してる人と一緒に「遊びに出掛けたい」と思う人間は居ません。

子供が小さかった頃は、うちのカミさんも育児のストレスでイライラしていて、私が手伝っても手伝わなくても文句を言う状態でした。

正直「余り一緒に居たくないなぁ」と思いつつもストレス解消になるならと、なけなしのお金を使ってイベントに一緒に出掛けて行ったりしました。

しかし、次の日にはまたイライラしていましたので「勿体無い」と思い行かなくなりました。

主さん、考えてみて下さい。
旦那が普段の仕事で楽しい会話をする仲良い連中とのイベント、色々な遊びの中で爆笑し合って楽しく過ごす。
そんな最高の時間の為なら早起きは苦ではありません。

主さんの普段はどうですか?
主さんは旦那と一緒に出掛けた時、思い切り楽しんでますか?

「今日はすっごい楽しかった!」この一言が、男を「また誘いたい」と思わせるのですよ。

何気ない普段の買い物とかでも「一緒の時間を楽しむ意識」を持ってみると良いかもしれませんね。

No.11 15/05/10 07:48
専業主婦さん11 ( ♀ )

うちはお互い合意の上で何もないですよ
結婚前に話しなかったんですか?
うちは、お互いに結婚式・新婚旅行・指輪に興味なかったんで何もないです

子供が居ないし、2人ともインドア派なので旅行も2人ではない
旦那は酒を一切呑まないので飲み会も参加しない

主さんが不満なら話し合い必要ですね

No.12 15/05/10 09:48
通行人12 

指輪も旅行も率先して私が夫に話して行動に移した感じですね。
結婚指輪は入籍した日に買いに行くよう夫に提案。
シンプルなプラチナリングでペアで13万くらいでした。
最初は仕事につけていってくれないなど普段つけてくれなかったので、なくしても大丈夫なように同じようなタイプの安物指輪を買って渡しました。
それで毎日私が夫の指にはめて行かせるようにしたら、ある程度月日が経って自分で毎日必ずはめていくようになりました。
旅行も私から「どっか行きたい!」と話をし、どこに行くかも私が決め(それに必要な費用は別個に貯めていました)。
夫はそういう計画を立てるものが苦手なので、すべての計画を立ててから夫に「こんな感じで立ててみたんだけどどうかな?」と聞いて、だいたいそれで出かけています。

No.13 15/05/10 14:48
経験者さん13 ( ♀ )

男女間には「旬」ってのがあるからね、今さら結婚式を挙げようって言う気持ちにはならないのが普通だと思います。

出来婚でも、生まれるまでに式を挙げ、披露宴を行うのが一番いいんでしょうね。


既に主さんに花嫁衣装を着せたいと思う気持ちがない、お金がかけるのが勿体ないなど、現実を考えるとそう考えるのが一般的かと・・。


写真だけ撮るなどの提案はしてみては?

子どもさんの七五三の時にでも一緒なら、家族のイベントにもなると思います。

No.14 15/05/10 15:39
通行人14 

指輪は、旦那さんに言って
二人の指輪を買いにいく。

旦那さんも指輪を付けてくれる
なら、買う。

主さんだけが買うのもどんな
もんなんだろ。


やっぱり、サイズだけでもはかりに
行ってみてね!
主さんだけが付ける。でもよけりゃ
直ぐにでも買いにいく。

旅行は、子供さんも一緒なんだし
子供さん中心のプランで計画する。

No.15 15/05/10 16:22
お礼

>> 7 だったら家事育児の負担を背負わせなきゃいいのに。。 そもそも結婚も指輪も旅行も旦那さんは乗り気じゃなかったんだから、それに関する行動を… レスありがとうございます!

家事育児は押し付けではなく、彼が率先してやってくれているんです♪
毎回座ってて!と断っているのですが、二人でやった方が早いでしょ♪と…

そんな夫にリードしてよと言うのは確かにめんどくさい女かもしれないですね。

No.16 15/05/10 16:28
お礼

>> 8 うちもですよ。 旦那会社行事は幹事するし、前から計画します。 だから旅行は私がきめちゃいます。 レスありがとうございます!

動かないなら自分で勝手に計画たてちゃうのもいいかもしれないですね!

この前、会社の行事は遅刻せずにシッカリ行くのに何で家族の行事になると起きないの?時間指定したのあなたですよね?とケンカしました。

ウチだけではないんですね!

No.17 15/05/10 16:36
通行人1 

指輪買っちゃいな。
ペアで13万だって。どうせ旦那さんいらないから、貴女の分だけでいいんだから一個13万なら、石も付くんじゃない?

No.18 15/05/10 16:37
お礼

>> 9 そんな旦那さんでも子供は作るのに協力してくれたのね? まぁ今から思い出になる事主さんから提案して作ればいいよ。納得いかないかもだけどさ。仕… レスありがとうございます!

昔から計画性がないといいますか…
いつもギリギリに思いついて行動するタイプの人なので、今更ちゃんとしてってのは無理ですね!

私がこれね!と決めれば文句は言わない人なので、自分で行動するしかないですね!
ありがとうございました♪

No.19 15/05/10 17:51
通行人19 ( 20代 ♀ )

確かに思いやりのない夫と言えるかもしれません。
もう少し奥さんの事を考えてあげてもいいのかもしれません。

ただ、逆に奥さんへの愛情や気遣いはあるけどろくに働かない、超貧乏生活、これはどうですか?
主さんは専業主婦ですか?

主さんが働かないで生活には困らない、家事も手伝ってくれるなら私はよい夫だと思います。
職場で積極的に行事参加するのも円滑な人間関係の一つ。
職場では理不尽な事もあるでしょう、精神的にも疲れるでしょう。それでも家族の為に働いてくれてる旦那さんに文句言うのは違う気がします。
生活する為に働くって当たり前のようで大変な事ですから。
確かに仕事も家族サービスもできる器用な旦那さんもいますが、主さんの旦那さんはそこまで器用じゃないのかもしれません。

No.20 15/05/10 18:09
サラリーマンさん20 

婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行、結婚式、全部欲しがっていいと思いますよ。実際やるかは夫婦で相談されればいいと思いますが、これらは妻が喜ぶからする、買うわけで、
男の私からしますと、結婚式だって誰呼ぶとか、考えるの正直嫌でしたし、やったらやったでよかったですが、婚約指輪なんて、してるのみたことないですけど、私はもらったってことに妻が満足してればそれでいいですし、、、
全部妻を満足させるためにやるわけで、自分は本当は他で使う方が合理的とか考えるのが男です。

ですので、欲しがってみて、喜んであげてください。

No.21 15/05/10 18:14
おばかさん21 

みなさんのレスは見てませんが、私から見たら旦那様いいなぁって。
私も式なし、新婚旅行なし、
写真だけでも撮りたいねって話してたのに音沙汰なし(*_*)
なんか言いにくい。
花見も出会って10年で今年初めて行きました!
指輪は一万円のやつ(^w^)

家事もしない、財布は別々、食費だけをただ一万円くれるだけ(笑)半分にもならね~(笑)

主さん何にもないというけど、お二人夫婦の間にお子様がいらっしゃるじゃないですか!!
一番素晴らしい!しかも育児も家事も手伝ってくれるなんて!
私なんて旦那が頼りなさ過ぎて子供作る事すら微妙(笑)生活費一万円っすよ(笑)自分の給料も教えたくないみたいだし。
でもそんなバカを好きになったのは
こんなバカ(笑)私ですね。
周りと比べたらきりがないですよ。
私は1つ1つ諦めています(*_*)
主さんの旦那様みたいな人だったらすぐに子作りするかも(笑)

No.22 15/05/11 06:22
働く主婦さん22 

うちは婚約指輪、結婚指輪、結婚式(写真だけとりました)新婚旅行、毎年の結婚記念日のお祝い、旅行全部なしです。

行くのは遠くても片道3時間のお祭会場とかそんくらいです。

兼業で家事育児の負担はかなり多いですが、旦那がいてこその生活なので文句も言わないし、やれることは自分でやっています。

主さんは専業主婦だし尚更だと思います。会社の行事は寝坊せずに行く。そんなの、当たり前です。
主さんは独身時代働いてましたよね?その時の会社の行事参加したことありますか?行きたくないけど行くしかないんです。行事も仕事のうち。
多少楽しいこともあるだろうけど実際はかなり神経的にも疲れますよ。

専業主婦ならできることをわざわざ、仕事して家事や育児もやってもらい、会社の行事にも参加し、旦那さん休む暇ないですよね。あなたと約束していても何処か甘えがあるんだと思います。

どうしても!というなら主さんが旅行計画をたて、車の運転もしてあげて、飛行機などに乗るなら旦那さんをそこで休ませて上げる。で、旅行先でめいいっぱい楽しんだらいいじゃないですか。

主さんのあれもやってこれもやって!という気持ちもわかるけどちょっと押し付けすぎかな。

No.23 15/05/11 08:45
専業主婦さん23 

うちもそんな感じですよ~家では子どもの世話はよくするけど、一緒に外出はしません。私の旦那はすぐイライラするので、お互いイライラするのもされるのも嫌なので、自然とこんな感じになってしまいました。二人とも家にいて一緒の場所に行くのすら現地集合だったこともあります。でももぅ諦めました。ママ友がいつも夫婦で出掛けてるのを見ると何か空しくなりますが、よそはよそ、うちはうちと思って割りきってます。あまり期待せずに、健康で稼いできてくれる、それだけでヨシ!と思いましょ。

No.24 15/05/11 09:42
通行人24 

働けば?
ヒマ過ぎるから遊びたくて仕方ないんだよ。
仕事が忙しかったらせっかくの休みにあれもこれもやりたいなんてならない。

あと会社の行事は仕事の一環ですよ。
主の遊び心と同列に語ってる時点で世間知らず。
誰のためにそんな行事にわざわざ参加してくれてるんだって話。

No.25 15/05/11 10:35
通行人25 

指輪なら買えば良いんじゃない?
別に数十万する指輪今更買わなくても。

価値観の問題だろうが、指輪なんて1万以下でも買える
安物に価値なしとか、拘りがあるなら旦那に話して買えば良いかと。


指輪なくても、旅行なくても、二人の宝物の子供がいて、家事、育児も手伝う旦那さんなら幸せだと思うがね

上を見たらキリがないからね。。
無い物ねだりだよ

No.26 15/05/11 12:15
経験者さん26 

率先して家事を手伝ってくれるですか・・・
疲れて帰ってきて、誰も家事までしたいなんて思わないと思いますよ。
実際「2人でやった方が早いでしょ」と言ってくれてるんですよね?
私のパートナーも、夕食後の片付けとか手伝ってくれるんですが、私が「私がするから」と言っても同じように「2人でやった方が早いでしょ。なら拭くの苦手だから拭いて」と言って手伝ってくれます。
私は、まだ結婚はしてないんてすが、発達障害者で結婚生活が不安なので、たまに実習をするんですが、手伝ってくれるのは、そんな手際が悪くやることが遅い私への配慮からで、手伝ってくれてるのに「料理も美味しいし、後片付けだってちゃんとできるし」と言ってくれます。
「2人でやった方が早いでしょ」の意味をもう少し考えてみた方がよくないですか?
嬉しい言葉に違いはありませんが、ただ喜ぶだけではダメな様な気がします。
そして他のしてほしいことは、okはしてくれてるのに腰が重いのなら、パンフレットとか集めて主様が候補を決めて、どう?どう?ともちかけたらいいんじゃないですか?
金銭的余裕もないのに、そればかりを優先させるのは論外ですが・・・

No.27 15/05/11 13:40
通行人27 

うちも
式もない
写真もない
旅行もない
指輪もない

旦那が喜んでいくのはパチンコくらいかな。
家族でお出掛けなんか絶対行かない人。

だけど家事は手伝ってくれるからそれのが大事~(笑)
私は家事苦手なんでー(´д`|||)

No.28 15/05/11 14:15
案内人さん28 ( ♀ )

過去ではなく未来、将来に目を向けたら?
子育てはお金かかりますよ。
旅行なら子供と一緒に家族旅行した方が子育てにもプラスだし…
家族の楽しい思い出をつくるために貯蓄すべきでは?

私は女ですが、結婚指輪もいただきましたが今はしていません。
お互いに結婚後暫くはしてましたが外してしまってあります。
理由はとにかく常につけているのが嫌だからです。

私はできることなら結婚式も新婚旅行も不要で貯蓄したい派だったんですが…

夫が長男で義親が異常なほど世間体に拘るタイプだったので、一通りやりましたが…

今時はフォト婚だけで済まし堅実に貯蓄している友達夫婦が多く、私は逆に羨ましいです。

貯蓄は本当に必要ですよ。

主さんの旦那さんは仕事熱心で家事育児も率先して手伝ってくれ、何よりじゃないですか。

人と比べるんじゃなく、過去より自分たち夫婦家族の将来に目を向け…しっかりとしたビジョンを持ちオリジナルな安定感ある堅実なご家庭を築き上げてください。


No.29 15/05/11 14:19
専業主婦さん29 ( 30代 ♀ )

今更・・・とのご意見もありますが、私は、主さんの気持ち分かります!
その当時は、結婚式しなくても指輪も無くてもイイとの思いでしたでしょうが、やっぱり無いよりは あった方が心が満たされますもんね。
周りと比べても切りが無いですが、大抵の方がしていることは したいですもんね!ご夫婦で いつか ちょっぴし贅沢なお祝いイベントが出来るといいですね☆ 私も結婚後、他の家庭と比べてしまっているので 反省中です

No.30 15/05/11 17:14
経験者さん30 

家事育児を手伝うなんて、いい旦那さん。

やっとお金に余裕ができたなら、指輪も買ってもらえばいいし、旅行も行けばいいよ。

だけどね、夫婦なのに何もないってタイトルはいただけないな。

子宝にも恵まれてるし、専業主婦でいい暮らしなんでしょ。羨ましいわ。

No.31 15/05/11 17:17
通行人31 

出来婚ですか?結婚して何年ですか?
主さんが率先してやりましょうよ。男の人は、面倒くさがりますからね。主さん主導で!

No.32 15/05/11 17:31
通行人32 ( ♀ )

豪華な結婚式してお高い婚約指輪と結婚指輪も買ってもらい海外に新婚旅行にも行きました。

でも子宝には恵まれません。どっちがいいですか?冷静に考えてみてくださいね。
私はあなたになりたいよ。

No.33 15/05/12 23:25
お礼

>> 10 これは私事の経験談も含めた話になりますが、参考にならなければスルーして下さいね。 女性は育児でストレスが有ったりするのは分かりますが、普段… レスありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに私も家でイライラしていることばかりです。子供は小さくてゆうこと聞かないし、旦那は外で不倫してるし、家族と出掛けたくないのも分かります。

浮気相手は会社の子なので会社の行事は張りきりますが、それで家族の行事もなく時間も守らず、挙式も指輪もないと私の意味ってなんなんだろうとむなしくなります。

頂いた文章をよんでいると、家事をしてくれる旦那よりもあなたみたいに一緒に何かを楽しめるほうが羨ましく感じます。ないものねだりですね!

参考にさせていただきます♪
貴重なお時間ありがとうございました!

No.34 15/05/12 23:37
お礼

>> 11 うちはお互い合意の上で何もないですよ 結婚前に話しなかったんですか? うちは、お互いに結婚式・新婚旅行・指輪に興味なかったんで何もないで… レスありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

話し合いはしました。
子供が産まれるから、とりあえず指輪と写真撮りは産まれてからで結婚式は無し。
妊娠中、保険など私にかかるお金は一切払ってもらってなかったので自分で働かないといけない状態でした。
なので旅行に行く時間なんてありませんでした。

妊娠中、切迫になりながらも病院代を稼ぐのに必死だったぶん、今少しくらいワガママを言ってもいいかななんて勝手に思っています。その辺も話し合いですね!

今したいことをぶつけて見たいと思います!
ありがとうございました!

No.35 15/05/12 23:41
お礼

>> 12 指輪も旅行も率先して私が夫に話して行動に移した感じですね。 結婚指輪は入籍した日に買いに行くよう夫に提案。 シンプルなプラチナリングでペ… レスありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

妻の方が率先してやっている家庭も多いみたいですね!
うちも私から動かないと何もしなさそうです。
でも文句は言わないタイプなのでちょっと提案してみますね♪

ありがとうございました♪

No.36 15/05/12 23:46
お礼

>> 13 男女間には「旬」ってのがあるからね、今さら結婚式を挙げようって言う気持ちにはならないのが普通だと思います。 出来婚でも、生まれるまでに式を… レスありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほどなと思う回答でした!
結婚式はあげないと二人で決めていましたが、指輪も写真撮りも今さらコイツとしなくていっかと思っているのでしょうね(笑)

夫婦の事は置いといても、子供と旅行の思い出がないのは可哀想なのでそこら辺は相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

No.37 15/05/14 23:17
経験者さん30 

何?いきなり旦那が不倫してるとか書き始めてるんですけど😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧