注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

器が小さいですか?

回答6 + お礼6 HIT数 1743 あ+ あ-

悩める人
15/05/12 19:01(更新日時)

義理家族と同居の専業主婦、一歳児の母です。
二世帯なので玄関、水周りは別々です。
悩みは義姉や旦那の生活についてです。
義姉は仕事はしていなく、平日はいつも部屋着で家で特に何もせず過ごしています。しかし週末になると朝から遊びにいきます。旦那も土日も平日も、色々な付き合いでBBQや飲み会などでいない事が多いです。
ゴールデンウィークやこの週末も日によって2人ともいません。私は義両親(義母は持病や軽い認知症の傾向があるため1人にする事ができません)と一歳半の娘と家で過ごしています。
昨日は半日義母と娘と三人で過ごしていました。別にそれが嫌と言う訳ではないし、同居なら当たり前だと思っていますが、昼過ぎには帰ると言っていた義姉はなかなか帰ってこず、先に旦那や義父が帰ってくるなか、遊び疲れた子供を早めに寝かしつけて夕飯の支度をしている時に帰ってきました。
「ごめんね道が混んでいた、1日ありがとうね」と言われましたが笑う事も出来ずに、顔も見ずに空返事しか出来ませんでした。
今日は昼過ぎに小一時間私が出かけたい用事があるのに、今日も旦那も義姉も朝からいません。娘をあやしながら顔も見ずにいってらっしゃいを素っ気なく言う私は器が小さいですか?
私1人で義両親に娘を預けて出かけるのが心配してるのに、まるで他人事みたいで、子育て私1人でしてんのかなって悲しくなります。
そのくせ、家にいて娘と接している時は嫁ちゃんは偉いとか子育てって本当大変とか知った口ききます。
結婚前は仲良く出来そうだと思ってたのに…自分勝手で調子のいい事ばっか言う義両家族が嫌いになりそうです
愚痴ならべた乱文になってしまってすいません。



タグ

No.2214255 15/05/10 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/10 12:13
経験者さん1 

結婚前に仲良く出来そうだと期待を膨らませてしまったのは、分かる気がします。そういう人達って愛想だけはやたらと良くて、好印象が残ってしまうんですよね。。💧

No.2 15/05/10 12:17
通行人2 

主さんは一人でよく頑張っていらっしゃると思います。でも義姉に頼るんじゃなくてまずは旦那さんに頼ってみては?言いたいことは言わないと!

No.3 15/05/10 12:29
通行人3 

二世帯住宅で生活しているのなら、何かと不満も溜まるものだと思います。やはり、我慢せずにハッキリと言ったほうがいいと思います。

No.4 15/05/10 12:29
通行人4 

旦那さんにもうちょっと頼りましょう。
同居なんだし、味方は旦那さんでしょうし。
時には子供預けて出かけたりしないとストレス溜まってしまいますよ😱

No.5 15/05/11 12:57
お礼

>> 1 結婚前に仲良く出来そうだと期待を膨らませてしまったのは、分かる気がします。そういう人達って愛想だけはやたらと良くて、好印象が残ってしまうんで… お礼遅れてすいません。
そうなんです。
結婚前は家族そろって私の事を歓迎してくれて、私のやることをべた褒めしたり、嫁ちゃんは社交的で文句なしだとまで言われました。
私も義家族に認められる為に自分を作ってたのかもしれません。今思えば調子よく洗脳されてたのかな>_<

No.6 15/05/11 13:00
お礼

>> 2 主さんは一人でよく頑張っていらっしゃると思います。でも義姉に頼るんじゃなくてまずは旦那さんに頼ってみては?言いたいことは言わないと! お礼遅れてすいません。
前に何度か主人には気持ちを伝えました。
なので私が義姉に不満がある時は感じ取ってフォローしてくれたりします。
それでも男の人って強く言えないでどっち付かずって感じなのがモヤモヤします>_<

No.7 15/05/11 13:02
お礼

>> 3 二世帯住宅で生活しているのなら、何かと不満も溜まるものだと思います。やはり、我慢せずにハッキリと言ったほうがいいと思います。 お礼遅れてすいません。
はっきり言えない性格の自分がいけないのはわかってます…>_<…ただ、義姉も私が良く思ってない事は気付いて知らないふりしてるんです。
遊びの言い訳も苦しいし、ちょっと家事したら大袈裟に報告してきて、家の事やってるアピール^^;
裏を返せばほとんど何もやってないのがバレバレ

No.8 15/05/11 13:13
お礼

>> 4 旦那さんにもうちょっと頼りましょう。 同居なんだし、味方は旦那さんでしょうし。 時には子供預けて出かけたりしないとストレス溜まってしまい… お礼遅れてすいません。
主人も敏感に私の気持ちを察してくれますが、忙しい人なのでゴメンねで片付けられてしまう事が多いです>_<
義姉は、義母が1人にならないように義父の予定と被らないように予定を立てて自由がない可哀想な私。って感じの事を前に言ってました。
1日預けて出かけたりしたら、そりゃあもう自分が育ててるくらいのデカイ面するでしょうね(笑)

No.9 15/05/11 14:50
おばかさん9 

姉はニートですか?  

No.10 15/05/11 18:23
お礼

>> 9 家業を継いだ主人の会社に名前置いてるのでお給料はもらってるけど、特に何もせずに1日家にいます。
もうすぐ50なので、これから他に仕事探すのは無理だと思いますorz

No.11 15/05/11 19:23
通行人11 

主さん ガンバってるよ( ; ; )
本当、その家族にわかってもらいたい!
とくに旦那さん!

しかし、嫁いだ先がその状況なら ある程度
身を引き締めないとだと思いました。

とりあえずは旦那が稼いでくるし、飯も食える。

はなっから 姉を頼りにしなきゃイライラしないのかな?とも思いました!

ここは主さんが頭をつかって どうにか自分が楽になる方法を考えないとですね。

例えば、平日 お姉さんはいるのなら 平日は1日任せちゃうとか。

土日 旦那さんがいないなら とりあえず私は土日のヘルパーさんっとか考え方をかえるとか。

わからないのに酷なこと言ってて申し訳ないです。

けど一番嫌なのはやはり離婚とかだと思ったので…

なにか自分が楽になる方法や考え方をしましょう。

旦那さんは今は稼ぎ時なのかな?!

旅行の予定とかたてちゃいましょーよ!

No.12 15/05/12 19:01
お礼

>> 11 励ましありがとうございます…>_<…
義姉を頼りにするつもりはないし、むしろ関わりたくないくらいです。
50近くで働きもせずにクラブ行ったり結婚しない彼氏と旅行行ったり飲み歩いてる姿、娘に見せたくないですからね。
私もこのまま何も変わらないと離婚しかねないと不安です。

ちなみに今、海外旅行の予定を立てているんですが義理家族も一緒ですorz
お酒の席でついそんなノリになったのを流れを変えられずに後悔してます…>_<…
もちろん私と主人で子供をあやしながら旅行会社で相談したり、ネットで安いプランを探し回ってるとこです(−_−#)親子三人だったら何とか空きはあるけど、人数が多いのでキャンセル待ちです(−_−#)
初めての親子海外旅行なのにちっともワクワクしないしorz
どうせ現地の運転は私と主人で交代ですよ(−_−#)
長い愚痴になってしまってすいません…>_<…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧