注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

嫉妬心 いや

回答5 + お礼3 HIT数 1255 あ+ あ-

悩める人
15/05/11 19:40(更新日時)

旧友に嫉妬してしまう自分が最低です。
主人は一生懸命働いてくれていますが、国家公務員の旦那様を持つ旧友の生活を比較してしまうと どんどん自分が情けなくなってきます。
それぞれにしか分からない悩みも絶対あると思います。
彼女の結婚式に出て、すごく輝いていました!目もキラキラして、常に笑顔!!あんな輝いている花嫁さん見た事がないです!
国家公務員で数年おきに転勤があるようですが、明るく目をひく彼女は絶対上手くいくだろうな!ご主人も 彼女といたら どんどん出世していくだろうな!と そんな気がしました。
私も見習わなきゃダメなんですが、嫉妬してしまう気持ちもあります。主人は最近転職しました。海外赴任する可能性が高く、今 必死で頑張ってくれています。病院や子どもの教育、買い物等悩むとキリがありませんが、私も これから イイ事ありますよね?底なしの欲に 自分でも いい加減にしないとと思います。

タグ

No.2214686 15/05/11 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/11 16:26
通行人1 

友達と比べてしまう気持ちもわかりますが、比べても仕方がないですよね。
そんな素敵な友達がいるなら尚更比べちゃうでしょうけど。
主さんにだっていいことありますよ!!

No.2 15/05/11 16:51
通行人2 ( 40代 ♂ )

公務員には悪いが、公務員相手に仕事をするとやつらが「守られてあぐらをかいてる」ってことを痛感するわ。思考がとにかく保守的、仕事が遅い、無責任、あとは妙な自信気質。

まあ、全ての公務員がそうだと言ってるわけではないが、そういう人間が多過ぎる。結局、自分が奮起しなくても変わりの人間はいくらでもいるし、仕事がテキトーでも確実に給料はもらえる仕事だから「本人がどう思うかは別にして」、彼らに民間企業の人間ほどのたくましさや才覚は無いわ。
コンビニ店員や居酒屋バイトのほうがよっぽど気概もあって仕事もできる人間だと個人的には思うがね。

そういう意味で海外赴任する仕事なんて、それこそ人間力を試されるよっぽどタフな仕事だろ。海外赴任が無くとも「安定」を保障されているわけではない民間業は、必死にならなければ振り落とされるし、それだけタフネスが備わる。
突然のアクシデントや災害なんかに強いのは人間力が強いほうだからな。

立派な生活なり優雅な暮らしなり、そういう安定した様子に見とれて嫉妬するのは、主がそういったきらびやかなモノにしか価値基準が無いからだ。だからそれでばかりで人でも物事でも判断して今の悩みになる。

もっと色んな人間なり、映画なり、本なり、世界の事柄や実情なりを観たほうがいい。ようはいろんな人間を知っていろんな人間の価値基準を自分のなかに設けることだ。主の頭のなかの世界が狭いんだよ。

No.3 15/05/11 17:12
働く主婦さん3 

どうしても比べちゃうと思う。私も少し比べてしまう部分があるけど、でも今が不幸せだとは思わないから、気にしないようにはしてる。

No.4 15/05/11 17:37
お礼

>> 2 公務員には悪いが、公務員相手に仕事をするとやつらが「守られてあぐらをかいてる」ってことを痛感するわ。思考がとにかく保守的、仕事が遅い、無責任… ありがとうございます!おっしゃる通りです!温かく冷静なアドバイスありがとうございました!まさに、おっしゃる通りです。あまり不自由せずきてしまった自分で、今、家庭を持ち 色んな事に直面し出しています。これから海外で働きながら家庭作りをする中、さまざま困難が出来わくと思いますが、己を見つめ 懐が大きい私になれるよう今のこのちっぽけな自分も受け止めながら頑張っていきます。的確なアドバイスありがとうございました!

No.5 15/05/11 17:46
お礼

>> 1 友達と比べてしまう気持ちもわかりますが、比べても仕方がないですよね。 そんな素敵な友達がいるなら尚更比べちゃうでしょうけど。 主さんにだ… ありがとうございます!自分の価値観が子どもでした。うわべより人間力とアドバイスを頂き、ハッとしました。
確かに民間企業で不安な思いはありますが、こんな事で毎日グルグル 過去を思い嫉妬していては 全然ダメですよね。色んな生の人達とふれあい自己成長するよう気持ちを入れ替えます

No.6 15/05/11 18:33
お礼

>> 3 どうしても比べちゃうと思う。私も少し比べてしまう部分があるけど、でも今が不幸せだとは思わないから、気にしないようにはしてる。 ありがとうございました!
どうしようもない この思いを 聞いて頂いて気持ちが楽になりました。今を不幸せだとは思わない との心の持ち方 私も取り入れます。自分の中で考えていても 結局は心癖があり、なかなか抜け出せませんでした。いろいろな環境、境遇の中で今を一生懸命生きている 私は まだ出会った人が少ないので その旧友と つい比較して、そのうわべや安定性に嫉妬していました。もっと中身が素敵な人もいますよね。もっと 色んな方と出会い人間性を磨くようにします。ありがとうございました

No.7 15/05/11 18:55
通行人7 

他人が羨ましいとか、表向きが幸そうでも実は中身は…とか他人を気にするのは、自分の問題だと思います。
結局は自分の不安から避ける為に、手っ取り早い身近な人を羨んで自分の問題から目を背けているだけ。他人批判も同じ。
誰かの悪口や他人を見て自分の問題に真から向き合わない人や他力本願な人らしいです。
結局は自分が不安だから他人が気になる。
まず、自分の不安を解消する為に努力する事が優先です。
それが出来ない、したくないから他人ばかり気にして楽な方向へ自分を持っていってるだけです。

No.8 15/05/11 19:40
通行人8 ( 30代 ♂ )

他人を羨むだけの人生って薄っぺらくないですか?
幸せにしてもらいたいと他力本願な考えだからそんな気持ちになるんでしょうね。
自分が旦那さんを幸せにするくらいの気概で居ればまた違うんじゃないですか?

今のままでは主さんが幸せかどうかよりも、他人を羨んでばかりの奥さんをもらった旦那さんが不幸ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧