注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

前回の続きです。。。

回答2 + お礼1 HIT数 967 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♂ L35MCd )
15/05/21 09:27(更新日時)

医療生協が母体の施設の調理職に先月から就職していま2か月目ですが今すごく悩んでいます。。。
今までは飲食店などで美味しい料理を提供するお客さん相手でしたが、今はご老人で治療のためって意味合いが大きくて、やってることや求められる能力が全然違うことに戸惑っていてついていけてないのもありますが、組合員(施設の利用者も組合員でないと利用できない)になるための勧誘や組合員へ増資の勧誘、メーデーの日はデモ運動、駅前で署名活動など調理以外の活動や政治活動も多いんです。
調理の仕事がきついのは自分の成長のためだと思えばなんとか耐えられますが、政治活動にはすごく抵抗を感じてしまいます。憲法9条を守れとか、脱原発とか核兵器反対とか。
でも職場の人が言うには、別にうちは共産党ではない。みな共産党員ではないし(昔は多かったとは話してました)共産党のためにやってるわけでもない。あくまでも医療生協のためで、大きくとらえればそういった活動も利用者のためなんだと。調理の仕事ともかんけいなわけではないと。たしかに、原発事故で農作物は一切使えなくなったし、食材に影響もあるので関係なくはないです。
そう思って割り切ってやるしかないのでしょうか?
老人施設はどこもこういって活動はあるのでしょうか?
まさか、調理師になってデモ運動や署名活動やらないといけないなんて。。。

できればもう転職はしたくないし、他の施設もどこもそうなら我慢してやり続けるか、そういう業界以外の調理職にするか。。。
我慢してやり続けるのはストレスでしかないし、理解して賛同して自らやりたいくらいの気持ちがあればいいですけど。
別に共産党がどうとかって問題ではないです。

タグ

No.2214760 15/05/11 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/12 07:18
通行人1 

面接時にこういうこともするよという説明がなければ、
仕事とは関係ないデモ活動をするのは負担になると思います。😩

それに主さん自身もう不満を感じているようなら、
多分仕事は遅かれ、早かれ辞めることになるので、それならば
下手に長く働いて政治活動を中心とした役職がつかない
うちに辞めたほうがいいと思います。🙎

No.2 15/05/12 08:43
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

今思うと、求人情報や1次面接(働く予定の施設内で相手は施設の責任者と直属上司)では調理の仕事に関する内容のみの説明で政治関連の話は一切なかったんですが、2次面接(別にある本社でみな女性のお偉いさんでおそらく共産党員)では、あなたは政治に興味おありますか?って質問はされたんです。
でも具体的にこういうことをするって話はされてなかったので、そのときはなんの話してんだ??くらいの気持ちで、緊張しながら聞いていたのを思い出しました。だから、そこではそういう関連の説明はあったんです。でも大きく気にはとめてませんでした。まさか、調理師が政治活動に参加するなんて想像をはるかに超えたことなので。。。
その点については、そこで疑問に感じて詳しく説明してもらったり、辞退すべきでした。

ただ、調理の仕事に関してはきついけどすごく勉強になってるし、働いてる人も良い人が多いんです。介護職なんて離職率が低いってことで市で表彰もされたらしいです。そういう良い面もあるんです。
だから割り切ってやれればいいのですが、私はくそまじめな性格ですごくなんでも深刻に考えてしまう癖があって、今回のことで職場の人からは考えすぎだよなんてみな言ってましたけど。でもこの人たちはそういう活動をやってきてる人達(割り切れてる、賛同して好きでやってるなど)ですからね。。。
あと、政治活動は仕事と関係なくないって諭されたんです。脱原発も福島県産の農作物が使えなくなって発注できなくなったとか、核兵器が使われて汚染されたら生活できなくなるだろとか、施設を運営するのに介護保険料が低いと難しくなるとか、大きく考えたら関係ない話ではないと。ここの施設の人間としてだけでなく、1人の人間としても困るんじゃないかって。

別に戦争したいとか原発は続けてほしいとかそういうことではないんですけど、仕事に一環で好意活動をするのはすごく抵抗を感じてしまいます。
ただ、今まで政治にまったく興味なかったし、政治を勉強するって意味では意義もあるのかなと無理矢理ポジティブにとらえよとはしてますが。

でも普通に考えて、仕事でこういう活動は誰だってしたくないですよね?
辞めたくなるくらい。
それとも、そんなのどこでもあるし、それくらいわりきってやりなよってことなのでしょうか?

No.3 15/05/21 09:27
先輩3 

真面目に生きて来られたんですね‼

きっと選挙の時もよく考え
一票を投じられた事と
思います。

先日の大阪都構想の時
共産党は「判らなければ反対と
書きましょう」と叫んでたよ!

私に云わせれば「判らなければ
考えろ!」投票すな!と

共産党に限らず、偏った
考えの人は大嫌い!

今の貴女の状況はオウムが
主催するヨガ道場に足を
踏み入れた訳です。
(良いか悪いかは別だけど)

見識有る貴女は今後、
辛くなる一方だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧