注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

直接謝った方がいい?

回答4 + お礼4 HIT数 951 あ+ あ-

悩める人
15/05/12 08:02(更新日時)

今大学の友人と喧嘩をしており会えない状況が続いています。
もう2、3ヶ月前になるのですが、私が父のリストラの事や、自分の持病の事でイライラしてしまっていた時期に、LINEでの些細な会話の最中友人に対して少し嫌味な事を言ってしまいました。
そこに友人がイラっときたようで喧嘩に発展してしまいました。
そのときに後から謝ったのですが、友人はかなり怒ってしまったようで、謝罪も聞き入れてもらえず、直接謝りに行こうと思ったら、顔も見たくないと言われてしまいました。
それから何度か謝罪のメールを送ったのですが、全て無視されています。
今回の喧嘩はもちろん私に非があり、本当にあの時のことを反省しました。
なので私としては、一度は直接謝罪したいという気持ちがあります。
ただ向こうからしたら私は顔も見たくない存在であろうと思うので、会うのが怖いです。
しかしやはりキチンと謝罪したいという気持ちもあり、心が揺らいでいます。
一度ハッキリさせるためにもやはり直接謝罪というのはした方がいいのでしょうか?
情けない質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

No.2214772 15/05/11 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/11 21:52
お姉さん1 ( ♀ )

メールを全て無視されている状態なら、今はこれ以上アクセスしない方がいいと思います

語弊はありますが、主さんは、謝れたら、少しは気持ちが晴れるかも知れません。
ですが、相手はまだその気になれていないわけですから…

何を言ってしまったかにもよりますが、与えられた情報をみる限り、これくらいしか言えません。

本当に、発してしまった言葉にもよるのですが、縁があれば、時間が味方になってくれて解決することもあります。

No.2 15/05/11 22:17
通行人2 

大切な時は、ネットなんて絶対に通用しません。
やはり、面と向かって相手に真摯に謝罪することが筋だと思います。
それが、一番、わだかまりを解ける方法ですよ。

No.3 15/05/11 22:33
お礼

>> 1 メールを全て無視されている状態なら、今はこれ以上アクセスしない方がいいと思います 語弊はありますが、主さんは、謝れたら、少しは気持ちが晴れ… 1さんアドバイスありがとう御座います。
やはり今は距離を取った方が良いのですかね。

発言については前提として喧嘩してしまった時は持病の悪化で、ひと月程自宅から出られない状態が続いており、その友人とも全然会えていない状態が続いていました。
それまでは頻繁に友人とも会っており、毎日のようにLINEなどを使い連絡を取り合っていました。
いつもは友人から何かしら連絡が来ていました。
しかし私が家から出られない状態になってから、友人からの連絡がさっぱりなくなり、心なしか私の中ではその友人に忘れられてしまっていくような感覚に陥っておりました。
そんなときに私から友人にLINEで連絡を取ったとき、なんだかわたしの持病のことを軽く言われたような感じがして、ついモヤモヤしていた事をいってしまいました。
発言としては、「最近全然連絡くれなかったね」や、私は持病の悪化で今後運動が出来なくなってしまったので、次の日から友人がスノボに出かけると言っていた友人に対して「スノボ楽しんできてね」と嫌味なように言ってしまいました。
今思えば、友人は私のことを心配してお見舞いに来てくれた事もあったので、申し訳ない気持ちで一杯です。

No.4 15/05/11 22:38
お礼

>> 2 大切な時は、ネットなんて絶対に通用しません。 やはり、面と向かって相手に真摯に謝罪することが筋だと思います。 それが、一番、わだかまりを… 2さんアドバイスありがとう御座います。
直接会って誠意を伝えるという事はやはり大切なことなのですね。
お恥ずかしながら私は今まで大きな喧嘩などをしたことがなく、どう対処すれば良いのか分からずにいます。
少し様子を見てみて行けそうな時がありましたら、コンタクトを取りに行ってみようと思います。

No.5 15/05/12 01:53
通行人5 

直接謝ったほうがいいと思いますよ、どうしても電話とかメールではお互いの顔が見えないですし
気持ちが伝わらないですよね😣

No.6 15/05/12 03:27
通行人6 

顔も見たくないと言われたのですから、相手を尊重して謝罪せずに懺悔の日々を過ごしては?
謝罪は主さんがスッキリしたいだけだろうし、あちらは理不尽に責められ八つ当たりされて納得できないと思う。
今回のはきっかけに過ぎなくて、今まで病気を盾に我が儘や理不尽なことを友人に対してやってたんじゃない?
主さんは些細だと思っているけど、相手は相当傷付いているかと。
我慢の限界がきたんだよ

No.7 15/05/12 07:46
お礼

>> 5 直接謝ったほうがいいと思いますよ、どうしても電話とかメールではお互いの顔が見えないですし 気持ちが伝わらないですよね😣 5さん、アドバイスありがとう御座います。
顔を見て謝罪というのは大切なのですよね。
まだ迷いが多大にあるのですが、相手の気持ちを尊重する形でいこうと思っています。

No.8 15/05/12 08:02
お礼

>> 6 顔も見たくないと言われたのですから、相手を尊重して謝罪せずに懺悔の日々を過ごしては? 謝罪は主さんがスッキリしたいだけだろうし、あちらは理不… 6さん、アドバイスありがとう御座います。
スッキリしたいのが私自身というのも、もちろん分かってはいるのですが、どうしても現状無視され続けそれが周りにも伝染してしまったので、最近精神的に参ってきてしまいました。
直接謝罪したいというのは私の独りよがりな気持ちなのかもしれませんが、一度私の気持ちもキチンと伝えたいという思いがあるのです。
もしも、もう関係修復が不可能ならば、今までのお礼と借りていたものを返却したいですし、相手から罵倒されたとしてもちゃんと受け入れたいと思っています。
病気のことに関しては心配をかけたくなかったので、今回発覚するまでは友人に対して伏せていました。
私はあまり我儘を言ったという記憶はなかったのですが、向こうからしたらそう捉えるところはあったかもしれませんね。
その辺も含めての今回怒らせてしまった事だとしたら、確かに懺悔がまだまだ足りないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧