注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

福祉関係の仕事で働いている方にお聞きします

回答4 + お礼0 HIT数 1435 あ+ あ-

通行人( 23 )
15/05/12 22:26(更新日時)

私は現在就労移行支援事業所の利用者です。
私の障がいはトランスジェンダー、つまり性同一性障害といったらわかりやすいでしょうか?(現在、性同一性障害という言葉は当事者や専門の医療機関の人はその呼び名を使わない)
私はその類いのMtX(身体はおとこ、心は女より)です。
私は現在その施設にいれる期間があと半年までとせまっていて、就職に向けて準備をしないといけない段階にきています。
そのため事業所の支援者も昔に比べて厳しくなってきています。
トランスジェンダーは生活にかなり強いストレスと支障をきたします。
心が女なのにおとこ扱いされますから。
なので、他の疾患と併用してガクンと気分が落ちます。なにもしたくないくらいに死にたい衝動が強く働きます。
しかし、支援者のかたは「適応するしかない。あなたはおとことして慣れて就職するしかない。そうしないと社会人になれない」と言われました。
そうやって叱咤を繰り返す日々に疲れてきました。
私は事業所をやめて自分のトランスジェンダーの治療に専念して平行して就きたい仕事の資格勉強に専念したいと考えていますが、その考えも否定されました。

支援者のかたがいうように病気があっても適応して就職するしかないのでしょうか?
もう、症状がでるたびにふらふらです。

落ち込む原因は症状なのははっきりしています。

やはり、事業所をやめて治療に専念するのは間違いでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

No.2215027 15/05/12 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/12 19:12
案内人さん1 

男性では無いのに、男性扱いされるのは屈辱でしか無いですね。
何故、男性のフリまでしなきゃならないのでしょう?私は体と心の性別が一致してはいますが~らしく。と言われるの嫌です。
そして、自分が認識していない性別を強いられるのも。
主さんがどの様な治療をされたいのか分かりませんが、主さんと同じ状態で28歳までスーツを着て就職活動してる友人いましたが「性転換手術をしたい!」と言うので、私の必要無い服をあげました。
ピンクのブラウスをとても喜んでました。
手術は、私には少しコワイイメージありましたが、本人は女性ホルモンも受けて満足してましたし、ずっと隠してた親にもカミングアウトをする。と・・

誰をどの様に欺いても、自分自身をいつまで欺けばいいのですか?

私は主さんにも、自分に正直に楽しく生きて欲しいです。

変な事を言いますが、50歳過ぎるとオバサンだか?オジサンだか?判りません。
若い時だからこそ、できる事って沢山ありますよ。

No.2 15/05/12 19:43
通行人2 

施設の人間ではないですが、弟が主さんと同じです。
弟は、黒猫でトラックに乗ってます。
其ほど辛くないそうです。
きっと主さんにも、合うのがあると思う。

No.3 15/05/12 20:14
お兄さん3 

別に無理して適応する必要ないと思う

中学の同級生に主と同じって言ったら失礼かもしれないけど
結局は性転換手術をしました
同窓会では女性として来ました

だからと 誰もが昔と同じように普通にしてましたよ

100人いたら100人全てが考え方違うから
男らしく、女らしくって括りは俺は嫌い

自分らしくが好き
そもそも他人のマネみたいな行動やファッションもしたいと思わない

俺流がいいね

今はまだ理解がないってキツい思いする事が多々あると思うけど
近い未来は変わるよ

そもそも施設の支援員の発言は現時点でもセクハラ、モラハラとして認定される発言だから

大丈夫。

時代は動いてる
同性婚も認定されるようになってきた

今までの日本は時代遅れの馬鹿ばかりだっただけだよ

主だけが輝ける場所が必ずあるから
大丈夫だよ

No.4 15/05/12 22:26
お助け人4 

そういう職場だと難しいのかもですよね。
一人で黙々と働くことができるような職場だったらもっと楽なのかもしれないよね😣

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧