注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

病気は甘え?

回答10 + お礼9 HIT数 2428 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
15/05/21 09:50(更新日時)

パニック障害は甘えですか?


何度かパニック障害の件についてスレ立てさせて頂いていた者です。すぐ閉鎖してしまうのでなかなかレスできずですみません。


パニック障害と診断されて数年経ちました。
当時学生で、遠方の大学に通っていました。
突然なんの前触れもなく発作が起こり、繰り返し発作を経験して障害と診断されました。

持病のバセドウ病から来ている可能性があると言われました。

当時発作を抱えながら他の学生と同じように生活していました。

学生生活は幸せなほど充実していたので
発作は「甘え」だと思って周りの人には話していませんでしたし、病気ではないと思っていました。

ですが、月日が経つにつれて徐々に悪化していき
気がついたら精神安定剤が欠かせない生活になりました。

それでも当時、病気だとちゃんと自覚しておらず「精神が弱い自分が悪い」と思って敢えて電車やバスや飛行機にのり、人混みにも行きました。

就職活動もしました。発作が起こっても毎日数十件企業を周り就活イベントにもたくさん参加して内定も頂きました。

自分ではこんなに頑張っているから大丈夫でしょうと思っていたのですが、

何故かどんどん悪化していき
卒業間近で介護者なしでの外出が困難になっていました。

就職後、精神安定剤を過剰に摂取して働いたことによりドクターストップがかかり
いわゆる引きこもりニートになりました。

当時、仕事がないことで負担が減り治療に専念しながらアルバイトや資格取得の準備をしておりました。

多数の病院を周り本を読みネットで情報をあつめとにかく治療に前向きでした。


ですが、
現在、1人では全く外出できません。歩いて1分のポストにも自力で行けません。

20を越えた大人が親のすねをかじって生きています。

今では治療する意欲も全くなくなってしまい
自分でも分かるくらいダラけています。

私は衣食住に困ることもありませんし、献身的に支えてくれる両親や理解のある友人もいます。

恵まれています。

なのに、全く治療の意欲が湧きません。
一年、病気と向き合ってきたつもりですが、

何故か生きていく意味がわからなくなったり
将来に希望が全く持てなくなりました。

とにかく目を覚まさず何も考えずずっと眠り続けていたいです。

完全に環境や周りの人々に甘えてしまっていると思います。
でも、何故かやる気がおこりません。

生きていく意味も全くわかりません。
かといって死ぬ準備をする元気もなく、、。

このままじゃダメだと頭ではわかっているのですが
自分がどうしたらいいのか本当にわかりません。

ネット等で様々な意見を読みました。

私は病気を言い訳にした甘ったれた弱い人間なのでしょうか。

まともに生きることも死ぬこともできず
ただそこにいるだけの生物です。

どうしたらいいのかわかりません。

すみません、長々と残っている気力と小さな希望でこちらのスレを立てさせて頂きました。

経験者様や知識のある方にアドバイス頂けたら幸いです。


No.2215073 15/05/12 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/12 21:17
通行人1 

全ての病気は甘えになりうると思います。
それを都合のいい言い訳に使った時点で。
たとえば盲目の方が人にぶつかってしまったら、それは仕方ないことです。
しかし、相手が点字ブロックの上に居座っていたならまだしも、杖すら使わず歩いて不注意でぶつかってしまい相手に痛い思いをさせたなら、それは謝るべきなんです。
それを、私は盲目だから仕方ないだろ、は甘えです。
パニック障害でも、盲目でも、基本的には変わらないと思います。
出来ないことを無理にする必要はないと思います。
ただ、出来ないなりの工夫や、出来ないのは仕方ないと開き直るのはいけないのだと心にとどめて、出来ることを少しずつやっていけばいいのではないですか?
頑張ることが出来ないなら、無理に頑張る必要はありません。
専門医と一緒に治療をすすめれば、やがて頑張れると思います。

No.2 15/05/12 21:29
通行人2 

極論で言うと、今は一人で出れないと言ってますが火事や地震になったらどうですか?焼け死にますか、押しつぶされますか?絶対に一人でも逃げられると思いますよ。

家族がいて頑張る必要がないから甘えていると思いませんかね。

No.3 15/05/12 21:42
お礼

>> 1 全ての病気は甘えになりうると思います。 それを都合のいい言い訳に使った時点で。 たとえば盲目の方が人にぶつかってしまったら、それは仕方な… 温かいレスをありがとうございます。
ごもっともですね。でも、どうしてもそこの部分が今、理解できないんですよね。私も健康だった時は病気を言い訳にするなんて甘ったれたクズだと思っていました。「病気だからできないことがある。それは仕方のないことだから受け入れなさい。」と言うのに「病気でできないは甘えだ。」って言われるとどうしたらよいかわかりません。
今、自分の病状に合う専門病院を探しています。もし良い場所が見つかれば治していけますよね、、、。

No.4 15/05/12 21:56
お礼

>> 2 極論で言うと、今は一人で出れないと言ってますが火事や地震になったらどうですか?焼け死にますか、押しつぶされますか?絶対に一人でも逃げられると… レスをありがとうございます。
私もよく考えていました。何か事故や震災が起きたら本当は外に出られるんでしょう?と。
ですが、昨年大きな台風が来た際、近隣一帯が突然停電しました。大きな雷の音、停電などで動揺した声や悲鳴も聞こえました。その時、なんとか此処から逃げなきゃ!という気持ちや行動よりも発作が起こってしまいその場で倒れました。
だから、答えは、逃げ出る前に失神する
だと思います。

何が甘えで何が病状か、自分でもわかりません。
その時、気でどうにかなる病気ではないと悟りました。でも、食事改善や薬治療などで改善したデータもあるようです。そこは踏ん張りどころなんでしょうが、そういった前向きな治療ができないのは甘えなのかもしれませんね。

No.5 15/05/12 22:22
通行人5 ( ♀ )

キツいこと言ってしまえば、何もやらなくて良い環境にドップリ浸かっているので、本来やれることすらやらないで良くなってしまっているのだと思います。

理解者がいるのだから、やれると思うこと(庭掃除とかでも何でも)を時間がかかってもやるように見守ってもらっては?

No.6 15/05/12 22:25
通行人6 

その状態でも許される恵まれた環境にいるのですから、甘えて今のままで良いと思います。
気の毒ですがパニック障害になる気質に生まれたことは、主の遺伝子の定めですから仕方ない。無理にあがいても余計に悪い方向に流れるだけです。今の流れに身を任せましょう。

No.7 15/05/12 22:26
通行人7 

難しいですね。現代では何にでも病名をつける風習があるので
何とも言えません。でも、昔のような根性論はもう通じないのも確かです。
時代に沿って言うと甘えでは無いと思います。
親が背金を持って面倒をみて、さらには他人に迷惑をかけなければ
良いと思いますよ。

No.8 15/05/12 22:30
通行人8 ( ♀ )

私も経験者であり、まだ完治はないもののだいぶ良くなりました。
無理は良くないし、甘えで好きでこんな苦しい病気になったわけではないですよね。。
ただ、怖くても辛くても少しずつ体調の良い時に外に出てみたらどうですか?
家の目の前で日光浴するくらいの気持ちで。
お互い頑張りましょう!

No.9 15/05/12 22:40
通行人9 ( 20代 ♂ )

家で本当にダラダラ寝てんなら甘えだな
病気は仕方ないが家の手伝いくらいしっかりしたらいい

No.10 15/05/12 22:46
お礼

>> 5 キツいこと言ってしまえば、何もやらなくて良い環境にドップリ浸かっているので、本来やれることすらやらないで良くなってしまっているのだと思います… レスありがとうございます。
家族や友人の時間がある時は外出する訓練をしております。ただ、私の治療費がかかる分両親は働きに出ていてほとんど自宅で一人でいる生活です。
家事は私がやっていますが、外出はまだできていません。やはり専門の方にアドバイスもらいながら治療した方が良さそうですね。

No.11 15/05/12 22:49
お礼

>> 6 その状態でも許される恵まれた環境にいるのですから、甘えて今のままで良いと思います。 気の毒ですがパニック障害になる気質に生まれたことは、主… レスありがとうございます。
足掻いても悪化する、、、丁度内科の方の担当医の方に言われました。どこから甘えでどこから療養なのかわからなくなってしまいました。温かいコメントありがとうございます。

No.12 15/05/12 22:52
お礼

>> 7 難しいですね。現代では何にでも病名をつける風習があるので 何とも言えません。でも、昔のような根性論はもう通じないのも確かです。 時代に沿… レスありがとうございます。
難しいですね、周りの理解の仕方もそれぞれですしやっと原因が遺伝や体質の問題だとわかってきたとお医者様に言われたところです。他人に迷惑、、、それが怖くて外出できないというのも原因の一つです。死ぬのが怖いのではなく倒れて他人に迷惑かけるのが一番怖いです。発作で倒れるだけじゃなく、そのまま死んでしまったほうが良いなと思います。

No.13 15/05/12 22:54
お礼

>> 8 私も経験者であり、まだ完治はないもののだいぶ良くなりました。 無理は良くないし、甘えで好きでこんな苦しい病気になったわけではないですよね。… レスありがとうございます!
経験者様と交流が出来て嬉しいです。なかなか言葉では伝えにくいので理解して頂けると嬉しいです。
なるべく家族がいるときは散歩するように訓練します。ですが、やはり波があって専門知識のある方にアドバイスもらいながらではないと悪化するということがわかり現在体質に合う病院を探してます。探し疲れた、、というべきかもしれませんが、なかなか難しいですね。なんとかお互い良くなると良いですね

No.14 15/05/12 22:58
お礼

>> 9 家で本当にダラダラ寝てんなら甘えだな 病気は仕方ないが家の手伝いくらいしっかりしたらいい レスありがとうございます。
私の治療費を稼ぐために両親は仕事に出ていてます。家事は基本的に私がやってます。息が上がる事をすると過呼吸のような状態になるため、人より時間も体力も使うので家でも薬を使用して家事をしています。他は何もできていません。

No.15 15/05/18 23:02
悩める人15 ( 20代 ♀ )

パニック障害辛いですよね。私もです。不安障害もあります。
なんでもないことにも不安になりますが、何か人に言えない事をすると勘ぐりが半端なく呼吸苦しくなります。

No.16 15/05/20 09:25
お礼

>> 15 ありがとうございます。全く共感が出来すぎて涙が出そうでした。
自分でいうのも変な話ですが、自殺しようと思ってます。遺品整理が楽なように部屋のものを売ったり捨てたり処分しています。
あなたは、どうか生きてください。
私がもしもしも本当にあちらの人間になって力が使えるならパニック障害の方皆さんを空から守りたいです。

No.17 15/05/20 18:23
通行人17 

はっきり言って甘えだよ。
向こうのスレを見てなおさら思うね。

No.18 15/05/20 18:38
お礼

>> 17 今から病院いってくる
あなたの情報控えさせて頂きました

No.19 15/05/21 09:50
通行人19 

向こうのスレでは両親に風俗に売られて、見かねたお兄さんが連れ戻そうとしてにげた時に車に引かれて亡くなった話でしたよね。
話してる内容が違うよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧