注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

未来の日本を語ろう

回答17 + お礼0 HIT数 1264 あ+ あ-

おばかさん
15/05/18 03:35(更新日時)

少子高齢化、40代以上の4分の1は結婚しない時代。
私の地区では定員不足のため、小学校が数校廃校になり、代わりに老人施設、医療機関が出来ました。
私の地区に限らず、今や日本のどの地区でも同じような現象が起こっていると思います。
そして、外国人の方の増加などが代わりにあると思います。
このような日本の将来はどうなるのでしょう。
日本もアメリカのように多民族国家になるのですかね。
また、異常気象や天災なども近年増えていて、食糧難の時代も来ると言うし。
昔、機動戦士ガンダムというアニメで子供も地球防衛軍何て言うのに参加していたけど、ああいうような(宇宙戦争するかは知りませんが)日常が非日常みたいになる日が来るのでしょうか。
それはさておき、地区に一つだけの学校に一学年にクラスは一つだけ、周りは黒人、白人の子がいるようなことが未来の日本にはあるかもですね。
大人の社会でも、よりアグレッシブな人間が得するようなことになり、おしとやかなどというのは死語になるでしょう。
精神疾患は増えるだろうから、メンタルクリニックもあちこち出来て、大繁盛。
外国も行ったことありますが、あちら(欧米)でも、モラルは低下していますし、これからの時代本当にメンタルが強くなければ生き残れません。
車社会のモラル低下などで自動車事故など増えないと良いですね。
あまり、よい未来は思い浮かばない。
他の方々はどのような未来をご想像されますか。

No.2215337 15/05/13 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/13 16:22
通行人1 

日本人は絶滅危惧種らしいですね

No.2 15/05/13 17:08
通行人2 

1さん
少子化については
お隣の韓国より
日本はう~~~んとマシですよ

未来の日本は
未来の大人が考えてくれ

議員定数もやれない
政治家も私腹しか
考えてないし

No.3 15/05/13 17:30
通行人3 

温暖化で住める場所が少なくなるし人口は増え続けて、食糧や燃料が足らなくなって戦争が起きます。
今と変わらなければ100年後ぐらいだからどうでも良いかな。

No.4 15/05/13 17:33
通行人4 ( ♀ )

想像は理想。
みんながお互いにそれぞれの人のことを考えていじめも虐待もDVも家庭内暴力も不平等も自殺も無い幸せな世の中。
人は考えたことを引き寄せる。
私はみんなが幸せになれる社会にしたい。

No.5 15/05/13 18:05
通行人5 

東北の復興が進み、東京を超える未来都市ができあがる。
首都は東北に移る。

福島原発は解体され、東北沖地震津波コントロールセンターになり、津波を打ち消す装置を配置。

技術開発が進んで道は立体的になり、その分道幅は狭くなり、空いたスペースは積極的に緑地化。
やがてco2も減り気候は安定。

No.6 15/05/13 18:12
お兄さん6 

オレが幸せならそれでいい。
地球はみんなのものなんだから、世界中のみんなの日本になればと思う。

No.7 15/05/13 18:48
通行人7 ( ♂ )

4番さんに、同感です。

No.8 15/05/13 21:44
OLさん8 

とりあえず高度医療・福祉は子供や若年者を優先して老人を減らそう、それしかない。

No.9 15/05/14 00:53
お兄さん9 ( ♂ )

スマホの使いすぎで、
・指紋が無くなってツルツルになる
・猫背が大半
・電磁波が脳を通過するので、認知症増加

No.10 15/05/14 12:27
通行人10 

いつの時代になっても庶民には明るい未来はなかった。今日をいかに無難に、健康に過ごすかの戦いの日々を送ってきた。その反面、日本の優秀な人材は街を整備し、交通網を整え、上下水道を作り、教育機関や公的扶助を導入した。
今の日本は、至便性や合理性、付加価値の享受に慣れてしまった。だから台風で遅れた新幹線の駅員を怒鳴り散らし、脚が一本取れたカニを不良品だと騒ぐ低俗な人間を生み出し、一億総クレーマー状態に陥った。
エサを与え続けたライオンは一切狩りをしなくなるという。 私たちはライオンと同じだ。
電気が遮断され、携帯がつかえなくなり、ガソリンが入手できなくなり、水道が止まったら、私たち「何もなかった時代」を知らない今の日本人は、何もできない文句を言うだけの生き物に成り下がるだろう。それは精神的餓死とも言える。 クライシスは明日来るかも知れない。それに備えるのは、簡易テントや非常食を買う前に、何もなくなったら誰かに文句を言うのではなく、誰にも頼らずどう生き延びるか、を考えるべきだと思う。

No.11 15/05/14 12:43
通行人11 

治安が悪化すると思うし、国際結婚なんかが増えて人口は横倍状態になるでしょう。

No.12 15/05/14 12:51
通行人12 

女性優遇政策もバブルと同じように5年後くらいで泡と化し消えてしまうだろう

残ったのはまた莫大な借金

女性は高くつくよ
また自殺者続出だろう

100年後の日本の生存者は欲に無頓着な平和な顔をした菜食主義者ばかりだと見た

それでいいのだ
戦いは終わったのだ

No.13 15/05/14 19:53
お師匠さん13 ( 50代 ♂ )

在日中国人が一割になり日本各地で百万人デモが起きる
💡在日中国人による征服が始まるが 在日韓国 朝鮮人は抵抗し倭国大乱となる
気の小さい日本人は大半が海外へ脱出する
永きに渡り混沌とするが最後に鉄剣と馬を使った民が日本を治める、鉄剣と馬、つまり最新の武器を持った民が新しい日本を作るのです

☝歴史とゴッチャになっている様に聞こえるが
二千年も前から有った事なんです

No.14 15/05/14 22:10
通行人14 ( ♂ )

今や、物事を責任を持ってキチンと対処しようとする真面目な人ほど、あれこれ頭で考えた挙げ句
「配偶者は要らない」
「子供も要らない」
という結論にたどり着きがちな世の中になっています。

その一方、チャラくてトッポくヤンチャな男が、ズベ公のような軽いヤンキー女と成り行き任せに出来婚するパターンが増え続けてもいます。

このことは、真面目でキチンとした性格の人ほど、その子孫が残らない傍ら、チャラチャラしたヤンチャな人ばかりの子孫ばかりが繁栄するということになります。

全体的にその人口は減少の一途になりつつも、数少ない青少年の平均的知力や責任感は低下するでしょう。

やがて、優秀な製品を作り出す工業大国としての地位は失墜し、粗悪な製品造りや無責任な仕事しかできない人ばかりの社会になり果てていくのではないでしょうか?






No.15 15/05/17 21:21
通行人15 

そろそろ車も空飛んでも良い時代になってきましたね

No.16 15/05/17 21:43
通行人16 

少子高齢とかより、地球環境問題が一番。もう手遅れだから滅びるしかないでしょうね。

人間なんて異常気象、天変地異には、かなわない。

自然災害の前ではお金もただの紙切れ。

まず自然に生かされてる事気づかないとあらゆる問題は解決しない。

No.17 15/05/18 03:35
通行人17 

日本国の名前は変わらないかもしれないが
このままの状態なら
行く末は多民族国家

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧