注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

気の合う人とは親友になりたいです。

回答4 + お礼0 HIT数 783 あ+ あ-

悩める人
15/05/15 08:41(更新日時)

同じ温度で親しくできている人たちっているのでしょうか。

また自分が親しいと思っていたら相手はそうでもなかったとしても別にいいですか?

変な考え方ですみません。

私は自分が好感を持っていてお付き合いしていると思っている人に、同じくらい好感を持って付き合ってもらっているという自信が全くありません。

どの人にも必ず私より親しい人がいると思っているので、自分から誘ったら迷惑かも、こんなに頻繁に連絡したら引かれるかもと思っています。

今まで自分がピンチの時に助けを求めたことはありません。手をさしのべてくれた人もいません。

助けを求められたことはあります。助けれる範囲で助けました。

情が薄いのかもしれませんが、そういう自分を寂しくも思います。

家族にたいしても若干のちがいくらいで全面的には頼れません。

私たち親友だよね!と確認しあうのもすごいなと思いますし、そんなこと言わなくてもがっちり繋がっている関係もあると聞くと、うらやましさで胸の奥が痛くなります。

もうよい歳ですが、いまさら無理でしょうか。

誘ったりするときには必ず、もしよかったら、とか、無理はしないでねと、予防線をはります。

会話をしていても、こんなこといって失礼だったかも、とか、なれなれしくしてしまってごめんねなどといってしまいます。

親切にしてもらえただけですっごく嬉しくて、でも私なんかでいいのかしら?と思ってしまうし、その人が他の人にも声をかけていたら、私は遠慮しようかな、したほうがいいと考えます。

どうすれば誰かの一番親しい人ではなくても人の親切に甘えたり、積極的に交流を持つような考えになりますか?

どう、考えたらいいでしょうか。


タグ

No.2215618 15/05/14 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/14 17:18
通行人1 

自分が親友と思うかどうかだと思います
100%同じ思いでいることはあり得ない

No.2 15/05/14 20:42
純 ( 40代 ♀ gDm3w )

すごい気持ちわかります!私の場合は若い頃 傍若無人に振る舞い過ぎたので 大分友達が離れて行きました…主さんのように遠慮や自制があれば違ってたろうなあと思います。今は大分遠慮がちになりました 親友と思ってる人はいますが、離れて行かないかは不安です💧だから敢えて距離を置いてます。依存してしまうので💦主さんはきっと良い人だと思うので 必ずわかり会える人がいると思います。まずは昔の友人知人に 自分から連絡をとって見てはどうですか?

No.3 15/05/14 22:46
悩める人3 ( ♀ )

私は25年位親友だと思っていた相手と、本当にくだらないことで全く付き合いがなくなりました。お互い会っていた時は特別な友達だと互いに確認しあったりしていたのにもかかわらずです。あっこの人、本当は私のことそんなふうに見ていたのか、と思った瞬間に女同士の友情なんて、本当に当てにはならない、本当に表面上なんだなと思いました。女は嫉妬の動物だから、どちらかが幸せになるとあっさり関係も砕け散ります。片方が不幸な場合はね。で、私の出した結論は、親友を求めるよりも軽い付き合いでも知り合いは多いにこしたことはないということ。友達だとか親友だとかにあまりこだわらずに、まあ自然体でいることかな。アドバイスにならなくてすみません。

No.4 15/05/15 08:41
経験者さん4 

親しき仲にも礼儀あり🙏という姿勢を貫く人もいますし、
そういう人だから冷たいとも思わないです。
今のご自分の態度をもう少し評価してもいいはず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧