注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

夜驚症?

回答4 + お礼1 HIT数 1241 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/05/19 22:38(更新日時)

小学2年の娘がいます。たまに夜中にムクッと起きて、怖い夢を見た…と泣き出す事があります。
さっきもいきなりムクッと起きて泣き出し、取り敢えずトイレに一緒に行ったのですが、その後に居間の電気をつけてと言い、◯◯(ぬいぐるみ)の小屋を作ってあげたのに云々…。その次になぜか肩車をさせられ、水槽の上にあるの取って!と言うが何もなし。次に◯◯(息子)に絵本を読んであげるの!とか、お菓子をテーブルに並べて‼とか全く意味不明な事を言っていました。もう夜中で◯◯は寝てるよ?と、怖い夢見たの?って聞いたらうなずきました。取り敢えず、なだめて布団に戻りましたが寝るのが怖い、ママの隣がいいと言ったので、背中を擦りながら大丈夫、ママはずっと起きてたけど何も来なかったよと言うと大人しく布団に入って、すぐに寝付きました。
前回の時に、朝起きて夜中に起こされたもんね…と言うと全く覚えていない様子でした。
気になってネットで調べたら夜驚症っていうのがありました。お子さんが同じような経験のある方、アドバイスお願いします。また、今日もですが蒸し暑い寝苦しい日に限って泣いて起きます。しかも汗だくになっています。気温なども関係するんでしょうか?

No.2215770 15/05/14 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/15 00:12
通行人1 

悪夢を見たら変な行動しますよね、私も子供の時よくやっていました
でも続くようでしたら、勝手にふらふらしたら危険ですし、病院で相談されては?💦

No.2 15/05/15 09:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの小2娘も昨年の入学後に何度かありましたよ。
環境激変のストレスかと思いました。

今もいきなり起き上がって一言、二言話したりはたまにありますが、主さん娘さんレベルの寝ぼけ?が続くなら病院も考えないと不安ですね。

No.3 15/05/15 12:46
通行人3 

寝苦しいからというのもあると思います
自分も子どものころ夜起きて歩き回っていたことがありますが治りました
それであまりに睡眠不足になるのでないなら様子みたらいいと思う

No.4 15/05/19 13:38
働く主婦さん4 

私が小さいとき・・・・・幼稚園入る前から小学校一年くらいまでかな?そうでした。
記憶がある部分もあり、自分的には夢の中での行動でした。
母は責めたり無理に寝かしたりもせずに、話を聞いたり普段どうりに接していました。
玄関あけて、近くの叔母宅にも行く!!と、言っては母も着いてきたり。

無理に治そうとせずとも、大丈夫ですよ。
受け止めてあげれば、落ち着いてきますね。

No.5 15/05/19 22:38
お礼

皆さん、ありがとうございます。まさに4番さんと同じ状態です。昨日もいきなり泣いてムクッと起きてトイレについて来て!と言うので一緒に行き、落ち着いたかなと思ったら、半分パニックになりながら、居間の電気つけて!と言い出しました。旦那がもう寝ろ!って一喝すると、しぶしぶ布団に戻りました。やはり怖い夢を見たと言っていました。半分寝ぼけてるんですね。聞いてるこっちはびっくり何ですが…。本当に意味不明な事を連発するので霊でもいるのか?と思ってしまいます。気長につき合うしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧