注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

極悪の根性をわかりあえる相手がいるのは良いことでしょうか

回答4 + お礼4 HIT数 828 あ+ あ-

悩める人
15/05/16 16:47(更新日時)

人見知りでなかなか人に心を開けません。自分に自信がないから深く話すと嫌われてしまうと思っています。私と話しても楽しくないだろうと。

輪には入れないし入りたくありません。なので挨拶だけして通りすぎます。

そんな私が子どもの習い事で出会ったAさんにだけ、ものすごく黒い自分の感情をぶつけてしまいました。

今から書くことも先に書いたことも矛盾するかもしれないけどどちらも本音です。

子どもの繋がりの人とその場かぎりの会話をすることが時間の無駄に思えるし、当たり障りのない表面的な話題でも
大人だから普通にできていて、皆が楽しそうに話していることをすごいと思いながらも輪には入りたくないし、それ以前に誘ってももらえないだろう。

突っ込んで話そうとしてくる人はわずらわしく感じて話を終わらそうとしてしまう。勝手に解釈して共感する人も苦手で、楽しく話してくれているのに同じテンションにはなれない。

大人なのに、ちゃんとしている人ばかりなのに、混ざれない自分が嫌だけど、変われそうと期待も持てない。という感じのことです。

そのママはなんと、同じこと思ってる人にやっと会えた。と共感したんです。

そのママは幼稚園のママとの交流は一切ないそうです。おはよう、こんにちはなどの挨拶と、暑いね寒いね以外はあらかじめ用意していないとできないそうです。

ネタを仕込んだ日は少しは話せるけど、長居は絶対にしたくない、楽しそうなのは羨ましいし混じったら受け入れてくれるが、後の疲労感と途中からの帰りたい抜けたい気が強くて初めから関わらない。だそうです。

二人で話していると、それが普通に感じてしまい、でもやっぱりおかしいですよね。

二人でその辺りのストレスをぶちまけあって、私たちって性格ひどいよね、と言っているのを客観的に見たら、根性の腐ったダメ女の醜い姿に思えます。

病むほどまでの深刻さはないのですが、本音ではありますので、わかってくれる相手がいて話していいんだと爆発しています。

最悪のパートナー、その時間は本音で話せるので多少盛ってでも盛り上がります。

自分の極悪の部分を話せる人や、そこまで性悪を共有できることがある人はいますか?

また、そんな関係をどう思いますか?

他の人には絶対に言えないと思っています。

タグ

No.2215981 15/05/15 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/15 17:32
通行人1 

話して楽ならいいですよ
エスカレートし過ぎて普段がきつくなるならやめた方がいいです

No.2 15/05/15 17:55
お礼

>> 1 そのときは本音で話せるので楽です。

子ども繋がりの人との会話は、何を話したら無難だろうという気持ちが頭にあり、気を使いすぎます。

例えばですが、私は保育園以外での約束は一切したくないです。空いての保護者の方と長時間話すことなどないし、できないからです。なので誘われないように早く帰っています。誘われたこともありますが、理由をつくって断っています。

これを言ったらすごく嫌な人ですし、実際皆さんはごく普通にしています。苦手なのと言う人がいても、苦手苦手といいながらもなんだかんだでやっているので、私とは違います。

そこで、なぜ嫌なのに頑張るの?と言いたいけど我慢して、ニコニコ笑うのが苦痛で、そういうのを発散できるので楽です。

ただ、今まで言えなかったことが言えることで、歯止めがなくなることは怖くもあります。

No.3 15/05/15 21:48
案内人さん3 

そういう人大事にしたほうがいいですよ。
価値観が同じってことなんですし、話してて楽だなって思ったら素敵な関係だと思いますよ🙊

No.4 15/05/15 22:15
お礼

>> 3 簡潔に肯定してもらえてなんだか嬉しいです。深く考えずに仲良くしてもいいんですね。

醜い傷のなめあい、こんなの端からみておかしいのかと。
救われた気がします。

No.5 15/05/16 00:37
通行人5 

そういう本音が言える友人って楽しいですよね
そこで愚痴が言えるから普段のことも我慢できたりして、大切な存在だと思います🙌

No.6 15/05/16 00:50
お礼

>> 5 ありがとうございます!

わかりやすく、肯定されると、私だけがおかしな感情にとらわれているのではないんだと安心できます。

ネガティブで腹黒い感情がわくことをもて余していました。

吐き出したら絶対に嫌われると思ってきました。

大事にしたいです。

No.7 15/05/16 13:46
通行人7 ( ♀ )

マイナス同士で暗い話題で盛り上がって楽しい?

No.8 15/05/16 16:47
お礼

>> 7 暗い話でばかり盛り上がってるわけではないです。

共通の趣味のことや、お互いの趣味のことを知ろうとしたり、最近話題のスイーツからテーマパークやグッズなど、その人なら何でもどんどん話題が尽きないんです。

ただ、根底にあるどすぐろい部分を話しても止まらないし、そういう部分をわかるけど明るく考えようとはならず、わかるわかると、悪い感情のトロ大会のようになります。

それがよいのか悪いのか、とかんがえてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧