注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

母子家庭 転職?

回答4 + お礼2 HIT数 1356 あ+ あ-

働く主婦さん
15/05/16 09:18(更新日時)

母子家庭で3歳の子供が一人おります。
現在事務の正社員で働き出して2ヶ月です。
相談なのですが、ハローワークの紹介で入社し面接時に会社規定は求人票通りですと言われました。
社会保険完備と書かれていたのですがいざ入社してみたら社会保険はやってないみたいで入れないそうです。
また交通費も支給されないみたいで車で片道50分掛かる距離なのでなかなか痛いです。
あと経理も任されていて他の社員の給与支給額や賞与を知っているのですが、一番昔からいる事務の方勤続年数8年ですが私と同じ時給でびっくりしました。
求人票には昇給年一回と書かれています。
賞与は夏と冬で一律各5万円です。
貰えるだけありがたいのかも知れませんが、前職の時は入社1年目で賞与が冬だけで20万以上あったので少ないかな?とは思ってしまいました。
今25歳ですが、この先再婚するつもりはなく子供と二人でやっていくつもりです。
贅沢は出来ないけど大学には行かせてあげたいなとは思っており、とにかく長く働ける所を探していました。
給与や賞与の額じゃなくて一番気になるのは社会保険がないことと昇給がないことです。
ですが不景気だし母子家庭だし雇って貰えるだけマシなのかなとも思ったり。
今のままの給与だと間違いなく大学は行かせてあげれないと思います。
皆さんだったらどうしますか?

No.2216090 15/05/15 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/15 23:39
通行人1 ( ♀ )

正社員なのに時給制で保険なし…?


国民年金?


職安に相談した方がいいよ。


パート扱いなんじゃないですか?


研修期間とか…?


それでも明記されてるのが普通ですが…

絶対相談した方がいい。


No.2 15/05/15 23:46
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
やはりおかしいですよね?
時給の件は求人票に書かれていたので仕方ないのですが社会保険は話が違うなと思いまして。
あと雇用契約書等何も書いてないんですけどこれは普通ですか?

No.3 15/05/16 00:10
通行人3 

さすがに正社員なのに保険もなくて交通費も出ないというのは辛いですよね
長い目で見て、続けられそうにないので転職した方がいいと思いますよ😱

No.4 15/05/16 00:20
お礼

>> 3 雇ってくれて感謝はしていますが長い目で見るとやはり先がないですよね。
まだ始まて数ヶ月なので迷っていましたがまた就活しようと思います。

No.5 15/05/16 08:19
案内人さん5 

今の職場で働きながら、より待遇の良い職場を
根気よく探して行きたいです。
学費💰は奨学金制度の利用があれば、
本人の責任でなんとかなるとしても、
社会保険は必要でしょう。

No.6 15/05/16 09:18
通行人6 

他も受けてみては?
やはり保険の面が不安だし、ハローワークに嘘書いてあることも辞める時に報告していいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧