注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中学生の子供が慢性疲労症候群

回答4 + お礼1 HIT数 5911 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/17 12:45(更新日時)

中学生の子供が去年の夏、部活で軽い熱中症になり、そらをきっかけに慢性疲労症候群になってしまいました。
去年の9月から学校に行けてません。
症状はすぐに疲れてしまう、お風呂から出てくるだけでぐったりしています。気持ちが悪い、体が痛むなどなど。
外出は出来ません。病院に行くのも辛そうにしています。いろんな病院に行きましたが全く症状が上向きになりません。
心療内科にも行きました。そこでは心理検査をしました。アスペルガー寄りの傾向があると言われました。ネットでいろいろ調べましたが慢性疲労症候群とアスペルガーは直接関係ないみたいな事を書いてあったけど、まだ慢性疲労症候群は治療法が分かってなくて。今は漢方治療と軽い安定剤を飲んでいます。
子供の性格は明るくて友達にも恵まれバカな事もしてはしゃげる子でした。クラスでもリーダーグループにいて異性の友達ともふざけたり出来きました。
勉強は良い方、運動も良い方、優しい子、
親から見ても欠点の無い子でした。
中学生になって勉強も運動も頑張っていたので、少し心配はしてました。
部活は仕方ないとしても、勉強は良くなくてもいいと言う考えなので(私とだんな)
手を抜きをしなといつも子供に言ってました。
でも手抜きを出来ない、したくないと子供は言い頑張り続け、病気になってしまいました。日常生活が送れるよう願うばかりです。元気になってほしい、もうそれだけです。
慢性疲労症候群の人が身近にいる方いませんか?不登校の集いとかも行きましたが全然出会えません。
ネットでもでもまだ出会えてません。
いろいろお話しがしたいし、経験談とかも聞きたいです。
アスペルガー寄りの人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2216324 15/05/16 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/16 19:18
通行人1 

中学生でも慢性疲労症候群になるんですね。
頑張り屋のお子さんだからなのかな。
適度に力抜いて頑張リ過ぎない、休むときはしっかり休むっていうのがいいような気もします。

主人が以前なりましたが、その時は1週間入院しました。
病院でのんびりして少しは良くなったかな。
治療法がないんですよね。
とにかく休むしかないって感じでした。

最近はひどくなることはないけど、慢性的な疲労はあると思う。

No.2 15/05/16 19:29
通行人2 

慢性疲労症候群の患者は
テレビでは見た事あります
まさにグッタリ状態で
寝てるだけなのに凄く辛い感じ
病院でその様に診断されたのでしょうか?
患者は少ないと思いますよ
私も知り合いでは居ないですね
治療法もハッキリしない病気なので
根気よく栄養補給させるしかないかもしれません
値段は高いけど酵素を飲ませてみるのも良いかもしれません
これは凄く栄養があり
飲む点滴と呼ばれています

No.3 15/05/17 00:08
経験者さん3 

うちの子は今中3生ですが、今年の冬休み明けから新学年になるまでほとんど学校を休んでました。
長くなりますがお役に立てればと思い投稿しました。

休み始めたのはウィルス性腸炎にかかったことがきっかけだったんですが、長期間微熱、腹痛、身体が痛い、だるい、クラクラする、下痢等ずっと体調不良を訴え新学年になるまでに4日位しか登校出来ませんでした。最初の頃は登校出来ない理由が分からず私もあれこれ考え悩み心配しました😅
子供はずっと「体調が悪い」と言ってましたが…。
病院では過敏性腸炎とか最終的には心の問題とか言われましたが、ネットで小児慢性疲労症候群を知り、症状がぴったりだったので子供と「これかも知れないね」と話してました。
夏の部活動ではやはり軽い熱中症にかかり、体調崩し8月から12月までは週3日の塾もほとんど休み、また一月に一回は学校で流行った病にかかって登校停止で五日間位休むを繰り返していました。
今思えば体力がかなり落ちていたんだと思います。
私自身数年前にひどい夏バテになり体力戻すのに長いことかかりましたが、その体力の落ち方と似ていると思いました。
春休み明けから登校するようになりましたが、お子さんも体調が元に戻ったらまた登校出来るようになると思います。
それまでの間は、生活リズムを崩さないようにすること、バランスのとれた食事を心掛けること、少しずつ軽い運動や外出(一緒に)をすることが大事ですよ。
体調が元に戻るまで焦らずゆっくり待ってあげてくださいね。

No.4 15/05/17 00:52
通行人4 ( ♀ )

慢性疲労症候群の専門医は少ないですが、診ていただけてるんですよね?
点滴や投薬で、多少抑えられます。

外からは解らない痛みや疲労感や物忘れ等々
手足が鉛のように重かったり、辛い病気ですね

No.5 15/05/17 12:45
お礼

皆さん、いろんな情報ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧