注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

慰謝料は諦める?

回答13 + お礼4 HIT数 2138 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/05/17 19:50(更新日時)

私の友達の話なんですが皆様からご助言頂きたくスレ立てさせて頂きました。

長くなると思いますがよろしくお願いします。

・友達→Aちゃんは旦那さんと結婚し約10年近くなります。
・子供が1人(4歳)。
・旦那さんはバツ1で自営業です。
・犬を多頭飼育

今回旦那さんからいきなり離婚を言われたそうです。

離婚理由としては金銭感覚の違いとセックスレス。

ですが旦那さんには女の影がありAちゃん名義の携帯だったため通話記録等調べるとBさんという女性と頻繁に連絡を取り合っていたそうです。

旦那さんに聞いたところBさんは旦那さんの元嫁の妹さんの友達だとか。

Bさんとは身体の関係はなくAちゃんとのことを相談するうちに気持ちが芽生えてしまったが一方的な片思いだと言ったそうです。

その話し合い後に旦那さんは家を出てBさんの家に居候状態のようです。

Aちゃんがコンビニに行った際に2人とバッタリ出くわしたこともあったとか。

Bさんと話そうにももちろん電話には出ず。

旦那さんの言い分としては
・肉体関係はないし慰謝料は払わない
・地元に戻るための引越し費用等も払わない
・子供の養育費も払える時は払う

‥だそうです。

今現在も生活費は入れてもらってなく行政書士さんには旦那さんが自営業であることで慰謝料は難しくあらゆる面で資金援助等求めるのも難しいのではないかと言われたそうです。

Aちゃんはこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

一方的に色々と言われいきなり離婚と言われ証拠がないことをいいことに慰謝料も支払わないなんて通るのでしょうか?

Aちゃんは今は関西地方に住んでますが離婚後は実家がある東海地方に戻りたいそうです。

実家のお父さんからは同居を拒否されたそうなので頼るところもありません。

子供もいるしなんとか力になってあげたいのですが私自身独身で知識もないのです。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

わかりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


No.2216461 15/05/17 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/17 02:46
通行人1 ( ♂ )

相手が離婚したがってるんだから良い条件がなければ離婚に応じなければ良い。

No.2 15/05/17 02:51
通行人2 

無い袖は振れないってパターンですね。

自営業であれば慰謝料は難しいかもしれません。
会社員ならか給料差し押さえもできますけどね。

旦那様の両親が健在ならご両親に相談してみたらいかがでしょうか?

No.3 15/05/17 03:23
お礼

>> 1 相手が離婚したがってるんだから良い条件がなければ離婚に応じなければ良い。 レスありがとうございます。

私もとりあえずは不受理の手続きをすすめました。

ただ、今の家も持ち家ではあるんですがローンの支払いなどを考えると払って行くことが難しいそうでなるべく早くと気持ちばかりが焦り応じたくない離婚に不本意なまま応じてしまいそうなんです。

No.4 15/05/17 03:26
お礼

>> 2 無い袖は振れないってパターンですね。 自営業であれば慰謝料は難しいかもしれません。 会社員ならか給料差し押さえもできますけどね。 … レスありがとうございます。

旦那さんのご両親はあてにできない状況だそうです。

やはり自営業だと慰謝料等難しいのですか。

泣き寝入りするしかないなんて可哀想でたまりません。

No.5 15/05/17 03:45
通行人5 ( ♂ )

Bさんの自宅に宿泊したり、何回も自宅に行ったり、Bさんと同居していたり、生活を共にしていたら、これらの行為は、不貞行為の証拠になりますよ。
例えばですけど、Bさんを訴える事も出来ますし、Bさんを執拗に責めるのもひとつの手かもしれません。
Bさんが責められてるのに耐えかねて、お金を出す可能性も十分ありますし、良い条件で離婚できるかもしれません。

No.6 15/05/17 04:27
お礼

>> 5 レスありがとうございます

きちんと集めさえすれば証拠として成り立つのですね。

旦那さんはAちゃんを一方的に責め、自身に非はないと言っているようです。

Aちゃんに証拠集めするよう言ってみます。

No.7 15/05/17 05:17
悩める人7 

セックスレスは非にならないのか?

旦那のその求めに応じないという態度はたしか非になりうるんじゃなかったか?

No.8 15/05/17 07:14
お助け人8 ( 20代 ♂ )

セックスレスがあるので相殺
サッと離婚でいいじゃん

No.9 15/05/17 10:26
お礼

⑦さん
⑧さん

レスありがとうございます。

旦那さん自らが離婚したい理由にセックスレスをあげておりAちゃんも認めているのでやはり慰謝料は難しいのでしょうか。。

No.10 15/05/17 10:57
お助け人8 ( 20代 ♂ )

セックスレスも慰謝料は取れるのでお互いに慰謝料を請求になれば面倒になるしセックスレスが原因の浮気となると妻側も不利になる可能性が出てくる
慰謝料取る所か払う事になればキツいしね

No.11 15/05/17 12:32
通行人11 

ググれば簡単に情報をゲットできる時代です それができないなら他人の下の世話をすべきではありません

No.12 15/05/17 13:29
通行人12 ( ♀ )

スレ主が当事者ではないから、何とも言えないけど
本当にきちんと離婚したいなら
行政書士ではなく弁護士に依頼してください。

No.13 15/05/17 13:37
通行人12 ( ♀ )

あと
>>地元に戻るための引越し費用等も払わない
とありますが
当然です。何故離婚するにあたり妻の引っ越し費用等支払わないといけないのでしょうか?

また、実家出戻りすら出来なく、地元に帰るって母親として何を考えているの?と思う。

実家に頼らず地元に帰るなら、仕事がある。のが前提。
きちんと計画も立てられないから、お金ないし引っ越し費用を亭主に出して貰おうって考えだろうけど、甘い。

詰めが甘いんですよ。

No.14 15/05/17 14:23
お姉さん14 

本当に力になってあげたいならあなたの家に間借りさせてあげたらどうですか?行くとこないから困ってるんでしょ?

No.15 15/05/17 14:31
通行人15 ( ♀ )

無料の弁護士だっていますから、とりあえず弁護士に相談。

今の現状でどのような証拠が必要なのか?相手女性にしても旦那にしてもどのようにすれば訴えることができるか?

旦那をはっていれば相手の家も把握できるでしょうし、相談の回答によっては探偵雇うなり、主さんが助けたいと言うのであれば探偵まがいなことをして証拠写真をとってあげれば良いのではと思います。

こじれた離婚は弁護士に依頼しないと後々困りますよ。

No.16 15/05/17 14:36
通行人2 

まずは離婚に応じずに離婚後の生活を出来るように準備をされたらいかがでしょう?

思うところはいろいろあるでしょうが、それでもやってかなきゃいけないので、あてにならない旦那様の両親にもダメ元で良いので相談すべきです。

すでに家にお金を入れてないのでしたら、職場に乗り込んで生活費をもらうくらいしても良いでしょうし、相手の女性の所に居るなら相手の女性に慰謝料請求も出来るでしょうし。

まずは弁護士など専門家に指示をあおぎながら出来ることから始めましょう。

お友達大変だろうけど、こうなってしまったら強くなるしかないです。
とにかく冷静に判断して下さいね。
こういう時は感情で動くより理性です。

No.17 15/05/17 19:50
案内人さん17 

慰謝料は、欲しい側が証拠そろえるんだよ。慰謝料は、天から降ってこないよ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧