注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

過敏性腸症候群と診断されショックです。

回答5 + お礼5 HIT数 2595 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/05/19 22:13(更新日時)

※汚い話や人によっては不快になる話題なので、予めご了承ください。

最近、仕事上の人間関係でちょっとごたごたがあり、同時期に残業が重なり披露が蓄積されていたことがあり、体調を崩してしまいました。
お腹の調子が悪くなり、ずっと出ないかと思えば、きゅるきゅるいって出るとすごく柔らかいんです。
腹痛を伴うこともあります。
疲労感がすごくて、休日で家にいるときはずっと横になっています。
口内炎やじんましんなどが出ることもありました。

それで病院に行って事情を説明したら、過敏性腸症候群だと言われました。
精神的、肉体的なストレスが原因だから、それを排除しないと根本的な解決にはならないと言われました。
セレキノンとポリフルを出され、とりあえずこれで様子を見なさいとも言われました。

先生はすごく優しくて、丁寧に話を聞いてくれ、嬉しかったんですが、簡単な整腸剤と疲労感にはビタミン剤が出るくらいだろうと思っていた私には、すごくショックな出来事でした。
人間関係のごたごたなどどこにでもあるし、9時から10時近くまで残業が続くことが頻繁にあるとはいえ、連休は無理なものの、週休二日は確保されています。
サラリーマンの中には朝から晩まで毎日お仕事という方もいらっしゃるでしょう。
私なんかまだ恵まれているほうなのに、それでこんな病名までついてしまうなんて。
なんて弱いんだろうと思いました。

同じように診断された方はいますか?
お薬飲んでよくなりましたか?
精神的、肉体的なストレスを解決しない限り、やっぱり完治は無理でしょうか?
この診断を会社で言うつもりはないですが、薬は昼食後のものもあるので、バレてしまう可能性もあります。
なんて弱い甘ったれた奴なんだと思われてしまうでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

No.2216663 15/05/17 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/17 19:37
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

私も同じで、今の職場は五年目ですが、診断当時は、辞めるという選択肢が無くて、薬を飲みながら、過酷な(特に人間関係上で)職場環境に体を慣らすしかありませんでした。

主人も、一時期そうでした(異動で職種がかわり、合わなかった)。
私もですが、これは洗っても微妙だろうと、下着は何枚か捨てました。

珍しい病気ではなく、言わないだけで、ストレスまみれな人もたくさんいると思います。
私たちの年代はそう強くもないですから、長生きもしなさそうですね(‥ゞ

あまり深刻になり過ぎず、もし転職できないようであれば、騙し騙し続け、休める時は休む…という感じでしょうか

お大事になさって下さいね。

No.2 15/05/17 20:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

弱いとかじゃなく、体が教えてくれたのですよ。
病院行って治すてだてがわかってよかったと思う。
人と比べないで健康第一だよ

No.3 15/05/17 20:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もそうですよ

主さんとは またちょっと違うのかな?
私は外出すると腹痛になる
先生から言われたのは
気にしすぎる性格を治さないと治らないそうです


なので 大丈夫大丈夫と
言い聞かせてみたり
薬を飲んだりして少しずつ外出できるように
なりました

まだ 遠出は進んでは
できないけどだいぶ
あちこちに外出できるようになりました

主さんも自分に合う解決方法が見つかるといいですね

No.4 15/05/17 20:43
お礼

>> 1 私も同じで、今の職場は五年目ですが、診断当時は、辞めるという選択肢が無くて、薬を飲みながら、過酷な(特に人間関係上で)職場環境に体を慣らすし… 経験者さまからの回答、すごく励みになります。ありがとうございます。
ストレス耐性ないなぁって自分も思います(^^;;長生きはしないでしょうね。
辞めようと思えば辞められると思うんですが、就活する元気がなくて、躊躇しています。
お薬を飲んで身体が少し元気になったら、転職を考えてみたいと思います。

No.5 15/05/17 20:45
お礼

>> 2 弱いとかじゃなく、体が教えてくれたのですよ。 病院行って治すてだてがわかってよかったと思う。 人と比べないで健康第一だよ あたたかい言葉ありがとうございます。
自分ではそんな自覚はなかったので、びっくりしてしまって情けなくなってしまいました。
健康が一番ですよね。

No.6 15/05/17 20:50
お礼

>> 3 私もそうですよ 主さんとは またちょっと違うのかな? 私は外出すると腹痛になる 先生から言われたのは 気にしすぎる性格を治さない… 経験者さまからの回答、嬉しいです。ありがとうございます。
外出も出来なくてはしんどいですね。最近は改善されていること、よかったですね。私も嬉しいです。
自分にあった治療法を見つけたいと思います。ありがとうございます。

No.7 15/05/17 22:03
働く主婦さん7 ( 20代 ♀ )

私の周りにはIBS(過敏性腸症候群)の人が多く、また夫もその疑いがありました。
転職して間もないころ、夫の慢性下痢と腹痛とガスがすごくて、消化器で大腸検査も受けましたが異常がなく、お医者さんからIBSの疑いがあると心療内科・精神科をすすめられました。
でも夫が薬や医療機関には頼りたくないとの一点張りだったので、IBSの友達に相談したところ漢方薬の『ゲンノショウコ』をすすめられました。
ドラッグストアで売っているもので、ティーパックタイプで30袋ほど入っていて400円程度で売っています。
夫に毎日朝晩飲んでもらったところ、下痢の回数がだんだん減ってきました。
後は夫自身の問題で仕事に慣れてきたということもあるのか、今ではほとんど下痢をしなくなりました。
1番は環境が変わることが望ましいんですが、手軽に始められるものなので良かったら試してみてください。
あとアルコールなど下痢を誘発しやすいものはなるべく避けるようにして、お体大事にしてください。

No.8 15/05/19 14:25
お礼

>> 7 お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私も、こんな言い方すると気分を害す方がいるかもしれませんが、病院に通ってお薬もらってって、なんだかすごく抵抗があるんです。
できることなら、病院に行かずに自力で治したいと思ってしまうんですよね。
大変参考になりました!
ありがとうございます。
試してみたいと思います。

No.9 15/05/19 21:10
通行人9 ( 40代 ♀ )

私もIBS。病歴長いです。
ストレス耐性が無い、というより、ストレスがお腹に来やすいと解釈しています。そしてお腹の不調が一番のストレスだったりするんです。

お腹を冷やさないようにすること、
通勤途上のトイレの位置を把握すること、
帰宅したら、頭を切り替えること、
腹痛を伴う下痢の際は、呼吸をゆっくり深くすること(脳貧血を防ぐため)、
などを心掛けています。
完治はしていませんが、割と軽くなりました。病気を飼い慣らしている感じです。

この病気の患者さんってかなり多いと聞きます。恥じることはないと思いますよ。

No.10 15/05/19 22:13
お礼

>> 9 ありがとうございます。
私も昔からストレスがお腹にくるタイプなんです。
病状が病状なので、なんだか人にも言いづらくて、なかなか相談も出来ません。
こうした場所で相談出来て、アドバイスいただけるのがすごくありがたいです。
やっぱり完治よりも飼いならすってことですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧