注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お下がりを譲る人はどのように選びますか?

回答6 + お礼0 HIT数 1209 あ+ あ-

働く主婦さん( 43 ♀ )
15/05/18 16:24(更新日時)

皆さんがお子さんのお下がりをあげようと考えた時、あげる候補となる人はどんな人ですか?
保育園の男の子と、一歳の女の子がいます。

長男のお友達の中にはこの年齢のご兄妹がいることが多く、下の子も同級生になります。
10組くらいはいます。

私は、小学生以上のお子さんのいるママさんにお下がりをもらう機会が多いです。

私の他に10組もいるのに、しかもそのママたちとも話したりされているのに、私に声をかけてくれます。

上の子にも下の子にもです。上にお子さんがいてのこの同級生ならわかるんですが、今回が初入園の人ばかりなのに。

私の地域はいわゆる高級住宅街として開発された場所です。私はその一画の古いUR賃貸に住んでいます。いただく人もその住宅街の人です。新設保育園なのでその地域に住んでいる方が大半通われています。

地域で役員を決めるので班分けをし、さらに私は学級委員にあたったので、皆さん我が家がどこかも知っています。

誰にも話していませんが、持病があり休職しています。保育園入園に私の職は関係ありません。専業主婦でも受け入れ可能です。

働けないので生活は切り詰めています。賃貸だし、もしかして貧乏がばれているかな?とコンプレックスとして思ってしまいます。

私は持病のため送り迎え以外で幼稚園の庭開放時間を利用しないのですが、下にお子さんがいる人は遊び場所としてそこで交流されています。大半のママがそこで子どもを遊ばせながら交流されているので、私に譲らなくても他の人にお譲りすることのほうがスムーズです。

もしかして、他の人に声をかけて断られたからうちに声をかけてくれるのでしょうか。

二人ほどのママは季節の度にこういうのがあるけどもらってくれる?使う?と確認してくれます。

あと二人のママはお迎えでたまたま話したときにサイズを聞かれて答えたら持ってきてくれました。

これから買おうと思っていたサイズのものだと、頂いてお礼もします。

捨てるにはしのびないけど、使い倒したよ!という状態のものなので、お礼入らないと返されることもあります。

なぜ我が家なのでしょうか。

頂いたからといって特別親しくなることもなく、変わらず仲良くしてもらっています。

私は妹がおり、趣味が似ているので全て妹に回します。
タイミングが合った友達に一度あまり使わなかったベビー服を数枚あげたところ、喜びすぎてくれて高額な洋服で返してくれてからは、恐縮してしまいそれきりあげるのをやめました。

たくさんあげる候補がいる、男女年齢の同じ条件の場合、最終候補にする、決めてはなんでしょう。

こんなにもらえるなんて、とありがたさと恐縮と、少しの疑問が残ります。


No.2216963 15/05/18 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/18 15:28
働く主婦さん1 

私はお下がりはあげません。古着屋に持って行くか、オークションかにします。というのもお下がりって迷惑に取られることが多い気がして。
もしあげるとしたらよっぽど仲がいいか、親戚くらいかな。

No.2 15/05/18 15:35
お姉さん2 

下に見られているからです

ごめんなさい

No.3 15/05/18 15:36
通行人3 

お下がりをもらうことはあっても自分があげることはほとんどないですね。
あげれる相手がいないので(^^;

もらうのは上の子のお友達のママさんからとか、主人の妹から。(妹さんの子の方がうちの子よりちょっと上)

あげたい物のサイズとかちょうど会うタイミングだからとかなのかもしれないです。

No.4 15/05/18 15:46
通行人4 

ちょうどあげやすい感じだからじゃないでしょうか?
あまり気にしないで、貰えるものは貰ってしまってもいいと思いますよ🐱

No.5 15/05/18 15:57
通行人5 

1度、声をかけて気持ちよく貰ってくれたら、その人にあげますよ。
以前、母親の職場にいつも着なくなった服を快く貰ってくれる女性がいて、母はよくあげていました。

No.6 15/05/18 16:24
通行人6 

私も近所の方からもらいますが正直ありがた迷惑です。私は一切あげません。あげないのが1番無難かと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧