注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

夫の家族の優先順位が低い

回答12 + お礼12 HIT数 5776 あ+ あ-

メイ( 30 ♀ GDjKCd )
15/05/21 22:34(更新日時)

長文で愚痴っぽくなっています。

夫のことで悩んでいます。現在夫と2歳の娘とお互いの実家(同じ県内同士)から車で4時間の場所に住んでおり、二人目妊娠6ヶ月です。

一人目の時も今回も、つわりはほとんどないし経過も順調、イヤイヤ期真っ最中の娘のお世話は大変ですが、支援センターやご近所さん達に助けられながら大きな問題もなく日々過ごしています。
夫は結婚当初から(結婚3年目)仕事が忙しく、土日も出張で不在が多かったり、帰宅時間は平均22時、営業職のためお付き合いの飲み会や接待、出張がなくてもゴルフで丸一日いない日も多いので家事育児は98%私がしています。
そもそも家事育児に協力的な人ではないのでその点は多くを求めてはいないのですが、私があんまり文句やお願いをしないからか完全に甘えているようです。

接待やお付き合いの飲み会は当然仕方ないと思ってるし、会社の人たちとの飲み会も文句を言ったことはありません。
朝方帰ってくることもよくあります。と言っても月一回あるかないかペースで、遅くなる連絡がないと心配だからと怒ることはありますが。

私が今一番腹を立てていることがあります。それは先日夫が仕事関係の人とゴルフに行った日のこと。仕事関係と言っても夫からすると後輩のようなもので、完全に遊びで行ったゴルフ。朝から出て行って、昼過ぎに帰り、一休みしてから早い時間から同じメンバーと飲み会へ行きました。早い時間からだからそんなに遅くはならないと思い帰宅を待っていましたが連絡もなかったので仕方なく娘との食事もお風呂も諦め、いつも通り娘と2人で過ごし寝かしつけまで済ませました。それからも連絡はなくすでに23時。私が以前から風邪を引いており、頭痛も眠気もあったので一人で就寝しました。
妊娠のため頻尿で夜中に目が覚めたのですが夫はまだ帰っておらず。既に3:30過ぎでした。何かあったのかとも思ったのですが、何となく女の予感がしたので電しましたが出ず、少し後にLINEで「まだ飲んでる、今から帰る」と返信があっただけ。
咳も出てきて目が覚めたので帰るまで40分ほど待っていると、そこまで酔ってない夫が帰ってきました。
会社のメンバーと飲んで朝方帰って来るときは泥酔して帰ってくるのに怪しい…連絡が無かったことにも腹が立ってお帰りも言わず布団に入りました。
翌日夫が寝ている時に携帯を覗いてしまいました。(普段からやましいことはないから見られても平気と言っている)
そしたら21時くらいに夫から女の子に送ったお誘いLINEを発見。以前のやり取りを見る限り、どうやら飲み友達のようで、浮気の可能性は無さそうですが、女の子と朝方まで飲み歩いていたことに腹が立ちます。
それが無ければ早く帰ってこれたのに。
以前にも、家族との約束をドタキャンして会社の人とパチンコに行ったり、娘の出産費用を使い込んだりと私たち家族の優先順位が低すぎることに怒って泣いて喧嘩したこともあります。今だって経費を使い込んでしまったせいで娘の貯金を崩して渡してるのに、そんなお金があるなら娘に返せと思います。
滅多にグチグチ文句は言わないので、(細々言っても聞いてもらえない)数回ドカン!と喧嘩して夫は反省の言葉を並べるのですが、口だけだなと思います。
もう夫の顔を見るのも話すのも嫌です。
こういう性格だと我慢するしかないでしょうか?

No.2216964 15/05/18 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 15:32
働く主婦さん1 

こんな事言いたくはないけど、最低な旦那さんですね。
我慢にも限界があるし、きちんとこの辺で言っておかないと辛い思いをするのは主さんですよ。

No.2 15/05/18 15:33
通行人2 

それは主さんの不満も貯まりますね。
旦那さんから女の子にお誘いの連絡してるの、自分の旦那だったら嫌ですね。
お金に関してはきちんとした方がいいと思います。
娘さんの貯金まで崩してだなんてちょっといきすぎです。

うちの旦那も仕事や帰宅、飲んだ時のことなど似ているところもあるので主さんのお気持ちすごくわかりますが、我慢のしすぎは自分自身のために良くないと思いました。

No.3 15/05/18 16:00
通行人3 

男性は、奥さんが妊娠中は浮気を大半の男性がします。
行動できないようにするには、お金を渡さないことです。
お金があると男性は、浮気する可能性が高くなります。

No.4 15/05/18 16:08
通行人4 

貴女は家計貢献してるの?

してないなら家事子守りを貴女が担当するのは当たり前なので、【家事育児は98%私がしています。そもそも家事育児に協力的な人ではないのでその点は多くを求めてはいないのですが、私があんまり文句やお願いをしないからか完全に甘えているようです】という考えははお門違いだけど…

No.5 15/05/18 16:08
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

スレとは少しズレるかもですが、娘さん2歳で結婚3年目
デキ婚ですか?

違ったらすみませんが、もしそうならご主人はまだまだ遊びたかったのだろうな、と思いました

泣いたり、喧嘩したりせず、冷静に話し合うようにしましょう

No.6 15/05/18 16:24
お礼

働く主婦さん 様

ご回答ありがとうございます。
今朝も顔を見る気にも話す気にもなれませんでしたが、あまり延ばすと言いたいことも言えなくなりそうなので今日夜話してみます。

No.7 15/05/18 16:44
お礼

通行人2様

ご回答ありがとうございます。
通行人2様のご主人様も似たような感じなのですね。気持ちを汲んで下さり嬉しいです。
たまになら女の子と飲むのも許せるのですが、今回は朝方までということと私の体調と妊娠中の不安定というのが重なってカチンときてしまいました。。
今晩話してみます。

No.8 15/05/18 16:49
お礼

通行人3様

ご回答ありがとうございます。
束縛し過ぎると余計心が離れて浮気にもつながると思い自由にしてもらってましたが、いつも私がどんな気持ちで帰りを待っているか想像なんてしたことないのでしょう。。
最近はお小遣い制にしていますがギャンブルで増えたり、減ってもどこからお金が出てるのか分からない時があります…。借金はしてないようですがもう把握しきれないです。恐らくまた経費を使って足りないと言ってきそうですが、絶対に渡さないつもりです。

No.9 15/05/18 18:06
お礼

通行人4様

ご回答ありがとうございます。
厳しいご意見にグサっときましたが、そこは少し私の悩みとズレているように思います。
ご意見の通り、結婚後すぐに妊娠しましたので、働いておりません。
ですがこの点は、子供を預けてまで働かない、と夫と話し合って決めたことです。
働いてない以上、夫が働いている間の家事育児は当然だと思っていますが、家族の時間を持つことは大切だと思います。家にお金さえ入れれば何しても良いなんて全く思えません。

No.10 15/05/18 18:11
お礼

働く主婦さん5様

ご回答ありがとうございます。
入籍した年に妊娠しましたが、デキ婚ではありません。
夫は学生時代も社会人になってからも十分遊んでいます。今更家庭を壊してまで遊ぶつもりは無いようです。が、浮気まではしないものの、私たちが同級生同士で結婚したのもあり、独身時代とほとんど変わらない関係であることは確かです。
私にとっても楽な関係ではありますが、家族という繋がりになった以上、冷静に話し合いしたいと思います。

No.11 15/05/18 22:17
通行人11 

4さん、は?
あなたは出産育児しながら男性の正社員もしくは相当の稼ぎできますか?
私はって言うかほとんどの女性は出産育児を気に自分のスキルを捨て何年も育児に邁進します。そんな時に主さんの旦那のような人、実は私ができなかったから今更後悔してます。ハッキリ言って出張もどうかと思います。私も怪しいと思いながら信じてたけど違ってました。私は今でも知らなかった感じです。その時から愛情なかったので。でも主さん耐えれますか?

No.12 15/05/19 06:29
働く主婦さん12 ( ♀ )

まず、横レスは御遠慮申し上げます。

仕事/付き合い
は、育児のうちだと考えます、いや、なるべく、そう考えるようにしています。

勿論、お金を稼げば良い、などとは思いませんが、実際お金がなければ、生活自体が成り立ちませんよね。

しかし、旦那さんの「付き合い」も、度が過ぎますね。
(もしかしたら)あなたは、比較的機嫌が悪く、旦那さんは家がつまらなくて、「できれば帰宅したくない症候群」傾向にあるのかも知れません。

両極端、つまり 思考や理想が合わない同士が一緒になってしまった…
のかも。

現実的に、あなたの身体の現状では、仕事に出る訳にもいきませんね。
別れるわけに行かないのであれば、接点を見つけて、何とか擦り合わせてやって行くしかないでしょう。

特に日本には多いです、そういう男性。うちも、一番居て欲しい時期に、夫の帰宅が23時、家を出るのは朝5時過ぎ、というのは当たり前だったりしました。

かなり辛抱したと思いますが、夫は、覚えてもいないだろうと思います。

No.13 15/05/19 07:19
通行人13 ( 40代 )

我が家の主人の優先順位
①自分の趣味
②自分の仕事
③自分の趣味仲間との付き合い(ツーリング・飲み会)
…最後の方に家族みたい感じです。
日曜日に子どもがやっているスポーツの大会などあっても観にも来てくれないし、いつでも自分優先です。友人たちからは『母子家庭』と言われています。

No.14 15/05/19 13:48
悩める人14 

旦那さんは、主さんのお陰で

結婚前と同じ生活できてるのね(笑)

こういう男性に限っていざ一人になるとなんにもできなさそう〜。

友人にも付き合いなどで忙しい旦那さんいるけど、そこはうまくやってるよ。
お互いに尊重しあってるから、たまに旦那さんが子供みて奥さんが外出したりとかね。

理想の持ちつもたれつ夫婦円満。

No.15 15/05/19 16:36
通行人15 ( ♀ )

うちの旦那も家族よりゲーム、酒、仕事、飲み会などの方が優先順位高いです。
私も働いているので、本当に母子家庭だと勘違いされてたこともあるくらいです。

No.16 15/05/19 23:35
通行人16 

専業主婦なら馬鹿げてる話。働いてるならそれもわかるけど。主婦なら家事育児は主の仕事。当たり前。仕事もして家事育児してる主婦はどーなるのさ大体ゴルフは仕事だろーに。プライベートじゃないし。プライベートに見えるだけ。旦那は息苦しくてしょーがないどろうね。こんな束縛されたら。

No.17 15/05/20 08:08
お礼

通行人11様

ご回答ありがとうございます。
通行人11様はご主人の浮気?を知らないフリをしながら今も夫婦を続けてらっしゃるのでしょうか?
私にはきっと耐えられません…。

出張を疑うとキリがなく私の精神が持ちませんのでそこは信じてみます。。

No.18 15/05/20 08:58
悩める人18 

金、渡すなよ。

No.19 15/05/21 21:55
お礼

働く主婦さん12様

ご回答ありがとうございます。
12様も辛い経験をされてきたのですね。子供の成長と共に段々気にならなくなってくるのでしょうか?

私と夫は、本来はどちらかと言えば似ているのだと思います。細かいことは気にしないし、面倒臭がり…。出産、育児で私が変わらざるをえなかったので、余計に変わらない夫に腹が立つのだと思います。
今すぐ完全に許す?ことは出来ませんが、妥協点を見つけてやっていこうと思います。

No.20 15/05/21 22:03
お礼

通行人13様

ご回答ありがとうございます。
自分で感じるだけでなく周りからも言われてしまうと辛いですね…。

No.21 15/05/21 22:16
お礼

悩める人14様

ご回答ありがとうございます。
夫にもそういう気持ちがあってくれれば…!
理想の夫婦になれるよう、求めすぎない・頑張りすぎないようやってきいます。。

No.22 15/05/21 22:19
お礼

通行人15様

ご回答ありがとうございます。
ゲームまで家族の前に優先順位が付いてしまってるんですね…。働きながら、ご主人の倍頑張ってらっしゃること、すごいです!

No.23 15/05/21 22:29
お礼

通行人16様

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる様に、働きながら家事育児されてる方大変だと思います。相談内容で誤解されてしまったのなら申し訳ありませんが、私が言いたいのは家族、子供との時間をもっと取ってもらいたい、ということです。私の家事育児の負担を減らして欲しいということではありません。

今回の夫のゴルフは夫自身が言ってた完全プライベートゴルフです。ゴルフに行くのも仕事であろうがプライベートであろうが、家族の約束を破らなければ文句は何も言いませんよ。飲み会だって節度を守ってもらえればいつも笑顔で送り出しています。夫の周りの妻帯者たちからは羨ましがられているくらいだそうです。

No.24 15/05/21 22:34
お礼

悩める人18様

ご回答ありがとうございます。
会社に籠りきりの仕事だったら渡さなければ良いんでしょうけど…
額を少し検討し直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧