注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

子供を望むようになるには?

回答39 + お礼42 HIT数 19941 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/05/27 10:32(更新日時)

どうしたら子供が欲しいと思えますか?
自然に欲しいと思える人が羨ましい。
結婚六年目。
どうしても子作りに抵抗があります。
妊娠、出産、子育てに対して恐怖心と不安しかありません。姉の陣痛に立ち会い、分娩室から聞こえる発狂。
もうやだ~いたぁーい!
もう私は聞いているだけで過呼吸寸前。トラウマ。
欲しい欲しいと思って念願の妊娠。子育て中の友達が泣きながら電話、もう育児やだ、、鳴き声がイヤ、手を挙げそうと言われ。
欲しいと思ってた人でもそう思ってしまうなら、私なんて全然無理だよなんて思ったり。
離婚してシンママとして頑張る友達。
頑張るしかない、どうせ逃げ場ないんだからという台詞を聞き、私も離婚しないという保障はないなどと考えてしまったり。
もちろん幸せを見る事もたくさんあります。
難産だった友達が、次は男の子がいいかな~っと言っていて、あんなに死ぬ思いしてたのにスゴすぎる!なんて思ったり。
羨ましくもある。その母性。
私にはそれがないのか?
結婚する資格さえなかったのか?
いつまで悩んでいても、早めに子供は産んだ方がいいのは分かってる。案ずるより産め!それが出来たらここまで悩んでない。贅沢な悩みなのも分かってる。すぐに出来る訳じゃないのも分かってる。出来ないかもしれない。
全部分かってるのに、体が拒否してしまう。
旦那は私の気持ちを察し、タブーな話題となっているが、最近遠回しにもうそろそろ的な事を言ってくる。
さらに焦る。よし!もういい加減腹を括ろう!と思っても、1分後やっぱりだめだ、自信がないとなる。とりあえず避妊しないでみれば?なんて言われても、出来ちゃったらどうするの?なんて矛盾な考えが頭をよぎる。そんな自分が情けなくて、なんて酷い奴なんだ、母親になる資格なんかないって思う。
いつかはいつかはと思っていたが、5年たっても欲しいのか欲しくないかすら分からない。
いつまでもグダグダ言い訳してる自分にももう…
当然のように子供を望み、子育てしているすべての人が羨ましい。
ある本に書いてあった、今私のような人が増えていると。
でもまだまだ私のような奴、変人扱い。
なんで作らないの?なんで欲しくならないの?
よく言われる。でも分からないよ私だって。
考えない時はない。気づけば円形脱毛。
なんで女として当たり前に思う事ができないんだろう。旦那や旦那の両親に申し訳ない。
芸能人の妊娠、出産のニュースを見ると嫌な気持ちになる。旦那に見せないようにしている。気まずい。
私の母性は腐ってんのか。
長文失礼しました。

タグ

No.2216968 15/05/18 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 15:39
通行人1 

あまり自分を責めない方がいいですよ。

主さんの場合、お姉さんの出産のことなどがトラウマになっている可能性ないですか?

だとすれば1度カウンセリングを受けてみたりもいいかもしれない。

ご主人とはお子さんのことについては何度でも納得いくまで話し合うことだと思います。

No.2 15/05/18 15:41
働く主婦さん2 

妊娠出産は確かに恐怖もありましたが、産まれてみたら痛さなんか忘れるんですよ。二人目の時に死ぬ思いをしてもう懲り懲り!って思ったけど、産後1年くらい経ったらもう一人欲しいかなって思っちゃいます。
主さんが自然と欲しいと思えないなら作らなくていいと思います。実際に妊娠してから変わる人もいるけど、そんなのどうかわかりませんし、産んで後悔するくらいなら子供は作らないほうがいいと思う。

No.3 15/05/18 15:47
お礼

>> 1 あまり自分を責めない方がいいですよ。 主さんの場合、お姉さんの出産のことなどがトラウマになっている可能性ないですか? だとすれば… 周りからすごい責められ、引かれ、怒られ続けて、無意識に私はおかしい、最低なんだなと思うようになりました。
旦那は被害者なんだなとも……

これからはゴムはつけないでいたいと言われました。
それはそろそろ子供を…という意味ですよね。
年齢的にも旦那もちょっと焦りかあるんですよね、答えられない自分が憎い。

話し合いするのが怖い。もう逃げられない気がして。
男性に出産が怖いとか、子育て自信がないとか、そんな事言って通じるかな?くだらない悩みと言われそう。
前に猿でも産めるんだからと言われた時、あぁ男性は出産をそのレベル程度で考えてるんだとショックを受けたのを覚えています。

No.4 15/05/18 15:57
お礼

>> 2 妊娠出産は確かに恐怖もありましたが、産まれてみたら痛さなんか忘れるんですよ。二人目の時に死ぬ思いをしてもう懲り懲り!って思ったけど、産後1年… あなたみたいな女性を私は心から尊敬します。

出産が怖い、と妊婦さんからの悩みを目にすると、
いや、ちゃんと妊娠を覚悟出来たんだからスゴい!私は子作りすら出来ないのになんて。

本当に私みたいなの、、、出来損ないというか、なんというか…
DNAがどこか欠落してるのかな。

欲しいと思えるまで。
蛯原友里さんの妹さんが結婚10年目でやっと心から子供が欲しいと望むようになり、出産した話知ってますか?
この10年は私にとっては必要な時間だったと話していて、私はとても理解できました。
もっと自分に自信がつけば、いつか私もそう思うのかな。そしたらあの姉の出産のトラウマも消えるのかな。今でもドラマですら陣痛や出産のシーン見れないんです。

No.5 15/05/18 16:10
通行人5 

子供を望まない女性はアメリカでは知能指数が高いとのデータがあります。
私も、子供は望まずに結婚を数回しています。
自分には、自分の生き方があります。
無理して産む必要はありません。

No.6 15/05/18 16:17
お礼

>> 5 そんなデータが。
産まないと決められたら(ちがかったらすいません。望まないと書いてあるので)
気持ちは楽になるんでしょうね。
私はなんの決断すらできない、自分の事なのにな。

子供作らないの?と言われても、分からない。
子供欲しくないの?と言われても、分からない。

だめだ、本当に。

No.7 15/05/18 16:19
経験者さん7 ( ♀ )

出産は、無痛分娩をさせてくれる病院があります❗😄
身内の子供を見て、可愛くないですか⁉
母性なんて、子育てしながら身に付くもんですよ❗😄
出産前に母性を凄くアピールする人のほうが、夢と現実のギャップで育児放棄しちゃうんだよ❗(友達のこと)😲⤵
子供と一緒に成長するんだよ❗😆⤴

No.8 15/05/18 16:30
お礼

>> 7 無痛は聞いた事ありますが、効かない人もいるとか。私の場合それ以前にまず子作りを開始する事がまず第一関門なんですけどね。
バカみたいな話ですが。
姉の子、つまりはめいっこは可愛いですよ。でも育児を見てきましたが、大変そうで、姉はボロボロになって乳せい炎?で手術するまで苦しんで。
イヤイヤ期?とかでイライラして叩きそうになる時もあるそうで。それでも幸せそう!来年にはもう一人!と意気込んでおり、尊敬する女性の一人です。
きっとこれが家族なんですよね。
めいっこは可愛いですが、毎日これが続くと思うと………より自信がない。今は3才で相手するのも大変。二時間が限界。
頭の中で、私には無理なんて。
めいっこちゃんで満足というか、なんというか。
めいっこを見て私も欲しいと思った事はないかな。
救いようのないレベルですかね。

No.9 15/05/18 16:41
通行人9 

こんにちは。

主さんは「子作りが~…」とおっしゃっていますが、それでもHはされているんですよね?
スレ本文から察するにゴムのみでの避妊の様ですが、コンドームでの避妊は100%ではないのは勿論ご存知ですよね?
本当に妊娠、出産が怖いならHすることからまず怖くないのですか?

避妊に失敗してしまったらどうするおつもりなのでしょうか。
なんだか矛盾している気がします。

  • << 11 こんにちわ。 コンドームはしてます。 もちろん用法は守ってます。 コンドームの避妊率は98%ですよね、 つまりは確率的には2%ですよね? コンドームしてても妊娠したという方は用法を守ってないかららしいですよ。 途中から付けたり、すぐに抜かなかったり、サイズがあってなかったり、古いコンドームだったり。 コンドーム業者がうちのせいにするな、使い方を間違ってるからだ!となんかのテレビで反論してました。 2%っていうのは破れたりする可能性が100%ないとは言い切れないかららしいですよ。 しかし破れたりするのは極めて少ないと。 用法を守っていればほぼ100%妊娠は防げると、 大学病院の先生から聞きました。 が、私は排卵日付近は避けてます。 どんだけなんですかね、私。
  • << 12 すいません、いい忘れました。 それでも、その2%の確率で妊娠したら もちろん産みます! そんな奇跡、この子はそんな確率で私の所に来てくれたんだ!って思うから。

No.10 15/05/18 16:51
働く主婦さん10 ( ♀ )

子供を欲しいと思えない、その事自体は御自分を責める事は無いし、私も責めるつもりは全く無いです。
いろんな価値観があっていいと思うので。
スレを拝見する限り、子供を持つ・持たないを話す事無く結婚されたという事でしょうか?
子供を欲しい者同士、逆に欲しくない者同士の結婚ならいいんでしょうが、一方は欲しい・一方は欲しくないなら、なかなか難しいですよね。
主さんの悩みや苦しみはわかりますが、夫婦の話し合いは避けては通れないと思います。
ちなみに私達夫婦は子供が欲しかったですが、結婚後に私の持病が悪化し、子供を持つ事は限りなく無理そうです。
私の理由で子供を持てないのは夫に申し訳無いので、子供を望むなら私と離婚して新たな人生を送って欲しいと伝えてあります。

No.11 15/05/18 16:52
お礼

>> 9 こんにちは。 主さんは「子作りが~…」とおっしゃっていますが、それでもHはされているんですよね? スレ本文から察するにゴムのみでの避… こんにちわ。
コンドームはしてます。
もちろん用法は守ってます。
コンドームの避妊率は98%ですよね、
つまりは確率的には2%ですよね?
コンドームしてても妊娠したという方は用法を守ってないかららしいですよ。
途中から付けたり、すぐに抜かなかったり、サイズがあってなかったり、古いコンドームだったり。
コンドーム業者がうちのせいにするな、使い方を間違ってるからだ!となんかのテレビで反論してました。

2%っていうのは破れたりする可能性が100%ないとは言い切れないかららしいですよ。
しかし破れたりするのは極めて少ないと。

用法を守っていればほぼ100%妊娠は防げると、
大学病院の先生から聞きました。

が、私は排卵日付近は避けてます。
どんだけなんですかね、私。

No.12 15/05/18 16:56
お礼

>> 9 こんにちは。 主さんは「子作りが~…」とおっしゃっていますが、それでもHはされているんですよね? スレ本文から察するにゴムのみでの避… すいません、いい忘れました。

それでも、その2%の確率で妊娠したら
もちろん産みます!
そんな奇跡、この子はそんな確率で私の所に来てくれたんだ!って思うから。

No.13 15/05/18 16:57
通行人13 ( 30代 ♀ )

去年出産しましたが、今は『ひ、ひ、ふー』のラマーズ法ではなくて、静かに産むソフロロジー法と言うもので産みました。
このソフロロジー法、病院のDVDで見たお手本の人は声一つ出してませんでした(^^;)
私もドラマみたいに『あ゛ー』とか『ぎゃー』とか叫びながら産むイメージだったので、危うく恥をかくとこでした…。
無言は無理でしたが、確かに、『あー、痛いー、』位で産めました(^^;)
痛いものは痛かったのですが、絶叫しながらの出産は時代遅れみたいです…!

産後も、病院や市の検診があったり、私の市では保健センターで月1回無料の育児相談があるので行ってます(^^)
心配ごとや離乳食の進め方なんかが聞けます。

他にも、平日毎日子供を遊ばせられる育児支援センターなんかもあります。
オモチャが腐るほどあり、0~3歳は無料で遊べて、保育士さんみたいな人が3人居るので、安心して遊ばせられるし、相談も出来ます。

妊婦検診も補助が出るし、出産してからも児童手当てとか、行政サービスがかなり充実してました。
家にこもらずに、相談出来る場所はたくさんありますから、活用されれば大丈夫だと思いますよ(^^)

真面目に考え過ぎずに、どうしても泣き止まないなら安全を確認した上でそのまま疲れるまで泣いてて貰うとかでも、大丈夫です(^^;)
段々泣く時間は減っていきますからね。

それでも辛いなら、一時保育とかもあるので、1日預かって貰ってお母さんはゆっくり休むとかでも大丈夫です。

私なんて母乳うまくいかなくて完ミになってしまいましたが…。
とりあえず、子供は元気です。
ベビーフードもいっぱいあって、離乳食初期は助けて貰いました(^^)
ママ友とかとも情報交換しながら、病院や行政や便利グッズに上手く手助けして貰ってますよ。

主さんにも出来る(o^^o)!

No.14 15/05/18 17:12
お礼

>> 10 子供を欲しいと思えない、その事自体は御自分を責める事は無いし、私も責めるつもりは全く無いです。 いろんな価値観があっていいと思うので。 … 結婚する時はお互い好きで、この人と結婚したいと思い結婚しました。
子供の話はしてません。結婚して、2年二人で過ごして、3年目くらいから子供作る?的な話をしていました。なんの疑いもなく欲しくなると思っていました。普通の女性として。自然に。
でも、いざもういつ子供作ってもおかしくなく、自分が子供を産む、母になる、育てるというリアルな現実身を見て、なんか全然想像できないし、あれ、私欲しいと思えてない事に気づきました。
自分でもあれ?あれ?なんで?って。
旦那も子供が好きと言うよりは、結婚して、子供を産んで、父親になると自然にそうなるものだと思っているくらいで。
旦那は靴下も洗濯機に入れられないだらしのない人です。本当に大きな子供。
妊娠発覚したとして、はい、俺の役目は終わったからね、あとはよろしく的な感じになるんじゃないかと。旦那の頼りなさも加わりさらに不安しかない感じ。

子供が欲しくてもなかなか出来ない方々には本当に最低な内容のスレだというのは理解してますが、私には本当に切実な悩みなんです。さすがに円形脱毛が出来た時は自分でも情けなくて泣きました。
子供を産むというのは、人生180度変わりますよね。私は重く受け止めすぎなのか。

No.15 15/05/18 17:25
通行人15 

私も出産するまでは主さんほどではないけど不安や恐怖の方が大きかったし姪っ子はいたけど、確かに可愛いけどどう接していいかわかんなくて1時間遊べばグッタリ…^^;
私は子どもは人並みに可愛いとは思ったりもしたけど、正直興味がなかったです。

結局私は出来婚だったから否が応でも腹をくくるしかなかったんだけど
でも、出産も育児もなんと言うか…慣れるんですよ(笑)

妊娠したら次の日に赤ちゃんが産まれるわけじゃないし、産まれたら急に赤ちゃんが喋り始める訳じゃないし
妊娠期間の10ケ月、検診のたびに大きく成長してく赤ちゃん見て、悪阻があったりいつもより疲れやすい自分の体と上手く付き合って。
出産してからただひたすらミルクあげてとおしめ交換の毎日から少しづつ笑うようになって寝返りするようになって歩くようになって少しづつ自己主張が出てきて。

育児は24時間だからイライラもするけど、仕事と同じで最初は新しい事に戸惑いながらも出来てくるようになりますし手の抜き方も覚えてきます(^^)

そんな中で母性って徐々に出来上がってくるものだから心配ないと思いますよ。
あと、確かに育児は大変だけど自分の子だとだいたい一緒にいるせいか行動や考え方が予測出来る部分があるから他人の子より疲れないです。

出産は確かに怖かったですけどね^^;
腹くくったつもりでもずっと怖かったです(笑)が…耐えれちゃうものといか、産まれた我が子見たら痛み飛ぶ、までは私はいかなかったけど痛み和らぎました(笑)
あとは喉元過ぎればです。

私は出産するまで自分の子をここまで可愛いと思える自分になってる事に正直驚いてます。
それでも子どもは可愛いけどもう無理!嫌だ!って思う事もあれば反面また凄く可愛かったり、行ったり来たりって感じです。

今2人目妊娠中です(^^)
大半が出産や育児ってなるようにしかならない所が多いので、あんまり考え過ぎないで大丈夫だと思いますよ。

No.16 15/05/18 17:26
お礼

>> 13 去年出産しましたが、今は『ひ、ひ、ふー』のラマーズ法ではなくて、静かに産むソフロロジー法と言うもので産みました。 このソフロロジー法、病院の… なんか声出して痛みを逃がす人と、静かに黙って痛みに耐える人とさまざまみたいですね!
姉は声派だったのかな?姉は痛みでパニックになり、看護師さんのアドバイスも、何いってんのか分かんない!!と逆切れしてしまったとか。
ムダに知識だけはあるんです、私みたいな人って。不安だから、ついつい色々調べちゃう。
このサイトでも、育児の相談とか見なきゃいいのに見ちゃって、不安が増すだけなのに。
先を見るときりがないのに、ママ友イジメだとか、テレビドラマでもやってたり、不安を煽るんじゃね~と思ったり、自分の子がイジメられてたら、私は対処出来ないとか、私人間関係で悩まなかった事がなくて、いわゆるいい人でバカみたいにお人好しで、損なめに沢山あってきて…子供産んだらまた人間関係が始まると思うと…
あとは健常な子が産まれる保障はない。
年齢が上がる事に確率が上がるのも十分知ってるけど…………
もう自分でも何いってんのかわからないです、ごめんなさい、せっかく明るいアドバイスしてくれてるのに。
見てわかる通り、本当にマイナスなイメージしか出てこないんです。

No.17 15/05/18 17:29
お姉さん17 

欲しいと思わないなら作る必要ないです、なぜ欲しくならなければならないと思うのですか?

No.18 15/05/18 17:30
通行人18 ( 20代 ♀ )

こういうさ「周りに言われたから産もうと思う」って言う人さ、将来子どもがなんで自分は産まれたの?て聞かれた時に「ママは欲しくなかったのに周りの人が産みなさいって言った」とか言うつもりなのかな?

No.19 15/05/18 17:35
通行人19 

そこまで恐怖ならやめといた方が良いと思いますよ。実際育児大変ですし。

私は小学生の頃から若いお母さんになるのが夢で、結婚・出産しました。
男女の子供に恵まれて、とても嬉しいです。

No.20 15/05/18 17:39
通行人20 

私も陣痛は鼻からスイカとか聞いてたのでかなりビビっていたら、さあこれから本格的な痛みが来るぞ!と覚悟し始めたら子宮口全開でした。

育児も、周りが騒ぐほど辛くなかった。今子供は中学生ですが後追いは可愛くて仕方なかったし、三歳の時もイヤイヤは、はいはいって感じでした。

母乳がうまく出ずに乳腺炎になり、おっぱい切りました。熱も出たしあれは痛かったけど

苦労したのはなんだろう…振り返るとこれってのがないですね。ちなみに、うちの旦那も毎晩酔っぱらって帰ってきて服は脱ぎっぱなし。子供も鞄放り投げて好きなことやってるから、ひとてまふたてま変わらないかな。

そんなことを書くと、たまたま楽な陣痛に楽な子供だったとか言われちゃうんでしょうか汗

唯一、気軽に海外行けなくなったという難点があります。小学校では皆勤賞、旦那は盆暮れずらして休みをとる仕事なのでとにかく予定が合わない。中学生になったら土日も弁当持ちで部活に励んでいるので、予定が立たない。

でもね、こんなこと書くとあれですけど、もし旦那が先に亡くなってしまっても、私にはこの子がいてくれるって思います。依存している訳ではないけど、遺伝子は残せたなって。旦那と私の子に会ってみたかったので。

そんな感じです。

No.21 15/05/18 17:41
お礼

>> 15 私も出産するまでは主さんほどではないけど不安や恐怖の方が大きかったし姪っ子はいたけど、確かに可愛いけどどう接していいかわかんなくて1時間遊べ… 私はぶっちゃけ子供が嫌いです。
ただ赤ちゃんから、3歳くらいのまだまだしゃべり方がかわい~時までは好き(^-^;
確かに姉の子とはいえ、自分の子ではないですもんね。
デキ婚でしたか!
私みたいなウダウダ言って、悪循環する奴はきっと悩む暇ないデキ婚が一番いいんだなと最近思います。
そうなんですよね、すぐに赤ちゃんが産まれる訳じゃないんですよね。
私も全く赤ちゃんが欲しくないわけじゃないんです、こんだけ言っといて、本当かよって思われるかもしれませんが(笑)
本当に意気地無しの弱虫で。
不安な事を考えても、想像しても、そんなの意味ないのにね。
今も皆さんに話を聞いてもらって、返信を読ませていただいて、私も出来るかも!って、ちょっと前向きになる瞬間もあるんです。
旦那をパパにしてあげたい!義理の両親にじーじ、ばーばにしてあげたい!その気持ちはあるんです。喜ばせてあげたいというか、でもその半面、義務のようなプレッシャーもあり、、、
出来なかったらどうしようなんて不安もあり。
第2子ですか!おめでとうございます!!
皆さんにいいたい、こんな話を聞いてくれて本当にありがたい。
周りには言えないから。

No.22 15/05/18 17:44
通行人22 

本当にトラウマかどうか疑問です。むしろ小さい時から何かにつけて姉と比べられ、お姉ちゃんがこうしているからあなたもこうしなさいという流れに反発する気持ちが強いのではないでしょうか。

ひとりの個性ある女性としてちゃんと向き合って貰い、
「主さんの思った通り自由にしていいよ。それを尊重する。」
と言って貰わない限り、
これからも自分がやりたくてやるのか分からないままかもしれませんね。
あまのじゃく状態だと思います。
周りが諦めるまで10年待つのもいいですが、これをきっかけに
「お姉ちゃんや誰かの人生と比べるのはやめて!自分の人生は自分の気持ちで決断する!
期待に応えなくても一人の個性として尊重して!」
と言えたら2〜3年に短縮出来るかもしれません。

旦那さんにはちゃんと
「これは親姉妹に向けた話だから、実際はいつそういう気持ちになるか分からないゴメンね。」
とフォローしておいてね。

No.23 15/05/18 17:44
お礼

>> 17 欲しいと思わないなら作る必要ないです、なぜ欲しくならなければならないと思うのですか? 自分でもうまく言えないです。
ただ言えるのは、旦那に申し訳ない、義理の両親に申し訳ないという気持ち。
答えになってないかも。

No.24 15/05/18 17:46
通行人9 

お返事ありがとうございます。

No.12のお礼を読んで安心しました。
主さんは妊娠、出産したらちゃんとしたお母さんになれるだろうなと思いました(*^^*)

妊娠出産、また育児について軽く考えている男性はまだまだ多くいるようですね。
身重になるのも、出産で痛みを感じるのも女性。
またやはり育児も女性が主にするのが自然と言われてしまう世の中です。

結婚したら子供を作るのが当たり前、は時代錯誤とされていても、まだまだ女性に妊娠出産を当然の様に勧める人が数多くいるのは主さんも身を持って感じているのではないでしょうか。

長くなり申し訳ありません。
産んでみなければ判らないのは当然ですが、周りの意見に振り回されず、主さんの人生です。
主さんが納得出来る答えが出るように陰ながら応援しています。
悩み過ぎずに旦那様と楽しくお過ごし下さいね(*^^*)

No.25 15/05/18 17:50
お礼

>> 18 こういうさ「周りに言われたから産もうと思う」って言う人さ、将来子どもがなんで自分は産まれたの?て聞かれた時に「ママは欲しくなかったのに周りの… どうでしょうね?背中押されて子供を産んだ人もいると思いますが、友達に言われたからとは言わないと思いますよ。
ただ周りからは本当にすごく言われます。
聞いてもいないのに。
早くしなよ!
今のままで満足なの?
意味が分からない、理解できない!
いつか後悔するよ!
もっと子持ちの意見聞いた方がいいよ!
じゃあなんで結婚したの?
二人は産まなきゃ!などなど、
責められ、急かされ、脅され…………

また答えになってないかも。ごめんなさい。

No.26 15/05/18 17:53
お礼

>> 19 そこまで恐怖ならやめといた方が良いと思いますよ。実際育児大変ですし。 私は小学生の頃から若いお母さんになるのが夢で、結婚・出産しました… 周りからは
とりあえず産んどきなよ!
なんとかなるよ!
みんなやってるし!などなんともまぁ。
一番驚いたのはとりあえず産んどきなよ…………
とりあえずってね。
あなたの意見の方がなんだかスッキリします。

No.27 15/05/18 18:01
お礼

>> 20 私も陣痛は鼻からスイカとか聞いてたのでかなりビビっていたら、さあこれから本格的な痛みが来るぞ!と覚悟し始めたら子宮口全開でした。 育児… 鼻からスイカは有名ですね!
なんか出産向きな人がいると聞いた事があります。
友達にも陣痛はこんなもんじゃない。まだまだ痛いはず~なんて言ってたら、分娩室で3回いきんでツルンだったそうな。5人の子を産んで肝っ玉母ちゃんです(笑)
そうなんですよね、その時にならないと誰も分からないんですよね。
ある友達はつわりが産まれる寸前まであり、ある友達は陣痛が長引きすぎて意識がなくなったとか、
陣痛に耐えたのに緊急帝王切開になったとか、子宮が破れた人もいて、麻酔なしで縫われて死にそうだったとか…]……
だめだ、だめだ、また怖くなる。

でもそういう話を聞くと希望が湧いてきます!
ありがとうございます!本当に。
悪い方悪い方にかんがえがちで。

No.28 15/05/18 18:08
案内人さん28 

「本当に良いもの・良いことを易々と他人に勧めるわけがない、本当に良いものは独り占めしたいはず!だからやたら子供を勧める人は、子無しで満足して幸せな私を地獄に巻き込みたいんだろうな」と子供嫌いの子無し夫婦の私は穿った見方をしてしまいます(笑)

だって、所詮庶民の子持ち主婦なんてのは1円単位での節約自慢、しまむらの700円の洋服を自慢気に着たりして貧乏くさいだけだもの…
勿論皆じゃないけどね!

ただ、執拗に子供を勧めてくる大半の子持ちが「あなたの姿を見てると、子供いても全然幸せそうに見えないんだけど?まずは寝癖直せよ(*´艸`)」と、口には出さないが、そう思ってしまいます(^^;

No.29 15/05/18 18:12
お礼

>> 22 本当にトラウマかどうか疑問です。むしろ小さい時から何かにつけて姉と比べられ、お姉ちゃんがこうしているからあなたもこうしなさいという流れに反発… ん~比べられたりはなかったかな?
お姉ちゃんみたいに!と言われた記憶はないかな。
顔もにてないからかな(^-^;

でもやっぱり結婚して子供を作るのは当たり前なんですよね。特に親の世代って、兄弟多い家族がほとんどだったでしょうし。
お姉ちゃんには感謝してます。私が先に結婚したのに、先に産んでくれて。うちの両親に孫を見せてくれて。私にダッコや着替え、ミルクやり、おむつ替えのやり方とかも経験させてくれたし。
少しはそれで自信に繋がってはいるんです。
ダッコしてみる?と言われた時、私、どうやって持つの??と言ったくらい(笑)

お姉ちゃんに今妊活してるからあんたはまだしないでね、お世話手伝ってもらうからと冗談でいわれ、はっきり答えました!
いや、それはわからない!奇跡的に欲しいと思えるかもしれないからと、それを逃すと今度またいつ欲しいと思えるかわからないからと!
確かにと納得してくれました。

No.30 15/05/18 18:22
お礼

>> 24 お返事ありがとうございます。 No.12のお礼を読んで安心しました。 主さんは妊娠、出産したらちゃんとしたお母さんになれるだろうなと… ありがとうございます!
はい、かなり感じてます。
結婚すら、まだしない方がよかったなんて思う事も。
私は言いやすいらしく、本当にきつい事とかスゴイ言われるので、本気で思いましたです

そうですね、前に手術して、退院してもまだお腹の傷口痛くて、それたのに悪気なく、今日の夕飯なにー?とか言うような人なので。退院したその夜ですよ(^-^;
洗濯も私にやってもらうつもりなのか、めっちゃ溜まってたし。

いいお母さんになりそうなんて、ありがとうございます!
旦那とは仲良しは仲良しなので、周りは遠慮なくズバズバ言ってきますが、負担にならない程度で聞き流します。
夫婦の問題ですもんね。
はい、ちゃんとまず、話し合いですね。
応援ありがとうございます(*^^*)

No.31 15/05/18 18:33
お礼

>> 28 「本当に良いもの・良いことを易々と他人に勧めるわけがない、本当に良いものは独り占めしたいはず!だからやたら子供を勧める人は、子無しで満足して… ちょっと笑ってしまいました(^-^;

本当に執拗に言ってきます。
子持ちにも、独身の子にも。
小学校から仲のいい友達と、たまに飲み会したりするんですが、私が結婚して3年目くらいから毎回毎回、、、、こちらからは一切そんな話はしないし、したくないのに、いい加減子供作りなよ♪から始まり、縦に首をなかなか振らない私にイライラして、じゃあもう産むな!とか言われたり、
子持ちや、子供を欲しいと思っている人にたいして、私の気持ちを言ったって理解できるわけないのは分かってたんですが、色々本当に言われるから、ムッとして言い返しても、私の気持ちなんて分かろうともしないで、変な偏見ですぐ出来るとか思ってるんでしょ!自由な時間がなくなるのが嫌なだけでしょ!とか、、、どっちも1回も思った事ねーし。
好奇の目で見られるし………

楽しみにしていた飲み会なのに、最近はもうまた責められるんじゃないか怖くて行かなくなりました。

はぁ。別に理解してほしいとは思ってないんですよ、でも私みたいな奴は稀にいれ、その人なりに悩んでいるって、ただ、頭の片隅にでも入れてくれたらなって。

また愚痴になりまして、すいません。

No.32 15/05/18 18:36
お礼

皆さんにちゃんと返事出来たかな?抜かしてないかな?

なんか話聞いてくれてありがとうございました!
本当に私の意見や気持ちを最後まで聞いてくれる人いなくて。
本当にありがとうございました!
今から主婦として買い物してきます!
落ち着いたらまた読み返そう。

長文、乱文失礼しました。

No.33 15/05/19 08:33
通行人33 

私、主さんの気持ち、よく分かります。
私も主人と一緒に暮らし始めて、来月でちょうど一年ですが、まだ赤ちゃんがすごく欲しいと言うわけではなくて、まだいいかな、子供がいない人生もアリかなと思っています。
私は明日が誕生日だから、41になります。
その私が今から、子育て?
う~ん、無理かもしれない。
1から育てるには、年取り過ぎたかも(笑)。
一応、主人には欲しいと伝えてるけど、今すぐどうしてもではないので。
ただ、問題は主さんのところと違ってセックスレスなのと、主人も年なので、これからもし望まれても、私が子育てできる体力があるかどうかです。
とりあえずベランダに、色々な花を育てているから、今は花が我が子みたいなもんです。

No.34 15/05/19 09:39
通行人34 

結婚2年半、28歳の主婦です。

私も主さんの気持ち分かりますよー!頭でっかちになってるんですかね?子どもに限らず、考えるばっかりで行動できないことが多いです(笑)

育児なんて不安ばっかりですよねぇ?成人するまでずっと育てなきゃならない。ちゃんとした子になるか分からないし、ニートになるかもしれない…とか考えてたら。

ただ、子どもを産まないと決めてしまったら、旦那が子どもを望んでいる場合(うちはそうです)、離婚されてもしょうがないよなーとは私自身思っています。
何一つ前向きなことは言えなく申し訳ありません(笑)

No.35 15/05/19 11:31
働く主婦さん35 ( 20代 ♀ )

すみません。他の方のレスを読む前に返信させていただきます。
22で結婚して、今5年目です。
私達夫婦は、最初2~3年位しても子供出来なくて、検査に行ったら旦那が原因の不妊症でした。自然妊娠は相当難しいと言われました。もっと詳しく診てもらった方が良いと。

私自身結婚前から、子供欲しくない、産まなくても良いかなと思ってました。
それが、その時は結婚したばっかりで周囲から、赤ちゃんまだか、早く作った方が後が楽で良いから早くなどと言われ、私自身が子供を望んでいると思い込んでました。旦那も欲しがってたし。

でも、旦那原因の不妊とわかってからは、旦那とはその話はタブーになり、妊活は出来ない。
でも不思議と私は、それでも良いかなと。でも、周りの家族を見ると羨ましくなったり、複雑です。

とりあえず、一番言いたかったのは、
私も主さんと同じで子供を望まない女性てあるってこと!
珍しくないんじゃない?
非国民みたいだから、口に出して公にはしないし、適当に流してますが………

(夜勤明けなもので、支離滅裂な文章、長文お許し下さい)

No.36 15/05/19 12:28
通行人36 ( ♀ )

私も 子供は 絶対欲しくなかったので 旦那には 結婚できないと言って 結婚しました。自分に そっくりな子供なんて いらない こんな 時代に 産まれた子供が 可哀想 仕事もない 高齢化社会 環境も悪いしって考えてしまいます デキ婚も 大家族も呆れてしまう。何も考えないで 馬鹿みたい

No.37 15/05/19 12:52
通行人37 

子供いないと楽だけど変化が少ない。子供を持っても持たなくても後悔はします。同じ後悔なら苦労はしても変化のある、子供のいる人生のほうが思い出が多いので豊かな人生だと思う。

No.38 15/05/19 13:03
お礼

>> 33 私、主さんの気持ち、よく分かります。 私も主人と一緒に暮らし始めて、来月でちょうど一年ですが、まだ赤ちゃんがすごく欲しいと言うわけではなく… お誕生日おめでとうございます!
今日ですよね♪

気持ちが分かってもらえるのは嬉しいです。
私は25で結婚し、今31歳になりました。
よく言われます、いい時期に結婚したのに産まなかったの?バッカだね~一人くらい産んどきゃいいのに。今後悔してるでしょ?って。
30、40だときっついと思うよ~と。
でもなぜか、20代で産んどけば良かったなんて思った事がなくて。
体力的に大変だと言いますが、育児は10代だって20
代だって大変はたいへんですからね。
いや、本当に大変だから~って更に言われたりしますが、産んで育てた事もないのにそんな事言われても分からないし、20代に産んどけば~なんて言われても戻れるわけないんだからね。
しかもそんな大変だと思うよ~なんて言われて、元々そんなに欲しいと思えてない人に対して、そんな事言ったらますます産みたくなくなりますよね。
やたら産みなよ!って言ってくる子で、子供作るの勧めてるの?止めてるの?どっちなの?って感じ。

私もたまにふと、このまま二人だったら~なんて考えた事もあります。
まさかこのまま子供作らない気?と聞かれた時、ん~って答えられなかった私にガン切れしてきました。バカじゃないの!最低だよ!信じられない、酷い奴と犯罪者を見るような目で言われた事もあったな。
だから分からないんだってば!とも思ったし、そんな事言われるくらい私は酷いの?と思ったり。

子供を産むとなると大きな責任が産まれますし、悩んで何が悪いんですかね。
望んで産んでも虐待してお腹を痛めて産んだ子を殺したり、お腹を痛めて産んだ子に殺される親もいる世の中なのに。

No.39 15/05/19 13:18
お礼

>> 34 結婚2年半、28歳の主婦です。 私も主さんの気持ち分かりますよー!頭でっかちになってるんですかね?子どもに限らず、考えるばっかりで行動… そうなんです!
頭でっかち!もうでかくなりすぎて倒れそうです(笑)

2年前くらいに、生々しい話ですが、生で外出しをしてしまった事があるんですね、雰囲気にのまれ、いい年して。
次の日から不安で不安で。生理が来るまで不安で不安で。
不安からか、卵巣らへんがチクチクしたり、なんだかかったるいような、微熱も続き、生理も遅れて。
目の前が真っ暗?になったような。
旦那に妊娠してたらどうする?って聞いたら、
……○○はどうしたいの?って聞き返して来たんです。
責任転嫁してるような。え、妊娠してもいいと思ったから生でしたいって言ったんじゃないの?私はどうしたいの?って、私がおろすと言ったらその通りにするの?って幻滅した事があって。
その時もし旦那が産んでよ!とか、ちょっとでも嬉しそうにしてくれたら、もしかしたらこの人の為になら頑張れるかも!と、思えていたかも。
こんな事もあり、旦那はただ漠然とした考えしかないのかなと。
前にも書いたんですが、こんな旦那なんで、妊娠が分かったら、俺の役割は終わった!あとはよろしく!ってなる可能性大。
もし出来なかったら治療とかはしないよと話した時、俺もそこまでしてほしいとは思わないと言っていたので、どうしてもってわけではないみたい。

No.40 15/05/19 13:30
お礼

>> 35 すみません。他の方のレスを読む前に返信させていただきます。 22で結婚して、今5年目です。 私達夫婦は、最初2~3年位しても子供出来なく… 主さんと同じって言ってくれるとちょっと嬉しくなります。
私の周りにはありえない!と聞く耳持たない人ばかりなので。
でははじめの2~3年は妊活してたんですね!
スゴイ!!
それがスゴイ!!!
旦那さんに原因があったんですね。

もし私の旦那がそう診断されたら、私もあなたと同じ感じに思うかも。
それもいいかな~と思う半面、他の家族を見てると羨ましくなる気持ちもわかります。よくわかります。
なんですね。羨ましいというか……
多分欲しいと思っていて中々出来なくて、他の家族が羨ましい!って気持ちとはやっぱり違うんですよね。そういう方には本当に心から赤ちゃん出来ると良いね!という気持ちになります。
私の場合、ああいうのが普通の幸せなんだろうな、なのに私はなんで望めないんだ!と、やはり自分が情けなく思うというか。普通じゃない自分に怒りさえありますもん。

No.41 15/05/19 13:39
お礼

>> 36 私も 子供は 絶対欲しくなかったので 旦那には 結婚できないと言って 結婚しました。自分に そっくりな子供なんて いらない こんな 時代に … はっきりしていて気持ちがいいです!
もう迷いなんかはないわけですね!
確かに私は自分が嫌いなので、自分には似て欲しくないなと。
私たちが高齢者になった時、年金も貰えるかめ分からない世の中ですもんね。
自分の気持ちさえ分からないのに、、、自分の事でいっぱいいっぱいなのに、1つの命を、1人の人間をこんな自分が責任もって育てられるのか?
かなり不安。

私は大家族でも出来ちゃった婚でも、立派だと思いますよ。自分がこうだから。
少子化と言われる時代、未成年で出来ちゃった婚でも、そのあとすぐ離婚しようが、子供を産んでくれて、少子化に貢献した人は政府に優遇されますよ。

No.42 15/05/19 13:45
お礼

>> 37 子供いないと楽だけど変化が少ない。子供を持っても持たなくても後悔はします。同じ後悔なら苦労はしても変化のある、子供のいる人生のほうが思い出が… 豊かな人生かどうか決めるのはその夫婦ですからね。
私は子供を産まなない選択をし、夫婦二人で生きていく事を決めた夫婦に対して、
変化のない楽な人生を選んだんだなとは思いません。
ま、夫婦二人なら子供がいる家庭に比べ楽は楽でしょうけどね、
余計な人間関係とか学校とか、そういう事は考えなくていいし。

No.43 15/05/19 13:46
お礼

皆さんありがとうございました!
仕事に、戻ります!!

No.44 15/05/19 13:50
通行人44 

子供嫌いで望まないなら無理して産もうとしなくてもいいと思いますよ。

何だか主さん自分を悪く見られたくない変に見られたくないって気持ち強くないですか?

周りから言われるなら、子供が嫌いだからってハッキリ言えばそんなに言われないかと…

むしろ子供が嫌いでそんなに不安なら産んで欲しくないですね。


産んだ所でやはり母性や愛情をもてなくて手放したり事務的に育児する人もいるみたいなので。

ハッキリと産まない、産みたくないって主張する人の方がスッキリ感あります。

無理して自分をよく見せなくてもいいですよ。

旦那に嫌われたくないばっかりに嫌だけど子供を産む方もいます。

そういうのは避けて欲しいなと思います。

子供を産まなくても幸せにはなれるんですから。

No.45 15/05/19 14:04
お礼

>> 44 おっと!書き込み発見!
ん~そう、だから5年たっても未だに子作りしてないんですよ。無理はしてないです。

ハッキリ子供嫌いだから産みたくない!といえれば楽なんでしょうが、産みたくない訳ではないんてすよ、かといって産みたいという気持ちがあるのかも分からないんです。
だからハッキリできないから今悩んでるんです。

子供が苦手な事も周りは知ってますしね。
大体自分の子は可愛いよ~大丈夫だよ~ってなります。
ま、めいっこは本当に可愛いし、(イライラもしますが)
自分の子だったらそりゃもっと可愛いだろうな~とは思いますよ。

あなたみたいに、そんなに不安ならむしろ産まないほうがいいという意見が少ないのが意外。
周りからもそういう言い方する人いないんですよ。
産むべきだ!って考えしかないみたいで。
子供がいる人生の方が幸せに決まってるみたいな。
変に思われてもかまないんですよ。
むしろ変わってるね、って言われた方が楽というか。
○○は○○なりに考えがあるんだろうな~って分かってもらいたいというか。
なんかよく分からないですね、私の返信。
ごめんなさい!

No.46 15/05/19 14:23
通行人33 

主さん、私の誕生日、明日ですよ(笑) 。
私は旦那に休んでとは頼まなかったのに、勝手に休み取ってるので、明日は誕生日デートです(笑)。
別に、子供がいなくても夫婦の仲が良ければ、いつか考える日も来るかもしれないけど、とりあえず今じゃないんですよね。
ただ、私の場合はもう、年が年なのであと2年かそこらで決断しなきゃいけませんけどね。
女はいつまでも産めるわけじゃないから。
仕事に生きるのも悪くないかもと思います。
ウチは旦那があんまり欲しがっていないし、旦那自体が行為そのものが好きじゃないから、強要するのも嫌だから全くしてない、究極の避妊。
知り合ってから2年かな。

No.47 15/05/19 14:25
OLさん47 ( ♀ )

私も36さんに同じです!

しかし、主さんは、正直どちらかわからなくて揺れている訳ですから、揺れなくなるまで考えることですね。

何とかなると思って産んでしまったら、もう引っ込めるわけにいかないですからね。

No.48 15/05/19 14:38
通行人44 

子供産むべきだ!子供のいる人生の方が幸せなんて、実際そう思う人もいますが、何も考えず無責任に言ってるだけなので真に受けてはいけませんよ。

出産により母親が命をおとす事もありますし、健康な子供が産まれるとも限らない。一人の人間を育てていくのはそれなりの覚悟と気力とお金が必要。

そんな軽々しく私なら子供がいる方が幸せなんて言えない。。

悩んでるのなら、まだまだ悩んでいいと思います。

40代で出産する方もいますし、じっくり悩んで下さい。

No.49 15/05/19 17:35
通行人49 ( ♀ )

私も子供欲しいと思ったことがありませんでした
なので、できたら下ろせばいいと安易な考えで妊娠してしまいました
そしたらなんと母性が…
私に母性があるなんてと驚きました

でも結局、中絶してしまったんですが、母性ないから簡単に中絶できると思っていたのに、母性があるとそれはもう悲しかったです
二度と同じ過ちをしまいと決めました

これを気に母性に目覚め、子供が欲しくなりました
とはいえそんなときにいい相手もいないし、やはり好きで望んでも出産育児はとても大変だと言いますからね…本とか買って読んだり、赤ちゃんいる家族をみたりして、大変だなと思ったり、いいな可愛いな、欲しいなと思ったりしてます

No.50 15/05/19 20:31
専業主婦さん50 

私も欲しくないと思っていたけどどこからかある女へのライバル視が出てきて結婚一年で妊娠し産みました。今2ヶ月です(^^)赤ちゃんは可愛い時もあるし大変だし不安な時もあります。毎日その思いの繰り返し。みんなおんなじだと思います。ある女は産後すぐに旦那と別居して何年も別居状態です。旦那は浮気三昧。子育てしながらよく考えたら例の彼女は周りの奥さん達より不安が大きいんだなぁと思いました。 って質問の返しになってませんね(^o^;

  • << 58 そんなの悩んだうちに入りませんよ! 偉い!早い決断!尊厳します! そう、みんな同じ。 昔から女はみんな頑張ってるくれたから今の私もいて。 みんな同じ。 みんな同じなんだから、あんたはワガママだ!とかよく言われます。 ワガママなんですかね、やっぱり。 怖いんだもん、やっぱり。 にしても、その女?には感謝かもですね(笑) 私にもそんな人現れたら、やったるわ~と勢いがでるのかな? 勢いがほしー!! 友達にもシンママいますが、ばーばも大変そう。 死ねないとか、仕事増やさなきゃとか。 私も離婚しないなんて、保障はないもんな。 そんな事考えてても意味がないのは分かってるんですけどね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧