注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

専業主婦は天職

回答13 + お礼0 HIT数 2801 あ+ あ-

悩める人
15/05/19 11:17(更新日時)

学生時代、私に○子は社会性ないから主婦向きだねと言った友人が今は専業主婦。
別にその人を特別恨んではいない。他の人にも(社会性ないからとは言われてないが主婦向き)と言われたので。
そんな私が高校を出て20年以上、社会で働いています。
しかし、一方友人は専業主婦をしています。
仕事に出れば嫌なことは山盛りです。嫌な客、機械故障、心身ともに疲れます。
その点、主婦は家事(私もやっています)に夫の相手をすれば良く、また育児など楽しいこともたくさんです。
本当に専業主婦は天職。
しかし、これからの時代は人手不足になるので、専業主婦の人も10年先などは職場復帰しなくてはいけない時代がくるかもですね。
労働力人口が減り続け、夫の収入が減ると致し方ないかも。
それでも、働かなくて良いのはよほど恵まれた人か精神障害の人かもですね。

タグ

No.2217019 15/05/18 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/18 18:43
案内人さん1 

専業主婦は、職業ではありません。

社会的区分には、無職です。



No.2 15/05/18 18:47
通行人2 

育児なんてラクじゃないよ。

家にこもってるわけにいかないから
毎日外出して遊びに付き合って、
買い物とかもじっくり見れないから大変だし。

ひとりの時間なんて全くない

No.3 15/05/18 18:54
通行人3 ( ♀ )

主さんも兼業で主婦されてるんですよね?
ただの独身ならまだ何もわかってないんだなと思うけど主さんも家事などしてるから専業主婦は仕事なしで楽だなと思うんですよね。
専業主婦も兼業主婦も経験ありますが、どっちが楽とかなかったかな。
専業主婦だと仕事してないんだからと家事育児に完璧を求められて、そして話し相手が全然いない(笑)
仕事復帰したら毎日同じことの繰り返しという生活が終わって楽しくなった反面、家事育児にかけられる時間が減り大変。
どっちもメリットデメリットがありました。

それと、精神障害は働かなくて良いは失礼です。
私も子供も障害ありますが働きたくても働かせてもらえない現実に苦しんでる人もたくさんいます。
そして精神障害を隠して必死にしがみついて仕事してる人もたくさんいます。

No.4 15/05/18 18:55
通行人4 

専業主婦も兼業主婦も大差ないでしょ

どっちも生計責任は夫に委ねてればいいんだもん

No.5 15/05/18 19:13
お姉さん5 ( ♀ )

主さん、「天職」の意味、分かって使っておられます?
「天職」とは、「天が与えた仕事」「その人の適性に最も合った仕事」です。
主さんのスレは、何が仰りたいのかよく分かりません。

失礼ながら、お友達が主さんを「社会性がない」と言われたことが、成程と理解できます。
20年以上仕事をしておられる割りには、視野が狭いですね。

専業主婦には専業主婦のメリットデメリットが、
兼業主婦には兼業主婦のメリットデメリットがあります。
また、各家庭ごとに、それぞれ事情も違います。
単純に比べられるものではありません。

No.6 15/05/18 19:44
通行人6 

主婦なんて職業は存在しない。

ニートが、ニートは天職だと言っているようなものだな。

ここでこんなこと言うと、怒り狂った横レスが飛んでくるだろうけどww


No.7 15/05/18 19:52
通行人7 

羨ましいのは自由に使えるお金のある専業主婦で、金の無い専業主婦は楽しく無いと思いますよ。
アラフォーの独身も羨ましく無いですね。

No.8 15/05/19 09:17
通行人8 ( ♀ )

長年働いていて天職の意味も知らないなんて恥ずかし過ぎる

ちゃんと勉強してからスレ立てな

No.9 15/05/19 09:20
働く主婦さん9 ( ♀ )

最後の一言は良くないし、障がいをお持ちの方に失礼だと思います。

No.10 15/05/19 09:33
働く主婦さん10 

6さんが正論ですね。

でも感情的な横レスがきそう(笑)

No.11 15/05/19 10:50
専業主婦さん11 ( ♀ )

夫に恵まれ今は専業主婦です。
仕事は小さい会社だと癖のある人や厳しい人ばかりでもう働きたくありません。
大企業で働いてた時はすごく環境がよくて女にはみんな優しくてそこなら働いてもよいが今からだともう会社を選べないから無理だね。
主婦が再就職しようと思ってもやばい人がいる会社しか受からないから今さら正社員の仕事は絶対嫌。社会性がないとか大いに結構。

No.12 15/05/19 11:02
通行人12 ( ♀ )

恵まれてるから専業主婦ですけどなにか~?

あなたも仕事しんどいならさっさとやめて専業したらいいのに。

No.13 15/05/19 11:17
おばかさん13 ( ♀ )

そんなに羨ましいかね?

うちの母親も専業主婦が向いてる人ですが私が幼稚園あがった頃から預かり保育使って働き始めもう定年迎えたけど今は立派なお局様

私は専業主婦なんて向かない甘ったれだから働いた方が良いんだろうけど、夫の転勤に伴って固定された職には就けないでいます。

人って望めば望むほど逆の状況に向いていくんだろうなと最近よく思いますよ。

赤ちゃん欲しいと思えば思うほど授からないとかね

他人を羨み続けるほどその望みからは遠ざかると思います(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧