注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

希望休について

回答8 + お礼1 HIT数 6968 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/05/19 14:45(更新日時)

来週から新しい仕事に就きます。
パートでシフト制です。
事前に、休みが欲しい日があったら調整するので言ってくださいと連絡がありました。
そこで、病院の予約を入れていた日を、できればお願いしますと伝えました。
しかし、あとから考えると、新人のくせに図々しいかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?
職場の雰囲気のもよるのでしょうか…。

そして、休みを希望しても良い場合、何日までだったら休みを希望しても常識の範囲内ですか?

シフト制の仕事ははじめてなので、少しとまどっています。
回答、よろしくお願いします。

No.2217113 15/05/18 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/18 23:01
通行人1 ( ♀ )

私もパートでシフト制です。
私の職場では
皆さん本当にどうしても休まなければならない時(子供の参観、法事など)のときしか希望休出しません。
だから月に何度もと言う方はいないですね

No.2 15/05/18 23:07
通行人2 

シフト制なら、先方から希望日の日数の話があるはず。
ない場合は、ゆるい職場なので、とにかく職場の人と仲良くして無理を利かせるようにしておくことが大切です。

No.3 15/05/18 23:10
お助け人3 

シフト制なら最初から希望の日数とか曜日とか聞かれるはず。
それを元にシフト作っていくはずなので、そのほかに休みが欲しい時は前もって言わないと。それでも月に何度も休みとる人はあんまりいないよね👎

No.4 15/05/18 23:11
通行人4 

職場が「休み希望があるなら言ってください」と言っているなら、出していいと思いますよ。

私も、今月から働いているパートで
「来月の休み希望、出しといてね」と言われたので、普通に出しました。
しかも、理由を書かなくてはいけないのですが、そのまま「出かけてきます」と書いて出しました^^;
遊びに行く為です(^^;;

私も、月に1度 病院通いしてるのですが
心療内科な為、職場には言えず こちらは
仕事が休みの日に電話して、予約をとる事にしました。

うちの職場は、休み希望出していいのは
2日までだったかな。
たぶん、制限しないと連勤にならないように休み希望入れる人とかいるからだと思う。
その分、他の人にしわ寄せいくのにね。

職場によって、違うだろうから聞いてみるといいですよ。
新人なんですから、わからない事は聞いても当たり前です^ ^

No.5 15/05/18 23:31
通行人5 ( ♂ )

私の勤め先は月に2日だけ希望休が出せます。

勤めて直ぐのころから、そういった説明を受けましたよ。

別に恐がることじゃないので、有り難く申請しましょう。

No.6 15/05/19 01:08
専業主婦さん6 

うちの職場はパートは月に5日間くらい大丈夫です!

No.7 15/05/19 02:21
案内人さん7 

基本は、会社のシフトに合わせます、でしょ。

あと、希望全てが通るとは限らないと割りきるのが常識。

No.8 15/05/19 09:11
通行人8 

パートなら大丈夫かと思います
あと病院行ってるので…と言うとなおいいです

No.9 15/05/19 14:45
お礼

皆さん、ありがとうございます。
実際に仕事が始まってから、説明もあると思うので、それプラス皆さんの回答を参考にしようと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧