注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

意地悪される原因がわからない

回答11 + お礼12 HIT数 2107 あ+ あ-

悩める人
15/05/22 01:38(更新日時)

意地悪されているのかな…入社時からずっとそう感じます。表面的には普通です。水面下ではチクチク、あくいじゃないのか?みたいなことが多いです。モヤモヤした日がずっと続きます。感じ的に多分その人に嫌われていると思います。仕事の他にも違う神経を遣うから帰るといつもぐったりします。家族がなんでそんなにいつもぐったりしているのか?なにさせられているんだ?と最近心配してきます。
モヤモヤの疲労が溜まりすぎて疲れているだけで変なことさせられてはいません。こんな状態になっていることを相手は知らないと思います。
相手は私の事を苦労知らずで何不自由なく生きてきたと思い込んでいます。相手の想像や思い込みより実際は凄く苦労して乗り越えてきたり今も乗り越えるために努力中です。その事を相手は知りません。私も言うつもりがありません。
意地悪される理由もきっかけも心当たりも無いので不気味と言うか気持ちが悪いです。
原因がわからないのでめげずに真面目に続けていますがモチベーションは下がりつつ、緊張感は日々増しつつ、心のバランスがおかしくなりそうです。仕事は続けたいです。誤解があるならときたいです。原因を探る方法をどなたか教えてください。
何不自由なく生きてきたわけではないことを話した方が良いのでしょうか…話すと言いふらされそうで話さないですむなら話したくないです。良い方法がありましたら教えてください。

No.2217173 15/05/19 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/19 03:48
通行人1 

主さんが自分より恵まれているように見えて、嫉妬しているだけだから、主さんが原因っていうよりも、その子が精神的に問題がある感じかな。
だから気にしても仕方がないし、気にするだけ疲れるだけだから、気にしないようにする事が大事かな。
解決しようと行動したら、逆効果だと思う。
相手は性格的に歪んでるから、変に誤解されて、状況が更に悪化する恐れがあるかもだから。
プライベートで親しく付き合っていく人じゃないし、表面上の付き合いを維持するような付き合い方をしていけば良いと思うよ。

No.2 15/05/19 07:19
通行人2 ( ♀ )

その人と何かトラブルありました?
ないのにそういうことする人って
ストレス発散に利用してるかもしれんよ。

業務に関わるようだったら
上司に相談したらいいよ。

No.3 15/05/19 09:33
通行人3 

仮に原因がわかったとしても、👿悪意は無くならないかもしれないですよ。
根性が曲がった人間は、死ぬまで悪意を撒いて生きていく気もします。
余りに酷いなら転職も考えていいはず。

No.4 15/05/19 09:57
お姉さん4 

その相手は一人なんですよね⁉
必ず職場で一緒の仕事をする人なのでしょうか・・・。
できれば配属を変えてもらったり、なるべく関わらないようにするに限ります。
相手の誤解からの言動でしょうから、いちいち主さんの身の上を話す必要はないと思いますよ☝

No.5 15/05/19 13:00
通行人5 

表に出てないことなら被害妄想かもしれないですよ?

No.6 15/05/19 13:37
通行人6 

主さんが何もしていないなら、主さんに原因なしです。
気にしない。
意地悪な人は心が病んでいる人です。
例え苦労知らずだとしても、それの何が悪いのでしょう?
寧ろ、幸せなことではありませんか?
堂々と胸を張って病んだ人から自分の心を守りましょう。

No.7 15/05/19 15:42
通行人7 

意地悪するしか楽しみないとか病んでる人ではないですか…?
ことごとく明らかスレ主さんだけにしてくるならばパワハラ相談室またはメモに詳細を記入いざこざが悪循環で口論するまで至らなくても上司に言葉にすると感情的になりかねないので最終的に拝見して頂きましょう…。

No.8 15/05/20 17:15
通行人8 

具体的に意地悪ってどういう事をされたんですか?
主さんのアバウトな言い方だと被害妄想だと思われてしまうかも。
面と向かって暴言吐かれました?
その人が犯人だと決定的な嫌がらせをされたなら分かりますが、スレぶんだと主さんが嫌われていると思い込んでいるようにも捉えられます。
最近の若い人ってそんな感じの人多いですよね。
一方的に勝手に嫌われていると思い込んで自分から周りの人を遠ざけている人。
主さんもそんな感じがします。

No.9 15/05/20 17:51
お礼

>> 1 主さんが自分より恵まれているように見えて、嫉妬しているだけだから、主さんが原因っていうよりも、その子が精神的に問題がある感じかな。 だから… レスありがとうございます。嫉妬ですか?!嫉妬されるような事はないのですが…。はぁ…嫉妬されるほど良い人生を送ってみたいです、苦笑。気にしない様にします。

No.10 15/05/20 17:57
お礼

>> 2 その人と何かトラブルありました? ないのにそういうことする人って ストレス発散に利用してるかもしれんよ。 業務に関わるようだったら… レスありがとうございます。トラブルを起こした覚えが無いので悩んでいます。ストレス発散に利用されているのでしょうか…良い年にした大人が?!そうだとしたらなんだか残念です。

No.11 15/05/20 18:15
お礼

>> 3 仮に原因がわかったとしても、👿悪意は無くならないかもしれないですよ。 根性が曲がった人間は、死ぬまで悪意を撒いて生きていく気もします。 … レスありがとうございます。そういう人が昔いたのを思い出しました。いますよね…この人もそういうタイプなのでしょうか…違ってほしいけど意地悪もしっかりできる人ですね、冷汗。

No.12 15/05/20 18:18
お礼

>> 4 その相手は一人なんですよね⁉ 必ず職場で一緒の仕事をする人なのでしょうか・・・。 できれば配属を変えてもらったり、なるべく関わらないよう… レスありがとうございます。1人です。身の上話はあえてしなくて良いと言ってもらえて少し気が楽になりました。

No.13 15/05/20 18:19
お礼

>> 5 表に出てないことなら被害妄想かもしれないですよ? レスありがとうございます。残念ながら被害妄想ではないと思います。

No.14 15/05/20 18:32
お礼

>> 6 主さんが何もしていないなら、主さんに原因なしです。 気にしない。 意地悪な人は心が病んでいる人です。 例え苦労知らずだとしても、それの… レスありがとうございます。原因なしですか。無い原因を探しても見つかりませんよね、汗。苦労はそれなりにしていますが苦労人には見られない様にしています。長く接していくうちに見抜く人はいますが浅い付き合いでは気づかれません、苦笑。気付いてもらった方が良いのでしょうか…たまに悩みます。

No.15 15/05/20 18:48
お礼

>> 7 意地悪するしか楽しみないとか病んでる人ではないですか…? ことごとく明らかスレ主さんだけにしてくるならばパワハラ相談室またはメモに詳細を記… レスありがとうございます。偶然なのか偶然をよそおった悪意なのか微妙な感じの事がずっとあります。いつもはその人が整理していた所を偶然?その人直々に整理を頼まれてしていたら中に画ビョウが入っていて、画ビョウが入り込むような所ではなかったので整理していたら手に刺さった事があります!少し危険潜んでいます。偶然ではないと思いますが偶然かもしれないので経過観察中です。
これはパワハラですか?それとも嫌がらせ?被害妄想ではないと思うのですが…何れですか?
それ以来いつもどこから何が出てくるのかわからないので神経ピリピリさせてます。

No.16 15/05/20 21:22
通行人16 

具体的に、何をされたか書いてみてください。

書かないなら、被害妄想としか思えないです。


もしかしたら、これも悪意あるレスと思われますか?

No.17 15/05/20 22:25
お礼

>> 8 具体的に意地悪ってどういう事をされたんですか? 主さんのアバウトな言い方だと被害妄想だと思われてしまうかも。 面と向かって暴言吐かれまし… レスありがとうございます。思い込みなら自分が変わる努力しだいでどうにかなりますよね?
少し違う感じがします。

頼まれた事をしたら怪我をしたり(詳しくは前のお礼に書きました)、私だけ明らかにハブかれたりです。皆に渡して私だけ渡してくれず、あえてあなただけ無いわと言う必要はありますか?言う必要ないと思いませんか?そんな事ばかりなのであえて意地悪とわからせるために言っているのかな?と思うときがあります。
あなたは同じことをされたらどう思いますか?
悩んでスレ立てたとき被害妄想と言われたらどう感じますか?それも教えてください。

No.18 15/05/20 22:48
お礼

>> 16 具体的に、何をされたか書いてみてください。 書かないなら、被害妄想としか思えないです。 もしかしたら、これも悪意あるレスと思… どうしたら止むのか、誤解があるならとけるのか、をレスしてもらえるなら教えてほしいです。
具体的に言える事はスレやお礼レスにかきました。
悪意…って悪意が込められているのですか?

No.19 15/05/20 23:55
悩める人19 ( ♀ )

私なら直接相手に聞いてしまいますね。自分の感じていることを。たとえ向こうが惚けたとしても、やられっぱなしでうじうじ悩んでいても解決しないので、私なら戦います。喧嘩になってもかまわないです。甘く見られたらおしまいなので。悪口言いふらされたら味方になってもらえそうな人に相談します。とにかく会社辞める気がないなら、直接相手に疑問をぶちまけます。

No.20 15/05/21 03:51
通行人20 

私は主さんの被害妄想じゃない気がします。
ハブかれた事も偶然であってほしいでしょうけど、入社した時から
続いてるんですよね?そういう人って二人だけにしかわからないやり方
しますので、明らかに主さんをターゲットにしていることを
周りにはわからないようにすると思います。
だから暴言とかはかないと思います。
原因はわかりませんが、恐らくたいした理由じゃないと思いますよ、
主さんのことがただ気に入らないんじゃないでしょうか。
誤解を解いたら仲良くって、誤解も何も入社した時からそんな状態なら
主さんの事をよく知る気もなくただ気に入らないってだけだと思います。
世の中にはそういう偏見や好き嫌いを仕事に持ち込みそれがおかしい事に
気づかない人たくさんいますからね、やりにくいでしょうけど
主さん、他の人が主さんに普通ならその人の事は気にしないで
いくしかないと思います。
ただ、ガヒョウ?の件は何度もあるようでしたら危険ですので
その人のせいとは言わずに上司とか他の人にガヒョウが入っていた、
あなたも気をつけてねみたいに知らせた方がいいと思います。

No.21 15/05/21 12:06
お礼

>> 19 私なら直接相手に聞いてしまいますね。自分の感じていることを。たとえ向こうが惚けたとしても、やられっぱなしでうじうじ悩んでいても解決しないので… レスありがとうございます。そこそこ上の立場の上司です。その上司が決定権がある仕事もあるので戦うにしてもどうしたら良いのかという感じですね。
腐ってはいけない、仕事はお客様のためにするのだから、そう思って下がるモチベーションを上げる努力しています。
戦って負けたら去らないとになりますよね?勝ってもどこで何を誇張してあること無いこと言われるかもわかりませんしね…。折りを見て気付いている事を伝えてみますね。戦うのではなく伝える感じで。でもきっと私の言葉は全部悪意にしかとられないんですよね…悪意あるような事しか私にしていないから悪意のフィルターを通しての感じ方しかしない人なのかなとも思うことがあります。四六時中ではないんですけどね…。
戦う場合こんな場合はどのように戦いますか?

No.22 15/05/21 12:23
お礼

>> 20 私は主さんの被害妄想じゃない気がします。 ハブかれた事も偶然であってほしいでしょうけど、入社した時から 続いてるんですよね?そういう人っ… レスありがとうございます。入社してすぐから続いています。ムシが好かないだけで大の大人が?原因がこれなら人として幻滅します。私ならあり得ないです。色んな人がいるのでそういう人もいますよね…統計学的にも。
原因は相手の勝手な思い込みという事なんですね。思い込みがある以上何してもダメですねきっと。私が原因ではないことだけでもわかって良かったです。
画ビョウはたまにあります。刺さった時だけその場に居た先輩と事情を知って絆創膏くれた人に画ビョウが中に入っていて知らずに刺さったことは伝えました。次にまた出てきた時は色んな人に報告してみます。
ありがとうございました。

No.23 15/05/22 01:38
お礼

5さん、8さん、16さん具体的に言える範囲で書きました。どう思いますか?被害妄想ではないと思っていますがどこがどう妄想になるのかその見え方感じ方を教えてください。私もそう感じる人の気持ちや見え方が少しでも分かるようになりたいのでよろしくお願いします。自分を振り返り対策も考えたいので教えてください。特に16さん、レスお待ちしております。
16さんはやましい気持ちがあるがゆえの発言、と思うの部分があるのですが、どうして悪意にとられると思われたのかも教えてください。悪意を込めたやましさゆえでない場合を考えたのですがどう考えても悪意にとられると思う発想にならないのでその発想も教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧