注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

長文です。新婦の友人が…

回答18 + お礼4 HIT数 6696 あ+ あ-

run( ♀ fNSNCd )
15/05/22 03:35(更新日時)

結婚式についての悩みです。
7月に地元の友人が結婚式を挙げます。
友人、新婦(仮にAとします)の非常識な態度に困っています。
始めに、Aのことを教えておきます。
・Aは昔からよくモテており、彼氏が途絶えなかった。面食いで、自分のセンスに自信を持ってる子で、ダサい彼氏はすぐ切っちゃうような感じのタイプです。
・地元の同級生の男子(仮にJとします)と小学校から付き合ったり別れたりを繰り返しており、高校が別になってからは疎遠に。
・高校卒業後、Jが職場の同僚と結婚。しかしそれを知りながらJと不倫関係にあった。(Aにもその時彼氏がいた。)
・しばらくしてから私含め、女友達に上記のことを暴露。彼氏と別れた為、Jとはほぼ毎日会っているとのこと。Jは離婚したいと言っているが本心は分からない。(Aは知ってるのか何なのか不明だが、Jは高校からヤリ◯ンの噂が絶えずあり、地元の女子から相当嫌われていた。)当然私たちは二人の交際に大反対。地元の友人誰一人、二人を祝福なんてしなかった。
・そんな中、Aの妊娠が発覚。相手は勿論J。Jは離婚。Aとの結婚を決め、A自身も出産を決意した。去年出産し、今年7月挙式予定。
ここからが本題になりますが、私たちはAが独身だった頃かなり仲が良く、ふざけ合ったり恋バナしたりするのをとても楽しんでいました。
しかしJと付き合ったのをきっかけに、応援も出来ず、むしろAを軽蔑しました。もう既にこの時には友情にヒビが入っていたのかもしれません。
出産したという情報を聞いて気は進まなかったものの、友人4人で出産祝いを届けました。Aは実家に住んでましたので、全員でスケジュールを合わせ地元まで向かい、旦那になったJと赤ちゃんにも会ってきました。その時は少し歓談して帰りました。

続きます。

タグ

No.2217525 15/05/20 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/20 04:26
お礼

後日、AからグループLINEで信じられない文章が送られてきました。
「出産祝いのお返ししたいから、暇な日こっち来れる?」
嘘だろ、と思いました。お返しって、こちら側が向かわなきゃいけないのか。誰も返信をせず2〜3週間経ちました。すると、また
「お菓子だから腐っちゃうからさ。早めに来て。」
このLINEに一人の友人がブチ切れ。Aに直接は伝えなかったものの、直接届けられないなら送るとか何かないのか。遠方に住んでる友達もいるのに非常識だと。ちなみに私たちが地元を離れているのをAは知ってます。
こんなことがあって、私たちの溝は深くなっていきました。FacebookなどにAが投稿していたりすれば小さなことでもネタにして友達と小馬鹿にしたりしてました。最低だとどこかで分かってましたが、どうにも腹の虫がおさまらなかったのだと思います。

No.2 15/05/20 04:36
お礼

そしてまた、グループLINEにて同じようなことがあったのです。今月、Aから
「招待状渡したいんだけど、手渡しだからうちまで取りに来て」
もう呆れました。こんなに世の中しらなかったとは思いませんでした。この時はさすがに4人とも郵送を希望して、送ってもらうことにしたのですが…。その後Aから
「二次会も来るよね?」
というLINEが。私たちは行く気なんてさらさら無かったので、誰も返信せず。
それは何故か。
以前地元の男女で飲み会をした際、JとAの挙式話になり、男性陣は現時点で1人しか参加しないと。又、そこで初めて知った呼ばれてない友人らは不信感を露わにしており、Jは一体何を考えてるんだと評判は下がる一方でした。
結局、その時に「二次会あったとしても行かなくていいよね、このメンバーで飲もうよ」みたいな流れになり、二次会は不参加、地元のメンバーで打ち上げしようとなったのです。
なにも知らないAは
「二次会は友達だけでワイワイする感じ!ちなみに余興とかする?笑」
と、ノリノリの様です。
ここで私は、ある罪悪感に苛まれました。
確かに、色々信じられないと思う行為は彼女にあった。でも、やむを得ない事情で二次会欠席ならまだしも、仕組んでボイコットは大人としてどうなのかな、と。
みんなで結託してるだけあって、もう誰も二次会に参加などしないと思います。しかし、私たちせめて仲良しメンバーだった4人が参加しなかったら、言葉にはしてないものの、友達やめますって言ってるみたいで、Aが可哀想にも思えてきます。
こんな場合、どうしたらいいんでしょう。又、同じような経験をされた方、アドバイスお待ちしております。

No.3 15/05/20 04:36
通行人3 

で?ラインやFacebookで小馬鹿にして、それでも飽きたらず、ここでのせて、どーしたいんですか?悩みはなに?
結婚式招待されたから、どーしようか?ってこと?

No.4 15/05/20 04:43
通行人4 

なんで
結婚式行くの?

私なら行かない

行くならきちんと祝う
二次会も行く

その代わり
きちんと縁を切るかなぁ
なんか
もう友達無理でしょ

No.5 15/05/20 04:46
通行人3 

あ~、そう言うことね。

と言うか、はっきり断れないの? 友達なら。影でこそこそってさ、類は友を呼ぶ、じゃないけど、A・Jもひどいよ?

ひどいけどさ、周りもさ、やってること、幼稚だし、似た者同士じゃない?

何より主さんは、そんな友達必要なのかな?これからもずっと関わりたいの? 私なら、いらないなー。

友達じゃないよ、そんな事する人たちは。

ただ、自分より弱いもんイジメして、影でケタケタ笑ってるだげじゃん。

そんなの友達じゃない。


参加する、参加しない以前にさ、そんなメンバーとこれからも絡んで行きたいか、って考えた方が、良いと思う。

これでさ、20代30代ってなっても、付き合う?そんなメンバーたちと。

主さんは、違う、って思っても、そのメンバーとつるんでたら、同じって思われるよ。

そんなの、嫌じゃない?

No.6 15/05/20 04:51
通行人6 ( ♀ )

主さんは随分、気が長くてお人好しだね。
不倫の時点で付き合い切れない。

No.7 15/05/20 05:02
お礼

>> 4 なんで 結婚式行くの? 私なら行かない 行くならきちんと祝う 二次会も行く その代わり きちんと縁を切るかなぁ な… 私もできるなら心からお祝いしたかったです。でも、色んなことを知り過ぎました。縁を切る…20年の付き合いです。簡単に切れるとは思えませんが、切った方が楽になれるんだろうな〜って思います。ありがとうございました。

No.8 15/05/20 05:23
お礼

>> 5 あ~、そう言うことね。 と言うか、はっきり断れないの? 友達なら。影でこそこそってさ、類は友を呼ぶ、じゃないけど、A・Jもひどいよ? … 確かにコソコソしてますね。Aに直接伝えればいいのに。
ただ、友達だからってハッキリ伝えていいものでしょうか?友達だから言えないこともあります。
きっと、言えないのは、もう引き返せないところに彼女が行ってしまったからかな、と最近思います。
上手く伝えられませんが…
周りの人との付き合いは、本当にその通りだと思います。自分が造られる大切な環境を、駄目にしたくないです。
ありがとうございました。

No.9 15/05/20 05:33
通行人9 

二次会ボイコットしようとしてる時点で友達とは言えないでしょ

この先も悩み続けるくらいならハッキリ言ってあげるべき。

No.10 15/05/20 07:22
お姉さん10 ( ♀ )

物凄い長文でしたけど、要は「前は仲良かったけど、ムカつくから付き合いたくない。」という事ですよね?

主さんには 他にお友達(人的クオリティがもっと高い人)がいらっしゃるんでしょうから、上記のように言って縁を切ってしまいましょうよ。

自分は出産して大変なんだから、来てくれて当たり前だ
みたいに思ってますよ、その人。

でも、つるんでいる以上、同レベルだと思われて、まず良い事はないですよ。

No.11 15/05/20 07:35
お姉さん11 

私なら結婚式には行かない。
けど人間関係って色々と事情があるからね。

だから式には参加しても、あなたが二次会を
ボイコットするのが人として気が引けるのなら
ボイコットメンバーとの打ち上げには自分は
不参加だと告げ、きちんとAにも二次会は
行かないと断る、、かな?

それでもしAが、何で不参加なの?と聞いてきたら
大人として、やんわり濁して断り、そこからは
段々と疎遠にしていく。

ハッキリと本当の事を言いたいところだけど
今言うと結婚式に参加しずらくなりますから。

No.12 15/05/20 11:16
悩める人12 

私なら式も欠席
その日は地元の人とは関わらないようにする

ボイコットとか陰でこそこそ何してんの?
中学生みたいと思ってしまう

No.13 15/05/20 13:42
通行人13 ( ♀ )

ふつーに『二次会は不参加』って伝えりゃいいだけでは?
二次会に出ずに何してたってこっちの自由。でも欠席なら欠席と伝えるのは最低限のマナー。
報復としてボイコットして一泡吹かせてやりたいとか思ってるんだったら、下らない。
そのA、相手にする人間じゃないと思うよ?向こうと同じレベルにまで成り下がっても、自分の人間性を貶めるだけなのに。

No.14 15/05/20 18:55
通行人14 

縁を切っても良いんですよ!
人間性で判断してくださいね。
主さんに取って、精神的に健全で無い友達は
思い切って終わりにしてください。

No.15 15/05/20 19:59
案内人さん15 

私にもAみたいな友達いたよ。
学生の頃は仲良く付き合えた
友達でも社会にでて常識を
学ぶにつれ合わなくなる友達
もでてきます。
もう自分には必要のない友達
なんですよ。

私なら結婚式も欠席しますが
出席しないといけないなら
最後の付き合いにします。

小馬鹿にする友達と上辺だけ
の付き合いするのも疲れるし
自分も嫌な人間になるだけで
お互いにマイナスになるよ。

気の合う友達とは離れていて
何年も会わなくても会えば
あの頃に戻れるものです。














No.16 15/05/20 20:25
通行人16 

最初の時点で、
『お祝いのお返しを取りに来させるなんて非常識だよ』
って、何で誰も教えてあげなかったの?

友だちっていうなら、そこからもう間違ってるよ。

二次会にも行かないってちゃんと言ってあげなよ。

いくら二人が非常識な夫婦だとしても、陰でこそこそと、お祝い事に水をさすようなことするのは類友だと思う。

私なら、ちゃんと指摘して欲しいです。

No.17 15/05/20 20:39
通行人17 

>>私は、ある罪悪感に苛まれました。

私は、なんて書いて「他の友達とはちょっと違う」アピールしてるとこがまず読んでて気持ち悪い。
主いくつかわからないけど、つるむの止められない位ガキなの?
確かにAは非常識だけど、陰でごちゃごちゃ言って友達ごっこしてる主の友人達も面倒くさい。
更にその友人達を出し抜く様に「私は、~」なんて言ってる主はもっと面倒。
陰口言ってるのは主もなんだから、イイ人ぶるの止めなよ。

No.18 15/05/20 22:49
通行人18 

二次会までは付き合ってあげなよ。
嫌なことがあっても20年来の友人なんでしょう。
4人だけは二次会参加するように主から皆に言った方がいいよ。

その後は少しづつ疎遠になれば良いとは思うけど、最後の友情のつもりで二次会ぐらいまでは祝福しましょうよ。

彼女は主さん達を親友だと思ってるよ。結婚式という最高の幸せの時に地獄に落とさないでください。

No.19 15/05/20 22:56
働く主婦さん19 

私も同じような経験あるけどはっきり言うたわ。式も行かへんかったし。
言えへんのはまだしょうがないとしてボイコットはそのA以上に最低やろ。考えんでも分かると思うけど。
主さんの周りろくな友達おらんな。
罪悪感あるんやったら自分だけでも二次会行かへんってはっきり言ったら?
そこまで周りに合わす必要ないやん。

No.20 15/05/21 03:46
専業主婦さん20 

確かに彼女は非常識だし、祝いたくなくなってきた気持ちもわかります。

ただみんなで悪口や、二次会に行かずに打ち上げはどうかなと…。

欠席は悪くないと思います。彼女自身が原因を作っている訳ですしね。

ただ、それに対して主さん達がしている行動も十分子供ですよね。大人の対応ではない。

二次会を欠席したとしても、そのまま家に真っ直ぐ帰る。なら許されると思うのですが…別で飲むのって、あまりよろしくない気が…。

悪口も自分達が直接被害にあった内容くらいにしておかないと、非常識な彼女以上に性格が悪く見えてしまいます。

無理して参加する必要はないですが、不満に対する態度があまりにも酷いかなと。

他の友達とは心許しあっている仲なら、「Aのことは腹立つけど、悪口言う自分のことも嫌になってきちゃったから、私言うのやめるわー」と軽く伝えてみては。

No.21 15/05/21 14:17
通行人21 

Aも最悪だけど、友人も陰でコソコソと陰湿だよ。

みんな返信しないって。嫌なら自分だけがそうしたらいいじゃない。私なら20年もの付き合いなら最後だと思ってお祝いします。

No.22 15/05/22 03:35
通行人22 

不参加でも返信はしようよ。 Aのやってることとレベル同じ。
私もどなたかが言ってるように最後の友情だと思ってみんなに参加しよって呼びかける。
もし参加しないのならボイコットって言ってる仲間の飲み会も嫌だな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧