注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

妹がサイコパスかもしれないのですが、

回答23 + お礼12 HIT数 34477 あ+ あ-

悩める人
15/05/25 08:26(更新日時)

妹がサイコパスかもしれません。
最近サイコパスという存在を知ったのですが、その行動の例などを見て、もしやと思った次第です。

妹の行動を書くに当たって、グロ表現入るので注意お願いします。

妹は16歳の高校生です。
妹が小学校低学年の頃、わたしが捕まえてきた虫(とんぼ、セミ、トカゲなど)をスコップで切って殺し、庭の木に突き刺してる所を見た時に、この子はどこかおかしいのでは…と思ったのですが、自分も小学生だった為にどうしようもできず放置していました。
普段の言動はちょっとズレているかな?くらいで普通なのですが、「どうなるか気になったから」という理由で拾ってきた子猫をしっぽの部分を紐で縛って吊るしていたところを発見し(すぐにやめさせて引き取り先を探しお譲りしました)、この子はどこかおかしいのだと認識しました。
学校の成績は良く、友達も多いようです。先生からの評価も高いです。
親からも「手のかからぬ良い子」と認識されています。しかし妹は親を金づるとしか思っていない節があり、しょっちゅう嘘をついてはお金をもらったり(教科書代や学校の行事で必要などと言っています)しています。

親は放任主義で、妹を病院に連れて行くべきではないかと話しても大げさだと流すだけです。そもそも、親は妹のことを良い子だと認識しているので私の話を信じようとしません。

妹は私には多少懐いてくれているようですが(昔から共働きの両親の代わりに家事や妹弟の面倒を見ていたのは私だったからだと思います)、それもどうなのか…。
私には嘘を吐かずに本当のことを話してくれたり、おかしなことを仕出かした時にどういった感情なのかを聞くと答えてくれたりはしますが、大切だとか信頼しているとかではないような気がします。

弟(妹より年下で現在中学生)は、小さい頃に「とくに意味はなく(本人談)」妹に殴られ田んぼに落とされたことがあると最近聞きました。
その話を聞いてゾッとしました。無事だったから良かったものの、もし万が一のことがあったらと考えると…。それに、弟に1人で抱え込ませてしまっていたのだと考えると申し訳なくて涙が出ました。

今は私も弟も妹とは折り合いをつけて適度な距離を保っており、被害などは特にありません。しかし今も虫を捕まえてはなにやらやっているようだと弟からききました。

私も成人し、社会人になりましたので弟と相談して妹を病院に連れて行こうかと話しています。

妹はサイコパスなのでしょうか…?
サイコパスというのは治るものなのでしょうか?
また、妹を病院に連れて行くという選択肢は間違ってはいないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

No.2218125 15/05/22 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/22 06:43
通行人1 ( ♂ )

同級生で医者になったのが居るけど、そいつは障害のある子を陰でいじめてたよ。親とか教師の目なんて節穴。

No.2 15/05/22 06:44
通行人2 

サイコパスかはわかりませんが
スレ見る限り可能性はあります。

もし今後も動物や人に対して何かしら虐待行為をするのなら
病院に連れて行って検査してもらうことをおすすめします。

No.3 15/05/22 07:21
お姉さん3 

ゾッとします。。

最近の事件でもありましたよね。
虫や動物を殺すとどうなるか小さい頃から興味があり
色々殺してきてそのまま大人になり、虫などに
飽きたのか、次は人間を殺すとはどういう感覚なのか
興味が湧き、殺人を犯した少女がいましたよね。

誰でも良かったと。興味本意だけで。

私の家族にそういった予備軍的な人物がいれば、
誰かに相談し、病院に連れて行く。

両親に危機感がないようであれば、他に親身に
なってくれそうな親戚や知人、それ関係の
相談窓口みたいなのってないのかな?

詳しくなくてすみません;

No.4 15/05/22 07:33
通行人4 

病院に連れていく、相談するという考えはあってもいいと私は思います。

しかしサイコパスかどうかに関わらず、人間の本質を任意に矯正する事は非常に難しく、外国では脳外科手術を行うなどの処置が行われているそうです。

No.5 15/05/22 08:15
お礼

>> 1 同級生で医者になったのが居るけど、そいつは障害のある子を陰でいじめてたよ。親とか教師の目なんて節穴。 そうなんですね…、やっぱり優秀な人でもそういう歪んだ性格の人っているものですね…、妹が今までいじめをしたことがあるという話は聞いたことがないですが、これからのことも考え対処したほうがいいですよね…

No.6 15/05/22 08:16
お礼

>> 2 サイコパスかはわかりませんが スレ見る限り可能性はあります。 もし今後も動物や人に対して何かしら虐待行為をするのなら 病院に連れて… やはりそうですよね…
ただ、病院につれていくと言った時に妹がどういう反応をするかが怖くて…。そうも言ってられないのですけどね…

No.7 15/05/22 08:19
お礼

>> 3 ゾッとします。。 最近の事件でもありましたよね。 虫や動物を殺すとどうなるか小さい頃から興味があり 色々殺してきてそのまま大人にな… やっぱり病院に連れて行くべきですよね…

自分の妹だというのに、怖いと思ってしまうところがあります。
しかし、万が一でも人様に危害を加えてしまったりする前に病院に連れていくべきだと思うのですが…。
親戚などは疎遠で頼れそうにありません。弟もまだ中学生ですし、私が連れていくしかありませんよね。頑張ります。

No.8 15/05/22 08:19
通行人8 ( ♀ )

サイコパスは治療したから治るものではありません

周囲の人間が彼女のサイコパスを認識して関わらないように生きるか
彼女を隔離してしまうかするしかありません

その残虐性を終えるには彼女の死を待つしかないでしょう

どうか家族で監視して周りに被害を与えないように気を付けて下さい

No.9 15/05/22 08:22
お礼

>> 4 病院に連れていく、相談するという考えはあってもいいと私は思います。 しかしサイコパスかどうかに関わらず、人間の本質を任意に矯正する事は… そうなんですね…、日本では手術などはしていないのでしょうか…?
こんな性格でも妹ですし、できることなら治ってほしいと思ってしまいます。
問題行動のたびに注意をしても、わかった!やめるね!というのですがまた繰り返してしまうのです…

とりあえず、病院に連れて行こうと思うのですが、本人が納得してくれるかどうか…

No.10 15/05/22 08:23
通行人10 

前、ネットのどこかでサイコパス診断見たいの見たな。

いくつか印象に残ってるやつを。

①サンタさんが子供に三輪車をプレゼントしました。しかし子供は喜びません。なぜか?

通常の答え
・すでに持っている
・他に欲しいものがあった
・子供が素直じゃない


サイコパスの答え
・子供には三輪車をこぐ両足がない

②夫を亡くした妻が喪主をつとめる葬儀に参列したある男性に、妻が一目惚れをしました。数日後、妻は我が子を殺しました。なぜか。

通常の答え
・子供を邪魔に思ったから

サイコパスの答え
・子供の葬儀でまた一目惚れの男性に会えると思ったから

③あなたが自宅のマンションのベランダでタバコをすっている時に、下の路地から女性の悲鳴が聞こえました。
見ると、倒れている女性の横に刃物を持った男が立ち、こちらを指差して、指を上下に動かしています。
男のしぐさの理由は?

通常の答え
・そこで待っていろ
・次はお前の番だ

サイコパスの答え
・自分のいるベランダの位置を覚えるために、階数と何番目の部屋か数えている。

他にもあったけど忘れた。

No.11 15/05/22 08:25
お礼

>> 8 サイコパスは治療したから治るものではありません 周囲の人間が彼女のサイコパスを認識して関わらないように生きるか 彼女を隔離してしまう… 治らないのですね…
親は頼りにならないので、実質的に弟が大人になるまでは私1人で見張ることになると思います。

サイコパスでないことを祈りたいのですが、やはりそこは病院に行って見てもらうしかないですね。

No.12 15/05/22 08:34
お礼

>> 10 前、ネットのどこかでサイコパス診断見たいの見たな。 いくつか印象に残ってるやつを。 ①サンタさんが子供に三輪車をプレゼントしまし… 色々乗っけていただきありがとうございます。

三輪車のやつは一度聞いてみたことがあります。妹の答えは「三輪車に乗れない状態にあるから」でした。

No.13 15/05/22 08:50
通行人10 

>11

妹さん頭いいから、お兄さんの手前柔らかい表現だけど、発想はサイコパス側だね。
しかし自分の異端性を理解してるのか、通常の考え方を学び知っているのか、公には異常行動はしないとは思うけど、理解者であるあなたは、理解するふりでもいいから異端者扱いせずに、いつでも本音を聞けるようにしておいた方がいい。

No.14 15/05/22 09:11
お礼

やはりそうですよね…。個人的には妹がただの厨二病で、その考え方もネットで得た知識なのではと考えたかったのですが、妹はパソコン等の機械系の扱いを苦手としているし、そもそも異常行動は幼い頃からでしたから違うようです。

はい。これからも妹が私に考えなどを吐露してくれるような距離でありたいと思います。私にできることはあまり無いですが、できる限りをしていこうと思います。

No.15 15/05/22 12:16
通行人15 

良いアドバイスが出来ませんが、弟さん守ってあげてくださいね 
妹さんにもらった食べ物は食べないとか、
夜は鍵をかけるとか

もし妹さんを病院に連れていくのが大変そいならば、主さんだけでも病院にいき、対処法など聞きに行くのもいいかもしれません

大変だと思いますが、主さんが気付いてあげて良かった
ご両親も早めに気付くことを祈ります

No.16 15/05/22 12:17
通行人16 

親しい友人には、コントロールできる状態にして何かやってそう。

貴方だけで病院に行って相談してみたらどうだろう?事件あったし、医師が強制入院を頑張ってくれるかも

No.17 15/05/22 12:23
お礼

それはあるかもしれないです…口がよく回る子なので…

それも手ですね…!最初に私だけ病院に行くのも大丈夫か、行くつもりの病院に聞いてみようかと思います。

No.18 15/05/22 12:27
お礼

>> 15 良いアドバイスが出来ませんが、弟さん守ってあげてくださいね  妹さんにもらった食べ物は食べないとか、 夜は鍵をかけるとか もし妹さ… ありがとうございます。弟のことはしっかり守ってやらねばと思っています。弟が独り立ちできるまでは私がしっかりしなければですね。

そうですね。私だけで病院に相談に行こうと思います。最初から妹を連れて行くのは少し不安ですので。情けないんですがね。

No.19 15/05/22 13:09
案内人さん19 

やっぱ危険かな。
子供ってのは、そもそも怒られたり行動否定されることが単純に「不快感」なわけで、だからこそ、その不快感を回避するため親や大人に怒られたり注意されることで彼らの言うことを聞いて、飯を残さず食べるようになったり、挨拶できるようになったり、総じてルールやモラルといった人間的な感覚を備えていくんだけど。

ヘタに頭の良い子というのは、そこで「表面上だけ従えばいい」という処世術だけを習得し、従ったフリ(良い子のフリ)をして、大人からの躾によって芽生えるハズの人的感覚を学ぶことなく成長してしまう。

というより、本来は“子供のそれ”を親が見抜くべきモノだけども、甘やかしや放任子育てなどで、そういう躾を親はもちろん周囲の大人が見落として野放しにしてしまうと、人的感覚を伴わない人間に育ってしまうわけだ。

そして、結局それで育った子供が、命の尊さも理解できずに、自身を刃物で傷つけたり、他人を興味本位で傷つけるようなことをする。

子供はルールやモラルを知らずに無垢に生まれてくるわけで、だからこそ虫を残虐に殺したりするのは当たり前の行為になるけど、サイコパスてのはその感覚のまま身体だけ大人になっているということ。2才3才児の感覚のまま、興味や好奇心だけでモノを殺めるし、そこに躊躇はない。羊の皮をかぶった悪魔になる。

主の妹がまんま当てはまってる。

No.20 15/05/22 14:18
お師匠さん20 

乱暴な子と片付けていいのか?ボーダーですね。
男の子で、トカゲの尻尾切ってた子はいましたけど。
普通、自分の弟を危険にさらすかな?
病院へ連れて行っても治りはしないし、自分の目的を達成させる為に手段を選ばない冷酷さが特徴みたいだから。
玉の輿にのりたい程度なら、旦那になる人が可哀想なくらいだけど。
目的達成が「人は死ぬ時どうなるか?」みたいな事だと家族とはいえ放置はできないよね。


主が様子を見ながら気になった事をメモしたりして、エスカレートする様なら専門家に相談しないと。

主が先に精神的に病むと思う。

息を吐く様に平気で嘘を吐かれたら堪らないしね。

No.21 15/05/22 18:06
お礼

>> 19 やっぱ危険かな。 子供ってのは、そもそも怒られたり行動否定されることが単純に「不快感」なわけで、だからこそ、その不快感を回避するため親や大… 詳しくありがとうございます。

サイコパスというのをいまいち理解できてない部分がありましたが、より詳しくわかりました。やはり当てはまっているのですね…、誰かを怪我させてしまう前に病院に連れて行こうと思います。ありがとうございます。

No.22 15/05/22 18:09
お礼

>> 20 乱暴な子と片付けていいのか?ボーダーですね。 男の子で、トカゲの尻尾切ってた子はいましたけど。 普通、自分の弟を危険にさらすかな? … ボーダーというのは初めて聞きました。調べてみようと思います。

メモするという発想はありませんでした!そうですね、今までのことも含めて妹の行動をまとめてみようと思います。
ありがとうございます。

No.23 15/05/22 18:23
通行人23 ( 40代 ♀ )

虫を殺すから進化してませんよね

サイコパスなら進化するのですよ

次は小動物、血が出るものを殺しても平気ならありだと思います

自分の痛み(身体的心理的)以外は全く感じないので、平気で残虐なことができる

弟さんの身を心配されてますが、まず身内は狙わない

長く犯行を楽しみたいから、身内だとすぐにバレますからね

手術の話しが出てましたが、ロボトミー手術だと思いますが、今時あんな手術しませんよ、前頭葉を摘出して廃人にしてしまう手術です

病院に行っても、判断できる医師は少ないでしょう

同級生を殺害してバラバラにしようとした女子高生の主治医は気づいたようですが、かなり長い間のカウンセリングをしないとたどり着けなかったと思います

貴女が病院に相談はいいけど、本人と話さない限り診断は難しいと思います

注意深く見守るしかないかと





No.24 15/05/22 18:49
お礼

>> 23 そうなんですか、家族は狙わないんですね…、しかし誰かに危害を加える前にどうにかしなければと思ったのですが、手術というのはそういうものなのですね。それならば、なおさら私がしっかり見張らねばなりませんね。

やはり妹を病院に連れて行くのが先決ですね。できる限り早めに連れて行こうと思います。

No.25 15/05/22 19:26
お姉さん25 

そんなに神経質になることかな?幼い頃虫殺すとかは結構いるよ…猫辺りはイマイチ意味がわかりにくいが…サイコパスって人が見てる所であからさまに虫猫やらやるかな?専門家じゃないからわからないが。すごいIQ高い人多くズル賢い一面が強くでるタイプが多いようだが…

TVでは幼い頃両親にあまり執着ないとか人と目を合わさないとかの症状があるみたいな事言ってだが…

すごく申しわけないが私はある意味主が怖いよ。小学生で既に妹はおかしい子と認識するとか…へんすれもほぼ決めつけたような書き方、妹に対しなんか複雑な感情感じる。。

ほんま愛情あり心配なら先ずとやかく言わずご両親に相談すべきだと思います。


No.26 15/05/22 19:55
お師匠さん20 

この場合のボーダーは境界線と言う意味で、人格しょうがいとは違いますが主が違和感を感じるなら、神経質にならない程度で様子を見て。

ここのサイトにも検索するとサイコパスって出るよ。自己愛が強い思いやりに欠ける。
でも、一見しては華やかで優しげで、人を惹き付ける魅力あるから、騙されちゃうみたいだね。

本人が自分の吐いた嘘を信じ込んでるから、精神科医でも嘘が見抜けないらしい。
知能だけ高いとお手上げ状態。
立派な職業の人にもいるらしいけど。
妹じゃ、全く関わらない訳にもいかないかな?

No.27 15/05/22 20:57
通行人1 ( ♂ )

下手こくと貴女が真っ先にやられますよ。慎重に。カラスを追っ払うのも不可能に近い難易度なのに、狡猾な人間が相手。既に敵は気付いてるかもしれない。安易に関わるのはやめた方が良い。愛や努力や根性では治りません。理屈でも。専門家による投薬、治療。それとて効果は限定的。

No.28 15/05/22 22:54
通行人23 ( 40代 ♀ )

身内はやらないと書きましたが上の方の意見も同意

貴女が快楽殺人の邪魔になれば、真っ先に抹消します

素人見解で申し訳ないが、弟さんと貴女は邪魔する人間ではないと思っているから無傷かも

ただ残念ながらサイコパスだろうが今の日本の精神学会は多重人格すら認めてないからね

この掲示板でも散見するけど、境界性人格障害で治療中って人がいるけど、いわゆる二重人格なんだけど世界的には認めてないから、精神病が明らかに簡単に扱われてて怖いわ
 
本も沢山出てるから読んだら?

まあなんらかの人格が欠損してるのは間違いないから







No.29 15/05/22 23:27
通行人29 

えっ?すべて小さい頃の話ですよね?小さい頃って無視を殺して楽しんだり…多少なりともそういう残虐性を持ち合わせていますよ。真ん中っ子だと余計に間に挟まれストレスを感じる子も多いです。妹さんとお話しする時間をとってゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。

No.30 15/05/22 23:46
通行人30 

>>29
横ごめん。スレには〝今も〟虫を捕まえて何やらやっているようだと書いてあるよ。

本題だが、サイコパス診断で「三輪車に乗れる状態にないから」って答え、もう真っ黒だろ。本当にそう答える人間がいることにもヒヤリとしたが、感情も何もなく他者(動物や人間)を傷つけることをいとわないなんて申し訳ないがゾッとしたよ。
思うに、弟が嫌いとかじゃないんだよな。昔も今も「これをしたらどうなるのか」という自身の知的好奇心を満たしたいが為だけの行動だから益々怖いんだよ。
感情がある方がまだ人間らしくて安心するけど、そこに感情(喜怒哀楽)がないなら一般的な理屈や道理は通じない。それは人の形をした機械そのもの。
となると、どなたかのレスにあったように主さんや主さんの家族も危ないんだよ。最初から感情が通じる相手じゃないから自分にとって邪魔だと判断したら躊躇いなく排除してくると思う。

No.31 15/05/22 23:58
通行人31 

催眠術みたいな療法で改善しないのかな。
病院行っても治るのかな

No.32 15/05/23 00:41
通行人32 ( ♂ )

病院🏥に連れて行くのはどうかと思うよ😓✋

妹さんが精神異常者として扱われたら 爆発して何をするか分からないからね!

『人を殺してみたかった』だけはやめてもらいたい✋

No.33 15/05/23 02:23
通行人33 

例えば、片想いをした時に人は
恋しい人に自分はどう思われるだろう?
愛しい人の目には自分はどう映るのだろうか?
と、自分と他者との感情や気持ちの違いを考えますよね?
さて、サイコパスの人はどう思うでしょう?
ほとんどのサイコパスは
「自分が好きなんだから相手も自分を好き」
この考えには相手の気持ちは反映されてるのでしょうか?

サイコパスってのは殺人衝動が強い人間を指す言葉ではありません
サイコパスの人の目的達成の為なら殺人も厭わないと言うだけです
命を奪いたい訳ではありません
自分の行動の邪魔になるなら殺人という手段も厭わないというだけです
もしくは目的達成の為に殺人が必要であるなら厭わないと言う脳の構造をしているだけです

さて、この脳の構造を治せるか否かと言う話ならハッキリと否!ノー!無理!出来ません!と言う以外ありません
カウンセリングに連れて行っても妹さんが興味を示さないと意味ありません

とりあえず、主さんは妹さんに何もしていないのですよね?
それならば、妹さんが弟さんや他人を傷付けたら妹さんにどれ程の不利益が起きるのか切々と言うしか無いと思います
理解されなくて良いと思います
とにかく、妹さんの生活に変化が出てしまう事を説明しましょう

あと、カウンセリングは自分に合う所を探した方が良いですよ
見つけたらカウンセラーの指示があるまで主さんがカウンセラーとお話しをしているだけですください

No.34 15/05/23 09:29
通行人34 

私は主の妹が怖いですよ、本当に。
一輪車の件にしても、猫の件にしても。これを子どものしたことだから、で済ませられる人は、余程想像力が欠如した人か、またはサイコパス予備軍かと思ってしまいますよ。
主さん気をつけてくださいね。家族だからって関係ないのがサイコパスですよ。同級生を殺害した女子高生のサイコパスも、実の父親をバッドで殴って病院送りにしてましたからね。本当に気をつけてください。

No.35 15/05/25 08:26
働く主婦さん35 

私は母がサイコパスです。十数年前に気づいて、貸していたお金を父から返してもらい、以後逃げ続けています。その経験から言います。弟さんと共に逃げてください。今は親御さんが搾取されてますが、退職後お金を稼げなくなったら、次のターゲットはご兄弟ですよ。サイコパスは身内であっても愛情はありません。ただの道具にしか見ていません。病院では治りません。どうか主さんと弟さんが、無事に生き延びられますよう、お祈り申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧