注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

契約社員の契約期間について

回答8 + お礼7 HIT数 5130 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
15/05/23 13:30(更新日時)

現在、私は契約社員として働いています。もうすぐ、契約書にある雇用期間の終了日が近付いておりますが、更新の話等何もありません。

ちなみに、契約書面には、更新がない場合は自然退職という文言が記載されており、証拠として写メを撮っています。

上記の場合、更新の話が一切なければ、私は自然退職ということで最終日をもって出勤しなくても構いませんよね?法的に何も問題ありませんよね?

何故こんな事を聞くかと言うと、私は今の会社を辞めたくて仕方がありません。また、その会社は正社員雇用にあたり試用期間としてまずは契約社員として雇用し、満期になれば正社員という段階を踏むのですが、雇用契約を継続する気があっても、人件費等をケチりたいが為に、当たり前に契約期間が過ぎても数ヶ月はのらりくらりと理由をつけてどの人も契約を更新しないで、契約社員の給料のまま、書面上は謎の空白の期間が発生した状態で働かせます。

私の場合も例にもれず上記の場合だと思われます。(契約更新の話がないにも関わらず、期限後のシフトに私が入っている為)

是非伺いたいのは
①これで満期以降出勤しなかった場合、損害賠償請求されるのか?また、仮に損害賠償請求された場合、その請求は正当だとみなされるのか?
②上記理由で満期以降私が出勤しなかった場合、法的には俗に言う『とんだ』という事になり、自己都合退職扱いになるのか?
③満期以降出勤しなかった場合、それまでの勤務に対する給与の支払いと源泉徴収票の交付が万が一なかった場合、私には両者を請求する権利が法的にあるのか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、上記3点について是非ご教授下さいませ。

No.2218310 15/05/22 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/22 22:04
通行人1 


会社都合とは倒産か解雇の時だけで、それ以外はすべて自己都合退職になります。
契約社員の場合、満期終了での退職だと失業手当の給付制限が付かない場合があります。

No.2 15/05/22 22:20
通行人2 

労基に相談されてはどうでしょうか?
派遣の場合は、継続して欲しいと言われても、任期満了だと会社都合になります。
契約社員も同じなのでは?

所詮、雇用期間を定めずには該当しませんから。

No.3 15/05/22 22:49
通行人3 

それは確かめるのが得策ではないかな?社会人として

No.4 15/05/23 00:12
通行人4 

自己都合退職にはなりますけど、損害賠償などはないですよ

契約や派遣でも、期間まで働かないで辞めてしまう人は大勢いますしね🙉

No.5 15/05/23 01:32
通行人5 

嫌なら契約書が今月一杯なので辞めると会社に言った方が良い。会社なんてのは自分都合しか考えません。まして契約社員の会社と結び付けるモノは契約書以外何物でも有りません。契約書の期間過ぎて出社しても会社はお金を払う必要も無いのです。
派遣などの契約社員は口約束メールのみの約束に効力は持たない事を自覚して仕事をした方が良いですよ。契約書は後から送るなんて時は、契約書が来るまでは出社出来ない位厳密にしないと足元掬われます。
良く問題になるのが長期の契約ですと言って置きながら、契約書は毎月更新なんてのは、最悪に舐められた契約と言って良い。長期なら長期の契約書になって良いのに短いのは、信用されていないから。毎月更新ならいつでも契約を切る事が出来るのです。長い付き合いでの口約束なら信頼は出来るが短い付き合いなら、口約束だけは避けて下さい。

No.6 15/05/23 05:05
お礼

>> 1 ② 会社都合とは倒産か解雇の時だけで、それ以外はすべて自己都合退職になります。 契約社員の場合、満期終了での退職だと失業手当の給付制限が… ありがとうございます。

自己都合になるんですね。教えて頂けて良かったです。静かに辞められるなら、失業給付等はどうなっても構いません。

裏切り者は許さないという会社で、辞めると言った者はラスト1ヶ月は、通勤時間長時間になる、全くの未経験業務の支店へ飛ばされ、毎日使えない等罵られる様な所です。

恐ろしくて自分では辞めると言えない以上、この理由だけが辞められる唯一のチャンスなんです。

No.7 15/05/23 05:07
お礼

>> 2 労基に相談されてはどうでしょうか? 派遣の場合は、継続して欲しいと言われても、任期満了だと会社都合になります。 契約社員も同じなのでは?… ありがとうございます。

契約書には雇用期間の定めありに丸をされているので、大丈夫な筈ですが、確証が欲しくて相談させて頂きました。

No.8 15/05/23 05:10
お礼

>> 3 それは確かめるのが得策ではないかな?社会人として ありがとうございます。

いいえ、それだけは出来ません。契約更新と言われれば逆に困るので。どなたかのお礼にも書きましたが、裏切り者は許さないという会社で、辞めると言った者はラスト1ヶ月は、通勤時間長時間になる、全くの未経験業務の支店へ飛ばされ、毎日使えない等罵られる様な所です。

自分は上記の様な事はとてもではないですが耐えられません。私は辞めると言わずに正当に辞められる理由が欲しいのです。

No.9 15/05/23 05:11
お礼

>> 4 自己都合退職にはなりますけど、損害賠償などはないですよ 契約や派遣でも、期間まで働かないで辞めてしまう人は大勢いますしね🙉 ありがとうございます。

だったら良かったです。安心しました。

No.10 15/05/23 05:13
お礼

>> 5 嫌なら契約書が今月一杯なので辞めると会社に言った方が良い。会社なんてのは自分都合しか考えません。まして契約社員の会社と結び付けるモノは契約書… ありがとうございます。

どなたかのお礼にも書きましたが、裏切り者は許さないという会社で、辞めると言った者はラスト1ヶ月は、通勤時間長時間になる、全くの未経験業務の支店へ飛ばされ、毎日使えない等罵られる様な所なので、辞めるなどとてもではないですが、言えないです。

なので私は言わなくても正当に辞められる理由を探しております。

No.11 15/05/23 05:24
お助け人11 

シフトに入ってるなら、言ったほうがいいんじゃないですか?

屁理屈こねてないで。

No.12 15/05/23 11:56
通行人5 

それだけ人が集まらないから、波風立てずに辞められない会社なのでしょう。そんな会社を選んだあなたも悪い訳だから、辞めたいなら正々堂々と会社に言って辞める。最後の一ヶ月が酷いとは限りません。人が集まらない会社には訳がある事を学べたと思いましょう。

No.13 15/05/23 12:27
お礼

>> 11 シフトに入ってるなら、言ったほうがいいんじゃないですか? 屁理屈こねてないで。 ありがとうございます。

屁理屈もこねたくなるほどの会社なもので。ただ、あんな会社の為に辞めてまで自分が不当な扱いを受けるのだけは絶対に嫌なので質問させて頂きました。

No.14 15/05/23 12:31
お礼

>> 12 それだけ人が集まらないから、波風立てずに辞められない会社なのでしょう。そんな会社を選んだあなたも悪い訳だから、辞めたいなら正々堂々と会社に言… ありがとうございます。

いえ、辞めると言わなくても散々な扱いを受けているのに、皆辞めるときちんと言った者は今の所100%前述の仕打ちを受けています。

だからこの会社は驚くほど飛ぶ人間が多いです。自分だけは真っ当に辞めたいと思っていましたが、無理な気がしてきました。

No.15 15/05/23 13:30
お助け人15 

あなたは契約社員だよね。契約社員の雇用期間は契約書の通りです。契約満了で辞めるのはあなたの自由。延長依頼が有るなら延長するのもあなたの自由。社員は会社が守ってくれる。契約社員は自分で自分を守るしかない。そんなに酷い会社なら労基署に行って相談したら良い。他の方が幾ら言っても聞く耳持たずでは、相談ではなく愚痴でしかない。もっと物事を建設的に考えた方が良い。バックれて辞めるなんて行動は未成年のアルバイトです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧