注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

生きる事も辛いなぁ…娘に迷惑かけたくない!!

回答6 + お礼1 HIT数 3163 あ+ あ-

悩める人( 45 ♀ )
15/05/23 18:01(更新日時)

やっと娘が社会人になり、2年目。
看護師2年生のまだまだ。
娘が一才の時離婚して、娘が小学1年の時、身体を壊し、実家にお世話になるも、私は難病の膠原病を4つも抱えてしまい、入退院生活になり、娘の面倒見てもらっていた母が突然亡くなり、父がアルコールに溺れ、目を離せない程危険な感じになり、母の死がこんなにも父を変えてしまうとは…

まるで別人になってしまった父は、私だけでなく、娘にさえ出ていけ‼
お前らが帰ってこなかったら母は死ななくてすんだ‼
私の代わりに母が死んでしまったのかも…

このまま実家にはいられない。

出て行くしか、市営住宅に入り、まだ仕事が出来るような身体ではないのは分かっていたけど、そんな事も言ってられない。

ステロイドの副作用も辛かったけど、仕事を見つけ体力的にパート位しか出来ない。 無理して入院になったらと思うと娘がどうなるのか?
そう思うとパートで5時間。
膠原病を4つ重なった事で障害年金を受給出来るように医師が手続きをしてくれた。
何とか生活出来る。

贅沢はせず、娘が成長の度にお金はかかってくるから。貯めるのは娘が小学校のうち。
外食などせず、遠くに遊びにも連れていけず、でも娘は一緒にスーパーやしまむらや、まだジャスコがあったから、それで満足してくれていた。
無理言っちゃいけないと子供ながらに多分思っていた。
2人で一人前娘に協力してもらいながら生活していた。
娘の夢は小さい頃から看護師になる事。
母子家庭だから我慢させて、普通に就職。私のせいで…なんて絶対諦めさせちゃいけない!ただそれだけ。何とか2人で切り詰めてその結果、看護大学は無理だったけど、高等看護学校に3年間入学出来…資格も合格してやっと私の役目が終わってしまった。
今は遠く離れている。

私の方が寂しく、何か拍子が抜けてしまい、自分の将来、娘にだけは迷惑かけないように生きないと…

病気が内臓をも攻撃して、肝臓や腎臓はもうギプアップ状態な事が最近の検査で分かった。
パートもかなり辛くなってきてしまった。

先を考えると不安で夜も眠れない。
食欲もない。

娘に迷惑かけず、私はどう生きていけばいいのか?
凄く不安です。

No.2218336 15/05/22 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/22 23:10
通行人1 

病気もあるから生活保護をもらいながら暮らせますよ。
日本人は、制度を使わなさすぎます

No.2 15/05/22 23:11
通行人2 

生活保護と障害年金とどちらが高額な金額になるのか算出したことはありますか?
一度、自分で役所に行く前に算出されてみるといいと思います。

No.3 15/05/22 23:12
おばかさん3 

きちんと行政の支援センターとか活用しましょう。
相談してもらえるものはしっかりもらって療養してください。
娘さんだってそんな逞しい母に育てられて誇らしいはずです✌

No.4 15/05/22 23:19
働く主婦さん4 

親としての役割を懸命に
果たしてきたんですね。
立派だと思います。
お疲れ様でした。

娘さんの独立、体の不調と
気が弱くなりますよね。
パート時間や日数を減らす
事は無理ですかね。
体の事が心配です。

娘さん以外に心許せる友達
や支えになる人がいれば
良いと思います。

No.5 15/05/22 23:51
通行人5 

主の本心は娘さんに近くで働いて欲しいのかな。今は子供が巣立ち、空の巣状態だから更に辛いのでしょうけれど、何事も自分で頑張ってみてくださいね。

No.6 15/05/22 23:52
通行人6 

http://mikle.jp/viewthread/2217498/

No.7 15/05/23 18:01
お礼

一括になりますが、皆様ありがとうございます。

自分の先も不安ですが、娘が結婚する時、何も出来ない事に不安です。

母子家庭な事で結婚の支障になるのでは。

私が病気持ちと言う事で不利になるのでは。

私の事は気にせず、自由に幸せになってもらいたいです。

娘が母さん口さえうるさくなかったら、面倒看る!
みたいな事を言うので、私も、テレビのリモコンさえ側にあれば、大人しくしてるよ! なんて冗談で言ってますが、私の介護などの心配しないで、幸せになってもらいたいです。

私の父は認知症になってしまい、今認知症のグループホームに入っています。
月々の支払いは年金でまかなえています。

私も父のように施設に入り…
ただ父の年金額より、障害年金額はかなり差があるのでそれが心配です。

まぁ 頑張れるだけは頑張ります。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧