注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親友の愚痴により変化する主人

回答5 + お礼1 HIT数 825 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
15/05/23 15:56(更新日時)

長レスになります。
今現在、主人の親友が離婚問題➕親権問題で色々大変な時期に陥っており、状況や愚痴、最近は精神的にもきているらしく、ほぼ毎日のように主人に連絡しています。

そこは、状況が状況なだけに私は構わないのですが‥‥問題はそこではなく!
毎日のように似たような内容のしかも重い話聞いていくせいなのか、主人が最近ストレス溜まり気味な感じでして‥
ちょっと床に汚れあれば、今すぐ拭け!こういうのをほっておく神経が理解できん!と言われたり、今現在私が妊娠中でまもなく里帰りするのですが、家の何かがしっかりできていなかったり、今すぐ実家帰ったほうがいいずっと住み着いたら?とか今迄言わなかったのに最近言うようになりました。あきらかに親友からの愚痴を聞く事でのストレスではないか?と私は感じます。

かといって、親友にとっては今は主人しか話聞いてもらえる人いないので、ヘタに愚痴らないでとも言いにくいので‥

今の状況、主人にどういう対応していくのが一番いいですか?
あと、親友の嫁がすごくできない人だったらしく、私が一つでも何か失敗したりできなかったりすると、親友の嫁と同じ。俺も離婚するかーっとそこは冗談ですが言ってくる時があります。
実家に帰るのはもうすぐではあるけど、少しでも今よりマシになりたいので、何かいい対応法があれば教えていただきたいのでお願いします

タグ

No.2218407 15/05/23 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 06:48
通行人1 

過去友達に会社を辞めてから就職が決まらないことから
『資格を多くもっているのに雇わないなんて会社は馬鹿だな』
とか、いろいろと愚痴をリバースして言うので、ストレスになり
関係を絶ったことがあります。

主さんの旦那さんは、耐えられる範囲を超えているので
その人が親友としても距離をしばらく置いたほうがいいと思います。

No.2 15/05/23 07:26
通行人2 

あなたがご主人なら毎日友だちの話は聞かないで、せめて電話でなくメールなど自分がいいときに読めるようにしたほうがいいと言うかなあ
その方も友だちではなく専門家と話した方がいいです
あなたに当たるくらいで済むならいいと思うけど、仕事とかにまで影響しそう

No.3 15/05/23 08:27
通行人3 

🏡実家に帰る予定を早めてもいいのではないでしょうか?傍にいても主さんに八つ当たりされるだけでしょうし、本当に離婚する度胸がご主人にはあるとも感じられない。

No.4 15/05/23 08:33
お礼

恐らくその友人、今は精神的に参ってるからわからないんでしょうね。
主人もなんだかんだ言いつつも、長い付き合いの親友でほっとけないみたいで‥。
距離置いたり、程々に聞くは恐らくしないと思います。
そうですね‥八つ当たりを考えるならやはり実家帰るの早めるのが先決かもしれませんね。次戻った時には赤ちゃんも一緒だから、今よりは違うくなるだろうし‥

皆さん話を聞いていただきありがとうございます。

No.5 15/05/23 09:49
通行人5 

今後何らかのストレスがあったらそうやって主さんに当たるということですし、
旦那さんに対して、その態度に傷ついているとちゃんと伝えた方がいいです🐱

No.6 15/05/23 15:56
通行人6 

そういうの本当の友達とは言わないんですよね。
主さん夫婦が、幸せなのが気にくわない。自分より幸せは許せない。そういう人なのでは?
旦那さんが気が付いて、縁を切れると良いのですが…。
主さんは、ご実家に早めに避難した方が良いですよ。八つ当たりはイヤですね。
お大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧