注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

次男次女夫婦

回答2 + お礼3 HIT数 3093 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/05/24 00:24(更新日時)

主人は三人兄弟の末っ子(兄、姉、本人)、私は二人姉妹の末っ子(姉、私)。

主人兄:赴任先で義姉と知り合い結婚、そのまま向こうに家を建てた。義姉実家からかなりの援助があったらしく・・。長男なんだけどほとんど入り婿状態らしい。盆正月も向こう実家優先で、私は結婚以来8年間、義兄夫婦とは3回しか合っていない。子供なし。

主人姉:ご主人は長男ではないらしいけど転勤族。子供三人。

私姉:地方の長男と結婚したものの、地元の親族とは疎遠。何かとうちの実家と関わり、子供も入り浸り。でも姉の口癖は「私は長男と結婚してるからいざとなれば向こうの家優先だから」
(はっきり言って子供が小さいうちだけ金銭面も含めてうちの実家を利用するだけ利用して、都合よくフェイドアウトしそうな気配)

私たち夫婦:地元同士の結婚で両実家とも一時間以内。でもお互い次男次女の立場で、兄姉たちに遠慮して実家とはちょっと距離を置いている。子供たちのお宮参りとか七五三も、実家には声をかけても参加する気配なく結局自分たちだけでささやかにやった。ある意味しがらみもなくお気楽な立場。

この状況で、将来、兄姉たちの出方次第では、双方4人の親の最終的な介護が、全面的に我が家に覆いかぶさってくる可能性も・・・・・。
もちろん、子供として親の面倒は極力看るし、誰が主たる介護者になっても、金銭面でも時間面でも一緒にやっていくつもりです。
でも4人全員我が家に来たら・・・・きついですよね、さすがに。

No.2218461 15/05/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 10:06
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

介護が手伝えないにしても金銭的に援助するとか、任せる以上口出しはしてほしくないなと思います。私だったら辛くなったらヘルパー頼むし、最悪の場合施設も考えます。それを何の手伝いもしない癖に可哀想だとか口出しだけはされたくない。

No.2 15/05/23 11:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

お金の面でも、将来的な介護サービスがどうなるかがわからないですが、そういうところを考えるにしたってきついなあ。
兄弟とは仲良くしといた方がいいかも

No.3 15/05/23 23:58
お礼

>> 1 介護が手伝えないにしても金銭的に援助するとか、任せる以上口出しはしてほしくないなと思います。私だったら辛くなったらヘルパー頼むし、最悪の場合… ありがとうございました。
ですが・・・・・

せっかくレスいただきながら大変申し訳ないんですが・・・1さんのレスがよく理解できません。
私が「極力手伝う」という言い方をしたことに怒っておられる・・・?
主さんは「主たる介護者」のお立場で、全てご自身で一手に引き受ける、他の兄弟の力は借りない、手も金も口も出させない、というお考えという事でしょうか?
『何の手伝いもしない癖に可哀想だとか口出しだけはされたくない』というのは、主さんが置かれた立場という事ですか?

私にはもともと「手伝わない」「協力しない」という前提はないので、1さんの状況はこのスレとはリンクしないかと・・・・・。
すみません。

No.4 15/05/24 00:11
お礼

>> 2 お金の面でも、将来的な介護サービスがどうなるかがわからないですが、そういうところを考えるにしたってきついなあ。 兄弟とは仲良くしといた方が… ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
きょうだいとはもっと密にしておくべきですよね・・・・・。

私も主人も同じように感じているんですが、末っ子って家族の中で可愛がられているようで、実はいちばんないがしろにされているんですよね。
いつまでたってもミソッカスというか一人前に扱われないというか。
私が20代前半で私も姉も独身で家を離れていた時、父が簡単な入院、手術を受けたことがあったんですが、「あの子(私)には心配させたら可哀想だから知らせないほうがいい」と姉が判断したそうで、私にだけ知らされませんでした・・・・。
なぜ?もう20歳を超えた大人なのに?姉だって私と2歳しか違わないのに・・?
そんなことがあると、自然に、親にとって「頼りになる長姉」「能天気でアテにならない次女(私)」という構図が出来上がってくる・・・・・。

主人も、親の介護の事は兄と姉で既に取り決めが出来ている。でもそれはこちらには知らされないのかもしれない、と思っているようです。

No.5 15/05/24 00:24
お礼

主です。追記になります。

我が家の方は、姉夫婦はたぶん、将来にわたって親と同居したり面倒を見たりする気はないと私はうすうす感じています。これは自分の実姉なので、見ていればなんとなく予測できます。」
子どもが小さいころはそれこそ実家にべったりで、子どもたちも内孫みたいにそだてられていたのに・・・・。
だから私はうすうす、自分の親二人は私たち夫婦が中心になって看ていくことになるんだろう、という覚悟はあります。
ただ親自身は、あくまで姉を長女として立て、頼りにしているところがまた複雑ですが。
でもそうこうしているうちに義親の方が先に介護が必要な状況になったら?
義兄夫婦、義姉夫婦の生活が今のままだったら、必然的に私たちしか看る人はいないのが現実です。

私が姉に「向うは兄弟がみんな遠方だから、家で義親を看ることになるかも。だから実家親は姉が看るつもりでいてほしい」
あるいは主人が義兄、義姉に「介護が必要になった時にどうするつもりなのか聞かせてほしい」
みたいに言わなきゃいけないのかもしれませんね・・・・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧