関連する話題
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

早く辞めてくれ、迷惑。

回答17 + お礼8 HIT数 6732 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/05/24 11:42(更新日時)

コンビニパートで働いてます。

職場の先輩女性なのですが、自主的に早く辞めていただきたいです。


理由は、トラブルメーカーだからです。
どちらが悪い悪くないなど詳しくはわかりませんが、
とにかく色んな方とぶつかる。


それだけならまだいいのですが結果、繰り返し周りに多大な迷惑をかけています。



基本、その先輩中心に店舗の移動の要請を受けてしまうんです。



A店とB店の2店舗があり、
元々私はA店にいました。
するとある時、



「先輩がB店で虐められてるから勤務先を交代してくれ」

と言われ、あまり評判が良くない店舗だったしずっと断ってきたのですが、どうしてもと言われ渋々B店に移りました。


そして数ヵ月後、その虐めていたというひとが辞めたとたんまた戻ってきてB店を仕切り始めました。


数ヵ月後、シフトの関係上私は今度またA店に戻れることになりました。


そして2日後、またB店でトラブルとの連絡が。
原因はまたあの先輩でした。発注のことで店長をガチギレさせてしまい、もうB店では働けないとのこと…



で、そのせいでまた私やパートさんに移動命令がきた。
また渋々B店に戻った。



そんなんを繰り返し、どんどんひとが辞め、ついにB店を閉めることになってしまいました。売り上げ的には問題ないのでオーナー店から直営店になるらしい。


じゃぁ現在B店にいる人達はどうなるのか…私を含めた数人の選抜を受けたひと以外皆クビ、もしくは本部と面接をして受かればB店に残るかたちになるそうです。


先輩のせいで迷惑をかけられた、また、お店の為にと協力してくれていたひとはきられ、何故かあの先輩は残るそうです。



先輩はよく「私は自分の事になるとダメなんだけど周りを守ることに関しては不思議とできるんだよね~」


と口癖のようにイイ人アピールしてきますが、守ってるのはこっち。
皆を守る気があるなら大人しく辞めてくれって思う。



移動以外でもパートと揉めて空気を乱したり、店長を何度もキレさせ、店長は「じゃぁ、勝手にしろ‼」と鍵を置いて出ていってしまったこともあります。店長が鍵を置いて出ていくなんて余程のことだと思います。
勿論大人なのでしばらくしたら戻ってきますが。。その後の空気は最悪です。



いつも先輩は「なんかごめんね~😞」と私達に言うのですが、はっきりいってもう迷惑‼


普通ここまで迷惑をかけるなら自分から身を引きますよね?


お店を潰してまで残れる神経を疑います。

No.2218471 15/05/23 09:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 10:11
働く主婦さん1 

うーん、その先輩には何を言っても無駄だと思います😱

そこまで周囲を振り回しておきながらも、自分中心にしか物事が考えられない人なのでしょう⁉

そん先輩が自分から辞めることはきっとこの先もないでしょう。

No.2 15/05/23 10:21
通行人2 

普通ここまでかき乱して店を閉店させるほどなら
クビになるのが通常ですが、何かこの人を辞めさせられない
理由とかあるのでしょうか。😨

どちらにしろ会社が対応してくれないのなら、
この先輩とは仕事以外はなるべく関わらないほうが
よさそうです。💦

No.3 15/05/23 10:24
通行人3 ( ♀ )

そういう人(Cとします)は変わらないですし、縁故だか何だかわかりませんが、なぜか立場が強いが為に辞めない(解雇されない)し、そんなに面倒なら、私はその会社では働かないです。

一般的な企業の定期異動は仕方がないことですが

しかし、主さんの会社(店)は、そういう事とは訳が違いますし、落ち着かなくて嫌なので、私なら見切りをつけて転職します。

主さんは、辞めたくならないですか。
何かの事情で、そこ(AかB)で働かざるを得ないのでしたら ご免なさい。

再度書きますが
そういう人(C)は変わらないし、まず消えていかないですから、Cが居る限り、まわりは振り回され続けます。

No.4 15/05/23 10:30
働く主婦さん4 

なんでもっと上の人がその人をいつまでも雇い続けるんだろう。
クビにしちゃってもいいと思うのに。図々しい人もいたものですね。

No.5 15/05/23 10:34
お礼

>> 1 うーん、その先輩には何を言っても無駄だと思います😱 そこまで周囲を振り回しておきながらも、自分中心にしか物事が考えられない人なのでしょ… ありがとうございます


やっぱり辞めませんかね…


私なら絶対辞めるし。
残ったって気まずいだけだし。


皆優しいし大人だからニコニコしてるけど、毎回快く歓迎されてるとでも思っているのかな。


よくいれるなーって思う。

No.6 15/05/23 10:45
働く主婦さん6 

周りも大人の対応とはいえ
ニコニコする必要なし。
気がつかない人ですから
周りも淡々と接したらいい。

元々、勘違いな人なんだから。

No.7 15/05/23 10:46
お礼

>> 2 普通ここまでかき乱して店を閉店させるほどなら クビになるのが通常ですが、何かこの人を辞めさせられない 理由とかあるのでしょうか。😨 … ありがとうございます


クビにならない理由は


①オーナーの昔からの知り合いだから


②いつも一方的な被害者のように悲劇のヒロインを演じるから。


この二つだと思います。



先輩は自分から喧嘩を吹っ掛けといて、最後は自分だけが虐められていると泣きつくんです。で、同情を求め助けてもらってるんです。


だから最初の異動の依頼の内容もオーナーからは「虐められている、可哀想だから交代してあげてくれ」と言われ、

てっきり大人しい気の弱そうな子だと思ったら……全くそんなか弱いひとじゃなく、我が強い先輩でした。思ったことをすぐ口にできる助ける必要のない強い人間です。


オーナーの知り合いってのもネックです。
オーナーがもし助けてくれたとしても、
普通なら周りに申し訳なくて自ら辞めるべきだと思います。

No.8 15/05/23 10:49
通行人8 

店側も辞めさせられないんだよね、訴えられたら困るから

No.9 15/05/23 10:51
通行人9 ( ♀ )

なんでいちいち2行ずつ空けるの?
文が長くなって読みにくっっ

あと「店の移動」じゃなくて「店の異動」
ね。
移動って………店の建物の場所自体を変えること。動いたのは人なんだから、『異動』

あら、ごめんなさい。
そこが気になってスレの本題が頭に入らなかったわ。

えーと………厄介な同僚がいるとやりにくいしストレスですよね。
でも残念だけど自分に人事権がない限り、うまくかわして立ち回るか、自分が辞めるかしか、ないんですよね………………
そういう人に限って図々しく居残りますよね。

No.10 15/05/23 11:01
お礼

>> 3 そういう人(Cとします)は変わらないですし、縁故だか何だかわかりませんが、なぜか立場が強いが為に辞めない(解雇されない)し、そんなに面倒なら… ありがとうございます


私も辞めようか悩んだこともありましたが、お店の仲間(例の先輩以外)やお客様が好きで残ってます。
高校生のアルバイトから働かせてもらってる大好きなお店です。出来れば離れたくない。


よりによって一人のワガママのせいで大好きなお店を辞めるのも悔しいし、
かといって先輩に辞めろと言うわけにもいかないから早く自主的に辞めないかな~って常に思ってます。


でもきっと辞めないですよね😞

No.11 15/05/23 11:08
お礼

>> 4 なんでもっと上の人がその人をいつまでも雇い続けるんだろう。 クビにしちゃってもいいと思うのに。図々しい人もいたものですね。 ありがとうございます


本当に図々しいですよね。


先輩は40代、迷惑を掛けられてるのは20代や10代の若い子達、新人。恥ずかしくないのかな。


クビにならないのは
オーナーとの繋がりと、悲劇のヒロインを演じるのがうまいからです。


まぁ、もう私には通用しませんが😅

No.12 15/05/23 11:15
お礼

>> 6 周りも大人の対応とはいえ ニコニコする必要なし。 気がつかない人ですから 周りも淡々と接したらいい。 元々、勘違いな人なんだから… ありがとうございます


それが出来たらいいんですけどね~


オーナー命令だしつい「ごめんね~」と言われれば「大丈夫です、気にしないで下さい」と言うことしかできない自分がいます。



しかし…皆が迷惑していることを少しでも気づかせてやりたい。

No.13 15/05/23 11:16
お礼

>> 8 店側も辞めさせられないんだよね、訴えられたら困るから ありがとうございます


恐らくオーナーからクビの話は出してこないと思います。

だから自主的に辞めろ~って願ってます。

No.14 15/05/23 11:29
お礼

>> 9 なんでいちいち2行ずつ空けるの? 文が長くなって読みにくっっ あと「店の移動」じゃなくて「店の異動」 ね。 移動って………店の建… ありがとうございます
きっと辞めないですよね……しかも異動した後の仕切り具合が余計腹立ちます。
立場をわきまえて小さくなってればいいのに、何故前に出てくる⁉
本当に図々しいです。
見ててイライラします。

No.15 15/05/23 12:26
通行人15 

辞めさせたいならみんなで嫌がらせするしかないと思う

No.16 15/05/23 14:21
お礼

>> 15 ありがとうございます


多分逃げ出したくなるほどの嫌がらせじゃないといつもと同じ単なる悲劇のヒロインで終わっちゃいます。


何をしよう……


って冗談です。嫌がらせはするつもりはないけど、
皆どれだけ迷惑しているか気づいていただきたい。
遠回しにアピールする方法があればなぁ…

No.17 15/05/23 18:13
おばかさん17 

上の方がまわりが迷惑するから同じところで頑張って働いてと話をすればよいのに。

そこにいるなら我慢するしかないんじゃないかなと思います。

経験もあるからどこでも働けるんじゃないかなと。

まわりの方ともうまくいってるなら問題なしかなと思いますよ。

No.18 15/05/23 18:50
通行人18 

事なかれ主義は大人の対応ではなく臆病者の対応ですよ

No.19 15/05/23 19:23
おばかさん19 

邪念を払拭し頑張って下さい。

No.20 15/05/23 19:42
通行人20 

仕切り屋の目立ちたがり屋ですね。その人は辞めないでしょう。だって自分では上手く回していると思っていますから。裸の王樣?って感じ?
主さんが仕切っていったらどうですか?
その先輩は横に置いといて(^^; 他の若い方を引っ張っていくようにしたらどうでしょう?
自分の言う事を聞いてくれないとなったら辞めていくかもしれませんね。
面白くなくて。

No.21 15/05/24 00:05
おばかさん21 

ペースを乱されるのは嫌ですはね。
自分が協調性を保っていける人間と自負してるなら、最後までその姿勢を貫いたらいいんじゃないかと思いますけど。
主さんも十分自己中心的だと思います。



No.22 15/05/24 00:25
通行人22 ( ♀ )

それだけ職場を混乱させて店長達とももめているのに上からの注意や指導がないのは不思議ですね。
もしかして・・上層部の人と特別な関係があるとか??

No.23 15/05/24 00:48
働く主婦さん23 

そういう人、程度の差はあれどこの職場にもいます…
独身時に働いていた会社では、機嫌が悪いと机の引き出しをバシーンと閉めたり、手提げ金庫(その人は経理を担当)を壊れんばかりにガシャーンと閉めたりと物にあたる先輩がいました。

今の職場では何人かでラインのグループトークをして仕事場でのあれこれを楽しくやりとりしてたのに、その中のひとりがある日突然自身と関係ないことでキレだして、は?なんなの?とまわりはドン引き…まあそれが本性なんでしょうね~

そしてなかなか辞めません!
図太いのです。周りの空気なんて読んでないからそういう態度取れるんだと思います!!

自分はしっかり仕事してその人とは関わらないようにするのが一番だけど、職場の同僚ではそういう訳にもいかず毎日モヤモヤしてます。

No.24 15/05/24 05:13
専業主婦さん24 ( ♀ )

オーナー店から直営店になるのは、その女性の責任ではないでしょう。


女性が店長(オーナーなのでしょうか?)と揉めたくらいで直営店になるくらいなら、そこら中のコンビニほぼ全部直営店ですよ(笑)


まったく何もわかっていないのは主の方かもしれませんね。

性格はともかく、その女性よりも仕事が出来ると考えておられる主なら、直営店の面接を受けても大丈夫なんじゃないでしょうか?


そもそも
「他店でイジメがあるから、異動してくれ」と平然と言ってのける経営者?も普通の感覚ではないと思います。


気付きませんでしたか?


女性の言葉通り、経営者と従業員の間を取り持っていたのは女性なのかもしれませんね。


コンビニなんていくらでもありませんか?


問題のあるそのコンビニに執着する意図がわかりません。


その女性に辞めてほしいもなにも、経営者側は、主さんに辞めてもらいたいんですよ。


ちょっとはきちがえていませんか?


No.25 15/05/24 11:42
働く主婦さん25 

会社が欲しいのは売り上げであって、主さんではありませんよ。


自分だけの力で、会社を動かしてるんですか?

文章読んでると、結構したたかな人なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧