注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

子猫の日光浴

回答7 + お礼8 HIT数 4833 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
15/05/24 14:13(更新日時)

生後27日の子猫。

飼い主が太陽光が嫌いなため

日光をさえぎった部屋で子猫を育てています。

子猫の骨の発育の為に日光浴させた方がいいでしょうか??

子猫はいつ頃から日光浴

大丈夫でしょうか??

黒猫ですが直射日光大丈夫でしょうか??

あと目に悪いでしょうか??

早すぎると将来白内障とかにならないでしょうか??


調べてもどこにも載っていないので(>_<)

詳しい方、教えてください。

No.2218537 15/05/23 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 14:29
働く主婦さん1 

うちも黒猫飼ってましたけど、普通に日光浴してましたよ。暗いところで育てたことがないので、発育まではわかりませんが、薄暗いところで育てるのは可哀想な気もしますけどね。

No.2 15/05/23 14:33
通行人2 

絶対ということではないのですが、紫外線を浴びることで
ビタミンD、カルシウムなど体の調節に働きますから
できれば日光浴はさせたほうがいいと思います。🐱

No.3 15/05/23 14:43
通行人3 

外には一切出さずにずっと飼ってる経験から日光は猫ちゃんが行ける所の窓から一カ所でも入れば何ら問題は無いですね。

No.4 15/05/23 15:03
通行人4 

現代のフードには成長に必要な栄養素が含まれているから日光浴から生成されると云われるビタミンDやカルシウム不足のことは気にしなくても大丈夫

主さんは日光を浴びたくない

でも猫にとっては外の景色を見て気分転換をしたり暖かさを感じてマッタリしたり好きな猫は多いです

主さんは浴びないように猫だけカーテンの裏側を通れるようにして窓辺に猫が寛げるスペースを作ってあげればいいと思いました

No.5 15/05/23 15:18
専業主婦さん5 

まさか主さんの家は日光を完全シャットアウト?

猫ちゃんはカーテンの裏で充分日光浴出来てるけど

No.6 15/05/23 16:12
お礼

>> 1 うちも黒猫飼ってましたけど、普通に日光浴してましたよ。暗いところで育てたことがないので、発育まではわかりませんが、薄暗いところで育てるのは可… 日光浴びながら眠るんでしょうか💧脱水してしまいそう。

No.7 15/05/23 16:14
お礼

>> 2 絶対ということではないのですが、紫外線を浴びることで ビタミンD、カルシウムなど体の調節に働きますから できれば日光浴はさせたほうがいい… もう大丈夫ですかね。普通の家では明るい場所で育つんですよね。

No.8 15/05/23 17:29
お礼

ベッドの上でピョコピョコしているだけなので明るい場所まで連れて行かないとダメなんですね。

No.9 15/05/23 17:33
お礼

>> 4 現代のフードには成長に必要な栄養素が含まれているから日光浴から生成されると云われるビタミンDやカルシウム不足のことは気にしなくても大丈夫 … 隣のスペースはとても明るいんです。ただ居住空間ではないのでわざわざ連れて行って遊ばないと、ですね。

No.10 15/05/23 17:36
お礼

>> 5 まさか主さんの家は日光を完全シャットアウト? 猫ちゃんはカーテンの裏で充分日光浴出来てるけど 完全ではなく、遮光カーテンです。窓が多すぎるんです。窓のサンにはあぶなくてまだ置いておけないんです。

No.11 15/05/23 23:23
通行人11 ( ♀ )

うちで以前に飼っていた猫は…白内障を患い全盲になりました。

獣医さんに診察していただいた時に、小さな頃に子猫の目へ直射日光が入ったのがキッカケで全盲になってしまったのだろう…と言われました(泣)

知人から生後6ヶ月で貰った子猫でしたが…貰った当時から白内障で…完全に全盲でした。

ですので…まだ子猫が小さいのでしたら、目に直射日光を入れるのは危険だと思います。

子猫の日なたボッコは、たぶん生後3~4ヶ月位になってからでいいと思います。

うちの全盲の猫ちゃんは、体が弱くて病気も多かったですが…19歳まで長生きしてくれました。

その後…19歳の猫の生まれ変わりのような子猫に出会い、大切に育てています!

新しい子猫は、直射日光が当たらないように、わざと部屋に日光を入れないように…十分に気をつけて育てました。

おかげさまで今、新しい子猫も2歳になりましたが、目も正常ですごく可愛いです!!

私は獣医さんではないので分かりませんが…幼い子猫への直射日光は…たぶん危険なような気がします。

子猫の時期は何かと大変でしょうが、がんばって育ててあげてくださいね!応援してます!

  • << 13 あと、偶然のいい出会いがあったりと色々ありますね。私も今回の子猫は欲しいな、と思った自分の理想どおりの子たちがタイミング的にも奇跡の出会いで我が家に来てくれました。子猫は初めてなので色々模索しています。頑張ります、ありがとうです\(^o^)/

No.12 15/05/23 23:42
お礼

>> 11 衝撃的な情報、ありがとうございます。意見がバラバラで迷います。白内障、将来ではなくてすぐに患うものなんですか💦💦どうしたらいいかわからなくなってきました。うちの拾い猫は骨太の老猫ですが、私が拾うまで外にいたのだとしたら、、、とか色々わからなくなります💦💦💦

No.13 15/05/23 23:51
お礼

>> 11 うちで以前に飼っていた猫は…白内障を患い全盲になりました。 獣医さんに診察していただいた時に、小さな頃に子猫の目へ直射日光が入ったのがキッ… あと、偶然のいい出会いがあったりと色々ありますね。私も今回の子猫は欲しいな、と思った自分の理想どおりの子たちがタイミング的にも奇跡の出会いで我が家に来てくれました。子猫は初めてなので色々模索しています。頑張ります、ありがとうです\(^o^)/

No.14 15/05/24 12:32
通行人11 ( ♀ )

主さん、ご丁寧なお礼ありがとうございます(^O^)

主さんも、今の子猫ちゃんと運命的な出会いをされたのですね♪

素敵なご縁ですね!感動しました!

猫ちゃんって本当に可愛いですよね(^_^)

私の以前に飼っていた全盲の猫は…知人に貰った当時(生後6ヶ月)から、すでに両目が白内障で全盲になっていました。

まさか貰った子猫が全盲とは思わなくて…大切に育てていたのですが…。

目の視線の向きがおかしくて、椅子に飛び乗っても落ちたりして、反応がおかしいのが不安になって…動物病院にいったら、すでに白内障で全盲だと言われました(泣)

全盲になった原因は…生まれた時の直射日光と栄養不足が原因だろう…と獣医さんから言われました。

ただ猫ちゃんって器用なので、たとえ全盲でも家の中だけで暮らすなら、普通に生きられるんですo(^-^)o

ただ全盲の場合はお外では生きられないよ!だから外に出しちゃダメだよ!と獣医さんに言われました。

うちの猫は両目が完璧にダメでしたが、19歳になるまで長生きしてくれて…本当に良い子でした。

神経質になる必要はないと思いますが、子猫には栄養がある良質のキャットフード(総合栄養食)をあげてくださいね。

うちは動物病院の先生に教えて貰ったキャットフードを、毎日あげています!

あと直射日光の日なたボッコは、もうちょっと子猫ちゃんが大きくなってからで良いと思います!

子猫ちゃん、まだミルクですか!?離乳食かな?

主さんの猫ちゃんが健やかに育ってくれますよう…お祈りしてますね♪♪

応援してますので、お互いがんばりましょうo(^-^)o

No.15 15/05/24 14:13
お礼

>> 14 全盲でもたくましく、しかも長生きされてすごいですね(^-^)とても外ではそんなに生きられないですもんね。赤ちゃん猫は直射日光は避けて、普通に昼間の太陽光を感じるところで一時的に遊ばせようと思います。ありがとうございました(^^ゞ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧