関連する話題
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4

自分はなにもしないのに親切にしてもらえる人って、、

回答14 + お礼7 HIT数 13102 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/05/25 20:01(更新日時)

おとなしくて目立たない存在なのに、人に親切にしてもらえたり、助けてもらえる人ってなんなのでしょう。

人って話していて楽しいとか、お互いにメリットがある人と付き合いたいと自然に思うものだと思うのですが、普段は何の接点もなく、会話も挨拶程度なのに、何かと手をかけてもらえる人がいます。

取り立てて美人だとかかわいらしいわけではありません。

同じ保育園ママです。
子どもが3人ともうちと同じ性別と年齢、今後6年間お付き合いすることになります。

はじめは共通点もあり仲良くしようとしてきました。でも、会話は弾まないし、いつも聞き役というか、おとなしすぎて、あまり合わない感じでした。

行事などでもいつもはしっこで一番最後にきて、発表も声が小さくておどおどしていて、聞き取れないくらいです。

でも、なにかと色んなママさんから声をかけてもらえたり、小さいお子さんに洋服を譲ってもらっていたり、小さいお子さんを預かってもらったり、同級生のほうのお子さんをそのまま遊びに連れて帰ってもらったり、助けてもらえています。

その色んなママさんはだいたい私の方が親しい人です。うちの同級生の子とも仲良しなので遊ぶ約束もしますが、連れて帰ってもらえたことはなく、いつも自分で連れて行きます。

おさがりをもらったこともありません。
下の子が予防接種で送っていける時間がないときに、上の子が約束をしてきたのですが、あらじゃあ今日はなしね、となったのに、そのママのお子さんが熱で断ろうとすると、連れて帰って自分の買い物のついでに送り届けてあげると言ってました。

条件的には同じだと思います。

私とのほうが、ママ友としては親しくしています。
おさがりって普通仲良しの人同士でやりとりしませんか?
欲しいなら欲しいと言えとかそういうことではなく、3人もいて出費も大変だね!とか話題に出てて、ほんとそう!すぐ着れなくなるからいっつも古着とか安いもの買ってるけど、毎シーズン大変~とか話してたのに、全く話さない方の人にあげてました。
普段は仲良くもないのにいつも何かをしてもらえる人、しかもそのお返し的なことはしなくても許される人って、なんなのでしょう。

嫉妬してしまいます。

タグ

No.2218552 15/05/23 15:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/05/23 15:33
働く主婦さん1 

失礼ですが、その方には主さんにはない何か魅力的なもの✨があるんじゃないでしょうか・・・。
気にかけてあげたい、助けてあげたくなるような、何かそういうものを持っているのだと思いますよ。 主さんには、それが理解できないだけだと思います。

No.2 15/05/23 15:41
専業主婦さん2 

っていうか、主さん自体に問題があるのでは?
私は小姑が二人いて、Aちゃんは本当に素直でお姉さんお姉さん言ってくれて可愛くてたまりません。だから色々奢ったりプレゼントしたり。
もう一人のBちゃんは正反対で、母親に私の悪口を洗脳までしています。
それまでは同じようにプレゼントしていたけど!それを知ってからはAちゃんだけに渡したり声掛けたりしちゃう。Bちゃんが目の前にいても。

人間だからね。やられたらやり返すじゃないけど、同じような扱いは無理です。

身内と他人では違うと思いますが、
こんな理由もあります、という意味でレスしました。




No.3 15/05/23 15:43
お礼

>> 1 失礼ですが、その方には主さんにはない何か魅力的なもの✨があるんじゃないでしょうか・・・。 気にかけてあげたい、助けてあげたくなるような、何… うーん。私もそう思って見ているんですが、分からないんですよね。

何かされても、特別嬉しそうにもされていないし、他の人にしてあげるほうが絶対によいリアクションになるだろうというふうにしか思えなくて、、。

私のほうが魅力的!とかそういうことではなく、同じような条件があるとして、メリットのないほうに親切にするというか、なんなのかな?って思ってしまいます。

No.4 15/05/23 15:45
通行人4 

貴女の知らない所でお返ししているのかもしれませんよ。
それかその方のお子さん達が凄くお利口さんで可愛いとかもあるのかも⁈
煩い手のかかる子は連れて行って遊ばせてあげようとは思わないしね!
大人しくても親子で感じの良い方っていますからね!そう言うタイプでは無いですか?

No.5 15/05/23 15:47
お礼

>> 2 っていうか、主さん自体に問題があるのでは? 私は小姑が二人いて、Aちゃんは本当に素直でお姉さんお姉さん言ってくれて可愛くてたまりません。だ… なるほど、あからさまに態度が違うとそうもしたくなりますよね。

私はそのママたちとはお茶したり話もよくします。

当ママはそういうのが苦手なのか、不必要と思っているのか、さっときてさっと帰る、会話にもあまり加わらない感じです。
大抵の人ってそういう人は、あまり関わられたくないのかな?って思って深入りしませんよね。

No.6 15/05/23 15:49
通行人6 

人間性の問題で主さんにはその魅力が無いのでしょう

人を妬む主さんタイプには人が寄って来ないでしょうね

No.7 15/05/23 15:50
お礼

>> 4 貴女の知らない所でお返ししているのかもしれませんよ。 それかその方のお子さん達が凄くお利口さんで可愛いとかもあるのかも⁈ 煩い手のかかる… あー、なるほど、そのママのお子さんはかわいらしい感じの子です。ママと同じでおとなしくてあまり目立たない感じではあります。

かといってうちの子が悪がきということもなく、人様の家でご迷惑をおかけしたこともなく、ついつい比較してしまいます。

No.8 15/05/23 15:53
お礼

>> 6 人間性の問題で主さんにはその魅力が無いのでしょう 人を妬む主さんタイプには人が寄って来ないでしょうね 私とは表面的なお付き合いで、おさがりなんてあげようとも思わない、そのママは愛想がなくて関わりもないけど、おさがりをあげたりつい声をかけたくなる深い付き合いをしたくなる魅力があると。

私も仲良くしようとしてみたのですが、会話が成り立たないほどおどおどしていて、、

謎です

No.9 15/05/23 16:35
専業主婦さん2 

会話や集まりに来なくても魅力があるんですよ
見た目可愛いとか服装がお洒落
とか、何かと目につき興味が沸く
得な人

No.10 15/05/23 17:29
お礼

>> 9 見た目、性格そのままの地味なおとなしい印象です。話しても会話がしーんとなってしまって、誰と話していても居心地悪そうにされて、気付くと帰ってる感じです。

おしゃれ、と言えばそうかもしれないし、ごく普通に小綺麗にされています。

私が見ているのとは、他の人には全く違うように見えているのでしょうか。

No.11 15/05/23 17:45
通行人11 ( ♂ )

多分うちの妻がそういうタイプです。
会話も弾まないし行動的でも積極的でもなく、おとなしくて地味です。が、お下がりもらったりとか、いろいろありますね。

多分、気楽なんでしょう。決して人の文句なども言わないし、神経質ではないし、たいして好みのこだわりもないし、鈍感なので相手も気遣いしなくていいんでしょう。

No.12 15/05/23 17:53
お礼

>> 11 すごいしっくりきました。ありがとうございました。

No.13 15/05/23 18:05
専業主婦さん13 ( ♀ )

何となく、放っておけない雰囲気があるのかもしれませんね。

主さんはしっかりされていて、ご自分で何でもできる、何とかされる。
でも、その人は、何となくはかなげで危なっかしくて、手を貸してあげたい
手伝ってあげたいと思わせるものがあるのではないかと思います。
言わば、末っ子的な可愛さ、というか、捨て猫の哀れさというか、
何か人が手を貸したくなる、そういう一種の人徳を備えた人が、世の中にはいるものです。

私の母がこのタイプで、本人は至って気楽に生きているのですが、回りの人が
頼まなくても何かと手を貸したり面倒を見たりしてくれます。
本人には一切自覚はありませんが、娘の目から見ても、いかにも危なっかしくて
放っておけない人です。

No.14 15/05/23 19:19
お礼

>> 13 確かに私はチャキチャキしていると思われている感じはします。

それに比べたら、真逆のような感じです。

他にも3人くらい子どものいる人も大勢いるので、やっぱりなにか私にはわからない魅力があるんですかね。

No.15 15/05/23 21:24
通行人15 ( ♀ )

主さんとはあんまり会話が弾まないけど、
他のかたの前ではもう少し話すのかもしれません

それと
話すとかわいかったり、放っておけない雰囲気を持ってるんだと思います

知り合いがそのタイプです
あと申し訳ないけど、主さんは一人で何でもできそうだったり、ひがみっぽいところが出てるのかもしれませんね

No.16 15/05/23 21:38
働く主婦さん16 ( ♀ )


あなたの周りの方々は、その方のよい部分や魅力的な部分や素敵な部分を、よく分かっていらっしゃるのかもしれませんね。

あなたは彼女に嫉妬しているから、そういう見方が出来ないから、彼女の良さも分からないのでしょうね。

もしかしたら、あなたの歪んだ性格が表に滲み出ていて、それを感じる周りの方々が、内心で(あの人に親切にはしたくないわ)と、思っているのかもしれませんし。

No.17 15/05/24 01:17
通行人17 

えー、おさがりなんてごみ箱的扱いとしか思えん。

No.18 15/05/24 11:03
悩める人18 ( 20代 ♀ )

そんな得な人がいるんだー✨✨✨いいなぁうらやましい😍努力しなくても好かれるなんて人徳‼
私なんか頑張って頑張って会話探して事前になに話すか頭の中で決めてニコニコして相手に失礼が無いように振る舞い行事などは機敏に動いてるのに人並み以下しか出来ません😅むしろ損してる(笑)

No.19 15/05/24 12:18
働く主婦さん19 ( ♀ )

そういうのは生まれもった才能みたいなもので、自分と比べても仕方ないと思います。
服がなくて大変なのよ~て言うのも主さんはさり気なく言ってるつもりでも周りからしたら遠回しに催促されてるみたいで鬱陶しく感じているのかも、

No.20 15/05/24 14:48
働く主婦さん20 ( ♀ )

主さん(の文面)からは 何となくキツそうな印象を受けてしまいます…

皆さん、その人と接していた方が楽なのでしょう。
何かしてあげたくなるタイプの人っています。生来のものだと思います。

ギブ&テイクじゃなくてもいいんです。


私のいる職場の例で申し訳ないですが

スキルはそれほどではないし時々ドジも踏むけど、癒し系で、いたらホッとするようなタイプのA先輩と

デキるタイプで人のミスも鋭く指摘してくれるけど、隣にいるだけで何となく疲れてしまう、というB先輩がいます。

B先輩は お子さん方が医大に行っていたり優秀なのですが、いつも損得の話を持ち出すので、私は苦手です。
主さんがそうだ、という意味ではないです。

No.21 15/05/25 20:01
通行人21 ( ♀ )

私がそのママ友みたいな感じです…


おそらく傍目に見るとあまりにオドオドしていて『何か世話してやらないと』
という気になるのだと思います。


主さんはしっかりしてるから『してあげなくても自分で何とかする』
からでしょう…

情けないなと自分では思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧