注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姑さんにモヤモヤしています

回答3 + お礼0 HIT数 1180 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
15/05/24 08:28(更新日時)

これまでも度々、姑さんの事で悩んできましたが、基本的に良い姑さんですし、母親の居ない私を色々な面で助けてくれるので感謝しています…なので、私が姑さんの事で悩むのはワガママなのかなと思ってしまい誰にも相談できません…姑さんは、子育てについてご自分の経験からアドバイスして下さるのですが…私が二歳になる息子のヤンチャな行動について悩みとかではなく、こんな事があったと話すと→うちの息子達は大人しすぎてやり返せなかった。我慢強くて優しい性格なの。←違う話題でもこの答えに行き着きます。息子が熱をだして病院に行ったと話せば→私は息子達が病弱だったからしょっちゅう病院通いで睡眠削って看病して~だから嫁ちゃんはまだましよ。←違う話題でも思い出話のひとつとして何度も話します。昨日は急に電話で、ずっと考えてたけど私が嫁ちゃんの頃は息子達が病弱で大人しくていじめられっこで大変だった~だから嫁ちゃんはまだましなのよ?…妊娠中に全く悪阻がなく体重が増えて悩んでた私に、私は悪阻がひどくて体重が40キロ切ってしまった、食べ物も息子や主人の食べ残しを食べていた→私が少しでも悩みを話すといかに自分が大変だったかを話します。しかも何度も同じ話です。またあの話だ…と思うと聞いていてだんだん無言になってしまいます。孫を預かりたいと言われますが、しょっちゅう身体が痛い、しんどい等言っているので、ヤンチャな息子を預けるのが心配だったため、息子はヤンチャなので姑さんが大変なのでは、と話したら、少し怒った口調で、嫁ちゃんには分からないかもしれないけど、私は年だし身体中痛いけど孫が可愛いから言ってるのよ…ってしょっちゅう身体が痛い、大変って聞いてますけど?って思う私は性格悪いですか?

No.2218562 15/05/23 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/05/23 16:59
通行人1 ( ♀ )

主さんは辛いのかも知れないけど、そのくらいどうってことないと思ってしまいました。
何でも前向きに捉えられてはどうですか?
姑さんが主さんの方がマシって言うのも頑張ってって意味も込めて言ってるのかもしれないですよ。
子供は皆から可愛がられた方がいいと思います。子供の中でもいい思い出として残りますしね。姑さんの無理のない程度に預けてもいいのでは?
けど、あまりにもしんどいようなら旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらったらいいと思います。

No.2 15/05/23 17:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

お年寄りはそんなもんです。

姑でも、実母でも、隣の家のおばあちゃんでも、
同じ話を何度もしたり、
苦労話を何度もしたり、
体が痛いとイライラしたり、
でも、好きなことはしたがる。

婆さんは皆、そんなもんです。

真に受けないで、あまり深く考えない方がいいです。

No.3 15/05/24 08:28
通行人3 

2さんのお話に近い感想を持ちました。

お年寄り特有の、

過去へのこだわり💪が良く出ている態度で、

これからも同じ話をするんだろうなーと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧